あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

アフリカンアメリカン歴史博物館
at 2017-07-19 00:40
7月 今月のコストコ
at 2017-07-14 21:48
遂に Vitamix 買いま..
at 2017-07-07 09:03
6月アレコレ
at 2017-06-28 02:03
夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:アメリカ暮らし-ワシントンDC編( 236 )

アフリカンアメリカン歴史博物館

去年オープンしたばかりのスミソニアン・アフリカンアメリカン歴史博物館に行ってきました。

オープンしてからずっと、すごい人気で中々チケットが取れなかったのですが、毎朝6時半からその日限りの1日パスが発行されていると聞きチャレンジ。 多分アクセスが殺到していて、朝一でトライしても失敗する日が続きましたが、5回目のチャレンジでやっとゲットできました。

晴れた日曜日の朝、カーティスと供に散歩を兼ねて歩いて向かいました。
ロケーションは、スミソニアン博物館の中で一番オベリスクに近い場所。

建物自体もかなり個性的。
アフリカの伝統模様を施したデザインなんだそうだけど、とってもモダンな感じ。
a0149356_00071125.jpg

この博物館の展示は地下の最初にアフリカからアメリカ大陸へ奴隷として連れてこられた悲しい歴史から始まり、本当に悲惨な差別や迫害の歴史を目の当たりにさせられます。

とにかくヘビーでショッッキングな展示が続き、予想以上に精神的に揺さぶられ、途中白人の女の子と話したと言うだけで殺されてしまった少年の棺とその悲惨な写真を見てからはもう涙が止まらなくなりました。
地下の展示を全部見終わる頃には、私もカーティスも精神的にヨロヨロに。。

本当にぐったりしてしまい、しばらく上から水の雫が落ちてくる池のようなほとりで休憩。
a0149356_00195065.jpg
その後、なんとか立ち上がり残りの展示を見に今度は上の階へ。

上の階は、地下とは違い今度はアフリカ系アメリカ人の栄光の歴史を辿る展示です。
スポーツ、アート、ミュージック、ファッション、色々なジャンルでスーパーヒーローとなった人々が紹介されています。 地下とはまた違った意味で凄まじいパワーというかエネルギーをビシビシ感じる事が出来ます。
ここでやっと重かった心が一気に軽くなりました。


しかし、ここまで心が揺さぶられる博物館は初めて。
展示の方法もすごく考えらえて作られていて、一つ一つ展示室を移動する度に色々な意味でのショックから逃れられない感じ。

ヘビーではあったけど、物凄い博物館でした。

ヘビーと言えば、DCにはもう一つ、ホロコーストミュージアムというユダヤ人大虐殺についての博物館があります。
中々行ってみようという気持ちにならなかったのだけど、”やはり知らなければいけない事はある”と、今回のアフリカンアメリカン博物館で思う事が出来たので、心と体の調子が良い時に行ってみようと思います。















[PR]
by akko9bun | 2017-07-19 00:40 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

7月 今月のコストコ

今月も行ってまいりましたー。 

この電車でコストコ買い出しもなんだかすっかり慣れて来ました。

今回買ったのはこんな感じです。
a0149356_21305752.jpeg
毎度お馴染みのイエローオニオン、卵、コーヒー、マッシュルーム、そしてブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)。
スムージー用に、冷凍のベリーミックスとバナナとフレッシュブラックベリー。
そしてオイスターソースとオリーブ。

今回初めて買ってみたのはこの二つ。
a0149356_21350534.jpeg
a0149356_21344339.jpeg
ヴィーガンチョリソーと、キューピーの胡麻ドレッシング。

ビーガンチョリソーは、最近よくビーガン、ベジタリアンの友人が家に遊びに来るので一回試してみようと買ってみました。 このチョリソーでカーティスがパエリア作ってくれたのですが食感は普通の挽肉と変わらない感じ。
今後、色々ヴィーガン料理の幅が広がりそうです。

胡麻ドレッシングは、いつも近所の日本食品店で小さいのを買ってたので、大きいサイズが見つかって嬉しい。
ごぼうサラダ、大根サラダ、冷しゃぶ、冷やし中華と、色々使えて便利。 

比べてみると、こんな感じ。 お値段は倍程ですが容量は約4倍です。 
a0149356_21401093.jpeg

そうそう、今回はコストコのキッチンペーパーとトイレットペーパーも。
a0149356_21431732.jpeg
あんな、大きいパッケージをどうやって電車で運ぶのか聞かれましたが、IKEAのショッピングバッグに両方ぴったり収まります。
a0149356_21425316.jpeg
こんな感じで、今月の買い出しも無事終了。
今回はお肉もお酒も買ってないので、合計金額約110ドル。


ではではー。




[PR]
by akko9bun | 2017-07-14 21:48 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

遂に Vitamix 買いましたー。

念願のVitamix 買いましたー。
a0149356_06461822.jpeg
欲しいなーと思ってから約5年。 
本気でVitamix貯金し始めたのはここ2年程だけど、やっとやっと購入に至り嬉しい限り。

Vitamixにも色んなモデルがあって、どれが一番私にとって使い勝手がいいんだろうと、ここ半年考えて最終的にGシリーズの780というモデルか、新型のASCENTシリーズにするか悩み、最後は10年保証がつくAscent に決定しました。(780は7年保証)

今年の春にでた新しいAscentシリーズ。
私が買ったのはA3500という型。 
出たばっかりであんまり付属品などのバリエーションはないものの、今後はこっちのシリーズのアクセサリも出てくるそうなので、まぁ今絶対に要るものもないので当面は良いかなと。

このシリーズは蓋が透明で、真ん中の取り外しできる蓋は軽量カップになってます。
a0149356_07205865.jpeg
馬力はGシリーズなんかと同じ2.2馬力。
この馬力というのがなんだかピンと来ない単位なのだけど、遊びに来たロシア人の友人にVitamixの事を話すと、彼が本国で使ってた畑の固い土を掘り起こす耕運機みたいなのが6馬力ですごい力だったそうで、料理に2.2馬力も要るのかと真剣な顔で聞かれました。

されどこの2.2馬力のおかげで、ものすごく滑らかなスムージーが出来上がるのです。
a0149356_07404947.jpeg
ピザ生地も材料入れてすぐできました。
a0149356_07413531.jpeg
かなり使い勝手が良く、朝、夜とすでに大活用させてもらってます。
自動洗浄モードもあるので掃除も手間がかからないし、正直もっと早く買えば良かったと思うくらい。

ヴィーガンの友人が晩御飯食べに来た時には、Vitamixで豆乳でヴィーガンマヨネーズを作ったり
a0149356_07432871.jpeg
この日はアペリティフと共に牛蒡の醤油漬け、そしてこのヴィーガンマヨネーズに千切りにした紫蘇、醤油、酒、みりんを混ぜてディップにし、最近スーパーで見つけたケールチップスと一緒に添えて出して見ました。 
a0149356_08530501.jpeg

あとはVitamixを使ってデザートにヴィーガンブルーベリーケーキを作ったり。
a0149356_07440882.jpeg
レシピは両方、最近見つけたこの”Peaceful cuisine”というサイトから。
料理の音がくっきり聞こえて、とても見ていて楽しいヴィーガン料理動画サイトです。

こちらのサイトのブルーベリーケーキのレシピを参考に、材料の葛粉の代わりにタピオカ粉を使い、甘党なお客さん用のデザートなので、砂糖はアメリカのオーガニックシュガーを増量して使いました。

とにかく、なんでもあっという間にブレンドしてくれるので便利です。
他にもスープやフローズンデザート、パンを捏ねたりもできるようなので少しづつ使う幅を広げてこうと思います。

ひとまずは朝食のスムージー用に。
硬めのケールをガンガン入れても粒が感じられないくらいスムーズな仕上がりになります。
a0149356_08504331.jpeg

とにかく買って良かった一品。
長く大切に使ってこうと思います。












[PR]
by akko9bun | 2017-07-07 09:03 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

6月アレコレ

その① ほぼ蜂蜜のど飴を発見

この間、急に喉がガラガラに。 風邪かと思いきや体は全然しんどくない。
多分何かのアレルギーだろうけど、仕事では声を張らないといけないので、のど飴を買いに薬局へ。
で、見つけたのがこちら。
a0149356_02094290.jpeg
なんと99%蜂蜜。 
こりゃぁ喉に良いに違いないと、お値段はのど飴にしては高かったけど試しに買ってみました。
効果のほどは、うーんどうなんだろう。 劇的な違いは分かりませんでしたが、いい感じなような。。
でも味はすごく美味しかったですよ。 あ、のど飴に美味しさはあんまり必要ないって? 


その② トラベラーズノート
10年近く愛用してるミドリのトラベラーズノート。
今は会社名が変わって、トラベラーズカンパニーとなったそうな。 
リフィルなど日本に帰った時にしか買えないので大量買いしてたけれど、先日デュポンサークルの近くの手帳屋さんで取り扱っているのを偶然発見!
a0149356_02132747.jpeg
すごく嬉しい!というか助かるんですけど! ストックするものが減るのはもう本当に助かる!
しかも小物類まで品揃えは豊富。
ちょうど、書き終わったノートを保管するバインダーがいっぱいになってたので新しいのを追加。
お店の名前は”JENN IBICK” コネチカット通り沿いです。
a0149356_02134856.jpeg

その③ ピオニー
この時期よく見かける芍薬。 英語ではピオニーといい、こちらでも人気のお花です。
シーズンになると、お手頃価格で出回っているのでスーパーに行くたびに買ってきてしまいます。
a0149356_02140844.jpg
近くを通るとフワンとその香りが漂って行くるのが幸せ。
楽しめるのも後ちょっとかなー。


その④ 餃子パーティー
中国人の友人の家にご両親が滞在してて、手作りの餃子をたくさん食べさせてもらいました。
a0149356_02150111.jpeg
皮もタレももちろん全部手作り。 
形も綺麗だし、味も今まであまり食べた事ない味と、またその美味しさで感動。
まだ知らない味を教えてもらえるのは本当に貴重だしありがたい。
私もいつか、手製で綺麗で美味しい餃子を作れるようになりたい!

この日は100個近い餃子を4人でほぼ食べつくしました。
餃子に目がないカーティスが幸福そうだったのは、言うまでもありません 笑。


その⑤ すし桶の他の用途
餃子パーティーの日、デザートを頼まれていたので持って行きました。
この時に役立つのが寿司桶と太めのリボン。 
(寿司桶の底の汚れが気になるって? 私もです。でも取れないんですよー 涙)
a0149356_02154026.jpeg
出来上がったデザートに寿司桶をガポンと被せ、リボンで縛り、持ってく時はこのリボンの間に薄い保冷剤を入れておきます。
すると型崩れせず、冷えたままデザートを持ち運べるという訳。
アメリカには、持ち運び用のケーキのコンテイナーも売ってるのだけど、なるべく荷物を増やしたくないので、代用できるものは色んなものを駆使して代用。

ちなみに、今回の中身はこちら。
フルーツタルトでした。
a0149356_02163863.jpeg





[PR]
by akko9bun | 2017-06-28 02:03 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

夏至と我が家のハーブ達

今日は夏至ですねー。

一年の中で一番昼が長い日です。 
DCのお天気は今日も快晴。

気温もどんどん上がっているし、暑いけどやっぱり夏は楽しい169.png

近くの通りは、シーズンごとに色々ディスプレイが変わるのだけど、今はこんな感じです。
a0149356_22072599.jpeg
ビーチボールと青い空。
しょっちゅう通るので毎度テンションが上がります。



ベランダリノベーションの後、ハーブの栽培を始めました。
今はこんな感じでモリモリ育ってくれてます。
a0149356_22120553.jpeg
バジル、オレガノ、ローズマリー、タイム、レモンバーム、レモンバーベナ、あとパクチー。
素焼きの鉢は、前にIKEAでベランダのタイルを買った時に一緒に買っておいたものです。
受け皿が深くて良いし、見た目も可愛いです。

夏はモヒートを飲みたいなと思ってたので、ミントは特に気合い入れて育成中。
その甲斐あってか、着々と葉っぱの数を増やしてくれているので収穫が楽しみ。

こちらは、もらった紫蘇と、間引いた細いバジルを植え替えて根付くか実験中の時のもの。
a0149356_22163921.jpeg
紫蘇は強いので、根っこから千切ってもらったのを植え替えて一週間くらいで茎がしっかりしてきました。
バジルは、ほぼ上手くいったけど、二つばかし枯らしてしまいました。

我が家のベランダは屋根がないので、植え替えなんかをする時は涼しいバスルームに新聞紙引いてやってます。
a0149356_22260242.jpeg
バケツやらスコップやら園芸用具を全然持ってないので、いつもキッチンのボールとスプーンとフォークで代用。
ちなみに手袋は掃除用のゴム手袋でやってます。
a0149356_22272062.jpeg
畑となるともっとちゃんとした道具が絶対要るだろうだけど、ハーブ程度ならこれで十分。 
今は持ち物を最低限でシンプルにしたいなと心がけ中なので、何かで代用できそうなものは極力買わない方向でいってます。



おまけ
友人に教えてもらって、最近はいつもお水にミントとレモンバーム。
a0149356_22351593.jpeg

簡単だし、美味しいし、見た目も楽しいのでオススメです。


ではでは〜。























[PR]
by akko9bun | 2017-06-21 22:41 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

屋外フェス用の軽量チェア

夏の間、DCのいろんなところで野外イベントがあるので
その時に持っていく軽量のコンパクトチェアを買いました。


以前にブログに書いた、今年欲しいものリストの一つを達成。


まずは私の。
REI というアウトドアブランドのとこのです。
a0149356_01193475.jpeg

広げるとこんな感じ。 
a0149356_01283988.jpeg
最初はHELINOX という会社のを買おうかと思ってたのだけど、同じ軽さで安かったのでこちらにしました。
セールでお値段約80ドルが50ドルに。
これが案外座ってみると心地よく、友達が来たらサブチェアとしてソファの周りにも置いて使ってます。
(下に引いてるのは床傷防止に、westelmのセールコーナにあった5ドルの絨毯の切れ端みたいなもの。)

椅子の重さは約500グラムです。

カーティスにもこれと同じシリーズでサイズが大きいのにしようと思ってたのだけど、
”肘掛が絶対欲しい!!” などと、面倒な事を言い始める。。 

肘掛ついてるやつは大抵みんな3キロ超えるし、カーティスは3キロなら持っても全然大丈夫とか言ってるけど、今回の目的は外イベントにサクッと気軽に出かける為のものなので、軽量かつコンパクトというのが私的には一番大事なポイント。

という訳で、軽量かつコンパクト、そして肘置きがついているのをさらに探す羽目に。。

で見つけたのがこちら。(トラベルチェアー
a0149356_01361604.jpg
デカイ。。 とにかくデカイですが重量は1.8キロ。
もはやコンパクトチェアの範疇ではないけれど、畳んでケースに入れればまぁまぁコンパクト。

値段も私のチェアの倍でしたが、運よくセールだったのと溜まってた私のREIメンバーシップのポイントを使って
60ドル程で購入。

私のと並べるとだいぶ大きく見えるけど、約2mのカーティスが座ると丁度いい感じに。
普通のダイニングチェアと同じ高さなので、こちらはお客さんが増えて椅子が足りない時にも使えそう。

まだまだ外でのデビューはしてなくて、目下カーティスがテレワークする時用の椅子として活躍中です。












[PR]
by akko9bun | 2017-06-21 02:00 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

アマゾンプライムと美味しいお米

アマゾンプライムを試してみる事になりもうニヶ月。
しょっちゅう買い物をするわけではないけれど、映画も見れるし、音楽も聞ける、そして無料で読める本や雑誌もあって、中々使い勝手は良い。

何と言っても送料が無料になるのが有難い。
残り物を入れておくパイレックスのグラスタッパーの蓋だけどか、一個だけ欲しいけどオーダーすると送料の方が高くつくものなんかも気軽に頼めて助かります。
a0149356_21130751.jpeg
そして注文してから約二日でお家に届くのもまた良し。

そして、今回はアマゾンでお米を注文してみました。
重い米を持って家に帰らなくて済むのは、超助かります。

オーダーしたのはカリフォルニアで栽培されたショートグレインの”玉錦”
a0149356_21153748.jpeg
こちらは、米所出身のヨガの生徒さんから美味しいと教えてもらったお米。
アメリカのお水と合うのか、こちらでもとても美味しく炊き上がるそうです。

パッケージにはこんな一文。
a0149356_21184129.jpeg
カピカ仕上げとはなんでしょう?  
こういうミステリーな感じもまた良し。笑。

炊き方も裏に明記されています。
a0149356_21200309.jpeg
我が家では、"OXO"というメーカーのコンテイナーで、こんな感じでお米を保存してます。
a0149356_21254438.jpeg

そして肝心のお味の方も、とっても美味しかったです。
やっぱりショートグレインは美味しい。

今までミドルグレインのお米でもまぁまぁ美味しいかなと思ってたけれど、全然違うんだなという事が今回わかりました。

お米が美味しいとご飯を食べ過ぎてしまうので注意しつつ、これからしばらくは、この玉錦で行こうと思います。


ではでは今日もこの辺で〜。















[PR]
by akko9bun | 2017-06-18 21:30 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

6月のコストコ

さーてさて。

今月も行ってきましたコストコ。
ちなみにこのコストコ買ったものシリーズは、品川に住む私の友人がアメリカのコストコでどんなもの買ってるか気になるという事で、毎月記事をできるだけアップしてるという訳でございます。

今回買ったのはこちら。
a0149356_20165355.jpeg

毎度おなじみ玉ねぎとマッシュルーム。
そして前回からレギュラー入りした卵。
野菜は他にブロッコリーと芽キャベツ。 
後は朝ごはん用のバナナ。 バナナはDC一安いかもしれません。

唐揚げが無性に食べたくて、今回のプロテインは鶏モモ。 面倒なので皮なし骨なしタイプ。
(アメリカでは骨と、皮付きのも多く処理の手間がかかってない分、皮・骨無しより安いのです。)

後はピザも家でしたくてモッツアレラチーズ、そしてサラダ用にフェタも。
夏はやっぱりフェタが良い。 
グリークサラダも良いし、スイカとフェタとバジルを混ぜてサラダにしても美味しいですよー。

後は、パスタやスープ用にダイストマト。 我が家ではガスパッチョもこの缶ので作ってます。
料理用のオリーブオイル。 そしてコーヒーが切れてたのでオーガニックのコーヒーも。

しめてお値段120ドル程でございました。


ちなみに、私の食費節約術は、月一コストコでドカンと買い物。
後は、近くのスーパーでチョコチョコ買い足すスタイルです。
この時、使うのは約30ドルという上限を決めてお買い物。

前にもトレダージョーズで30ドル分買い物すると結構色々変えるという記事をアップしましたが、

ホールフーズで30ドル分お買い物するとこうなります。
a0149356_20342184.jpeg
果物も野菜も美味しいのだけど、やっぱり中々良いお値段なんですねー。
まぁ、体に入れるものなのでしょうがないけれど。
チーズやハム、調味料も良いの多いのでやっぱり行かない訳にはいかないのだけど、もうちょっと安くなってくれたら助かるんだけどなー。


ではでは今日はこの辺で。
みなさん、良い1日を!






[PR]
by akko9bun | 2017-06-18 20:39 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

自転車が〜!

先週の事ですが、私の愛用の自転車が盗まれてしまいました(涙)

ランチタイムのヨガクラスを教えに行った時で、職場のすぐ前にある自転車ラックに止めていたのですが、クラスが終わって見てみるとそこには、切られた自転車のロックだけが残されていたという。。
しかも人通りがすごく多いストリートでしかも真昼間の犯行だったのが余計にショック。  
a0149356_00563942.jpeg

買い物も通勤もスミソニアンに行く時も愛用していた自転車だったので、その日はズーンと悲しい気持ちになりました。

けど翌日、元気ができるようカーティスがお寿司を食べに連れて行ってくれ、
a0149356_00590916.jpeg


イタリアへ行った仕事先の人からお土産にめちゃんこ美味しいお菓子をもらい、
a0149356_01050658.jpeg

ヨガの生徒さんから新鮮なプリプリの野菜をたくさんもらったりと
a0149356_01054952.jpeg

なんだか自転車がなくなってから、良い事もたくさんで元気も割とすぐに復活。
さらに自転車の代わりに歩くようになったら、一週間で1キロ痩せました。

新しい自転車の購入も考えたけど、もうちょっと自転車なしかそれかDCのシェアバイクの利用も検討してみようと思います。

私は自転車を買った時に、U字ロックよりも強いとオススメされた太いワイヤーのロックを使ってたのですが、それも対応する工具さえあれば一発で切れちゃったようです。

次に買う時は、多少重くても良いので頑丈なのにしようと思います。

皆さんも気をつけてくださいねー。 













[PR]
by akko9bun | 2017-06-16 01:15 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

自家製ホットソース

暑いですねー。

DCはここ最近、すでに30度越えの真夏日が続いてます。

暑い時にはやっぱり辛いものが食べたくなる!
という事で、ここ最近カーティスは天然酵母サワードウブレッドと共に、自家製ホットソース作りを始めました。
ハバネロソース、ハラペーニョソースなどなど、毎回使う唐辛子を変えて色々研究中。
a0149356_00404422.jpeg

で、今回はルイジアナスタイルのホットソース作り。(私は見てるだけですが。。)
分量はいつも適当で、出来が良い時にその分量とレシピを書き残すのがカーティスのスタイルです。

今回使ってたのは、タイの真っ赤な唐辛子。
a0149356_00230125.jpeg
その後、玉ねぎとトマトのざく切りと共に、酢と水でグツグツ。
a0149356_00373452.jpeg
この時に部屋にいると酢とチリの辛い水蒸気が部屋に回り咽てしまうのが難点。

後はハンドミキサーで滑らかにし、タネが大きい場合は濾してから容器へ。
a0149356_00383800.jpeg
見てると結構簡単な感じ。
お味の方は、手前味噌ですが市販品のとは比べ物にならないほど美味しいです。
カーティスの職場には激辛党(かつ激甘党でもある。。)の人が多く、このホットソースの試食を楽しみにしてくれている同僚もいます。
なので週末近くになると、空の瓶を渡され、また週明けにその瓶にできたてのホットソースを詰めて職場に持って行ってお裾分け。

次回は私が大好きなパクチーたっぷりで、さらに旬のピーチも使った甘めのホットソースをリクエストしようと思います。


ではでは、皆様も暑さに負けず良い1日を!





[PR]
by akko9bun | 2017-06-16 00:50 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)