あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他アレコレ( 11 )

2017 新年の抱負

今年の新年の抱負

「 何かに取り組む時、誰かと比較せず自分の限界よりもう少しだけ頑張ってみる。」

一月最初の満月の日、ある友人が、イチローが野球少年達に向けたあるスピーチを紹介してくれました。
そのメッセージがぐっと胸に響き、今年の抱負はアレコレ綿密にストレスフルにプランを練るのは止めて、今取り組んでいる事はそのまま、そして今からやりたい事だけリストアップし、それぞれ日々意識しながら、毎日それらを自分の中でもうちょっとだけ頑張ってみる事に。  
(そのメッセージが記載されているサイトを発見。 興味ある方はコチラをどうぞ。)


今取り組んでいる事
・ ヨガを習う、教える
・ 英語を使う
・ ナショナルギャラリーでアートを習う
・ ブログを書く
・ 楽しく美しく快適に暮らす


今からやりたい事
・ フラワーアレンジメント
・ ムーンカレンダー、ホロスコープを知る
・ 茶道を学ぶ
・ マックを使いこなす

茶道以外は、独習で最初はやってみようかと。
私の独習は、色々なウェブサイトにある情報とyoutubeの動画と後は図書館の本でなんとか学ぶというもの。
もちろん独習で限界が来た時は習いにゆきますが、ひとまず一人でできるとこまでやってみたい感じ。
 
最近、時々10年後の未来を明るく妄想してます。
今から10年、頑張れば、大概の事は出来そうな気がする。。















[PR]
by akko9bun | 2017-01-30 10:17 | その他アレコレ | Comments(0)

つながる心

心理学者のユング曰く
「すべての人の『意識』は、その奥底で、『集合的無意識』につながっている」
私達の心には顕在意識と潜在意識、そしてそのまた奥に集合的無意識をいうのがあるらしい。

それが本当なら、私の心の奥底と、日本のみんなの心の奥底もつながっているし、うちのミュウさんとも、アメリカの人達とも世界の人達ともつながっている、という事だ。

『人類皆兄弟』という言葉も、もしかしたらこの考えからきているのかも。

心がつながっていると信じて、今日も日本にパワーを送ります! 

これから、日本にたくさん良いことが起こりますように! 
特に東北の人達には特大の良い事が待ってますように! 

a0149356_215673.jpg
                   @パルテノン神殿! 
[PR]
by akko9bun | 2012-03-11 01:56 | その他アレコレ | Comments(2)

近頃のミュウさん

気づけばもう9月。 早いなぁ。。

ミュウさんは、いつもと変わらず偏屈かつふてぶてしく毎日を過ごしています。
a0149356_951344.jpg
が、最近は以前に比べるとちょっと打ち解けて来てくれて、しょっちゅう私の部屋にも遊びに来るようになりました。

そして、私がヨガのプログラムを作っていればその書類の上に座り、カーティスが勉強していればその教科書の上に乗り、しかも背中しか見せず、寛いでゆきます。
a0149356_9165052.jpg
絶対に分かってやっているあたり、いい性格してるじゃぁないかと思ってしまう事もしばしば。

大好物の雑草をあげる時だけ、顔がハイエナに似る事も最近分かりました。
a0149356_9243189.jpg


そんなミュウさんに、またまた『キャットニップ』(またたびみたいな草)をあげてみました。

そして、10分ほどして、どうなったか探しにゆくと。。。
a0149356_912567.jpg
いました! こんなところに! 
しかも、なにやら様子もおかしい!

そろ~り近づいて、もう一枚パシャリ。
a0149356_9143119.jpg
完全に、あっちの世界に行ってますね。 デイドリーム真っ最中といった感じ。


ミュウさん、知れば知るほど、まだまだ色んな面を見せてくれます。



:::お知らせ:::

以前の日記で私の友人が制作してる石鹸の事を紹介しましたが、その後掲載されてた仏陀石鹸について問い合わせが何件もあったそうです。  以前の記事はコチラ

実はあの仏陀石鹸は、彼女が私の結婚祝いに作ってくれたもので非売品だったのですが、ブログを見てくださった方からリクエストがたくさんあったので秋以降、オーダーという形で注文受付を開始するとの事です~。

詳しくは、YURACO のブログを見てみて下さいね。

私的には、外国人の方へ日本のお土産としてもかなりナイスだと思います!
[PR]
by akko9bun | 2011-09-04 08:57 | その他アレコレ | Comments(7)

お世話になりました!

さて、あっという間にあと4時間でいよいよアメリカに向けて出発。

毎度の事ながら、ギリギリでパッキングも終了。

今日の夕方に、ずっと使っていたソフトバンクの携帯電話を解約しましたので、
これからはパソコンのメールの方へご連絡お願いします~。

まぶたがくっつきそうなので、この辺で。

本当に皆様お世話になりました。

またオハイオへ着いてからブログ更新しまーす。
[PR]
by akko9bun | 2010-11-16 00:44 | その他アレコレ | Comments(3)

天神祭

柏に住むおばさんが、カーティスと私に浴衣を縫ってくれました。
a0149356_16292328.jpg


浴衣も特大だし、雪駄はサイズが無かったので下駄の4Lというのをわざわざ探してくれたそう。
a0149356_16295723.jpg
きっとお相撲さん用だと思う。。

a0149356_16313626.jpg
天神祭は、目が回りそうなほどの人でビックリしたけれど、花火もなんとか見れたし
なによりカーティスにゆかたで日本の夏祭りを楽しんでもらえて良かった。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-25 16:25 | その他アレコレ | Comments(1)

よりによって

中学校のバレー部と一緒に練習したカーティス。

足をくじいてしまい、裸足なのにブーツを履いてるみたいに腫れてしまっている。
a0149356_0423148.jpg


あと少しで、徒歩での巡礼が始まるというのに。。。

ま、怪我してしまったものはしょうがない。
フランスのルルドの泉に行って、奇跡の泉の水をかけてから巡礼をはじめよう!!
奇跡が起こると良いけれど・・。

本当は、ルルドへは最初は行くつもりだったのだけど、ここ最近になって
ちょっと面倒くさいから、行くのやめようか、なんて考えた矢先の怪我。

ルルドに行けって事なんでしょうか?
これも前兆??
[PR]
by akko9bun | 2010-07-16 00:36 | その他アレコレ | Comments(0)

本場の味

ずいぶん前から家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっていて、
そしてテンプルズの生徒さんでもあるカオリちゃん。

今日は、専用の鍋を持参で、我が家で 『サムギョプサル』を作ってくれました。
a0149356_015989.jpg

カオリちゃんは、昔韓国に留学もしていて、旦那さんも韓国の人。

本場の味を堪能させて頂きました!

美味しかったよ~!
[PR]
by akko9bun | 2010-07-06 23:53 | その他アレコレ | Comments(0)

フリスビーの大会へ!

a0149356_10115043.jpg
フリスビーやってます! 
というと犬飼ってたっけ? なんてよく聞かれますが、
カーティスに無理やり誘われ始めたのは、アルティメッドフリスビーという、ラグビーボールが
そのままフリスビーになったような、モロ体育会系の競技フリスビー。

ほとんど練習にも参加できなかったけど、7月3日に、但馬で大会があったので出場してきました。
a0149356_10101961.jpg


みんな、それぞれ好きな用に自分のユニフォームに、名前と番号をつけて(全然番号じゃない人もいたけど・・) いざ参戦。

a0149356_10104447.jpg
ゲームも面白かったけど、他の人のユニフォームみるのがなんだか楽しかったです。

こんなカップルも。
a0149356_10111734.jpg


二日間の大会でしたが、カーティスの日本語能力検定があったので、
私達は今回、一日だけしか参加できなかったけど、色々な意味で刺激になりました。

ヨガは、まぁ、スポーツじゃないけど、どちらかというと個人種目。 スピードも遅い方。
競技になると、スピードも、チームワークも、とっさの判断もすごく必要になってくる。

両方兼ね備えれれば、また新たに自分の中の鉱脈が広がるかもしれない。
a0149356_10173092.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-07-03 09:59 | その他アレコレ | Comments(1)

入之波温泉

エチオピで出会った友人で温泉マニアのチヒロさんと
奈良の秘湯 入之波温泉へ。

行く途中、桜井にあるお肉屋さん、カワイへ。
山形牛のステーキとコロッケを買い、
a0149356_1050492.jpg

お昼は吉野川の川原でピクニック。
a0149356_105186.jpg


その後、さらに吉野川を登り、大迫ダムのほとりの山鳩湯へ。
今はここ一軒しか入之波温泉に入れるとこはないそうです。

さて、ここのお湯。 今まで入ったどの温泉よりも強烈でした。
お湯の感じはやわらかく、色は黄土色。
入った時は全然大丈夫でしたが、炭酸が効いてるからなのか、
ちょっとしか入ってないのに湯あたりに。

もう、出てきた頃には立つのも疲れるくらい体がしんどくフラフラ。
幸い、ごろ寝ができる休憩所があったのでそこで一時間ほどダウン。

ただ、肌は凄くツルツルに。 そして寝る時もずっと体がホカホカしていました。
一日たっても、肌は乾燥せず、まだつるっとした感じが残ってます。

温泉の威力っていうのは、私が思っているよりずっと強かったんだなぁと、
今回初めて感じました。

今まで、景色とか、浴場ばっかりに気が向いていたけれど、
これからはもっと温泉そのものを楽しめるようになりたいなと思う。


山鳩湯は、吉野の大和上市駅から車で40分くらい。
興味のある人は是非どうぞ。
[PR]
by akko9bun | 2010-05-05 11:15 | その他アレコレ | Comments(0)

お勧めのパワースポット

最近のお勧めのパワースポットは、神社でもお寺でも聖地でもなく甲子園!
いや、阪神ファンや高校球児にとっては、まぎれもない聖地 甲子園!
 
そう人生初の甲子園に行って参りました!
もちろん阪神タイガースの応援に。

野球の事はあんまりわからないけれど、カーチスが日本にいるうちに一度は行ってみたいというので、誕生日のお祝いにチケットをプレゼントして一緒に行ってきました。 

カーチスの友人曰く”日本のタイガースという野球チームの試合はすごい楽しい! 甲子園でのタイガースのファンの応援はめちゃくちゃクレイジーで最高なんだ!” との事。

甲子園の駅のホームに着いた途端、すでにもうお祭り騒ぎは始まってます。
人の波に流されながらも、球場へ。

途中のタイガースのショップでカーチスはサンバイザーとタオルを買って
嬉しそうな顔して即席にわか阪神ファンへ。

球場に入った瞬間、埋め尽くされた人の熱気に包まれて体がゾクゾクーっとしました。
a0149356_10231682.jpg


この日は幸いにも、ピカーンっと晴天。 グリーンのマウンドに青空にそしてビール!
これだけでも相当楽しめる。
a0149356_1022574.jpg
  

試合が始まってからの、球場の空気もまた素晴らしく楽しい。
なんとも言えない一体感が妙に心地よく、これだけの人数が同じ気持ちでそして集中するって凄いなと、素直に感動しました。
a0149356_1023542.jpg


7回の時には風船を飛ばすとの事で、持ってない私とカーチスにと全然知らない周りの人が”はやく! 一緒に飛ばそう”と風船を手渡してくれました。

もう、そこにいてるだけで元気になれるという点では、甲子園は間違いなくパワースポット。

ヨガの道場もそうだけど、その場所で頑張ったり、思いを込めて夢中になるとそこには、その気が残るんだとか。 
それを思うと、甲子園には野球という世界で人々が込めた想いがずっと重なり残り続けているんだろうな。

エルサレムも、ガンジス川も、東大寺の大仏も一番すごいと私が思ったのはその場の空気の濃さ。見えないけど、ぎっしりとつまった何かの中に身をおいてるような感覚。

まさか、甲子園で同じ感覚を味わうなんて思ってもみなかったけど、
私がいつも肌で感じているのは、遺跡や建築ではなく、そこに残る想いなのかもしれない。

なんて・・、熱狂の甲子園の中ふとそんな想いが頭の中に浮かんで来ました。
[PR]
by akko9bun | 2010-04-25 10:01 | その他アレコレ | Comments(0)