あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度は和風に

ハワイで無事に挙式を終え、無事に日本に戻ってきたのもつかの間、
今度は私の母のオーガナイズで親戚へのカーティスの紹介も兼ねて、私の大好きな奈良の”たまゆら”という料理屋さんで和風のプチ披露宴を行いました。

a0149356_935270.jpg


カーティスは一度に私の親戚を紹介され、みんなの名前を覚えるのに大変だったみたいだけど、
私は、子供の頃からずっと知ってもらってる叔父さんや叔母さんや従兄弟達に久々に会えてなんだか、自分の原点にもどったような気がしてました。

なくなった父のお兄さんはやはり父にかなり似ていて、その顔を見てるとなんだか胸がぐぐっと来てしまうし、赤ちゃんの時しか知らなかった従兄弟の子供は、知らない内にスクスク育っていて、当たり前の事なんだけど、時の流れと、そして人間ってのはどんどん変化してくんだなぁ、なんてしみじみ思ったりして。


今回は親しい親戚だけだったので、緊張よりもむしろ子供に戻ったようなリラックス感すらありました。 
なので今回の新郎新婦であるにもかかわらず、私もカーティスもしっかりと全てのお料理を完食。
a0149356_9512256.jpg

たくさん、食べて、たくさん話して、久々に親戚同士でワイワイと楽しい時間を過ごせました。

ハワイから帰ってすぐ、自分の荷解きもそこそこに披露宴の準備に奔走してくれた母に、そして引き出物用に、大量にケーキを焼いてくれた妹に本当に感謝です。 

ありがとう!
[PR]
by akko9bun | 2010-05-30 09:24 | 国際結婚の事 | Comments(0)

ハワイでのウェディング

5月23日、無事にハワイで式を挙げ、先週日本に帰国しました!
たくさんのお祝いと祝福を本当にありがとうございました。
今回は、結婚式をするにあたって、本当に沢山の方におめでとうと言ってもらい、そして励ましの言葉を頂いて本当に嬉しかったです。
a0149356_10182971.jpg

初めてのハワイは、みんなが言うとおり本当に楽しく、
天気もいいし、土地の人達もみんな親切で優しくて最高でした。
海も空もお天気も結婚式も良かったけど、なにより初めて家族揃って海外へ
一緒に旅行できた事が一番嬉しかったです。

今回の滞在は4日間。
着いた日は、結婚式の現地での打ち合わせ。
そして、私の家族とカーチスの家族の初顔合わせ。
カーチスのパパから、中国で結婚式の時に配るお菓子をいただきました。
a0149356_1042798.jpg

両家族とも、人見知りしないタイプなのでみんなすぐに仲良しに。
妹は、英語が話せないにも関わらず、英語しかできないカーティスの兄ちゃんと
早速二人でバーで一杯飲んでました。

二日目は、ファーマーズマーケットへ行って、地元の食材やローカルフードを満喫。
a0149356_10434291.jpg


式の当日は、現地の方もびっくりする位風が強かったのですが、
雨も降らず、青空もみれてとても気持ちが良かったです。
a0149356_10485332.jpg
すでに他界してしまった父に代わって、この日はカーチスのお父さんが気を利かせて
私の母までちゃんとエスコートしてくれました。
カーチスのパパとママに本当に感謝
a0149356_10472496.jpg
式の前に、牧師さんからハワイの伝統にのっとって、神聖な石のまえでハワイアンチャンティング これからの新しい人生がうまくいうようお祈りしてもらいました。

ヴァージンロードは弟と一緒に歩き、家族が見守る中、無事に結婚式を挙げれました。

その後は、教会の庭や、近くのビーチで写真撮影があったのですが、風はどんどん強くなり、私の重い絹のドレスまで浮いてはためいてしまう程の強風に。

あまりの風の強さにカーチスの髪の毛が、写真を撮る旅にどんどん風に流され、最後は全部が浮いてパンクロッカーのようになってしまう始末・・。
a0149356_1059426.jpg

私の方は、ヘアメイクの方にガチガチに髪の毛を固めてもらってたので大丈夫でしたが、
晴れの日の写真にバッチリ残ってしまってちょっと可哀想だけどあまりの可笑しさについつい爆笑。
式の後は、海辺のMichel’sというレストランで披露宴。
a0149356_11154165.jpg
テーブルにはカーチスのママからサプライズで手作りのテーブルデコレーションが!。
a0149356_11144587.jpg
ママのセンスにはいつもビックリさせられていますが・・
a0149356_11432047.jpg
なんと私の大好物のスキットルズというお菓子でレイを作ってくれていました!
a0149356_11195027.jpg
そしてレストランでウェディングケーキを用意してくれ、ケーキカットまでさせてもらえる事に!

このレストランはサンセットで有名なのですが、夕日も素晴らしかったけど、夕焼けからどんどん空が青く染まっていくその色の変化が本当に綺麗でした。
a0149356_11242557.jpg


式の翌日は、せっかくハワイに来たのだから、うんと綺麗な海に行こうという事になり
ローカルバスを乗り継いで、”ラニカイビーチ”というビーチへ。
a0149356_11284369.jpg
ビーチへ行く途中の道からすでに美しく、色々な花が咲いていてまさに楽園といったところ。
a0149356_1129626.jpg
見たことのない色のブーゲンビリアも発見。
a0149356_11294529.jpg
貝殻で家の番号を書いた郵便ポストがあったりと、散歩していて飽きないところが素晴らしい
a0149356_1130428.jpg
最後はこんな感じの小路を抜けると・・・





a0149356_1131284.jpg

信じられないくらい綺麗な海が広がっていました。


本当に、今回は素敵な時間を過ごす事ができて幸せでした。
家族や友人、そしてこの結婚をお祝いして下さった全ての方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by akko9bun | 2010-05-26 10:13 | 旅の事 | Comments(12)

日本でのビザ

ひとまず、アメリカに移住できればという計画の下で最近は準備を進めていますが、
万一取れなかった時の場合にカーチスの日本でのビザの申請も先月から開始し、
本日無事に在留資格ビザが新しく発行されました。

今までは、教育というカテゴリでビザをもらっていたカーチスですが
今回は配偶者のカテゴリに変更して申請しました。

結婚してまだ半年も経ってないので最初は一年間の在留資格しかもらえないでしょうと
移民局から言われてましたが、今日手続きに言ったらなんと期間に3年とあるではないですか!
準公務員みたいな感じで4年間日本で仕事してたのを考慮してもらえたんでしょうか。

ともかく、これでこれから3年間、もしアメリカでコテンパンにやられても、いつでもカーチスと一緒に日本に戻って堂々と暮せて仕事も出来る!
教育委員会の方が一緒にいたので、その場ではしゃげず、一人で胸の中でガッツポーズ!

そしてそして、今日初めて知りましたが、

在留資格ビザと、再入国許可が全く別物という事。

つまり、カーチスが在留資格があるからと言って、ハワイに旅行し、帰ってきても
再入国許可証がないと、滞在ヴィザがあっても再入国できないとの事。
アメリカ人だから観光ビザで入れない事はないけど、パスポートに在留資格がある事
はすぐ分かるように書いてあるんで、これまたややこしそう。

今日、移民局から帰る直前にカーチスが気づいたから良かったものの、
もし気づいてなかったらどうなってたんだろう・・・。 フゥー。 

まぁ、在留資格があれば、パスポートと外国人登録証をもって移民局にいけば
特に必要な書類もなく、その場ですぐ発行してくれました。

お値段は、マルチ(期限中何度でも入国できる)許可証で6000円でした。

外国人と結婚して日本でビザを申請する方でよく国外に行く機会の多い方、
在留資格をもらう時に入国許可証もセットでとる事お勧めします!

これで、一つ心配事が無くなって一安心。
[PR]
by akko9bun | 2010-05-13 10:47 | 国際結婚の事 | Comments(5)

入之波温泉

エチオピで出会った友人で温泉マニアのチヒロさんと
奈良の秘湯 入之波温泉へ。

行く途中、桜井にあるお肉屋さん、カワイへ。
山形牛のステーキとコロッケを買い、
a0149356_1050492.jpg

お昼は吉野川の川原でピクニック。
a0149356_105186.jpg


その後、さらに吉野川を登り、大迫ダムのほとりの山鳩湯へ。
今はここ一軒しか入之波温泉に入れるとこはないそうです。

さて、ここのお湯。 今まで入ったどの温泉よりも強烈でした。
お湯の感じはやわらかく、色は黄土色。
入った時は全然大丈夫でしたが、炭酸が効いてるからなのか、
ちょっとしか入ってないのに湯あたりに。

もう、出てきた頃には立つのも疲れるくらい体がしんどくフラフラ。
幸い、ごろ寝ができる休憩所があったのでそこで一時間ほどダウン。

ただ、肌は凄くツルツルに。 そして寝る時もずっと体がホカホカしていました。
一日たっても、肌は乾燥せず、まだつるっとした感じが残ってます。

温泉の威力っていうのは、私が思っているよりずっと強かったんだなぁと、
今回初めて感じました。

今まで、景色とか、浴場ばっかりに気が向いていたけれど、
これからはもっと温泉そのものを楽しめるようになりたいなと思う。


山鳩湯は、吉野の大和上市駅から車で40分くらい。
興味のある人は是非どうぞ。
[PR]
by akko9bun | 2010-05-05 11:15 | その他アレコレ | Comments(0)

3000人の演武

奈良の平城遷都1300年祭のイベントの一つとしてゴールデンウィーク初日に
新しく復元された大極殿の前の広場で、少林寺拳士3000人による演武が行われました。

まだまだ白帯のカーティスも今回参加するので、
母と、友人シゲと、シゲの愛犬ランちゃんと、東京からきたよしこちゃんと一緒に平城京へ。
a0149356_11341850.jpg


実際には3500人の拳士が集まったらしく、あまりの数にCGのようにすら見えます。
a0149356_11222980.jpg
a0149356_11225787.jpg


こんな大勢の中からカーチスは見つけられるかしら、なんて心配は全然無用で
一つだけ頭が飛び出してたので一発で見つけられました。
a0149356_11262131.jpg


頑張るカーチスの姿を見て、気分は参観日のお母さんのよう。

帰りは、朱雀門の前に沢山の食べ物屋さんのテントが並んでたので
お祭り気分で色んなもの食べました。
a0149356_1131021.jpg


しげ、よしこちゃん、暑い中見に来てくれてありがとう!
[PR]
by akko9bun | 2010-05-02 11:15 | 奈良の事 | Comments(4)