あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長2mのアメリカ人カーチスに胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

朝フルーツ
at 2017-05-22 11:17
ベランダリノベーション
at 2017-05-19 10:45
ハッピーバースデー!
at 2017-05-01 09:47
7年ぶりのビパッサナー
at 2017-04-25 04:16
2017 春のシアトル その④
at 2017-04-15 04:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59
サンジョセップ市場は、美..
by camino0810 at 05:32
たかおさん> ありがとう..
by akko9bun at 08:11

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況とお知らせ。

今日から10日間、瞑想しに行って来ます。
向こうでは携帯電話、インターネット等一切できないので
しばらく音信不通になってしまいます。。。

なので、お返事なぞ、色々と遅れてしまいますがご了承下さいませ。


最近はビザやら、結婚式やら、引越しやらすっかり手続きマンと化した私。

瞑想中は日常と切り離され身動きできないので、やれるとこまでやっとかなきゃいけないので相変わらずバタバタしてしまってますが、すっかりこの生活にもすっかり慣れました。

一ヶ月前の自分と比べると、”何であんなに、余裕なかったんだろうか・・?”
なんて、逆に不思議にすら思えます。

厄除け参りの効果も出てるのかも。
ともかく、時間は実に色々な事を解決してくれるんだと今回も改めて実感。


ギリギリでレモネード断食も実行。
どうしても断れない会食があったので、今回は4日間だけ断食してみました。
黒糖を溶かしたレモネードは一日何杯でも飲めるので空腹間はほとんど無し。
本当に口寂しくなったら、黒砂糖のかけらをジャリジャリと舐めてました。
黒砂糖は沢山食べれないので(ウッと来るので)甘い物への満足感すらあったような。

しんどさも、最初の一日だけ体にご飯が入ってこないので気持ちが反応し
だるさと頭痛があったけど、二日目以降は、体も軽く、頭も冴えてスッキリと過ごせました。

断食してしみじみ思ったのは、普段いかに食べ過ぎているかという事。

食べる事は一つの快感でもあるから、ストレスが溜まったり、満たされない欲求があったり
すると、その足りてない部分を美味しい食べ物や、お酒なんかで補ってる部分は確かに自分の中にあったと思う。

でも、今回自分の体と頭で、ヨガのインストラクターをして体を使いながら過ごしたとしても、一日に本当に必要な食べ物は結構少なくて良いんだ”という事が分かったので今後の
良い基準になりそう。

今は、肌の調子も、胃腸の調子も良くなったし、体も軽くなってすごく新鮮な気持ちです。

断食後は、少しづつ復食。 
今回は4日間だけだったので、りんごとスープ、から始めました。 
 
断食明け最初のディナーはカーチスの作った野菜がゆ。
a0149356_12212129.jpg


その後、吉野山へいつもの桜パトロール。 
(カーチスは吉野山から一番近いとこに住んでるので、いつも友達などに桜情報を知らせる係りなのです。)

下千本はちょーっとだけ咲きかけ。 でも蕾はもうパンパンになってました。
吉野山にある小さなお寺ではすでに枝垂れ桜が満開でした。 
a0149356_12241537.jpg



それでは、行って来まーす。
[PR]
by akko9bun | 2010-03-26 12:30 | Comments(3)

自由とは・・・。

この間、友人しげが我が家に遊びに来た時の事。
この日の晩御飯は家族そろって手巻き寿司

手巻き寿司は、みんなそれぞれ自由に好きなネタを選んで
自分の好みの味や独創性を楽しめるところが魅力の食べ物。

手巻き寿司初心者のカーチスも、
『好きな具を選んで、好きなように自分のお寿司を作るんだよー。いっぱい食べてねっ!』
とうちの母から言われていざ参戦。

シゲのお寿司はこんな感じ。 
鳥のたたきにかいわれ、大葉をアクセント。 ちょっと大人の手巻き寿司。
a0149356_10271215.jpg


こっちはカーチスの・・・。
a0149356_10313072.jpg

なんというか、独創性というか独走性?

型に嵌らないこの自由な発想をちょっぴり羨ましくも思ったりして。。
[PR]
by akko9bun | 2010-03-17 10:19 | 暮らしの事 | Comments(2)

どう考えても変なのに・・

アメリカ人のカーティスと結婚して
やっぱり日々カルチャーショックというか
国民性の違いというか、この人本当に変だなぁ、
と笑ってしまうことがあります。

この間、スーパーに行ったときのたわいもない会話です。

カ 『あっこ、あれあれ、ほーれんも買わなきゃ』
あ 『は? ほーれん? 何それ? そんなの聞いた事ないよ。』
カ 『あるよ。こないだ買ったよ。 スピナッチー!!!』
あ 『あぁ!ほうれん草ね。 ちゃんと最後の草まで言わないとわからないよ。』
カ 『いいんだよ。 その方が短くて言いやすいから・・』
あ 『でもそんなとこで短くしたら分かりにくいよ』
カ 『・・・・・・・』
  『じゃあさ! 肉じゃがはどうなの? え? 本当は肉じゃがいもでしょ!?
   短いよ! じゃが! でも言いやすいんでしょ? でもわかるでしょ?』
あ 『でも、ほうれんは響きもへんだし、しっくりこないよ』 
カ 『じゃ、あっこはファミマやマックの事どう思ってるの? 
   略してるけど、俺は全然しっくりこないぞー!! 
   特にマック。 アメリカでは誰も略さないし』
あ 『ううう・・・』

以下略~


得意のディベートが出てきたら、こっちはどんなに腹の底で”絶対おかしい”と
思っても、訓練経験がないのですぐに打ち負かされてしまいます。

”あんたは、小学生から討論やってるから達人でしょうが、日本のカリキュラムはそうじゃ
ないんだよー! 和の心を理解しろーーー!! ”

てな類のフラストレーションがたまに溜まる時もたまーにありますが、
この位のレベルの事なら”まぁ、変な感じだけど、面白いから良いか・・”
と笑えるので良し。

結局、今でもカーティスは言いやすいからという理由で、
ほうれん草の事はほうれんと言い続けています。

あんた、絶対変だよー!
[PR]
by akko9bun | 2010-03-16 11:38 | 暮らしの事 | Comments(3)

おうちご飯。

家は、料理はカーティス担当。

てな訳で、今年のホワイトデースペシャル。

ヨギなのに肉食の私のリクエストで献立はステーキ♪
a0149356_11135282.jpg

サイドディッシュはこれまた私のリクエストでスタッフドマッシュルーム。
a0149356_11191520.jpg

このキノコ料理、今では私の大好物の一つになってますが、
カーティスと付き合うまではこんな料理があるなんて知りませんでした。
結婚して追加された幸せリストの中でも上位に入ってくるお料理です。

この日は大きいマッシュルームが手に入らなかったとのことで巨大しいたけで代用。
作り方は全然分かんないけど、クリームチーズやら海老やら色々と入って美味しい!

カーティスの料理は味は文句ないけど、盛り付けは男らしくガッツリ盛。
どうも、キレイに見せるってのが苦手のようです。

それでもホワイトデーという事で、お花を用意してくれて(一本折れてたけど・・笑)、
デザートは私の好きなパン屋のパンとイチゴを駆使してハートのデコレーションを
してくれました。
a0149356_11294587.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-03-14 11:06 | 暮らしの事 | Comments(3)

三昧とニンジン

先週末、雨の中厄落としに行って気分もスッキリ。

状況は今週も引き続き、手続き三昧なり。

でもね。。

こういう状況、もうなんだか慣れてきてしまいました。

去年の12月からずっとこんな生活が続いてるから
さすがに適応能力も動き始めてきてくれたに違いない。

今週からは今までの手続きに加え、カーチスの在留資格が
7月で切れるので、今度は日本の在留ビザのの手続きも開始。

といっても今回は全部日本語で書けるので言葉のストレスは全く無し。
質問の意味も意図もよく分かるし、迷うとこがほとんどない。
鼻歌歌いながらフフーン♪っと書けちゃいます。

分からないとこが出てきても、移民局に電話すれば、
すぐに係りの人が丁寧に優しく教えてくれるし。

全然余裕。 

アメリカのビザ申請と同じような作業なのに、
なぜか日本での手続きしてると心が安まるなぁ。。

なんだかんだいっても、日本人は親切な人が多い。 
勝手も分かるし、日本って、改めて住みやすい国だなぁと思いました。

アメリカのVISAがどうなるかは、まだ分からないけど
絶対に上手くいく事を信じる為、後ははっぱかける意味も含めて
ひとまず8月から行く予定の巡礼に向けてチケットを予約しました。

ハイシーズンのヨーロッパ行き往復、しかも三ヶ月のオープンチケット
絶対に一人20万円は超えるだろうと覚悟してましたが、
ロンドンIN ローマOUT おまけに帰りにマレーシア乗り継ぎ23時間待ち
という接続最悪のチケットを発見! 

でもでも予定金額の半額で航空券をゲット!

ラッキー風が吹いてきたぞー! 
 
23時間の待ち時間はもちろん空港から脱出して
時間の許す限りマレーシアで遊ぼうっと。

マレーシアの中華は、本当に絶品なので今から楽しみ~。

浮いたお金でユーレイルパスを買って、巡礼の後はヨーロッパのアチコチを
時間とお金が許す限り、行けるとこまで探検しにいく予定。

私の青春時代からのバイブル、”アルケミスト”という小説の
舞台であるスペインのアンダルシアからジブラルタル海峡を超え、
モロッコにも船で渡ってみよう。 ムフフフ。

ポルトガル・スイス・イタリア・南仏・ギリシャと
行きたい場所を想像したらキリがない。 

手続き三昧は、7月後半までまだまだ続くけど、
目の前にぶら下がってるニンジンの存在はデカイ。

先週までと打って変わって、気分スッキリ。

厄払い、行ってみるもんですなぁ。

信貴山、大人になってから行くとこれまた面白い場所でした。
a0149356_13131956.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-03-08 13:13 | 国際結婚の事 | Comments(4)

厄年対策。

最近、急に体調が悪くなったり、妙に心が荒んでるかも? と思う事がちらりほらり。

確かに、仕事しながら、移民ヴィザの手続き、結婚式の準備、巡礼の準備など
忙しいっちゃ忙しいけど、普段ならなんだかんだ良いながらも楽しく出来るはずなのに・・。

なんで?なんで?と思いながら、色々原因を探すと2,3個思い当たる節が。。

その内の一つは ”厄年”
私、今年は本厄の年でございました。 

厄年なんて、今まであんまり信じてなかったけど、
あまりに、調子が狂う事ばっかり起きるからさすがにちょっと弱腰に。

念の為、鶴橋に住む同い年の友人Pに ”最近どうよ?” なんて聞いてみると
なんと食中毒にかかり、それはそれは大変な目にあった! との事。 
しかも彼女は授乳中の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんまでも
その間おっぱいおあずけという二次災害まで発生!!

そして ”厄年、なめたらあかんで” と最後に一言。
 
という訳でありまして、今週末、気分転換も兼ねて
信貴山にある朝護孫子寺に厄除け参りに行ってきます。
せっかくだから密教の世界観をたぷり堪能させてもらおう。。


体調方面の対策は、アシュタンガヨガはちょっとお休みしてヨガセラピーに今月は切り替え。
そんで再来週からレモネード断食とソルトクレンジングで体の内側を一回きれいに浄化します。

精神方面の対策は、幸いにも3月26日から10日間、京都のお山でサティパッターナ瞑想予定だったので、そこでなんとか切り替えれるよう、死ぬ気で臨んできます。

ヨガをしていく内に、私なりにだけれど、感じた事は、
良い事も悪い事も全ては私の中にあるものが引き寄せてるという事。

もちろん、厄年とか、大殺界とか、気学的な運気の波はあるかもしれないけれど、
その波にそのまま飲み込まれるか、上手い事サーフィンするかも自分次第って事だと思う。

その波を読める女になるのが、私の人生の目標の一つだったりします。


ともかく、人間万事塞翁が馬。

日々精進のチャンスだらけって事だ。
[PR]
by akko9bun | 2010-03-05 13:57 | 暮らしの事 | Comments(4)

英語でお料理教室

今日はカーティスの”英語でクッキング♪”のアシスタント。

メニューは、メキシコ料理のグアカモレとタコス。

a0149356_11335654.jpg


説明は全部英語でされるので、うっかりボーっとしてると私も聞き逃してしまいます。
a0149356_11354446.jpg


みんなでお料理を作ってる途中、誰か入って来た・・ と思ったら
a0149356_11503536.jpg



なんと遷都君登場!!!
a0149356_11415482.jpg


しかし、ものの3分程で、『はい、遷都君お時間で~す。』 と、
係りの人と一緒に去って行きました。
1300年祭のメインマスコットだけに、超忙そうです。

それでも、ドサクサ紛れにツーショットで撮ってもらいましたぁ!!
a0149356_11442383.jpg


デヘへー。
誰がなんと言おうが、私は遷都君大好き。
気持ち悪いって色々な人に言われて可哀想に。。

そんなこんなで、お料理も出来上がり、みんなで美味しく頂ました♪
a0149356_11541178.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-03-03 11:57 | 暮らしの事 | Comments(4)