あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

アフリカンアメリカン歴史博物館
at 2017-07-19 00:40
7月 今月のコストコ
at 2017-07-14 21:48
遂に Vitamix 買いま..
at 2017-07-07 09:03
6月アレコレ
at 2017-06-28 02:03
夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:旅の事( 97 )

2017 春のシアトル その④

さてさて、今回の旅日記シアトル編も、
やっぱりいつもと同じく食の思い出ばかり。

最後に忘れないうちに、SAM (SEATTLE ART MUSEUM)
に行った思い出も少しだけ。

ダウンタウンにある街の美術館。
a0149356_04014768.jpg





















スミソニアンの大きさに慣れてしまうとすごく小さく感じるけれど、いろんなジャンルのアートが面白く展示されていて、すごく楽しめた。

絵画、彫刻、インスタレーション日本の茶室やアフリカや南太平洋のクラフトまで、部屋を移動する度どんどん違うジャンルの作品が出てくる。

このお面コーナーが中々面白く、大阪の民博を思い出す。
a0149356_04051473.jpeg




















この作品も好き。
a0149356_04063798.jpg


































そしてまさかのマグリットまで。
まさか、ここで出会えるとは思ってもなかったのですごく幸せ。
a0149356_04081126.jpeg
































DCと違って、入場料がかかるけどその価値あり。
半日たっぷりと有意義な時間を過ごせました。



シアトルはDCよりも日本人が多く、結構大きな日本のスーパーと、そして紀伊国屋もあったのが本当に嬉しかった。書籍はもちろん日本で買うより割高だけど、やっぱり欲しくて厳選してこの二冊だけ購入。a0149356_04210574.jpeg























大きな宇和島屋というスーパーでは、DCでは中々手に入らない焼酎をお土産に。
DCよりもうんと大きな規模で、色んな日本食材があってすごく羨ましい。
a0149356_04215093.jpeg




















久々の芋焼酎。
焼酎好きの友達と一緒に飲むのが楽しみ。



という訳で、初めてシアトルだったけれど旧友にも会え、美味しいコーヒーやシーフード、
アートに可愛い街並み、そして日本のスーパーと本屋さんまで。
毎日毎日楽しい時間を過ごせてすっかりシアトルファンに。

またいつか、来れたらいいな。







[PR]
by akko9bun | 2017-04-15 04:30 | 旅の事 | Comments(0)

2017 春のシアトル その③

シアトルといえばシーフード。

という訳で七日間のシアトル滞在中、毎日シーフードを堪能。
昔シアトルの近くに住んでたカーティスから、シアトルのサーモンはめちゃ美味だから絶対に食べた方がいいと言われ、シアトル滞在中に色々なところでサーモン食べ比べー。

まずは、泊まったホテルに併設されてたアジアンバー”Dragon fish”で。
ちょっぴり照り焼き風。 下のフライドライスもこれまた美味しい。
a0149356_09564220.jpg





















パイクプレイスマーケットの魚屋さんの隣でやってる屋台で。
a0149356_09572864.jpeg





















そして、Elliott's という海辺の可愛いシーフードレストランで。
a0149356_09585384.jpeg




















どのお店もすごく美味しかったけれど、その中でも一番はElliott's のキングサーモン。
サーモンってこんなに美味しかったのねと改めて感動。

ここでは、シーフードサラダも頼んだのだけど、すんごい量のシーフードがトッピングされてやって来ました。
プリップリのホタテやエビが美味しかったー。 サーモンの下にはクラブミートがギッシリ。
a0149356_10054329.jpeg





















サーモンの他にはやっぱり生牡蠣。
ダウンタウンにある”Shucker's” というオイスターバーで。
月から金の3時から6時までハッピーアワーでオイスターが一個$1.5
a0149356_09553266.jpeg





















そしてフィッシュ&チップス
a0149356_09544267.jpeg





















おまけで チャイナタウンの小さいカフェで食べたエビワンタン麺。
a0149356_10182573.jpeg




















と、こんな感じで毎度の如く、シアトルに来てもやっぱり食いしん坊全開な旅行となりました。
美味しいもの食べてる時の幸福感は堪りません!
帰って来たばっかりだけれど、またすぐ行きたいー。







[PR]
by akko9bun | 2017-03-29 10:28 | 旅の事 | Comments(0)

2017 春のシアトル その②

シアトルといえば、スターバックスやタリーズが有名だけど、その他にも美味しいコーヒーが飲めるお店がたくさんある。
なので、ここでは朝起きて、今日はどこでコーヒーを飲もうかなんて贅沢な悩みで朝から幸せ気分になれる。

色々飲んでみて私が特に好きだったのは、この ”AnchorHead” というカフェのコーヒー。a0149356_01360331.jpeg




















ペイストリーのレベルも中々。 
お店の人のコーヒー愛も深く、カフェラテなんかを頼むとすごく丁寧にいれてくれる。a0149356_01383005.jpeg






















朝ごはんがすごく美味しかったカフェはこちら Mr Westa0149356_01435397.jpg




















ここのインテリアがすごくタイプ。 
大理石と木の自然な茶色、皮、そして黒のアイアンの家具。
そしてお店の中にも外にも可愛いグリーンがたくさんあって素敵だった。

ここの朝ご飯はこんな感じ。 トーストとヨーグルトがオススメなんだそう。
a0149356_01450980.jpeg




















アーモンドバタートーストに、アプリコットとルバーブのヨーグルト。


一番好きだったのはこちら。
a0149356_01460128.jpeg





















このサーモントーストに乗ってるスモークサーモンがすっごく美味しかった。
サーモン好きの友達全員の口に突っ込みたいくらい美味しい。 



そしてもう一つ、朝ご飯のオススメはキャピトルヒルにある ”Glo's Cafe”a0149356_01531637.jpeg




















エッグベネディクト、コーンビーフハッシュなどなどヘビーな朝ご飯を食べたくなったらここを是非オススメしたい。 
ローカルのフルーツもたっぷり。 どれも熟してて甘くて美味しかった。
もちろんコーヒーも美味しい。 しかもカップが空になるとフレンドリーなお姉さんがどんどん足しに来てくれる。



と、こんな感じでシアトルでは毎日美味しいコーヒーと朝ご飯を堪能。


つづく。

[PR]
by akko9bun | 2017-03-28 02:06 | 旅の事 | Comments(0)

2017 春のシアトル その①


今年の春休みは、カーティスのシアトル出張について行く事に。

このアメリカの”出張には奥さん同伴が結構当たり前”な所、本当に有難い。
大抵行く街の中心で会議があるので、ホテルもすごく便利な所に滞在できる。

バックパック背負って旅に出て、ドミトリーに泊まるのが当たり前だった私にとっては、毎度小洒落たホテルに泊まれる度に、あぁカーティスと結婚して良かったとしみじみ。


今回シアトルまでは、初のアラスカ航空。
シアトル近くの上空から外を見ると、見える景色がもう北の国。
なんだか外国に来た気分。
a0149356_01181162.jpeg




























朝8時の直行便に乗り五時間。 
DCと−3時間の時差があるのでシアトルにはお昼前に到着。

お昼ご飯は何を食べようかと色々ネットで探していると、なんとホテルの隣のビルにカーティスが愛してやまないあの鼎泰豊が!

シアトルに来たら新鮮なシーフードを、、なんて私の言葉は小籠包命のカーティスの耳に入る筈もなく、シアトルでのファーストミールは、問答無用で鼎泰豊の小籠包に。。



前に京都で食べた以来、すごく久々の鼎泰豊。
やっぱり美味しい。 DCのチャイナタウンにも一件手作りの小籠包が食べれるお店があって美味しいと思ってたけれど、やっぱり鼎泰豊のと比べるとレベルの違いに改めてビックリ。

その後は、ブラブラ歩いてパイクプレイスのマーケットへ。a0149356_01253133.jpeg




















花屋、魚屋、八百屋、他にも色んなお店があって見ていて楽しい。a0149356_01290066.jpeg













a0149356_02090870.jpeg


























大抵のお店は試食させてくれるので、スモークしたホタテやサーモンなんかをちょこちょこ味見。 


スターバックスの一号店も近くにあったのでちらっと見に行ったけれど長蛇の列。
このお店だけは、創業当初のロゴのまま。
a0149356_01315394.jpeg





















夕方、ホテルに戻るとホテルに併設されてるアジアンレストランが明日オープンするから今日はプレオープンでサービスいっぱいあるから是非来てねと言われる。

部屋で少し休んから、夕方ちょっと一杯カクテルでも飲みに行こうと、そのレストランに行ったらなんと食べ物が全部無料だってー! しかもカクテルもビールも日本酒もハッピーアワープライス。

なんてラッキーなんだと思いつつ、でも逆に無料と言われると高いの頼みにくいよねー、なんてカーティスと話してると、超気さくなウェイターの人が、今日食べ物をたくさん頼んでくれると厨房の人の良い練習にもなるから、なんでも好きなのをいくらでも頼んでと言ってくれる。

お昼の鼎泰豊やパイクプレイのマーケットでも思ったけれど、シアトルの人達はみんな気さくですごく優しい。

と言う訳で、まずお通しがわりにカレー味のポテトフライと、地鶏の唐揚げを頼み、前菜にマグロのポキと天ぷらを頼み、メインディッシュにリブアイステーキと、サーモンのグリルをオーダー。

一品一品、丁寧に盛り付けてあって、味もすごく美味しかったし、思いがけずの素敵なディナーになりました。
カクテルも、生のライチを使ったものや、ホームメイドのレモングラスリキュールを使ったものなど、オリジナルのがたくさん。 日本酒も、日本のウィスキーも種類が豊富。

普段でも、ハッピーアワーでカクテルやお寿司がお手頃価格で楽しめます。
お店はコチラ。 Dragonfish Cafe




つづく。








[PR]
by akko9bun | 2017-03-24 02:04 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記  おまけ

あんなに毎日美食を満喫し、幸せな旅をしてきたけど、
DCに戻ってなぜか一番先に食べたのはコレ。
a0149356_2237930.jpg
自分でも思ってた以上に胃や腸が疲れてた様で
おかゆ以外食べたいものが思い浮かばなかったという。。笑

DCで一人寂しく留守番してたカーティスに
美味しいフランスの味覚を楽しんでもらおうと選んだお土産。
まずは、ボルディエバター、とゲランドの塩。
a0149356_2239387.jpg
パンマニアの友人お墨付きのパン屋のパン、色々。
a0149356_22485828.jpg
ボンマルシェで真空パックにしてもらったチーズ達。
a0149356_2259997.jpg
こんな感じのセミハード系のもの。
a0149356_22522634.jpg
あと、最後に空港で消毒されたミルクの使ったものならDCまで持って帰れると教えてもらったので、保冷バックに入れてもらって、ソフトタイプのチーズも。
a0149356_22534028.jpg
が、このチーズがとんでもなく臭く、冷蔵庫の中はもちろん、食べると口の中が臭くなりすぎて涙がでそうになる。    臭いチーズ好きのカーティスもお手上げのレベルの臭さ。 
とにかく残りをラップでグルグル巻きにして臭いが漏れないよう封印。
a0149356_22562589.jpg
念の為、捨てる前にカーティスの超チーズ好きの同僚に連絡する是非食べて見たいとのことでプレゼント。

後日サンキューカードが届き、最高に美味しいチーズだった! ってメッセージが来た。
あのチーズを完食したなんて。。。  しかも美味しかったなんて。。。

最後に、フージーガ作ってくれた南仏の家庭料理、トマトとナスの冷製ディッシュ。
すっごく美味しかったので、レシピを聞いて、DCでも作ってみました。
a0149356_233342.jpg
ナスを一枚づつ焼いて油取りをする作業がちょいと手間だけど、その分愛情込めれる一皿。 
遊びに来たカーティスの両親にも好評でした。

そんなこんなで、旅の後もこんな感じでフランスの味を楽しんでます。


おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2016-12-04 23:09 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記  ⑩

フランス6日目。

今日は旅の最終日。
明日は朝から空港へ移動して正午近くのフライトで帰路に着く予定。
朝、ホテルで空港までのタクシーを手配してもらった。 

この日は、夕方まで友人と別行動。
今回が初パリの友人は朝一でルーブルへ行き、その後はまたパン屋巡礼。
私は、行きたかったルクセンブルグ公園とパンテオンへ朝散歩、そして今日のメインはポンピドゥーセンター。
早朝のルクセンブルグ公園は、人も少なく空気も澄んで居て気持ち良い〜。
a0149356_23301482.jpg
ゆっくり歩いて居たら、前から歩いて来たおばさんに、ふいに大阪弁で、”今日もパリはええ天気で気持ちええねぇ” と声をかけられる。
一瞬周りの景色がなパリじゃなくなった。
アメリカじゃない外国で聞く、予期せぬ不意の地元の言葉。
思ったより衝撃的で、ほんの一瞬、自分が今どこに居てるのか頭が混乱してしまう。   
落ち着くと、後から笑いがこみ上げ来た。 大阪弁って色んな意味でパワフルだわ。

そしてロタンダ好きならやっぱり見てみたい、パンテオン。
a0149356_23404114.jpg
ローマのとはまた違った雰囲気。   DCのキャピトルを思い出してしまう。

昨日一日、パン好きの友人のパン屋詣でに一日付き合ったおかげか、"boulangerie" パン屋の看板があるとすぐ見つけてしまう目が出来てしまった。 
ケーキがあるところも多く、さすがにケーキは食べ歩きできないので諦めるしかない。
a0149356_2348351.jpg

そんなこんなで、パン屋を見る度に立ち寄りつつも無事にポンピドゥーセンターへ到着。
a0149356_23464879.jpg
ここは、モダンアートの美術館。 偶然にも、大好きなマグリット展が開催されていた。 
a0149356_2350357.jpg
予期せぬラッキーにもう心のテンション上がりまくり。 
一番好きな、キリンの絵。
a0149356_23521094.jpg
『Le bain de cristal(クリスタルの風呂)』  

美術館の最上階からの眺め。
a0149356_23553176.jpg


美術館を後にし、また街を散歩。
途中、サラリーマンで賑わうカフェがあったので、そこでランチ。
a0149356_23585297.jpg
牛のタルタル。
La Bombe というお店でした。 またいつか来たいな。 オペラ座からも歩いてすぐ。  
メトロのQuatra Septembre 駅のすぐ駅前。

オペラ座を通り過ぎ、さらに西へ歩くとマドレーヌ寺院
a0149356_001753.jpg
ここに来ると、いつも絵本のマドレーヌちゃんを思い出す。  

帰りはボンマルシェによって、カーティスのお土産にいくつかチーズを買いホテルへ。
ここのチーズ屋さんは、日持ちがするものを丁寧に教えてくれ、真空パックにしてくれる。
a0149356_074729.jpg


夕方、近くの雑貨屋で旅の思い出にと、違うデザインだけど友人と二人で指輪を買う。
金色の細いシンプルな指輪。   最近どんどんアクセサリーの好みが変わって来てる。

今夜のディナーは、最後の晩餐。
モンパルナスの小さいけれど美味しいと噂のビストロ”Bistro des Campagnes.”へ。

メニューは全部フランス語だけど、ウエイトレスの女性が嬉々として全メニューを説明してくれる。
前菜に私はフォアグラ、友人はサーモンを。
a0149356_0164049.jpg

メインは、牛と、白身魚。
a0149356_021564.jpg
デーザトの前にやっぱりチーズ。
a0149356_0224556.jpg
この後、デザートも平らげ、気づけば三時間もかけてディナーを堪能。

この二週間、毎夜酔っ払っていたけれど、最高に幸せな酔っ払いだったと思う。
毎日、朝から晩まで体がくったくたになるまで、遊び切った感じ。

バルセロナ、そしてパリ。  
どの風景も、今回さらにまた好きになってしまった。

そしてフージーが暮らすアルデッシュ。
あの静かで美しい村を知れてよかった。  
この時代、随分世界は小さくなったと感じるけれど、私の生身の大きさと地球の大きさを考えれば、行きたい場所は時には遠く、そして到着するのにとんでもなく時間がかかる時もある。

でも躊躇せずに、チャンスがあればすぐに出かけよう。 絶対にもっと面白いものが見れる。
出かけて行った先で後悔する何てことは、今までの経験で無かったしね。
分厚い本を持っていけば、きっと何時間かかっても本を読んでいる間にすぐに着く。 
なんなら空港にだって本屋もあるし。


約二週間、二人ともお互い言いたい事言い合って、ずーっと一緒にいるのにちっともストレスにならないが不思議。 
疲れるどころか、逆にどんどん元気に活き活きして来る感じ。

私が今回友人を見てすごく真似したいと思ったのは、彼女の聞く姿勢。
こちらが何か話すとき、耳も顔も体も全部こっちに向けて聞いてくれる。   
そして絶対にジャッジしない。
だから自然とお腹がパカーンと割れて素直に色々話せたんだと思う。
素直に話すと、普段自分でも気づいてない自分の気持ちに気付けて話しながらも自分の中だけの事だけど、いっぱい発見がある。    

いっぱい助けてもらって、サポートしてもらって、話を聞いてもらって、笑わせてもらって、こんな友人がいて幸せだー! っていう気持ちを噛み締めた日々でもありました。

次はどこへ一緒に旅できるのか。
楽しみ楽しみ。


おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2016-11-29 00:55 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記 ⑨

フランス5日目

まずは、起きて身支度。
徒歩1分の角にあるカフェへいつものように朝コーヒーへ。
a0149356_1152561.jpg
一番乗り。
ここのウェイターさん、超仏頂面で最初声かけるのもドキドキしたけど、淹れてくれたカフェオレはすごく美味しかった。  

いつもの様に、とりとめの無い話をしながら今日一日の大体の予定を決める。 
今日は、パン好きの友人に付き合い、パリの美味しいパン屋を巡りながらの街歩きをする事に。
ホテルでもらった無料の地図に、ボールペンで行きたいところをチェック。
a0149356_1144810.jpg
アナログ旅、なんだか楽しいな。

まずは、日本にも支店があるくらい人気のパン屋さんで、全てパンはパリから空輸されてるため、パン一個7000円と耳を疑うお値段がつけられるパン屋を目指す。

ホテルから偶然にも徒歩で行ける範囲。 パン屋へ向かう途中マルシェ(朝市)が立っていたので見学。
a0149356_1223580.jpg
日本語がある塩屋さんも。
a0149356_1244197.jpg
このブイヨン、香りがすごくよかったので、一袋買って帰ったのだけど、お味も最高。 もっと買っておけばよかったと今後悔中。。
魚屋さんのデコレーションも可愛い。
a0149356_14103.jpg

さてさて、寄り道しながらも無事に今日一つ目のパン屋さん『ポワラーヌ』」到着。
a0149356_1263390.jpg
お店に入ると、フタッフのおばちゃんがすぐにクッキーをくれる。 
素朴なバタークッキーを齧りながらパンをみる。 
友達はデッカくて硬そうなパンを、私はクロワッサンを購入。 
(ちなみにパリで買うと、もちろん普通のパン屋価格です)

ここのクロワッサン、サクカリ具合はそんなに無いけれど、齧った時に鼻に抜けるバターの香りがたまらない。  顔を埋めて香りだけ嗅ぎたいくらい幸せなバターの香り。

そんなクロワッサンをかじりながら、セーヌ川の方へまた散歩。
a0149356_1332353.jpg
誰もいない川岸の景色を友人と二人占め(笑)
川の向こうの建物はルーブル美術館。

セーヌ川沿いにまた歩きお次はノートルダム寺院へ。
a0149356_140673.jpg
パリの街はずっと散歩していても全然飽きない。 

今日はランチの前に、ヨガのレッスンを一本受ける。
先生は英語も話せるので、フランス語と英語のバイリンガルでレッスンしてくれた。
クラスの後は、もう気分スッキリ。  胸が広がって、背骨もキュッと伸びて生き返った気分。
このご時世、大きい街に行けば世界中のどこに行ってもヨガスタジオがあってレッスンを受けれる。
幸せな時代になったなぁ。

ヨガで体と心をリフレッシュした後は、ランチへ。
クリオール料理のレストランへ。   クレオール料理は、フランス・スペイン・アフリカの文化と味が入り混ざった料理。   ニューオリンズに行った時以来ファンになった料理。
a0149356_1503789.jpg
この味を説明するのは、難しい。 なんていうの? 不思議だけど美味しい味?
a0149356_1532444.jpg


さて、お腹がいっぱいになった後はまたまた街歩き。
凱旋門をチラッと見てから、その近くにあるパン屋を攻める。

途中、パン屋と思って地図を見ながら行ってみたらスイーツが美味しいカフェに到着。
ジャックマール・アンドレ美術館という所に併設されている素敵なカフェ。
お城の中のサロン見たいなところで、友人がお茶を美味しいケーキをご馳走してくれた。
a0149356_1573318.jpg


夕暮れのオペラ座界隈を歩き、最後にまたパン屋に行き、今日はパリの街をこれでもかというくらい歩く。
a0149356_213920.jpg


毎日スペイン巡礼並みにあるく日々。    
夕方になると足はクタクタになっているけど、心はどんどん元気になっていく。

この日の夜は、ちょっと良いレストランで、生牡蠣とシャンパンで乾杯!

パリは大人になってからの方が断然楽しい!
[PR]
by akko9bun | 2016-11-25 02:07 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記 ⑧

フランス4日目

この日は朝からパリに移動。
早朝、まだ辺りが薄暗い中、車でTGVが停まるモンテリマールの駅まで送ってもらった。
a0149356_6491120.jpg
たった3日とは思えないくらい楽しい事がてんこ盛り。  いやー、本当によく笑った。

大人になっても、結婚しても、子供ができても、友達とはこうやって会って遊ばないと。

TGVに揺られ、三時間ほどで無事にパリに到着。
さて、こっからどうするか。 何しろガイドブックもないし地図もない。 
おまけにフランス語もカラキシときた。

まずは駅のフリーWi-Fiにコネクトし、メトロの切符の買い方と、ホテルまでの乗り継ぎを調べる。
ホテルはフージーのところからネットですでに予約済み。  ネットさえあれば本当に旅がぐんと楽になる。

ホテルはモンパルナスの近く。 今回も立地重視でチョイス。
荷物を置いて、まずはランチ。 
a0149356_6585364.jpg
駅前のおしゃれーなカフェへ。 

値段を見てびっくり。 DCよりもちょいと高めなきがするけど、チップがないから、差し引くとDCと同じくらいか。
が、食べ物のクオリティは比べようもないくらい美味しい。
食材も新鮮、野菜自体も美味しいし、ドレッシングもサッパリしてるけどクセになる味。

ランチの後は、テクテク街を散歩。 エッフェル塔を目指して歩く。
a0149356_752841.jpg
途中で、ナポレオンのお墓を通る。 そこの庭が素朴でとても可愛らしかった。
a0149356_765829.jpg
そんなこんなで歩いている内にエッフェル塔に到着。
a0149356_712313.jpg
せっかくなので、上まで登って見る。
a0149356_7132467.jpg
初めてパリを上から一望。 こんなに広かったとは。

建物の高さと色が統一されていて、緑は思ったより少ないもののすごく素敵な街並み。
時間制限もないからゆったり見れるし、ずっと居ようと思えば居れる。

また今度パリに来て今日みたいにお天気だったら登ってのんびりしてみよう。 

下に降りてまたまたエッフェル塔を間近から見上げる。
a0149356_745282.jpg
繊細なレース細工のよう。  鉄で出来てるっていうのに、なんとも美しい。

夕方また街を散策しながらモンパルナスの方へ。
途中のパン屋さんで、友人Uはもちろんバゲットを試し、私はキャラメルがかかったエクレアを買う。
a0149356_7414181.jpg
唸るほど美味しい。  フランスの食レベルはすごい。 
アメリカのスイーツも良いけど、こういう繊細な甘さはアメリカでは中々出会えないのが悲しい。

ディナーは、ホテルの通りがガレットのお店ばかりだったので、その中の一軒へ
a0149356_7263756.jpg

サラダと、ガレットのコース。

サラダにはこれでもかー! というくらい濃いベーコンがどっさり。
a0149356_7302879.jpg
これだけで立派にメインディシュになれそうな程のカロリー。
そしてメインのガレット。 チーズたっぷり。 そば粉とは思えぬ洋な旨さ。
a0149356_7322243.jpg
隣に座ったフランス人のサラリーマン四人組が、湯のみ茶碗みたいなのものに、何かお酒をついで飲んでいたので、それは何かと聞いてみた。
なんでも、フランスのある地方では、ガレットとともにシードルというリンゴのシュワっとしたお酒をこのコップに注いで飲むんだそう。    優しい人たちで、そのシードルちょっとおすそ分けしてくれた。

ワインにシードルとこの日もまぁ、いい感じに酔っ払いホテルへ戻る。
そして、この日もまた寝るまで色々と友人と語りあったのでした。
[PR]
by akko9bun | 2016-11-21 07:49 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記 ⑦

フランス 3日目

この日は、朝4時起き。 そして4時半にはフージー宅を出発。
一体どこに出かけるって?

それは、、、

山へキノコ狩りに!   しかも本気のキノコ狩り。
この時期、フランスにはセップ茸というキノコが捕れる。
ポルチーニ茸とも呼ばれる超高級キノコである。

バターで炒めても、オムレツにしても最強に香り高く美味であるらしい。
しかも高価な額で買い取られるので、こっちの人はかなり真剣にこの時期キノコ狩りに情熱を燃やすらしい。

そして、キノコがよく生えてるところを見つければ、絶対に誰にも言わずひっそり収穫しそのシーズンの一財産築くんだとか。

フージーの家に行く前は、友人Uと軽く山に行ってピクニック気分でキノコを探すのも楽しそうだと甘い考えを持っていた私達だけれど、そんな考えは瞬く間に打ち破られ、気づけば長靴に防寒具と何かと面倒見の良いフージーの旦那さんが用意してきてくれた本気装備一式で挑む事に(笑)

真っ暗な中出発し、車に揺られて数時間。   旦那さんが狙うキノコの山に到着。
a0149356_8553375.jpg
道無き道をひたすすみ、キノコを探す。  が、時期がちょっと早すぎたらしく、他にもセップ茸ハンターは見かけるが、なかなか見つからない。

後で友人の撮った写真を見せてもらったら、こんな漫画みたいな毒キノコもあった。
a0149356_8564545.jpg
結局、午前中頑張って探したけれど、収穫はフージーが見つけたこの小ぶりの二つのセップ茸のみ。
a0149356_8583883.jpg
こんなに小さいのに、もういい匂いがする。 

山で出会う人々皆、真剣にキノコハンターと化している。
これからは、生半可な気持ちでキノコ狩体験したいなー、なんて口走らないようにしよう。。

キノコの山を後にし、その後湖に連れて行ったもらう。
a0149356_94736.jpg
誰もいなくて、こんな綺麗な景色を独り占め。
a0149356_964146.jpg
早起きして、綺麗な山の空気に囲まれ、気分もスッキリ。

この日のランチは、フージーの旦那さんが予約してくれた山の上のレストランへ。
席につくと、全席にボトル入りのワインがすでに置かれている。  さすがフランス。
a0149356_9104626.jpg

フランスで初のコース料理。
最初はサラダと、サラミ、パテの前菜。  
a0149356_992148.jpg
大好物すぎて、止まらない。
二品目はマッシュルームのキッシュ。
a0149356_9125623.jpg
三品目
a0149356_9144497.jpg
まだまだくるよー。 四品目。
a0149356_9152017.jpg
そしてデザートの前にチーズ。
a0149356_9173889.jpg
フランスの人は、最後にチーズを食べないと、なんだか物足りなさを感じる人が多いんだとか。 
日本で、懐石を食べるときデザートの前にご飯が出てくるのと一緒な感じ?
そして最後にようやくデザート。
a0149356_9193080.jpg
もう何でこんなに美味しいの?  おかげで腹15分目くらい食べてしまった。  
フランスに住んだら間違いなく体のサイズ3倍くらいになりそう。。

テーブルに最初から装備?されてたワインも飲み干して、酔っ払ったまま車に揺られて帰路へ。

なんて満たされた休日。

夕方、てくてくフージーが住む村を散策し、彼女の畑を見せてもらう。 
プリップリの野菜がいっぱい。 
a0149356_9265458.jpg
素手で、どんどん野菜を収穫してくれるフージー。 
明日、スロージューサーでこの野菜達をジュースにしてくれるそう。

フージー、本当に逞しくなってる。   
一人フランスに嫁ぎ健康に堅実に地に足ついた生活を送ってる。

大変そうだけど、カッコいい。

夕暮れ、フージーの義両親をお家を訪ねる。
お義母さん、予想外にファンキーでビックリ。 
でもフージーの事、とても大切にしてくれてる感じがひしひし伝わってきた。

フランス語、もうちょっとちゃんと勉強しよう。 カタコトくらいは出来るようにならないと。
せっかく素敵な人達に出会ってもコミュケーションができないのは勿体無い。

夜、小さいセップ茸をバターで炒める。
最初から小さかったのに、焼くとさらに小さくなった (涙)
a0149356_102452.jpg


あっという間の三日間。

幸福な瞬間の連続。  

フージー、南フランスの素敵な休日をありがとう。
[PR]
by akko9bun | 2016-11-20 10:06 | 旅の事 | Comments(0)

2016 スペイン・フランス旅日記 ⑥

フランス 2日目。

今日のお天気は微妙。 雨が降りそうな気配。

朝、近くのマルシェ(朝市)に連れて行ってもらった。
新鮮な野菜、お肉、魚介、チーズにお惣菜、パン、色々なお店がズラーっと並ぶ。
a0149356_5571356.jpg
いく先々でチーズやハムを色々試食させてもらい、美味しいものは一期一会とその場で包んでもらう。

フランスは本当に食材自体が美味しい、野菜も果物もアメリカのものよりずっと濃い味がする。
野菜ってこんな味だったかとハッとさせられるくらい。
ハムもチーズも、どうしてこんなに美味しいんだろう。  

パン好きの友人はこの日もパン屋を見つけては、色々とパンを買い込んでいる。
a0149356_604018.jpg
彼女の豊富なパンの知識を聞かせてもらいながらパンを食べていると、だんだん味覚も鍛えられてくる。
パンの魅力に少しずつ魅了されてきてる感じ。
美術館と一緒で良いガイドがいると、どんどん新しい世界が広がる。

マルシェで買った、新鮮なフルーツやチーズやパテでランチ。
a0149356_6114444.jpg
ランチの後、雨が降り出してきた。
雨音を聞きながら、少し昼寝。  
フランス、気持ち良いなぁ。

さて、友人Uが毎朝飲んでるスピルリナという緑の謎のサプリ、偶然にもフージーも飲んでいて、しかもその工場が近所にあるとのこと。   
またもやこの偶然感。  何かの思し召し?
しかもスピルリナの謎を解くべくその工場見学させてもらえるとのこと。

そんな訳で雨が上がってからスピルリナ工場へ。
おばあちゃんが色々とガイドしてくれる。  藻の仲間っぽい緑色の微生物で、免疫力をあげたり、貧血を防いだり、その効能はめちゃくちゃ多岐に渡るそう。   
a0149356_621542.jpg
このプールで養殖し、乾燥させ、パウダーにし、最後はおばあちゃんが手作業でキャンディーを作る機械でタブレットにしてるんだそう。
a0149356_6334323.jpg
スピルリナのアレコレをノンストップで説明してくれるおばあちゃん、それをまたノンストップで同時通訳してくれるフージー。
このおばあちゃん、その年齢と小柄な体からは想像できない程動作が荒くてそれがまた面白い。 
ドアも、ガゴン! と閉め、何か物を置く時も、いつもカンっ! と漫画みたいな音を立ててるのがウケた。
フージー曰く、こっちの人みんなこんな感じなんだそう。  

そんなこんなで、スピルリナツアーが終わった頃には、もうすっかりスピルリナの効能を試したくてウズウズ。
もちろんその場で一袋購入。  DCに戻ったら、これで私もスピルリナーの仲間入り。

その後は、フージーがフランスで一番美しい村に選ばれた村に連れて行ってくれる。
a0149356_653383.jpg
ヨーローッパの田舎の風景がなんだか懐かしい。   
大昔から時間が止まったままの風景がずっと残ってる。

6年前のスペイン巡礼の後から、また行きたい、また行きたいと心の奥でぷすぷす燻ってた想いがあったのだけど、この風景を見たときに、その気持ちがパァァと晴れた感じがした。 
巡礼自体をしたかったのではなくて、何百年も時間が止まったままのこの田舎の風景をもう一度見て見たかったんだな、と気付いてしまった。
a0149356_7253933.jpg
 村の古い町並みもすごく素敵。 
a0149356_7263525.jpg


夜は友人が野菜のローストを作り、私はフージーにサムギョプサルを作る。
a0149356_7301444.jpg

私はまたチーズとハムとワイン。  野菜好きの友人Uは野菜のローストを作り、みんな好きな物をそれぞれ食べる、そんな夕食。
スーパーでジャケ買いしたシャンペンは、フージーの旦那さん曰くフランスでもとっても古いワイナリーのものらしい。  
a0149356_7372941.jpg

美味しい食べ物と、シャンパンと、そして友達。      
なんて幸せな時間。
[PR]
by akko9bun | 2016-11-15 07:45 | 旅の事 | Comments(0)