あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

毎年恒例、NYから友達家族が..
at 2017-12-16 00:11
2017 サンクスギビング ..
at 2017-12-14 10:49
里帰り旅 2017 その⑤ ..
at 2017-12-13 05:18
11月 今月のコストコ
at 2017-12-04 06:33
里帰り旅 2017 その④
at 2017-11-28 22:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

yumikoさん> こ..
by akko9bun at 04:37
akkoさん、はじめまし..
by yumiko at 04:48
初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:内助の功作戦アレコレ( 17 )

35歳のカラダ計画 その①

『体と心をきちんと整えていつも健康でいる事』 今年の抱負でもあるけど、これは私の人生の抱負でもある。 体が元気だと、心も自然と健康になるし、その逆もしかり。
一緒に人生を過ごすカーティスの為にも、いつもキレイで朗らかでありたい。 と、いう理想はある。

悔しい事に、(いや、幸いな事というべきか?)別に特に何にもしなくても、カーティスは大抵いつも健康で穏やかだ。  私はヨガの先生なんてやらせてもらっているにも関わらず、心がやさぐれる事だってまだまだある。
なので、こちらの心が荒れてる日なんかには、例えカーティスがいつ通りご機嫌でも、彼に全く必要のない悲しい思いをさせてしまっているのを思うと、本当に申し訳ないし、情けなくなくもなってくる。
そう考えると心身ともに健康でいるというのは、内助の功作戦の中でも最重要項目ではないかっ! と今更だけど再確認。

そんなこんなで年が明けて3カ月経ち、今はこれまでカラダ計画を見直し新しく再デザインしている最中。 

今のところ、まぁまぁ体は健康で病院にお世話になることはないれど、10年後、20年後、そして30年後も願わくば今と同じようにまぁ健康で、医療費に使うお金を、カーティスとの旅行や趣味や自分の勉強に使いたい。

今まで以上に体の事を大切に考え始めて色々と調べだすと、新たに気づく事がたくさんあった。

35歳の今の自分の体、10年前のベスト体重と、今のベストだと思う体重も全然違う。  
これまで10年以上ヨガをして来た事で筋肉の量は増えたし食事の質も変えてきた。 
おかげで、かなりデタラメな生活をしていた20代前半の頃に比べると随分と体の調子は良い。
ただ、根本的な基礎代謝や体の回復力は5年前と比べても確実に落ちてきているのはひしひし実感。 

そういった事を踏まえて、今回は食事、睡眠、デトックス、運動のカラダの部分の見直しから、最終的には自分の生活するアパートメントや仕事の状態、服や自転車や外の持ち物などの自分のすぐ廻りにあるもの、そして映画や本や外から取り入れる情報、つまりライフスタイル全般まで、もっと自分らしく快適にデザインしていきたい。

かといって、一気に色々んな事に新しくチャレンジしたり、今までの習慣をガラッと変えたりすると、まずその変改に疲れそうだし、人間にはホメオスタシスという機能があるもんだから、恐ろしいまでの力で元の状態に戻されてしまう。

ホメオスタシスは、生体恒常性の事で、生物の内部や外部に変化があった場合、その生物の状態を一定に保とうという機能。 

暑いときには汗を出して体温を下げたり、体の水分がなくなってくると喉の渇きを感じたりと、私達が生きていく上でかかせない大切な機能。
例えば摂取カロリーや、一定の栄養を急に減らすダイエットなんかをする時に起こるリバウンドもこの機能が働いているからこそ起こるもの。
さらにこのホメオスタシスの機能は体のみならず心にも影響してしまう。

なのでこれまでの生活習慣、いいところは残し悪ところをホメオスタシスに気づかれないように、そーっと、そしてしぶとーく改善してくつもり。 新しいチャレンジも、ゆっくりやって、きちんと定着すれば習慣になる。 
 
思えば、ヨガを最初に一人で家で練習したときは、本当に継続が難しかった。 
全然気のりしなくて練習しなかった時もあったけど、今では朝起きて朝食の準備をしている間には、もう体を伸ばしたくて、ヨガマットの上に行きたくてウズウズしてしまう。 
朝一のガチガチの体で太陽礼拝したとき、私の場合ダウンドッグで背骨からポキポキーっと大きな音が鳴るのだえれど、それがなんとも気持ちいい。 


そんな感じで現在進行中のカラダ計画。 具体的に何をしているかは、また今度。

ひとまず今はオハイオの森暮らしの頃に比べ、美味しいレストランや素敵なカフェがあちこちにあるDCの、都会の楽しみと共に誘惑も多いこの環境を満喫しつつ、うまくセーブしつつ、食に関してのアレコレをデザイン中。 
[PR]
by akko9bun | 2014-03-25 00:05 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(0)

お弁当アレコレ

内助の功作戦の一つとして始めたお弁当作り。

最近は、朝のアシュタンガの練習が2時間程かかってしまい、カーティスよりも早く家を出ないといけないので、お弁当はもっぱら前日の晩御飯の残り物で超手抜き。 それでも無いよりはマシかと思い、今日もせっせと詰めるか、ちょっとアレンジするだけ。 ごめんよーカーティス!

前日のとんかつでかつ丼弁当。 
a0149356_22272891.jpg

コロッケ弁当。
a0149356_22284192.jpg
酢豚弁当。
a0149356_22293415.jpg
私的には、なんだか本当に手抜きで申し訳ないのだけど、いつも文句も言わず全部残さず食べてくれ、お弁当箱もちゃんとオフィスで洗ってきてくれるカーティス。。。 有り難い分申し訳ない。。

その分、最近は晩御飯は他のおかずと野菜を多めで。

このところ、アジアごはんにちょっと飽きてきたカーティスなので、メキシカンとイタリアンのレパートリーも増やしたいところ。

良妻への道は険しいー!









 
[PR]
by akko9bun | 2013-04-17 22:41 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(4)

カーティス ワシントンDCに行くの巻

長い長いアメリカの夏休み。 何割かの学生はこの夏休みを有効に使って自分が興味のある分野の会社などでインターン生として働きます。  キャリアアップにもつながるし、実力があれば気に入られ、卒業後は本採用というケースも少なくないそうです。

カーティスも、希望の職場があったので、去年から準備、応募し、何度も面接や面倒なチェックをパスし、なんとか無事に採用。  
ちょっと特殊な職場なので、セキュリティのチェックが厳しく、カーティスだけでなく、私の交友範囲にまで調査が必要とのとこで、親しい友人を大勢巻き込んでのかなりお騒がせなインターンとなってしまいました。

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございます!

期間は10週間。 その間カーティスはワシントンDCに単身赴任です。
私も一緒に行きたかったけど、ヨガのクラスがあるのでお留守番。

でも、週末を利用して、カーティスの両親とともに、車でDCまでお見送りしてきました。
スーツで出勤なので、前日全てのワイシャツにアイロンをかけ、必要なものは全部パックして準備万端。 
a0149356_0531181.jpg
出発の日はスコーンと快晴。  幸先良さそうです。

DCへの道は、オハイオからまっすぐ東へ延びています。   途中横切ぎるウェストバージニア州は、森ばっかり。  思わずカントリーロードを口ずさんでしまうほどの田舎道。
a0149356_0565712.jpg
延々とこんな景色がDCに入る直前まで続きました。  アメリカ、本当に広いです。

やっと建物が増えてきたかと思ったらいきなりドーンとオベリスクが!
a0149356_194018.jpg
オハイオから約6時間、無事にDCに到着!  天気が良かったのであっという間。

カーティスは、今回一軒屋の一部屋を借りるサブレットという下宿のような感じで部屋を借りました。
同じ家に暮らす大家さんは、バスケットボールのコーチカップル。 二人とも耳が聞こえないのだけど、超優しくて、楽しい人達でした。  

カーティスの新しいお家。
a0149356_1131424.jpg
カーティスの職場からメトロを利用してDoor to door で40分。 静かな住宅街の中の一軒屋。

カーティスの部屋は南向きの明るい部屋。 広さでいうと8畳位。 
a0149356_116118.jpg
ベッドが備え付けでなかったので、カーティスママがお祝いにとエアベッドをプレゼントしてくれました。
a0149356_1202215.jpg
Colemanのクイーンサイズのエアベッド。 電動ポンプで3分位で膨らみます。 
硬さも調節できて、寝心地もGOOD!
このエアベッドが結婚して一番最初の私達の家具?となりました!  
キャンプの時、お客さんが泊まる時などなどこれから色々活躍してくれそうです。

家には、ウッドデッキもあり、大きいBBQセットも自由に使っていいとのこと。
そして、めちゃんこ賢いワンちゃんもいます。
a0149356_1373270.jpg
手話もちゃんと理解し、そして底抜けにフレンドリー。  
初対面だというのに、夜、ベッドルームまでやってきて、なんと一緒に添い寝までしようとしくれました。 
さすがに、まだ子犬なのでエアベッドに興味をもって噛んじゃうといけないので、丁重に部屋の外にでてもらいましたが、最高に可愛いワンちゃんでした。 
 
部屋を整えて、早速町を散策。  目的地はやっぱりパパの希望でチャイナタウン。
a0149356_1282523.jpg
 DCのチャイナタウン、カーティスの家から地下鉄で20分という近さ! カーティス、これからおいしい中華をいつでも食べれると大喜び。 

この日はカーティスの新しい部屋に泊めてもらい、翌日は朝から食料の買出しの後飲茶へ。
香港から来たカーティスパパにとって、飲茶はソウルフードなのです。
a0149356_1432027.jpg
このお店はチャイナタウンのレストランのオーナーお墨付き。 たくさんの中国人家族が週末の飲茶を楽しんでました。
全部おいしかったけど、私のお目当てはコチラ。
a0149356_145939.jpg
熱々のゴマ団子! ジャスミンティーと一緒に頬ばると、これまた最高!。
毎日食べたい幸せの一品です。

飲茶でお腹いっぱいになった後、もう一度カーティスを新しい家まで送り、バイバイしました。
ちょっと寂しかったけど、大丈夫!  なぜならカーティスパパ達が、私が寂しくならないようと、DC行きの飛行機のチケットをプレゼントしてくれたのです。  こんなに甘やかしてもらって、なんだか申し訳ない位。。
なので再来週の独立記念日ホリデーの一週間、スタジオもクローズになるので、カーティスに会いに行ってきます!

カーティスがお仕事してる間、私は一人でワシントンDC探検にでかける予定。 
またその様子もレポートしますね~!
[PR]
by akko9bun | 2012-06-13 02:03 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

園芸への気合 そして弁当ラストスパート28号、29号、30号、31号

春先に植えたバジル、ちゃんと芽を出して育ってくれてます。

が、園芸の先輩から、そろそろ第一期間引きの時期だとアドバイスをもらったので、心を鬼にして実行。
種からずっと成長を見ているせいで育ってしまった愛情が邪魔しますが、気合を入れてエエイ! と一気にやってきました。
a0149356_10151893.jpg
小さいけど、バジルの香はしっかりとします。  命を粗末にしてはいかんので、この日の昼は冷蔵庫の残り物と、間引いたバジルでパスタ。
a0149356_10191494.jpg

今回はお弁当ラストスパートという事で一気にいきます!
お弁当28号はコチラ!
a0149356_10224952.jpg
この日は寝坊した為、ご飯を炊く時間が間に合わず、冷凍焼き飯投入。 ジャパニーズ フライドライスという商品名でしたが、ひじきと、しいたけ、人参、そして枝豆が入ってました。 
春巻き、ハンバーグ、焼鮭、温野菜、インゲン胡麻和えの5品。 
たまに、手間かけて作ったおかずより、冷凍の春巻きやシウマイの方が美味しいと言ってたりします。
妻の心、夫知らず。 コノヤロー!と言いたいのを堪えて、そのパワーを次はもっと美味しいおかずを作るぞ!というモチベーションに。  
戦うべきは常に自分の心です。

弁当29号!
a0149356_1032583.jpg
インゲン肉巻き、シウマイ、ウィンナー、卵焼、ほうれん草胡麻和え の5品。
今日は、シウマイよりインゲンの肉巻きの方が美味しかったとの事! 早起きした甲斐ありました。

弁当30号
a0149356_10411811.jpg
中華弁当。
この日は、昼から夜遅くまで学校だったので、ブランチを家で食べ、3時頃に食べる軽い弁当が欲しいとのリクエスト。 なので、餃子とハツを使ったヤキソバです。

今学期ラストの弁当31号はコチラ!
a0149356_10463571.jpg
無理やりおかず6品弁当。
豚肉の中華炒め、レンコンの煮物、ほうれん草胡麻和え、ハンバーグ、花卵、枝豆串 の6品。
どうしても、6品の壁を超えてみたく、枝豆を茹でて胡麻油と塩で和えた串刺しを投入。

やっと終わったー! 今日から3ヶ月は弁当つくりからも開放!
来学期にそなえて、またやる気を養わなければ。

正直、大変だったけど、色々な意味で良い修行ができたような。 
弁当箱の前で、何をどうしていいか分からず、途方に暮れた初日から比べると随分マシにはなったけど、それでも、課題はまだ色々。 
特に、時間に追われると焦って心がざわつく自分をなんとかしたい。  
お弁当のおかず作りの腕、彩りのセンスもそうだけど、何より日々ちゃんと心の篭った弁当を作る、その為の心をもっとちゃんと整えたいと思う。

今回は、ブログに弁当をアップする事で、なんとかサボらずに続けることが出来ました。
ベテラン主婦の方から見れば、何を大げさにと、呆れられてるかもしれませんが、それでも色んな方が私のつたない弁当作りを見守ってくれたお陰で、なんとかサボらずに頑張れました。 ありがとうございます!

これにてひとまず、内助の功作戦、弁当編終了です!
[PR]
by akko9bun | 2012-06-11 11:02 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

ウチごはん + 色々

国際結婚ももうすぐ二年目。
アメリカ生まれ・アメリカ育ちの私の旦那さんカーティスは、一昨年まで4年間日本で暮らしていただあって、和食も大好き。  特に居酒屋メニューは大好物。  他にも中華に韓国料理にエスニックとアジアの料理全般大好きなよう。  たまに、から揚げや、エノキバターなんて作ると超大喜びで食べてくれます。

最近作った和食(ちょっと韓国もまじったけれど。。)
a0149356_424148.jpg
揚げ出し豆腐とチヂミ。 揚げ出し豆腐はカロリーオフの為に、片栗粉を豆腐にまぶし、サイドだけ焼いてカリッと。 チヂミは、カーティスが好きなのと、簡単なのでわりとよく作ります。

日本食マーケットで、金のゴマたれをゲットしたので作ってみた冷しゃぶ。
a0149356_426148.jpg
薄切り肉ってのはアメリカのスーパーには売ってないので貴重品。

日本のお惣菜がむしょうに食べたくなり勢いで作ったコロッケ。  
a0149356_4281099.jpg
以外に簡単でビックリ。
コロッケを作っていたら、子供の頃みたアニメのテーマソングが頭から離れない。
コロッケの作り方を歌ったもの。 あれ、なんのアニメだったっけ。

レシピは全てクックパッドから拝借。  便利なサイトです!

和・洋・中・エスニックと色々挑戦してみたけど、和食が一番作るの難しいような気がする。
作り方は、シンプルなんだけど、タイミングというか、感覚がすごく要るような気がするのは私だけでしょうか?

おまけでブルーベリーマフィン。
a0149356_437134.jpg
 クックパッドのコチラのレシピから。
美味しかったです! ただ、酸っぱい生のブルベリーを使ったので、次回はちょっと砂糖と煮てジャムっぽくしてから入れてみる予定。

お料理、面白いけどこの雑な性格を直さないと、次のステージには進めないような予感。
カーティスの好きなものを織り交ぜつつも、気力・体力のつくごはん作り。 なかなか難しい。

英語で You are what you eat だったかな? 
彼方は彼方が食べたもので出来ている。 というような意味。 

なので、忙しくてもストレスに負けず、人生を謳歌できるようなタフなカラダが作れるような食生活にしていければ理想的。   
もっと研究せねば。
[PR]
by akko9bun | 2012-05-25 04:52 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(4)

お弁当25号、26号、27号 そして今年もサイクリング。

五月も後半、初夏のオハイオでは毎日気温が30度を越えております。 
この調子だと、7月8月はどんな釜地獄の夏が待ち構えてるんでしょうか。。ドキドキ。

それでも午前中は、まだ若干涼しいので、先日カーティスママと共通の趣味であるサイクリングに行ってきました。

半年ぶりに来たサイクリングパスは、新緑ピカピカのフレッシュなグリーントンネルになってました! 
a0149356_11131210.jpg
この道を走るとカラダも心もスッキリ。 
この日は約一時間、ママとおしゃべりしながらサイクリング。  
私とママの今年の目標は、毎週サイクリングで体力つけて、夏の間に15キロ離れた隣の町までワンデイトリップに出かけること。   

そして帰りは、カフェに寄り道してお昼ごはん。
a0149356_11203363.jpg
タマゴサンドとソーダ。 タマゴサンドに入ってた緑の野菜、ちょっと癖があったけど美味しかったので、お店の人に聞いてみると、サンフラワースプラウト、ひまわりを発芽させたものだそう。
栄養価も高く、若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富との事。 
ランチの後スーパーに寄ったら普通に売ってました。 何度もその前を通っていたのに全然気付かなかった。。
盲点とはきっとこの事・・。 きっとスプラウトだけでなく、日々色々なものを見落としてるのかもしれないと、妙に考えてしまった昼下がり。

さて、お弁当25号はおにぎり。
a0149356_11445388.jpg
この日、カーティスはミーティングが重なりお弁当食べている暇は無いとの事だったので、時間があいた時にパパッと食べれるようおにぎりにしました。 

お弁当26号はカーティスのリクエストでカツ丼弁当!
a0149356_1148986.jpg
またまたガラスのタッパー大活躍です!
卵でとじるとカツの衣が柔らかくなってしまいそうなので、たまごどんぶりを作りその上にカツを乗せてみる。
カーティス、このカツ丼気に入ってくれたようで、わざわざ美味しかった! とメールしてくれました。

お弁当27号は餃子弁当
a0149356_11524820.jpg
餃子、ブロッコリーと牛肉の炒め物、ニラと玉ねぎのチヂミ、海老シウマイの4品。
餃子が大きくてあまりおかず詰めれなかったので、梅干投入。

今学期の弁当つくりもあと数回。 
今日、冷凍庫をチェックしてみたら、今までストックしておいたお弁当用おかずがまだ結構残ってるので、夏休みまでに全部使いきれるよう頑張るぞ!
[PR]
by akko9bun | 2012-05-23 12:21 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

お弁当23号、24号 + Vitaminグミ

内助の功作戦の一環で始めたお弁当つくり。 
もうすぐ夏休みに入るので、せっかく慣れてきたのに、弁当詰めるのもあともう少しだと思うとちょっぴり寂しい。。

さぁ、弁当23号です。
a0149356_2245932.jpg
ポークソテー、ほうれん草おひたし、中華焼きそば、焼鮭、温野菜オリーブオイル和えの5品。

弁当つくりもヨガと同じかもしれないと思う今日この頃。 色、味、栄養のバランスを取ろうとすると、なんとなく美味しそうなお弁当が出来上がるような。。なんだかそんな気がしてきました。

24号は残り物、キーマカレー弁当!
a0149356_232316.jpg
人参、キャベツ、パプリカ、セロリと刻んだ野菜が大量に入ってます。 
キャベツをカレーに刻んでいれると、胸焼けしないんだとか。 

カーティスも、私もガンガン楽しく働く為には、カラダが資本。 栄養補助に、サプリメントを飲もうと思い立ったのですが、アメリカのサプリメントは一粒一粒がデカイので飲むのが辛い! 
という訳で今回はグミタイプのマルチビタミンにトライ!
a0149356_2365948.jpg
これが、また普通のグミと同じ美味しさでビックリ。  味もオレンジ・ピーチ・ラズベリー・ブルーベリーと、バラエティ色々。
a0149356_239448.jpg
美味しく楽しく栄養補給。
毎朝の楽しみが一つ増えました!
[PR]
by akko9bun | 2012-05-22 02:41 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(0)

新しいお弁当箱とお弁当18号、19号

日本にいる母から国際小包が届きました。

中身はカーティスの誕生日プレゼント。  新しいお弁当箱と、お弁当の仕切りなど色々。
a0149356_223231.jpg
初代お弁当箱は、電子レンジ、食洗器にも対応、中ふたのお陰で汁もれも無し! と、中々優秀なのですが、弁当箱自体が結構大きいので自然とボリュームのある弁当になってしまいます。

カーティスからも、目の前にあるからつい食べちゃうけどいつも量が多いとのフィードバック。  
その話を母にスカイプでしていたら、今回一回り少ない量が入るお弁当箱を送ってくれました。
しかもThermosのお弁当箱。  強力な保温冷バック付がこれから暑くなるので有難い!

さて、新しいお弁当がやってきた前の日のお弁当18号はコチラ。
a0149356_2233331.jpg
初花卵に挑戦!
ミンチカツ、レンコンと海老の煮物、花卵、スペアリブの唐揚、インゲンおひたしの5品。

煮物は少量で作るので、どっちかというと味はきんぴらに近いような。。 
花卵は、これも他のブログから習ったのだけど、薄焼き卵を作って、縦半分に切り、その半分を折って輪っかになってる所に切り込みを入れて最後はくるっと巻いて爪楊枝で止めると完成。
卵一個で出来るので、冷蔵庫の卵が少ないときには助かります。 

そして、二代目お弁当箱を使おうと思っていたけれど、なんとなく初代お弁当箱も最後にもう一回使っておこうということで弁当19号はコチラ。
a0149356_22414276.jpg
インゲンの炒め物、海老シュウマイ、照り焼きチキン、蒸し野菜オリーブオイル和え、肉じゃがの5品。
海老シュウマイは、アジアマーケットで見つけた冷凍点心のもの。 やっぱりチーンっと出来るのは楽ですなー。

点心の冷凍は盲点だったけど、一個一個小さいし、お弁当にはもってこい。
またまた手抜きの方法を見つけてしまいました。 
カーティス、点心大好物だし、一石二鳥とはこのこと!  

これからは、点心、冷凍野菜、作り置きおかずで、早朝の弁当作りを乗り切ってこうと思います。




 
[PR]
by akko9bun | 2012-04-23 22:48 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

再びスタート お弁当12号、13号、14号

春休み明けの4月からお弁当作りも再びスタート。
何が辛いかって、今学期は、朝イチの授業が多く、お弁当を作るには前学期よりも1時間早起きしないと間に合わない事。   早起きが辛いけど、内助の功作戦再開です。

といっても、一昨日まで私もカーティスも今までにないくらいに大忙しの日々だったので、今学期のスタートは申し訳ないけど、かなり手抜き弁当。  

弁当12号。
a0149356_9452357.jpg
チヂミ弁当。
にら、玉ねぎ、長ネギとちょいと匂いが気になる昨日残り物弁当。 
ポン酢・胡麻油・砂糖・ゴマを合わせたソースを添えて。

弁当13号
a0149356_948113.jpg
大盛りカレー弁当(作り置き)。 ラッキョウが手に入らないので、梅干添えときました。 

弁当14号
a0149356_950358.jpg
親子丼弁当。
親子丼と、インゲン胡麻和え。 どんぶり弁当、かなりスピーディーに仕上がります。 
時間がないときは、これから丼物に決まり!

ちょっと前に買った耐熱ガラスのタッパーいきなり大活躍。  買っておいて良かったー。
もしかしたら、私の第6感がこの怒涛の日々を予測していたのかも。。

忙しい中、お弁当作りで思った事は、冷凍のお弁当のおかずが売って無ければ自分で作るしかない!
という事で、最近は晩ご飯はちょっと大目に仕込み、セッセとお弁当の冷凍おかず作りに励んでます。

これをやっとくと、朝本当に楽!  肉じゃが、ハンバーグ、ミンチカツと着々と我が家の冷凍庫の一角は私の弁当おかずストックコーナーと化してきています。

野菜などは、スーパーの冷凍コーナーでカット野菜が色々と売ってたの発見したので、それを活用する予定。

手抜きの技も活用しつつ、今学期も弁当作り頑張るぞー!
[PR]
by akko9bun | 2012-04-14 10:21 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

カーティス復活と弁当10号、11号

ふー、なんとかカーティスの風邪も完治。
ファイナル(学期末試験)が始まるとこだったので、間に合って良かった良かった。

アメリカは、就職するにも、博士号を目指すときにも教授からの推薦状は必須なので、日ごろの努力と成績が将来の為に超重要なのです。 

なので、ファイナルでいい成績をとって、今学期もオールAを目指してもらうべく弁当作りにも気合が入ります!

という訳で、お弁当10号はコチラ!
a0149356_3174674.jpg
とんかつ弁当! 
とんかつ、セロリと人参のきんぴら、スナップエンドウオリーブオイル和え、葱入卵焼 の4品。
蛋白質過多弁当から反省し、ちょっと野菜を増やしてみました。

そして、ファイナル直前、今学期最後のお弁当11号はコチラ。
a0149356_3232142.jpg
リベンジ!タコウィンナー弁当。
タコウィンナー(焦げてないよ!)、鶏肉とパプリカ&長ネギの中華風炒め、アスパラソテー、ほうれん草ミッチリ卵焼の4品。
大きなスーパーに行ったとき、遂に細めのウィンナーを見つけたので、最後のチャンスにタコウィンナーに再び挑戦。  おかげで今回は焦がさずに済みました(汗)。

お弁当の要る日が週に2回だけだったので、一学期で私がお弁当作りを実践できる日もそんなに多くはなかったけど、まぁ、最初の弁当1号、2号あたりに比べるとちょっと成長できたような。

来学期は5品弁当に挑戦するべく、また図書館のオレンジページで弁当ネタハンティングをしなければ!

頑張るぞー!  
[PR]
by akko9bun | 2012-03-12 03:08 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)