あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんご飴ならぬ・・

キャラメル飴作りキットをスーパーマーケットで発見。
a0149356_10474062.jpg
裏の説明書を見ると、りんごにキャラメルシートを被せるだけと簡単そう。
a0149356_1050292.jpg
説明書どおりに作ってみるとこんな感じに。
a0149356_10505833.jpg
オーブンにいれても中々イイ感じにキャラメルがトロッとしないので電子レンジに入れてみると・・
a0149356_10524768.jpg
ちょっと表面がボコボコして気持ち悪くなったけど、なんとか全体をカバー。

味の方は、まずまず。 
キャラメルがちょっとクリーミー過ぎて、なんかリンゴの良さが消されてしまってる感じ。

個人的には、りんごはりんご飴のあの飴の方が絶対美味しいと思います。
[PR]
by akko9bun | 2011-01-30 10:57 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

猫とホーミー

我が家の愛猫ミュウさん。

無愛想で偏屈な猫ですがやっぱり可愛い。
今日も飽きずに外を眺めてます。
a0149356_23361112.jpg
前回は、キャットニップというマタタビによく似た草で気をひきましたが、次第にその香にも飽きたのか近頃は目の前にもっていっても全然興味なし。

そこで、この間ふと思いついて、ミュウさんに向かってホーミーをしてみました。 
するとなんとその音に興味深々。 隣の部屋から駆け寄り、私の座ってるソファに足をかけ熱心に私のホーミーに耳を傾けてくれたのです。 

それ以来、ミュウさんの態度が一変。 
体を触らせてくれるようになったし、呼べば近くまでやってくる。

以前、子供を世話しないらくだ(だったかな?)のお母さんのにホーミーを聞かせるとちゃんと自分の赤ちゃんを世話するようになったという話を映画でみた事があるけど、動物にはきっと何かの特別な意味を持つ音なんだと思う。 

そんな訳でなんだか急に態度がよくなったミュウさん。
最近は、私とカーティスのヨガ練習にも積極的に参加してきます。
a0149356_23522788.jpg
 といっても、マットの上のズデーンと寝ころがって私とカーティスが色んなポーズする中一人でくつろいでいます。
a0149356_23543314.jpg

目標は、冬の間に一緒に布団で寝ること。 
私がまだ猫アレルギーだった子供の頃、テレビでサザエさんを見ていて、タラちゃんが ”冬はタマと寝るとあったかいですー” なんて言ってたのを、すごく羨ましく思ったりしたものでした。

まだ私達の部屋には入ろうとしないけど、ちょっとづつホーミーでおびき寄せていこう。
[PR]
by akko9bun | 2011-01-20 00:09 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

最近のヨガ練

私達の住むアセンスには、一軒だけヨガスタジオがあります。
年が明けたら通おうと思ってたけど、どうにもこうにも雪で車が出せないので、雪が解けたらスタジオに通って、アメリカのヨガとヨガを教えるための英語を学びに行こうと思います。

そんなわけで、しばらくはカーティスと二人でお家ヨガ続行。 練習メニューはアシュタンガヨガ。

アシュタンガヨガを始めて3年目。 結構激しいヨガなので、注意不足で色々と怪我もしたけど、それなりに体も強くなってきたと思う。 
ただ、やり始めると結構時間も掛かるし、しっかり練習すると、後から異様な疲労感がやってきたり
と色々とマイナス要素も私には多く感じるヨガだったので、心から楽しい!とはいえないヨガでもある。

けど、ここのとこカーティスと一緒に練習するようになって、なんとなく自分が気持ち良いと思える
ペースというか、力加減がやっとこ見えてきたように感じる。

カーティスはアシュタンガヨガはオハイオでデビューしたので、全くの初心者。
そんな彼のペースに合わせてやってると、なんだか気づかぬ内に良いペースに。

冬はセントラルヒーティングのおかげで、部屋は暖かいけどすごく乾燥するのでちょこちょこお水を途中で飲んだり(アシュタンガヨガでは、基本は空腹で水も飲まずに練習します)、時々動きを止めてカーティスのアジャストにまわったり、カーティスの苦手なポーズは一緒にゆるーくやったりしてると、なんだか良い感じに練習出来ることがわかった。 

隣で成長していくカーティスを見るのも楽しみの一つ。 
全然出来なかったポーズがある日突然出来るようになったり、あるいは毎日毎日ちょっとづつ出来るようになったり、カーティスのを見るとその進歩がよく分かる。

『小さい事をコツコツ続ける事がとんでもない事が出来るようになる唯一の道』と言ってたのはイチローだけど、全くその通りだなと最近練習してるとよく思うことがある。

私も、コツコツしてるといつか目標に達成できると信じて練習してこう。

股関節が異様に硬かったカーティスは、最近やっとパドマアーサナ(蓮華座)が出来るようになり、
さらに、ウートゥプルティヒ(胡坐のまま上半身持ち上げるやつね。)も出来るように。。 
a0149356_7514843.jpg
最初は、組んだ足首に痛みがあって中々出来なかったけど、パドマアーサナを組む前に、一つ股関節を開くポーズを追加したら、出来るようになった。 

こういう小さなカスタマイズを考えるのが最近面白い。 
色々と工夫して楽しもうと思う。
[PR]
by akko9bun | 2011-01-10 08:54 | YOGAの事 | Comments(1)

キャンパスライフ、再び。。

さて、今週からここ、オハイオで大学生になりました。
カーティスが今単発でやってる仕事が、とある教授の手書きの文章をデータ化して本にする仕事。
大学から給料をもらう代わりに、私に大学で授業を受けさせてくれるよう交渉してくれて、大学に通えるようにしてくれました。 

通っている大学は家から車で10分のオハイオ大学。
といっても、毎日ではなく週に2回だけだけど。

カーティスはここの大学院を卒業、日本へ来る前はこの大学でフランス語を教えていたし、
カーティスのパパもこの大学の医学部、そしてママもこの大学の演劇科のそれぞれの教授だったので、何かとチャン家には縁のある大学

一昨日、初通学。 アメリカの大学とはいえ、やっぱり雰囲気はなんとなく日本の大学にも似てる。
a0149356_2394658.jpg

私が受講しているのは、発音学のクラス。
スタンダードアメリカンイングリッシュという発音の訓練を受け、さらに声の研究、そして遠くまで叫ぶ事なく大勢に声を伝える訓練がこのクラスの主なテーマ。

英語の発音の改良はもちろんの事、ヨガのクラスを持つ為にも最強に役立つ内容で、ガイダンスを聞いた時は、思わず、『ラッキー。。』と一人でニヤニヤしてしまった。

この学科は語学ではないので、他の外国の留学生達はいなく、アメリカ人でそれぞれの方言というかイントネーションを持つ人が集まっている。 学生達は皆多分20歳前後でピチピチしてる。
私の存在はその中で確実に浮いてはいるけど、、まあいいか。 

とにかく、当たり前だけど授業は全部英語。 
集中しないとすぐに何言ってるか分からなくなるのでもう必死。  
授業が終わると、しばらく放心状態になってしまった。 集中したせいなのか、耳が腫れてる感じがする。

週二回で良かったかも。 これをイキナリ毎日だったら多分泣いてたと思う。

とにかく、今日も午後から授業。

でもとりあえず、今からいつものカーティスとヨガ練。

今日も頑張るぞー!!!
[PR]
by akko9bun | 2011-01-06 23:29 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

幸せパッケージとモチベーション

先日、ポストを見るとエアメールが入ってました。

差出人は、カーティスが教えていた吉野小学校の先生。

大きな封筒の中には小学生がカーティスにむけて書いたメッセージ集が入ってました。
a0149356_6374240.jpg
みんな、一生懸命書いてくれたみたいで、最高に可愛い文集。

あんまりに可愛いので ちょっと紹介。
『八百きろめえとるもあるいたときいたときに、すいごいなあと思いました』
『カーティス先生、三年間漢語をおしえてくれてありがとうございました』 
などなど、ププと笑える間違いなんかもあって、なんとも甘い気持ちに。。
 
アメリカへ発つ前、カーティスは、小学生達に新婚旅行で10ヶ国を回ったけれど、どの国も旅行に関するところなら、英語がちゃんと通じる事を、そして英語が話せたおかげで色々な国の人と仲良くなれた事をスピーチしていて、その話を聞いて、英語はあんまり好きではなかったけどこれから外国にたくさん旅行したいから、英語を頑張ると書いてくれた子達がいました。
カーティスは、自分が4年かけて伝えたかった事が、ちゃんと伝わっていた事が分かり良かったと言ってました。

学校で勉強を教える時、今やっている事がどれだけ、将来の夢に役立つのかもっと具体的にイメージさせてあげれれば、生徒のモチベーションはもっと上がると思う。 
学生時代は、勉強の良さも意味も正直あんまりよく分かってなかったと思う。 
ほとんどの事は頭の中を素通りしていった気がする。 

今は、私は英語を必死で勉強してるけど、自分の目的と利益がクッキリ描けているから、勉強が面倒になる事もなく、モチベーションは常に保たれていると思う。

ヨガも、勉強も、遊びも、面倒くさい時は面倒くさい。 でもモチベーションのコントロールさえ出来たら、面倒くさいながらもなんとか、そこから離れなくてすむ。 

もし子供が出来たら、その事を教え込もうと思う。 (実際の勉強の事はカーティスに任して。。)
[PR]
by akko9bun | 2011-01-06 07:03 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(1)

レモネード断食

昨日の夕方6時より、カーティス、ママ、私と3人でレモネード断食を開始。

目的は、クリスマスから続いていたコッテリ料理により疲れた胃を休める為と、お腹と腸のクレンジング。

今回は黒砂糖のキューブがないので、お腹がすいても齧るものがないのでちょっと口寂しいけど、
贅沢にメープルシロップを使う。(といっても、アメリカはメープルシロップすごく安いのです。)

ママとカーティスは初めてなので、今回は3日間の断食で水曜日まで続ける予定。 
年末年始で2パウンド増えたが元に戻りますように。

そして、明日から遂に大学へ通う。 初アメリカのキャンパスライフ。
昨日の夜、カーティスに、新しいノートやら、シャーペンやら一通り買ってもらった。

なんだか一年生のようなフレッシュな気分。
楽しみ楽しみ♪  

明日は初日なので、カーティスが一緒に授業に出てくれるとの事でちょっと安心。

友達できるかなー。
[PR]
by akko9bun | 2011-01-04 00:34 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(5)

元旦

朝起きると、雨。 おかげで雪が全部溶けてる。 雪がないとなんだかまだ秋の景色のよう。

アメリカでは、毎年正月はローズパレードというのを見るらしい。
なので、私もこちらのパパ、ママ、と一緒に朝からテレビでパレード鑑賞。
このパレードはカリフォルニアで行われて、薔薇や、色々な花でデコレーションされた山車やマーチングバンドが出場していて結構面白い。 

その後、カーティスがピザを生地から作り始める。
a0149356_11484147.jpg
大好きな具をガンガンのせて・・
a0149356_11493978.jpg
オーブンで焼くこと30分
a0149356_1150257.jpg
カーティスお手製ピザの出来上がり!

今日は正月なので、ヨガも勉強もお休み。 

なのでyoutubeで、今さらだけど電波少年のヒッチハイク横断シリーズを、ユーラシア編、南北アメリカ編、アフリカ・ヨーロッパ編と一気に見る。 

一番好きなのはドロンズの南北アメリカ編。 どんどんスペイン語を習得していく様子や、芸でもって世界のどこでも稼いでいる姿を見ると、なんだか元気が出た。

晩御飯の後、カーティスと兄クリスは、それぞれPS3のコントローラを持って友達の家にゲームをしに行ってしまった。

暇なので、踏ん張って英語の小説を読む。 
今読んでいるのは ”Eat  Play Love” 日本のタイトルは”食べて祈って恋をして”っだったかな? 108あるチャプターの今はやっと14個目。 ゴールはまだまだ遠い。
[PR]
by akko9bun | 2011-01-01 11:35 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)