あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引越し。

今日は吉野のカーティスの家から私の実家へひとまず引越し。

といっても、もともと家具は備え付けてあったのでそれはそのまま。
荷物はダンボール箱4つとテレビ一つだけ。

今回、日本を出国するにあったてカーティスの上司の教育委員の方が、
光熱費の清算、車の名義変更、その他諸々のややこしい処理を全て手伝ってくれました。
なので、私達は市役所でちょっとした手続きを済ませるのと、郵便局で住所変更で作業は終了。

私も自分の手続きでてんてこ舞いだったので、本当にありがたかったです。 
ありがとうございました!

この日は天気もよく、夏の景色が本当にきれいでした。
a0149356_1743485.jpg

[PR]
by akko9bun | 2010-07-30 16:59 | 暮らしの事 | Comments(0)

シーズン1終了。

2年前に奈良で始めたヨガ教室”ヨガ・テンプルズ”
これまで、シゲや、カーティスに助けてもらいながらも続けてきたけれど
私はしばらくアメリカで暮らすので、ひとまずフージー先生にバトンタッチ。

という訳で今日は、最後のレッスンでした。
a0149356_1643715.jpg


最初は生徒さんも少なくて、誰も来ない日もあったし、一人で練習した時もあったし
でも、少しづつ生徒さんが来てくれるようになって、友達を連れてきてくれるように
なって、ここ最近はいつもレッスンの後のお茶の時間がにぎやかで嬉しかったです。

良い出会いが沢山あって、毎時間毎時間、私も本当に生徒さん達みんなと一緒にヨガができて
楽しかった。

福岡にお嫁にいった、生徒さんも最後に顔を見せにきてくれて、
あぁ、ここにヨガができる場所を開けて本当に良かったと心から思うことが出来ました。

この教室に来てくださったみなさん、スタッフのシゲ、フージー、カーティス、
本当に今日までありがとうございました。

シーズン2は、フージー先生に引継ぎます。
彼女の世界の見方、物事の捉え方、大人なのに素直なところが私は大好きなのです。

是非是非、フージー先生のクラスをこれから堪能してくださいませ。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-28 16:38 | YOGAの事 | Comments(0)

自我の芽生え

友人Pの家へ。

一歳もすぎ、自我が芽生えてきたPの愛娘。
『嫌だ』という気持ちが誕生し、なんでもイヤイヤの時期。
a0149356_16355126.jpg


必死で何かを訴えてるんだけど、言葉がないのが辛いところ。。

自分も子供だったのに、記憶がないのために中々気持ちが通じない。

そういうのも含めて、子供といるのは面白い。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-26 16:37 | 友人の事 | Comments(0)

天神祭

柏に住むおばさんが、カーティスと私に浴衣を縫ってくれました。
a0149356_16292328.jpg


浴衣も特大だし、雪駄はサイズが無かったので下駄の4Lというのをわざわざ探してくれたそう。
a0149356_16295723.jpg
きっとお相撲さん用だと思う。。

a0149356_16313626.jpg
天神祭は、目が回りそうなほどの人でビックリしたけれど、花火もなんとか見れたし
なによりカーティスにゆかたで日本の夏祭りを楽しんでもらえて良かった。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-25 16:25 | その他アレコレ | Comments(1)

先輩と

大学時代の唯一の先輩と会う。
先輩といっても友達だけどね。

a0149356_8471488.jpg


彼は私より一年先にカイロに留学し、その後につづく私に色々とカイロの情報と叩き込んでくれた。

彼は、カイロから帰ってすぐ今度はロンドンに留学し、その後日本に帰り就職したが
英語が堪能な彼の勤務先は南の島のフィジー。

当時東京で暮していた私と、フィージーに住むその先輩、そしてカイロで暮らす
共通の友人と3人で一つの作戦を実行した。

その頃、東京ではエジプトやトルコのベリーダンスが流行りだしたが、
中々衣装や、道具を買える店がない状態。

そこで、フィジーに住む先輩が出資しカイロに送金して、カイロに住む友人がその資金で現地で衣装をオーダーし東京へ送る。 それを私が受け取り、オークションにかける。

という3国またがった、当時の私には結構壮大な計画を実行。

結果はわりと良く、初めてにしては上出来。

そんな先輩も一児の父に。
子供が出来て嬉しそうで、なんだか私達も嬉しくなってくる。

今日は、しばらく会えなくなるので、いくつか良いアドバイスももらい、
カーティスは完全に酔っ払い、そして最終電車で吉野に帰ったのでした。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-23 08:34 | 友人の事 | Comments(0)

ヤッキー

今日はカーティスと、弁天町に住むヤッキーの家に昼ごはんをお呼ばれ。

最近は、色々な人の手料理を食べさせてもらってる。

その甲斐あって、私のもカーティスの体重も順調に右肩上がり。
まぁ、ヨーロッパでは貧乏旅行なので絶対に痩せてしまうと前向きに信じて
今はカロリー貯蓄中。

このヤッキーとはもう10年来の付き合い。
彼女が高校生の時から知ってる。

大学時代一人暮らしをしてた生駒山の麓にあるアパートに彼女が一ヶ月間
ホームステイしにきたこともあった。

私にとっても生まれて初めて家族以外と一緒に暮した経験。

毎日何をするでもなく、色々と話ながら一ヶ月を過ごした。

たった一ヶ月だったけど、他人と近くに居る事で、色々な事を学んだし、自分自身の
見え方も少しかわったような気がする。


彼女がつけていた日記にあった、共同生活のC4
(本当は軍隊での戦闘の時の重要事項4か条の事。
Communicationとか、頭文字がそれぞれCから始まるのでC4)

・Comfort (快適さ)
これは絶対に重要。これがないとせっかく一緒にいるのがストレスになってしまう

・Compulsion(強制)一人がお風呂にお湯を張ったら、もったいないからもう一人も入らないといけない とか、節約の為に、合理の為に強制しないといけない時もある。

・Cooking (料理)
美味しいものを、男でも女でも好きな人と食べるのはとても大切。 食べる事は生きる事。
 
・Comedy (笑い)
毎日、ちいさな事でも笑えれば日々の暮らしがキラッとする。


当時ヤッキーは18歳。 私はちょうどハタチ。
こんな事考えて暮していたんだなぁと思うと笑える。


そんなヤッキー、大人になると料理人になり、しばらく東京で修行し
今は大阪に戻り結婚し穏やかに暮している。

なので今日の昼ごはんは『おうちで食べるプロのつくる昼飯!』
a0149356_8303986.jpg


何もかも、ビックリするくらい美味しく、凄まじい勢いでカーティスと二人
ペロリと完食。
a0149356_8315289.jpg


ヤッキー、本気で美味しゅうございました。
沢山のお祝いもありがとうね!
[PR]
by akko9bun | 2010-07-19 08:03 | 暮らしの事 | Comments(0)

旅支度

今回の旅は、新婚旅行。

今まで色々と旅をしてきたけど、新婚旅行なんてのは初めてだ(当たり前か・・)

行き先はヨーロッパ。 期間は3ヶ月、8月から11月まで。

格安で買った航空券のチケットは、90日OPEN・FIX
マレーシア経由便、ロンドンINのイスタンブールOUT という代物。

ロンドンに着いてから、90日以内にトルコのイスタンブールから飛行機のって帰れば良いというルールがあるだけで、あとはその間どんなルートを通って何をしようが自由って所が魅力のチケットです。

せっかくなので、フランス、スペイン、ポルトガル、モロッコ、イタリア、ギリシャ、トルコと色々と旅する予定。 帰りの飛行機はマレーシア経由なので、せっかくだからストップオーバーしてカーティスの大好きな飲茶で締めくくろうと思います。

今回の旅のメインは、スペインの世界遺産、カミーノと呼ばれる巡礼道を約一ヶ月かけて歩く計画。
その間の一ヶ月はフランスの南の町からピレネー山脈を超えてスペインの西の果て、サンチャゴ・デ・コンポステーラを目指します。

カミーノの巡礼は、もうずっと昔からの夢だったので、あと少しであの道を歩けるかと思うと
心が震えます。

約700キロを自分の足で荷物を持って歩かないといけないので、
今回は、装備に関してはだいぶと新調し、なるべく身軽に、そして快適になるように色々と工夫が必要。

調べると、カミーノで自分がもって運ぶ荷物は、自分の体重の10分の1位がベストだとの事。
という訳で、カーティスが9キロ、私が5キロ程。

まず、バックパックと寝袋とマットだけでそれぞれ2キロある。
そして、毎日その日の食料と飲み水を携行しないといけない。それが一人1キロづつと考える。

ということは、カーティスが6キロ、私が2キロまでに荷物を減らさないと。

むむむ。 2キロ。 キツイなぁ。 どんだけ減らしても、私の荷物は3キロはあるし。 
しかし、カーティスは私の倍以上も荷物をもてるのか。。


1キロ分、カーティスのバックパックの中に間借りさせてもらおう。。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-17 13:14 | 旅の事 | Comments(4)

よりによって

中学校のバレー部と一緒に練習したカーティス。

足をくじいてしまい、裸足なのにブーツを履いてるみたいに腫れてしまっている。
a0149356_0423148.jpg


あと少しで、徒歩での巡礼が始まるというのに。。。

ま、怪我してしまったものはしょうがない。
フランスのルルドの泉に行って、奇跡の泉の水をかけてから巡礼をはじめよう!!
奇跡が起こると良いけれど・・。

本当は、ルルドへは最初は行くつもりだったのだけど、ここ最近になって
ちょっと面倒くさいから、行くのやめようか、なんて考えた矢先の怪我。

ルルドに行けって事なんでしょうか?
これも前兆??
[PR]
by akko9bun | 2010-07-16 00:36 | その他アレコレ | Comments(0)

モヒート

友人ゆんさんの家にフージーとお呼ばれ。
おいしいお昼ごはんをご馳走になる。
a0149356_0255229.jpg


ゆんさんは中国人。 
もともと、中国ではダンサーとして女優として活躍していて尋常ではない美貌の持ち主である。

キレイなだけでなく、肝もどどーんと据わっている。
そんな彼女の持つ武勇伝は数知れず。 
毎度、彼女の人生を垣間見る度に新鮮さと、そして勇気をもらえる貴重な友達。


ところで、ゆんさんの旦那さんは私がイントラをさせてもらっていたスタジオのオーナー。
つまり、私のボスである。 

そして、司馬遼太郎風にいうならば、 この人は『人物』 というのでしょう。

偉ぶらず、面白く、賢く、強く、そして優しい。 

超多忙にも関わらず、最後だからとボスまで一緒にご飯を食べてくれる。
さらに、生のミントの葉っぱを砕いて、手作りのモヒートまで振舞ってくださいました。
a0149356_0283043.jpg


本当に、こんな人の下で働けて私は幸せものです。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-16 00:20 | 暮らしの事 | Comments(0)

ハルト夫妻

友達夫婦の家にお呼ばれ。

旦那さんはアメリカ人、奥さんは韓国人のカップルです。
a0149356_0162858.jpg


今日は、私達の結婚のお祝いにと、カーティスの大好物のメキシコ料理を
振舞ってくれました。
a0149356_0164144.jpg

一つ一つ、本当に丁寧につくってくれていて美味しい。
野菜なんかは全て丁寧に細かくキレイに切ってあり、小さい野菜のピースも、
ちゃんと大きさが揃っているのを見ると、料理の手間ひまというのは、まさに
愛情の表れなんだなぁとしみじみ感じました。
[PR]
by akko9bun | 2010-07-10 00:12 | Comments(0)