あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フロリダDAY3

今日は昨日とうって変わって青空快晴!

今泊まってるホテルは、スタジオ提携のホテルなので、ホテルのルームキーがエキスプレスチケットと同じ効果を発揮し、ホテルの部屋の前の港からユニバーサルスタジオ行きのボートで送迎してくれるというサービス付き。
a0149356_1054954.jpg
 他の提携ホテルの中の運河を抜けて、5分程でスタジオに到着。
a0149356_1065735.jpg
 まずは、ハリーポッターの映画のセットが再現されてるとの事でそこへ向かう。
a0149356_1013204.jpg
バタービールの屋台、そしてふくろう屋さん、杖のお店、お菓子屋さんなどなどが連なる。
a0149356_1020471.jpg
多分、ハリーポッター好きには堪んない場所だと思う。 子供は魔法学校の制服やほうき、杖を買ってもらってなりきってる姿が可愛かった。 
a0149356_10192943.jpg

ユニバーサルスタジオは、ディズニーワールドと違って、結構絶叫系が多く、ジェットコースターが大好きなカーティスは、断然ユニバーサルスタジオ派。 ディズニーランドの時よりもはるかに高いテンションで楽しんでる。  そして、ユニバーサルスタジオに来たら、やっぱりこのターキーレッグ。 
a0149356_10215632.jpg
子供の夢がいっぱい詰まった食べ物だ。  

その後も、ジェットコースター系は全て回ろうとするカーティスに連れられ、しまいには声も出なくなるほどグッタリ。  無意識にしがみついてたようで、全身軽くムチウチのような感覚。 

今日もエネルギーをすべて使い果たしてホテルへ戻る。 シャワーに入ってちょっとベットに横になろうと思ったら、そのまま寝てしまったようで、学会から戻ってきたパパに起こされ夕食へ。
入った中華料理屋の紙のテーブルマットに中国の干支占いが書いてあり、私の午年のとこを見ると、なんと
戌年か、寅年の人と結婚すると書いてあってビックリ。

だってカーティス、戌年なんですもの。
当たってる。。。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-31 10:00 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

フロリダDAY2

さて、フロリダ二日目は朝から大雨。 
一瞬テンションが下がってしまったけど、きっとこの大雨なら空いてるに違いないと思いなおし今日はディズニーワールドへ。 

アメリカのディズニーワールドの規模は半端なく、日本のディズニーランドにあたるマジックキングダムというパークのほかに、サバンナのある秘境がテーマのアニマルキングダム、インディージョンズなどハリウッド映画のアトラクションのある、ハリウッドスタジオ、そして未来と、世界一周旅行がテーマのエプコットセンターがある。   
どれにしようか迷ったけど、カリブの海賊にジャックスパロウに扮するジョニーディップの人形があるというので今回はマジックキングダムに決定。

ホテルのシャトルバスで送ってもらい、いざ入場!
a0149356_9202735.jpg
予想通り人はそんなに多くないけど、雨が結構きついので今日は、ポンチョで行動。
a0149356_9221414.jpg

カリブの海賊は待ち時間なしで、念願のジャックスパロウも見れたし、他のアトラクションもだいたい30分~1時間の待ち時間で入れました。 待ち時間は、カーティスとひたすら日本語しりとりで単語力をつけて時間を潰す。 日本では一日いても、いつも3,4つくらいしかアトラクションに入れなかったら大満足。  

a0149356_9265888.jpg
ディズニーランドで一番好きな乗り物はスペースマウンテン! 真っ暗の中を進むジェットコースターってのがいい!

夕方、さすがに遊びつかれてホテルに戻る。 

いつか子供が出来たら、今度はディズニーワールド内のホテルに泊まって全部のパークを一緒に探検しようっと。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-30 09:11 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

フロリダDay1

二日かけて車は無事フロリダオーランドに到着。

イタリアの港町をイメージした可愛いホテルにチェックイン。  敷地自体がかなり大きく、4つのコンセプト別のプール、や色々なレストラン、そしてユニバーサルスタジオ行きの船が出てる小さな港がある。
a0149356_10355273.jpg


この街にカーティスのいとこが住んでいるので、一緒に晩ご飯を食べにいく事に。 
初めて会ったのだけど、10年前までアメリカのマリーンに所属し、沖縄と横須賀のベースにいて、ちょこっと日本語も話せるのでなんだか妙に親近感を感じる。
彼の話によると、ここフロリダのオーランドには沢山のアリゲーターが生息していて、どれくらい多いかというと、沼、池、大きい水溜りには必ず一匹はいるというくらいいるらしい。 (本当か? )
 一昨日も、彼がランニングから帰ってくると、マンションの通路にアリゲーターがいて迂回して家に帰ったそう。 人間を襲う事はなく、野良犬や猫が食べられているんだとか。 
とにかく、オーランド滞在中は水溜りには近づかないこと。 そしてもしアリゲーターに出くわしたらジグザグに走って逃げろと教えられた。。

ディズニーワールドにユニバーサルスタジオ、巨大水族館など、アミューズメントパーク激戦区オーランド。  世界から観光にやって来る人達は、このアリゲーター情報をちゃんと持ってるんだろうか・・。

さておき、この日はオーランドNo1という噂のタイ料理屋へ連れて行ってもらう。 
都会に来ると、レストランのレベルがぐっと高くなる。  インドもそうだった。 デリーに来るといきなりほとんどの料理の平均値がぐっと上がる。 きっとしのぎを削って生きてかないといけないから、その心意気が味のレベルに反映するんだと思う。
久々にパッタイを食べけど、びっくりする位美味しい。 おそらくタイ以外で食べたタイ料理で一番。 
a0149356_654614.jpg
そして、誕生日が近いカーティスママの為にママの好物のダブルチョコレートケーキをサプライズで用意してくれてました。 
a0149356_682163.jpg

明日から、パパとママは学会へ。 私とカーティスはせっかくオーランドまで来たのでディズニーワールドと、ユニバーサルスタジオの両方に行ってきます!

つづく
[PR]
by akko9bun | 2011-03-30 05:45 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

いざフロリダ!

3月末、家族でロードトリップに出かけました。

行き先はフロリダのオーランド。 
というのも、カーティスパパが出席する産婦人科の学会がオーランドのしかもユニバーサルスタジオ併設のホテルで開催されるとの事なので、せっかくなのでみんなで一緒に行こうと誘ってもらったのです。

オハイオから出発して、ウェストバージニア、バージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、フロリダと、7つの州をまたぐ長距離移動。 ぶっとおしで運転して約15時間の道のり。 今回は途中一泊して、二日間で移動する事に。

結構大変そうだけど、地図をみてるとワクワクしてくる。
a0149356_5271287.jpg
出発当日は、朝五時起床の6時出発。 朝早く起きると巡礼の日々を思い出す。
おやつと飲み物、そしてクッションや枕を沢山積んでいざ出発!

約一時間で車はお隣ウェストバージニア州に到着。 
けど、ここで朝ごはんを食べようか相談してるとカーティスパパが仕事で使う携帯を忘れた事い気づき、取りに戻る事に・・。  途中、ファミレスで朝ごはん。 なんだか体に悪そうなお菓子がいっぱい売っていた。
a0149356_533070.jpg
朝日がまぶしい中オハイオに戻り、携帯をゲットし再び出発。

途中、サービスエリアに立ち寄る。 日本のとは違って売店なんかはパッとしないけど、ベンチやウォーキングパスがあったりします。 
a0149356_537469.jpg


夕方5時ごろまで走り、サウスカロライナのコロンビアという町に到着。 
この日はここで一泊。 

つづく・・・。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-26 05:00 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

最近のこと

アメリカでも、連日地震のニュースが放送されています。

カーティスの親戚や友達、さらには両親の友達や知り合いまで日本にいる私の家族や友人の安否を気遣ってくれて連絡をくれるんだけど、そんな連絡をもらう度に改めて今回のの災害の大きさを痛感しています。

原子炉の問題、なんとか被害が最小限になることを祈るほかないです。
東京にいる友人は、もう白眼をむいて倒れている人をさらに殴り続けてるような情況だと言っていました。
一体、本当の原因はなんなんだろう。

けどアメリカではこの極限の状態の中、奪略や暴力を起こすこともなく懸命に耐え、生きようとしている日本人の姿を見て感動したという声を多く聞きます。
極限の緊張と疲労の中であっても、人々が冷静に状況を見る様子に驚きすら感じているという記事も目にしました。
もしアメリカで同じ事が起こったなら、街はきっと奪略と暴力にすぐ飲み込まれてしまうだろうとも。
こんな時だけれど、その事を聞いて日本人として誇らしく思いました。 日本人って本当に強い。

そして、世界中が今日本を助けようと動いてくれいてる様子を見て、なんだか涙がこぼれました。
有難いなと心から思えました。

私も、今自分が出来ることを全力でやろうと思います。
なんとしても、頑張らないと。

最近は、オハイオも外の光の量も益々増え、冬とは全く違う景色を見せてくれています。
a0149356_127154.jpg
家から見える空の色も真っ青に。
a0149356_12809.jpg
ミュウさんを外にちょっとだしてあげると、上機嫌で一人で床でゴロンゴロンと遊んでいました。
けれど、家の中に入れるとまたすぐに外を眺めてます。
a0149356_1282328.jpg
よっぽど外に出たいようです。。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-22 01:31 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

アップタン探検 ~ ダイナー編 ~

この間の日曜、ずっと気になってたAthensのダウンタウンにある ”Diner” というレストランへランチを食べに出かけました。 

まずはここの名物のシェイクをオーダー。 
バニラ、チョコ、ストロベリーと種類があり、今回はストロベリーを注文。 
a0149356_0193740.jpg
もうだいぶ慣れたけど、日本だったらパフェに使うようなジャンボコップに入ってやってきた。 しかも後ろの銀のコップにはまだお代わり用に半分シェイクが入ってる。  
お味の方は生のストロベリーが入ってて超美味い。 ぐいぐい飲んだけど、3分の一でもう充分。  
その後、私はブルーチーズのハンバーガーと、ベーコンチーズフライドポテト。
a0149356_0254225.jpg
 カーティスはフライドチキンステーキとマッシュポテト、あとオニオンリングフライをオーダー。
a0149356_0261167.jpg

中華や、和食、イタリアンは微妙な味のものが多いけど、アメリカはやっぱりハンバーガーが美味い!
中のハンバーグもレアかミディアムかウェルダンか選べて聞いてくれるんだけど、なんとなくミンチ肉はよく焼いた方がいい気がして、ウェルダンでオーダー。 今度からちょっとづつ焼き加減をゆるめてみよう。

食べてると、手ベッタベタになる程の油が滴り落ちてきて、全部で一体何カロリーになるのか考えるとちょっと怖い。

料理全体の量といい、油やクリームの量といい、アメリカ人の限界値は日本人のそれとは随分かけ離れているので、最初はちょっとショックだったりもしたんだけど、最近はたまに食べると本当に美味しいと感じるようになった。 なんだか色んな意味で満たされるような気がするのです。

私の頼んだブルーチーズバーガーは、最初の3口目まではすっごく美味しく感じたけど、あとは味が濃すぎて食べるのがちょっと辛かったので、次回は普通のチーズバーガーにチャレンジしてみよう!
[PR]
by akko9bun | 2011-03-20 00:58 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

冬の再来とお気に入り

朝、なにやら外が眩しい。
窓から外を見る、なんと雪! どうりで、夜中寒かったわけだ。。 せっかく春が来たと思ったらまた雪。 益々春が待ち遠しい。
a0149356_2554676.jpg
そして今日もミュウさんは日がな一日外を眺めております。
a0149356_258733.jpg

ココ最近のお気に入りはコレ!
その① 濃縮還元でない、絞ったまま100%のオレンジジュース。
a0149356_311835.jpg
アメリカのオレンジジュースは、100%と表示があっても砂糖が入ってたり、ビタミンEやDなんかが補強されていたりで、微妙な味のも多いけど、このオレンジジュースは、本当にオレンジ飲んでます! みたいな感じでとっても美味しい。

その② 友人Pの手作り石鹸
大阪に住むアーティストの友人Pが、赤ちゃんなのにほとんど睡眠をとらない脅威の第一子誕生後2年間、長引く睡眠不足の中、研究を重ね作った数々の石鹸達。 過酷な情況を知ってたせいか、仏陀の穏やかな顔に妙に胸打たれます。
a0149356_3134537.jpg
 ワインに、小豆、チョコレート、カカオバターに竹炭にシアバターと、内容もバラエティに富み、さらにアロマオイルも自分で調合し香をつけているので、部屋に置いて置くだけでもヤバイくらいいい香が漂います。

しかーも! 使った後、突っ張らず、なんとこの乾燥地帯オハイオでもボディオイルナシで過ごせるくらいに肌が潤ってきました。 そして、ついこの間気づいたのですが、シャワーの後水が玉になって肌をピンピン弾いてるではないですか!! 30過ぎてからは、なんか弾きが甘くなったなぁ、なんてショックでしたが、Pの石鹸のおかげで見事復活! 

Pよ、あなたの石鹸作りのセンス、相当だと思います。 
まだまだ睡眠不足の日々は続くと思うけど、商品化される日を楽しみにしてます! 

その③ クラフトのオリーブオイル入りマヨネーズ
a0149356_327334.jpg
これね、何がいいかっていうと味が日本のマヨネーズに激似なのです。
日本のキューピーのマヨネーズは、中位のでもアセンスで買ったら約600円。高いでしょ?
なので、最近はこっちのオリーヴマヨネーズに変えました。 ほんのりオリーブの風味もして美味しいのです。

その④ インドネシア産のジンジャーキャンディー
a0149356_331082.jpg
これは、何年か前に私のヨガの先生がバリに行った時にお土産としてもらい、あまりの激しい生姜の味に一発でハマッてしまったキャンディーです。  妥協ナシの生姜の辛さが効いてます。
しかも私の好きなソフトキャンディタイプ。 カーティスパパに連れられて行ったアジアマーケットで発見。 以来、食後に毎回食べてます。 
バリや、インドネシアにこれから行く人、是非この生姜キャンディーをお試しあれ!


以上、オハイオの最近のお天気と、最近お気入りでした。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-08 03:41 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

3週間ぶりに大学へ

時差ぼけ覚めやらぬ今日この頃ですが、今日から再び大学へ。

三月が来て、いきなり春めいた来たここオハイオのアセンス郡。
まだまだ木の新芽はでてないですが、外の光の量がグーンと増えて明るくなりました。
a0149356_7393668.jpg
家の近くにある川沿いのウォーキングパスには、日本のとある大学から寄贈された桜が200本、毎年キレイに花を咲かせているそうなので、あと一ヶ月もすれば満開の桜の風景がみれるのかと思うとワクワクします。

今日の授業は、それぞれ選んできた子供用の絵本をみんなの前でスタンダードアメリカンイングリッシュの発音で発表するというもの。

面白いなと思ったのは、アメリカ人の生徒の発表の態度。
なんだか、日本のとは全然雰囲気が違う。

日本は上手に、かつそれほど目立たずに当たり障りなく発表する生徒が多いし、たいがいは人前で話すのが苦手だというシャイな人が多いと思う。

アメリカ人の生徒も、人前に出て恥ずかしい! と思う気持ちは日本人同様持ち合わせているように思うんだけど、それ以上に、”認めて欲しい!””注目されたい!”という気持ちがシャイな気持ちをはるかに上回っているように感じる。

なので、発表もしっかりと指定された発音で話すというより、どうも皆それぞれの個性を光らせるところにパワーを集中させているようだ。

先生も、出来てる、出来てないはちゃんとチェックはしてるんだけど、それ以上に
『あなたの、パフォーマンス良かったわ』とか、『いいエネルギーが出てる!』とかそんな感じに評価してくれる。 

逆にいうと、上手いだけでは不十分で上手さにしっかり自分のアピールも加わっているかって事が重要なところなんだろう。

私の発表は明後日の木曜日。 さて、どうやって絵本の朗読に自己アピールを加えてゆけばいいのか。  
自己アピール・・。 考えるとどんどん奥まで考えてしまう。 しかも、最近読んだ禅の本が頭から抜けなくて、どうしてもアイデアは自己、己、本質、魂、霊。。とあらぬ方向へ。

学校の宿題で、思わぬとこまで頭を抱えてしまう羽目になってしまった。。

まずは、瞑想してしっかりと自己の泉をさがそう。 そこから、私らしい絵本の朗読だ。 
発音の事は最後に考えよう。 

学校が終わった帰り道。 キャンパス内を歩いていると、なんの植物かよくわかんないけど、
ニョキニョキっと地面から生えている新芽を発見。
a0149356_755068.jpg
なんだろう? 水仙かな?
これからどんな花が咲くのか、春の楽しみが一つ増えました。
[PR]
by akko9bun | 2011-03-02 07:58 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)