あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長2mのアメリカ人カーチスに胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

朝フルーツ
at 2017-05-22 11:17
ベランダリノベーション
at 2017-05-19 10:45
ハッピーバースデー!
at 2017-05-01 09:47
7年ぶりのビパッサナー
at 2017-04-25 04:16
2017 春のシアトル その④
at 2017-04-15 04:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59
サンジョセップ市場は、美..
by camino0810 at 05:32
たかおさん> ありがとう..
by akko9bun at 08:11

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

10月 最近の事アレコレ

ふー、ここのところ色々ありすぎて、気づけばブログほったらかしにしてしまってました。。。
いかんですねー。 たるんでおりましたねー。
10月にも突入したし、またチョコチョコ更新していこうと思います。
ここのとこ、街中やスーパーマーケットにハロウィン用のオレンジのカボチャが並んでいたり、菊の花が咲き始めたり、季節が変わったんだなぁと実感する日々。


さて、ここ最近の事をアレコレと綴ってみます。

その①  政府封鎖って。。
まず一番はやっぱりアメリカ政府のシャットダウン。 
アメリカの他の州はそれぞれ州の予算があるのであまり問題はないそうだけど、私たちが暮らしているワシントンDCは、政府の特別区とあってその影響はダイレクトにくるんだとか。。

といっても普通に暮らしている分には未だに変化は感じられません。
が、DCの魅力の一つスミソニアン博物館、動物園なんかは全館閉鎖。 これはちょっと悲しい。 
しかし、このタイミングでDC観光を楽しみにやってきた人達はもっとたまったもんじゃないだろう。 

ちなみにここDCでは、一時休職を余儀なくされている政府系の職員に対して、コーヒーが無料になったり、ハンバーガーが無料になったり、ヨガクラスが無料になったりと色々と援助サービスも発動中。

ちょっと面白いなと思ったのは、コーヒーが無料になるところでは、今回政府閉鎖の原因?となった議員の人達がコーヒーを買いに来た場合、逆に値段は倍になるところもあるんだとか。。  



その②  再び学校へ。

9月から語学学校へと通い始めました。 
実はDCの市が無料で運営している語学学校へ最初はいくつもりだったのだけど、入学希望者の倍率が高すぎて、抽選に応募するもあえなく落選。  
そこで、その後カーティスが探し出してくれた近所の語学学校へ行くことに。 キリスト教の教会が運営している語学学校で、料金はかなり良心的というか、ふつうの学校に比べると激安では?と思う。
中南米、ロシア、ヨーロッパ、アジア各方面から生徒も集まっていて中々楽しい。  

授業のレベルは、結構高く、というか主に世界の時事問題を扱ったトピックが多いので知ってる単語が全然追いついてないだけかも知れないけれど、毎回英語で発言する機会が持てるのは助かる。

小さな学食みたいなコーナーもあり、休憩時間にタコスやエンペナーダなど南米系のごはんがわずか数ドルとお手頃に食べれるのも魅力の一つ。
毎回宿題があってそれがちょっと大変だけど、クラスメートとワイワイ仲良く勉強してます。


その③
再び少林寺拳法を始める。
遠い昔、まだ中学生だった頃からかなり本気で習ってた少林寺拳法。 が、大学生になり、バイトや学生生活に夢中になってるうちに続かなくなった。 
ところが、3年前、今度はカーティスが少林寺に興味を持ち、奈良の吉野で習い始め、そこの先生のおかげでなんとかカーティスはギリギリ茶帯までとって、その後渡米。 しかしオハイオに道場がなかった為続けられなかったのだけど、やっとこさ、ここDCで練習を再開。

そして、先日何となくアメリカでの少林寺ってどうなんだろうと好奇心でカーティスの練習にちょっと混ぜてもらってみた。
なんといっても13年ぶりの事。 全部キレイに忘れてるだろうと思っていたけど、やってみると、以外に体が覚えていてビックリ。 まぁキレも形もひどいものなんだけど。。
でも予想外に凄く楽しかった。 ふと、一緒に通っていた弟と毎回道場でケンカしながらも、ジェットリーに憧れて稽古に励んでいた当時の日々を鮮明に思い出す。
高校時代は、蹴り過ぎて足にできた青あざを、制服の時いかにハイソックスで隠すかに必死だった。

色々な青春時代の記憶がよみがえると共に、自分がいかにこの少林寺拳法が好きだったかも思い出し、その場で練習を再開する事を決意。  
今後、どこまで出来るかわからないけれど、カーティスがちゃんと黒帯をとるまでは一緒に練習を続けたいと思う。 



つづく。。。
[PR]
by akko9bun | 2013-10-06 01:50 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)
Commented by camino0810 at 2013-10-06 11:54 x
日本では”半沢直樹”が40%を超える視聴率で終わったばかり。
決め台詞は、”倍返しだ”
法案に反対している共和党の先生に”倍返しだ”・・・傑作です(^^)/
Commented by akko9bun at 2013-10-06 21:08
隆雄さん> 笑 コーヒー一杯ですが、確かに ”倍返し” ですね!