あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せワインパーティー

カーチスの友人ジャスティンから
『友達のお父さんがワインパーティーを開くから一緒に行こう!』と誘われ
三人でパーティーに行ってきました。

その友達のお父さんとやらはワインの輸入輸出の仕事をしていて、
この日はコンクール受賞ワインなぞなぞ、色々と良いワインを頂きました。
a0149356_13384649.jpg

一番美味しかったのはスペインの『equis』というワイン。
お値段は超お手ごろなのに、パーカーポイントは90点という優れもの。
a0149356_13251842.jpg

赤も白も本当に美味しかった。

パーカーさんは有名なアメリカ人のワイン評論家で、値段に関係なく美味しいワインの
採点をしているので、色々なワインメーカーや関係者がこぞってテイスティングして
もらおうとしているんだって。

美味しいワインをたくさん飲ませてもらって三人共すぐにできあがり。
a0149356_1312979.jpg


いやぁ、でも本当に美味しかったのです。
お取り寄せ決定。 

ワイン好きの方はお勧めですよ。 パリのエリゼ宮殿でも正式採用されたワインだそうです。

ちなみに次の日、軽く二日酔いだったのでカーティスにマクドナルドに連れて行かれ、
(信じられないけど、アメリカ人は二日酔いになるとハンバーガーとソーダで治すそう。)
胸焼けの中、朝マック。 その時は気持ち悪くてカーティスを恨んだけど、
ものの一時間程で気分もスッキリ。 不思議だ。

何でも、炭酸と炭水化物と油と塩のコンビネーションが効くとの事なんだけど、
本当なんでしょうか??
[PR]
by akko9bun | 2010-02-20 13:05 | 暮らしの事 | Comments(2)

ラッキーガーデン

去年の2月14日は、付き合って始めてのバレンタインデーだというのに
私は南インドのマイソールで一人ヨガ三昧、カーチスは奈良で一人寂しく過ごしたそう。

との事で ”今年は絶対一緒に!” と念を押され、
行ってきましたのは生駒にある”森のレストラン ラッキーガーデン”
http://luckygarden.jp/

ここは、プロポーズの時にも食事した思い出の場所でもあります。

夕方までレッスンしてた私をスタジオまで迎えに来たカーチスは
スーツに手には赤いバラを一輪という出で立ちで登場。

お国柄なのか、カーチスは記念日や特別な時はもちろん、
普段も一緒に買い物したりしてるときなんかにもよく花をくれます。

ちなみに最初にカーチスがくれた花は純白の菊の花でした。
もちろん、彼はその菊の花が日本ではどんなシチュエーションで使われるか知る由もありません。
ものすごーく嬉しかったけれど、思わず笑ってしまいました。

『どうして笑うの? 白はピュアの色でしょ?』なんて言って渡してくれるので
あの時は、本当にその花の意味を言うのが辛かったです。

案の定、菊の花一輪をもって家に帰ると、母から
『誰が亡くなったの?』と言われ、
『いやぁ、これは外国人の友達がウェルカムにと贈ってくれたんだけど・・』
と話すと大爆笑。 


ともあれ
このレストランでは、生駒の山腹にあり、素敵な庭があり、
そしてその敷地内で羊も飼っています(食用じゃないよ!)。

だされる料理はスリランカの料理。 
スリランカが好きなオーナーが、この場所に来たときにこの山の風景が
スリランカの景色によく似ているので、ここにレストランを構えたそう。

山で採れる美味しい野菜を使ってカレーだけでなく色々なお料理を出してくれます。
どれも丁寧につくられていて美味しいです。

内装も民家を手作りで改装したような感じですごく落ちつけます。
a0149356_1247955.jpg


この日頼んだのはスリランカのお鍋のコース。
たくさんの野菜とチキンがゴロゴロ入ったスープカレー。
a0149356_12481885.jpg


凄く寒い日でしたが、ご飯を食べた後は汗がうっすら出るほど体が温まりました。

暖かくなれば、庭のテーブルで食事をする事もできるので、もしまだ行った事がない
人は是非お勧めですよ♪

ただ、交通手段は徒歩か車。 徒歩なら、近鉄一分駅から3,40分程軽く山登り。
タクシーなら、生駒駅から10分程、片道1300円だそうです。
[PR]
by akko9bun | 2010-02-14 12:11 | 暮らしの事 | Comments(4)

ひさびさのリラックスデーとフラッシュバック

ウェディングドレスも選び、やっと採寸も終わったー。
(自分で採寸しないといけなかったので3回もやり直しだったのです。。)
まだまだやることは色々あるけど、ひとまず今日は休息タイム。

朝はゆっくり起きて、またまた大宇陀へパンを買いに行きました。
しかも今日は『アナンダ』と『のら』をハシゴ。

まずはアナンダへ。
チーズの入った編み編みパンや、チョコとナッツが入ったパンなどなど。
a0149356_9162725.jpg


お腹がペコペコだったので、『のら』へいく道すがら、ほとんど食べてしまった。

そして『のら』へ到着

今日も一番のり! 焼きたてのパンの香りを楽しみながら選べるなんて幸せ~。
a0149356_9191993.jpg

そして今日は猫ちゃんも登場
a0149356_9195928.jpg
名前はリンコちゃん。 
しゃなりしゃなりと歩いてこっちへやってきました。 猫なのに、しぐさが超女っぽい。 


カーチスは次の日、チリパーティーがあるとの事で、その準備にとりかかり、
私はワインを飲みながら、ちょこちょこ家事のお手伝い。
a0149356_9272980.jpg

カーチスの料理はなんでも手作り。 
まずはチリに使うスパイスを調合して炒るところから。
a0149356_930235.jpg

部屋中に、スパイスの香りが漂います。

そういや昔、友人の玄ちゃん家でカレーを作ったときも、まず丸ごとのスパイスの実をゴリゴリと潰し、粉末にする作業から取り掛かってたのをふと思い出しました。 
すり鉢みないなのでスパイスを潰してて、台所に玄ちゃんがいて、野菜を切る音がして、その時たしかレゲエみたいな音楽がかかってて・・懐かしいなぁ。

さらにスパイスの香りは強くなっていき、エジプトで住んでいた頃のカイロ喧騒や香辛料と動物の匂いとか、乾燥した空気の感覚までまでどんどん蘇ってきます。 

匂いってスゴイですね。 記憶や感情をかなり鮮明に呼び覚ましてくれます。
最近はビザの申請で結構過去の記憶を遡っていたから、余計に敏感になってるのかも。

いい天気だったのでベランダへのドアを開け放し、思い出に浸りながらワインを飲み、
外を眺めながら洗濯物をたたみます。
a0149356_955890.jpg


その後は借りていたDVDを見て、私は中学時代の友人と会うために奈良に戻り、カーチスは少林寺拳法の練習へ。

今日はゆっくりと頭と体を休めようと思ってたけど、
バンバン蘇る記憶を楽しんでしまい、頭は結構ヘロヘロ。

でも、まぁいいか。 
良い休日でした。
[PR]
by akko9bun | 2010-02-13 09:06 | 暮らしの事 | Comments(4)

しげのフムス

友人しげから手作りのイスラエル風のフムスをもらいました。

フムスは、中近東や、ギリシャなんかの国でよく食べるひよこ豆のペースト。

a0149356_16591447.jpg


そのまま食べてももちろん美味しい!

さらに
その日の晩御飯の手巻き寿司に一緒に巻いてみたり
a0149356_17077.jpg


次の日、仕事場での昼休みにクラッカーに載せて、残りもののサラダを上にトッピングしてカナッペ風にしてみたりと、色々とアレンジ。
a0149356_1711664.jpg


フージーも一緒に美味しく頂きました!
a0149356_1731823.jpg


しげ、ご馳走様。 美味しかったよー!
ありがとうね♪
[PR]
by akko9bun | 2010-02-11 17:04 | 友人の事 | Comments(7)

書類との格闘

1月中に、引越しで出てきた手続きを終わらせ、
いよいよ今月から本格的に移民ビザの手続きに突入。

以来、日々悶々と過ごしています。 
思ったとおりのスピードで事が運ぶことはなく、なかなかスッキリとはいきません。

まず、アメリカ大使館でもらってきた請願用の書類の書き込み。
a0149356_16372034.jpg

移民ビザ(グリーンカード)の手続きは大きく分けて2段階。

一段階目は、アメリカ市民が(うちの場合はカーチスが)、
外国籍の家族の為に移民ビザの手続きをしたいという
請願書をアメリカ大使館に提出します。

二段階目でやっと移民ビザの申請手続きに入れます。

私達は、今からこの第一段階目にトライ。
この時に出す書類だけでも約十数種類。
書類を集め、書き込みも不備のないようにしないといけないとの事。
ちなみに、一つでも不明点があれば、問答無用で最初からやり直しらしいので
ドキドキです。

しかも、私の書類には、16歳からの住居と日付全て、受けた教育と教育機関と日付全て、
さらに就いた職業と日付すべてを書かないといけません。
悲しい事に、16歳からの引越し回数は5回。
いつ転入して転居したかなんて全部覚えてないよー!
就いた職業に関しては3つだからまだましか。
教育に関しては、大学の3回生の時にエジプトに一年留学しているのでその情報もかかないといけません。

はっきりした日付なんて覚えてないので、最近は、市役所、大学、大使館なぞに問い合わせて
過去のデータを遡る日々です。

しかも、すぐには返事が返って来ない場合もしばしば。 
予想以上に時間はどんどん過ぎていきます。

うう。 
余裕もって始めたはずのビザ作戦、このままだと日本を出るまでに
間に合うかどうかも不安になってきました。。。

そんな心配とは関係なく、過去の事を遡って調べると、
当時の思い出がまざまざと頭の中に蘇ります。
走馬灯のようにとまではさすがに行きませんが、なんとも色々な事があったんだなぁと。

振り返ると、もちろん楽しい事ばかりではないけれど、常に目標があって前に向かって進めてこれて幸せな人生だったと思います。。

せっかく色々思い出せたのに、こんなところで思い出にふけってる訳にもいかないのが悔やしいところ。

母曰く、”お役所の書類なんて全部とにかく埋めて出せばいいのよ。
そんなに必死に調べて、取り越し苦労じゃないの?” との事。

うーん。 そんな甘い考えで通用する代物ではない気がするが・・?
母よ、今度の相手はアメリカ政府なのだ。

とにかく、初めてのことだし勝手がわからーん!

ビザが下りずに何年も離れ離れに暮らしている夫婦の話なんかを耳にすると
本当に元気がなくなります。
でも、その反面ビザも無事もらって幸せにしてる友人もいるので、やる気もらえる。

ともあれ、あれこれ考えててもしょうがないので作業に戻ります。

頑張るぞー!!
[PR]
by akko9bun | 2010-02-09 15:50 | 国際結婚の事 | Comments(4)

手料理

カーチスと付き合ってから今まで、ずっと料理はカーチス任せ。
たまには、私がカーチスの好きなものでも作るかと、重い腰を上げました。

しかも、よりによってカーチスの大好物は、小龍包 
初心者には、結構ハードル高い料理です。

好物はインドカレーです。 なんて言ってくれたら話は早かったのに・・。

ともあれ、作れるようになるしかないのでしょうがない。

カーチスがフリスビーの練習に出かけている隙に料理に取り掛かる。

中の餡を作る時、食べた時にジュワーっとならないといけないので、予めスープをゼラチンで固め、
蒸したときに溶けて、口に入れたときに肉汁がジュワッとでるカラクリも仕掛けてみました。

そして皮を練って準備。 
伸ばす棒がないので家にあった足つぼ用の棒(もちろん洗った)で代用!
a0149356_1645285.jpg


ここから一個一個包んでいく。
youtubeで小龍包の包み方(中国語だったので何言ってるか意味不明)
を調べて真似したけど、あの人達のは早すぎて結局うまく出来ず、最後は自己流で。
a0149356_16491659.jpg


そして蒸すこと15分。 なんとかそれらしきものが完成。
カーチスが大好きな鼎泰豐の小龍包には似ても似付きませんが、ひとまずこれが精一杯。
a0149356_1650453.jpg


それでも、美味しいと言って食べてくれたので一安心でした。

足つぼの棒の事は許してね・・。
[PR]
by akko9bun | 2010-02-08 16:36 | 暮らしの事 | Comments(8)

ラッテたかまつ

先週、カーチスの少林寺の入門式の帰りにちょうど葛城山の近くを通ったので、
噂の自家製モッツアレラチーズを買いに”ラッテたかまつ”に行って来ました。

まず駐車場。 牛のハリボテもいい感じです。
a0149356_16211158.jpg


お店のゲート 普通に隣近所は民家が並んでます。
a0149356_16214595.jpg


入り口  夢ラッテってとこがグッときます。 ここにも実寸大の牛が! 
a0149356_162295.jpg


お店に一番乗りだったので、お目当てのモッツァレラもありました!
a0149356_16254095.jpg


アイスクリームも超美味しそうだったけど、寒いのでまたの機会に
a0149356_1626127.jpg


採れたて牛乳も試飲させてもらい、チーズやヨーグルトなどお買い物。
a0149356_16272132.jpg


ここは、外のテラスにバーベキューコンロもあります。 
材料は全部持ち込みで、一人100円で利用出来るそうです。
a0149356_16295127.jpg


家に帰って、さっそくモッツァレラチーズを使ってカプレーゼを作りました(カーチスが)
a0149356_16352141.jpg


美味い。濃くって、ちょっと甘みもあってちょうどいい。 
またまた近場で美味しいものを見つけてしまいました。

チーズとアイスが好きな方にはお勧めですよ~! 
http://www.latte-takamatsu.com/
[PR]
by akko9bun | 2010-02-07 16:15 | 奈良の事 | Comments(2)

少林寺とヨガ

今年から少林寺拳法を始めたカーチス。
今日はその入門式に行って来ました。

今回は入門者代表との事で、前にで出て請願書を読上げる役を任されたので
前日から、一人で何回も日本語で読む練習をしていました。

a0149356_15325014.jpg

当日の朝、帯が上手く結べなくて苦労してたので、結んであげようかと思ったけど
私もすっかり帯の結び方すら忘れていました・・・汗

ちなみに、一応私も少林寺拳法2段。 
だいぶ昔の事なので、もう道着の着方もすっかり忘れてましたけどね・・。


さて寒い体育館で入門式は行われました。カーチス以外はほとんどチビッコ。
みんな寒いのに裸足!! 当たり前か。。
a0149356_15483395.jpg
少林寺拳法はヨガのマントラと同様に、聖句を唱えるとことから始まります。

『己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが浄し、浄きも浄からざるも自らのことなり、他者に依りて浄むることを得ず』

久しぶりにその文言を聞いたとき、
”あぁ、私の中にはまだ、少林寺のこの教えがきっちり残っていたんだなぁ”としみじみ。
今の私の思想の三分の一位は多分、この少林寺の哲学が占めている気がします。

拳の道ではないけれど、瞑想とヨガで この”まこと得がたき寄るべ”を手に入れようとしていたんだなと、再び確認。

ヨガの教えの中にスワディーヤというのがあります。 
日本語に訳すと読誦(どくじゅ)という言葉になります。

これは、インドではマントラや聖典を毎日読んだり唱えありする事。
私的には良い言葉を何度も口に出して唱えることで体に刷り込んでいく
というような事だと解釈しています。
 
今日、ここに来るまで気づかなかったけど、
少林寺の聖句も、思春期の時期にずっと唱えてたから、
バッチリと私の中にも刷り込まれていたようです。

今回、何故かカーチスが少林寺を始め、しかもカーチスの先生は、
私が習っていた先生と同期の先生だったと後で聞かされ、不思議な縁を感じました。

カーチスの先生はとても強くて優しい先生で、
特大カーチスの道着は最初全然見つからず、それでも色々探してくれて、東京の本部に一個だけ6Lというサイズがあったので、わざわざ送ってもらってカーチスに渡してくれたそう。 

帰り際、先生から
『アメリカに帰る前に、せめて茶帯は取らせてあげたいから、
奥さんも一緒に練習に付き合ってあげて下さい。』と言われてしまった。

せっかくだから、私も3段目指そうかな。
ううむ。 時間とれるかな。

a0149356_1641769.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-02-07 16:04 | 暮らしの事 | Comments(2)

サプライズ!!

カーチスはアメリカにいた頃から
日本の”the pillows”というバンドが大好きで
日本にいるうちに一度はライブに行きたいといつも言っているのだけど、
結構いつも人気で中々チケットがとれませんでした。

という訳で、今回はチケット販売開始と同時にローソンの端末から
チケット購入に挑戦し、すっごい後の方だったけど何とかチケットをゲット!

もちろん、せっかくだからサプライズにしようとカーチスにはこの事は内緒。

先月あたりに、2月6日の夜空けといてね。 とだけ言っておきました。

そして、ついに6日、カーチスをつれて大阪へ。 会場は難波hatch

リバープレースに着いた頃には、カーチスは”ハハーン! もしかしてクルーズ!!!???”
なんて、全然検討違いな事ゆってたけど、hatchのゲートについた頃には、
周りの人達がみんなpillowsのTシャツやタオルを首からかけてたりしてるのを見て
やっと『!!!!!』と気づいたらしく、超ビックリしてました。

予想以上にすごい人で寒い中しばらく待ってやっと会場へ。
a0149356_944990.jpg


そして、ライブはファンでない私でも感動した程、本当にカッコよかった。
結成20年のバンドなんで、さすがに上手い。 そしてメンバーは40代とは思えない程の
エネルギーとパワーでした。 音楽って凄い!と月並みですが肌が震えました。

そしてベテランってこういう事なんだなとしみじみ。

若くないからエネルギーがないっていうのは、ナイな。と思いました。
エネルギーってのは、熟練したテクがある程、量があってもコントロールできるんだなと。

ああいう、レッスンが出来るようになったらいいなぁ。
(あ、ロックなヨガレッスンって訳じゃないからね・・。)

カーチスは、今までで最高のサプライズだったと喜んでくれたけど、
私の方こそ、こんな良いバンド教えてくれてありがとうと感謝だよ。

the pillows  あぁ、もう一回ライブに行きたい! 




[PR]
by akko9bun | 2010-02-06 14:03 | 暮らしの事 | Comments(2)

大阪の世界一のピザ屋

カーチスが学校の校長先生から教えてもらったというイタリアンのお店に行って来ました。

場所は大阪。 お初天神のすぐ近く。

なんでも、ナポリピザが自慢のお店らしく、ピザで世界一の賞をとったとの事。
a0149356_1325616.jpg
お店の名前は『サルバトーレ』
噂の世界一になったピザのランチセットと、メインディシュ付きのランチコースをそれぞれ頼んで
カーチスとシェア。

a0149356_13102268.jpg
前菜とサラダ ハムも文句なしだし、ポテトがジェノベーゼソースと和えてあったりと美味しい。 

パスタは、海老とアンチョビソースの。フォカッチャ付き。 これまた美味い。
a0149356_13105189.jpg
メインはポークカツレツ。
a0149356_1311188.jpg
そして噂のピザ。 すっごいシンプルなのだけど、使ってるモッツァレラチーズがすっごく美味しい!! トマトはチェリートマト使用。これも美味しい~!

私達は二時頃着いて、それでも20分位待ちました。
キッチンの中が見れて楽しいので、カウンター席も面白いよ!

せっかくなのでお昼食べた後、お初天神へお参り。
a0149356_1329477.jpg

私の中ではハングリーになりたい時はこの神社と決めてます。
二年前、ここでお参りしたあと、本の出版、グアムでのヨガレッスン、病院でヨガを教えたりと仕事の幅が増えました。 今回はそのお礼と、新たにお願い事。
 
カーチスと一緒に叶うように頑張ります。
[PR]
by akko9bun | 2010-02-06 12:56 | 暮らしの事 | Comments(0)