あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おめでとう ♪

カーティスの誕生日がやってきました。
私よりも随分年下なので、年を一つとってもまだ20代。 なんだか悔しいわ。

今年のカーティス祭りは、本人の大好物の小龍包と餃子、そして春巻きを作ることに。
ケーキはこれまたカーティスの大好物のピーカンパイとアップルパイの二本立て。

前日から小龍包に入れる為、中華スープをゼラチンで固め冷蔵庫へ。
固まったスープを潰して具と一緒に包んで蒸すと、ゼラチンが溶けてスープになり、食べたときにジュワっとスープが口に広がるというしくみ。

今回問題だったのは、ピーカンパイに必要な水あめがこっちのスーパーには売っていないという事。 
色んなスーパーや食料品店を回ってみたけど、見つからない。 自分で作るしかないのかと悩む。 

ところが、地元の小さいアジア食品店でこんなものを発見。
a0149356_2325031.jpg
 maltoseと書いてあるので調べると、麦芽糖の事。 確かによく見たらそう読める。 
しかしこれは水あめの代用になるんだろうか。   

帰ってみて中身をみると確かに水あめに似てる。 けれど色は茶色でもっと硬い。 
硬すぎてスプーンですくうのも大変なので、試しに電子レンジにいれて温めるとなんとか柔らかくなった。

イチかバチかで他の材料と混ぜ、パイ生地に流し込み、焼くこと約一時間。
予想外にちゃんと完成。  見た目もピーカンパイらしい。
a0149356_243461.jpg
しかし、少し冷ましてから、ナイフを入れるとコンと音が鳴る。 
なんと麦芽糖が見事に固まり、異様な硬さになってしまっていたのである。
それでも、なんとか無理やりナイフで刺すと、こんどはナイフがパイから抜けなくなってしまった。

なんて硬いパイを作ってしまったんだろう。。

それでもなんとか割ったり砕いたりしてサーブする。  
しかし、この硬さは伊賀のかたやき並。 噛み砕くのが一苦労だ。 

幸いな事は、表面は固いけど中はそうでもなかったのが救い。 
そして、お味の方もちゃんとピーカンパイの味がしたのでした。  

小龍包の方は皮が破けて汁が飛び出してしまったのもあったけど、美味しいのが出来ました。
a0149356_311114.jpg

春巻きは何度も作ってるので問題なし。
a0149356_33122.jpg
でも餃子は焦げた。
a0149356_334573.jpg
今回は、餃子と小龍包の皮も全部作ったので、準備に約8時間。  特に、皮をキレイに丸くするのと、そして小龍包のひだを作る作業で難航し時間がとられる。 
慣れるともっと短縮できるんだろうけど、まだまだ修行が足りませぬ。
いつかチャンスがあったら鼎泰豊で働いて腕を磨いてみたい。

色々至らぬ点もあったけど、それでもカーティスは全部平らげてくれたのでした。
来年の誕生日は、もっと完成度を上げれるよう頑張ろう!
[PR]
by akko9bun | 2011-04-30 03:20 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(10)

イースター!

イースターの季節がやってきました。

日本語だと復活祭。 
なんでも、十字架にかけられら後、復活したキリストの為のお祭りなんだとか。

アメリカの家庭ではイースターまでに、ゆで卵をデコレーションし、それを子供達それぞれのバスケットに入れ、イースターの朝、両親がそのバスケットにお菓子やおもちゃをさらに詰め、家のどこかに隠し、そしてそれを子供達が探して見つけるという習慣があります。

そんな訳で、我が家もイースターの前に卵作りをスタート。
a0149356_915252.jpg
スーパーにはこの時期、卵デコキットなるものが売られているので今回はそれを使用。
中に入ってる色のついたラムネみたいなのにお酢を加えると、シュワシュワ音を立てて溶け、それに水を加えると染料の出来あがり。
a0149356_9195617.jpg

そしてその中にゆで卵をそっと入れ、待つこと10分。
a0149356_9204012.jpg
色つき卵、完成。
a0149356_9211743.jpg

そして、イースター当日。 宝探し開始。
家の中を色々見て回る。 その間にカーティスのお母さんがちょっとづつヒントをくれる。
そして、探すこと5分。 結構あっさり部屋の隅っこでバスケット発見!
a0149356_9293113.jpg
可愛いお菓子と、ひよこが入ってました。 ひよこはミュウミュウにだそう。 
a0149356_9311245.jpg
そして、後もう一つ『Dr. Seuss 』 の本も一緒に隠してありました。 
このドクタースースの本はアメリカでは超人気。 カーティスも子供の頃、彼の本のファンだったそう。 奇抜なキャラクターに、ストーリーも奇想天外。 大人がみても面白い本。
a0149356_9343651.jpg

ちなみにカーティスのバスケットは、超分かりにくいところに隠してあり、必死になって探してました。
それを見たカーティスママは、昔ママのお兄ちゃんのバスケットが、国旗を飾る旗のポールの上に上げられていて日が暮れても彼は見つけられず半泣きで探し続けていたことを思い出して語ってくれました。

探すほうのセンスも問われるけど、隠すほうのセンスも充分問われる復活祭、イースター。
来年は、私も隠す側に挑戦したいと思います。
[PR]
by akko9bun | 2011-04-28 09:50 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

春の勢い

さてさて桜も散ったオハイオですが、それでも春の勢いは全然とまりません。
むしろ加速の一途をたどっています。

まず朝起きて外を見るたんびに緑の量が増えています。 
ここの町の人はみな結構ガーデニングに精を出しているので、車で出かけるとそれぞれの家の色んな木が花を咲かせていて本当に見るのが楽しい。
こんなにも冬と春の景色がくっきりと違うなんて。 まるでなんだか新しい町に着たような気分。

アメリカでは4月が雨季。 なので最近は嵐がよくやってきます。
私の住んでる家は森の中にあるので、嵐がくると雷落ちまくり。
ゴロゴロとか生ぬるい音ではなく、ドカーン! バシーン! みたいな音がな鳴り、その度に家も揺れるので本気で怖い。

でも、アメリカには 
『April showers bring May flower』 という諺があって、この雨が過ぎれはもっと街は花に囲まれるんだろうと期待が高まります。

直物だけでなく、動物達にも春の変化が訪れています。
偏屈な我が家のミュウさんも意外にモテるようで、最近はよく黒、茶トラ、黒トラ色の三匹の猫がミュウさんに会いにやってきます。  この間は、なんとこの3匹が同じタイミングで来てしまい、鉢合わせた3匹はなんだかバツが悪そうに、方々へ散ってゆきました。

そしてさらに、最近庭先にやってくるのは七面鳥。  オスは必死で体を膨らまし、メスにアピール。
a0149356_845081.jpg
七面鳥はデカイし、顔はイカツいしで庭先で出くわすと結構怖い。 でも雄鶏の求婚の様子は結構みてて面白い。

そして前回妹から聞き出したレシピのチョコレートケーキの失敗から自分なりに反省し、今回は色々と方法をアレンジして再度挑戦。  何故に膨らまないかの原因が未だ不明だけれど、今回はベーキングパウダーをどっさりと入れ強制的に膨らます作戦にでる。

途中オーブンを除いてみると、予想通り勢いよく膨らんでいます。 
しめしめ、盛り上がってるぞい。。と思わずニヤリ。 そしてオーブンから出して冷ますこと十数分。。。

何故かさっきまであれだけ盛り上がっていた筈のケーキの高さは3分の1程に。 
最終兵器ベーキングパウダーの出撃も無駄に終わってしまった。。。

しょうがないので大量にチョコクリームをホイップしてデコレーション。  見た目はなんとか。
a0149356_82036.jpg
しかし、やっぱり断面をみると薄い。 
a0149356_8213326.jpg
けれど味の方はまずまず。  
何を作っても大げさに喜んでくれるカーティスは、今回もミルク片手に大喜びで食べてくれました。

しかし
理想の厚みはいつか実現するのでしょうか。 

更に更なる精進が必要なようです。
[PR]
by akko9bun | 2011-04-27 08:37 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

ガーデニング

桜の季節が終わると今度は新緑の季節。

若葉がどんどん木に増えてく様子を見てると、なんだか理由なく色々とやる気が起こってくる。 
なので、気合を入れてガーデニングを始める事にしました。

丘一個分はあるカーティスの実家。
5エーカーという敷地のほとんどは手付かずの森に囲まれている。
なので、あえてそこはいじらなくても良いかと思い、玄関先だけに色々と植えてみることにする。

さっそくカーティスママと車で10分のホームセンター”Lows”に出かける。 
ここは、日本のホームセンター + 家に関する全ての部品が売っている面白いお店。
ドアノブ一つみても、日本では中々お目にかかれない可愛いのが安く売ってる。
ここで、タイルやお風呂の浴槽なんかを色々見ながら妄想を膨らますのが大好き。

しかし今日は、ガーデニング部門へ直行。
a0149356_557913.jpg
まずは、ママと色違いの庭いじりようのグローブを購入。  二人共、格好から入るタイプ。
そして今日は、チューリップとアジサイ、そしてダリアの苗、あとはハーブの種と発芽キット購入し家に戻る。

地下室で眠っていた麦わら帽子をひっぱり出しガーデニング開始。
a0149356_5574668.jpg
カーティスママが昔から植えていたアイリスの合間にアジサイを植えさせてもらう。 大きく育ちますように。
a0149356_5594671.jpg

この後は、種まき。 パクチー、オレガノ、バジル、ローズマリー、そしてマリーゴールドの花に挑戦。
a0149356_6171.jpg
初めて買った発芽キットは、お湯を注ぎいで一つ一つの包みに指で穴を開け、その中に種をまくだけで簡単に種を発芽させれるというもの。
a0149356_625224.jpg
上手くみんな育ってくれるといいけど。。。

この日、庭に七面鳥の羽が落ちていたので拾って帰ってミュウさんにプレゼント。
a0149356_6121192.jpg

予想以上に気に入ったようで、次の日にはもうバキバキに折られてました。
[PR]
by akko9bun | 2011-04-21 06:15 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

フルブルーム!

アセンスの桜達、ついに満開です! 

ホッキングリーバー沿いの桜並木へお花見へ。
a0149356_935037.jpg
沢山の家族連れがいると思いきや、みんな日本人。 
お花見ってのは日本固有のものなんだと初めて気付きました。 
a0149356_9252113.jpg
驚いたのは、多くの人は、ここアセンスの町からではなく、州都のコロンバスや、シンシナシティという大きな町からわざわざ桜を見るためにはるばる数時間かけてやってきているという事。

桜は日本人にとってはやっぱり心の拠り所。 
外国で暮らしてるとなるとなおさらなんだろうな。

私は桜は遠くから見るのが好き。 
色が淡いから、なんだか桜が咲いてるところだけポワンと温かいいいオーラが出てる気がする。

カーティスにとっても桜はとても特別で、4年間仕事で赴任したのは日本の桜の名所の吉野。 
すごく桜に縁のある人生だと思う。 
これでもし、今度はもっと桜のあるワシントンDC勤務にでもなったら面白い。

さて、この日は夜までずっと暖かかったので晩御飯は外のデッキBBQでハンバーガーを作ることに。
a0149356_9542865.jpg

せっかくなのでミュウさんも外に出したけどリーシュにつながれているのでご機嫌斜め。
a0149356_9545584.jpg
猫のくせになんて憎たらしい顔なんでしょう! (笑) 

カーティス特製のパテをグリルでジュウジュウ焼きます。
a0149356_9581291.jpg
そしてアボガド、チーズ、トマト、玉ねぎ、ピクルスにレタスと好きな具をガンガン挟んで、マイバーガーの出来上がり!
a0149356_1024730.jpg
ものは違うが、このノリは手巻き寿司の時と一緒! 

こういうカスタマイズ系料理は、作って楽しい、食べて美味しいで二倍嬉しい。

いつか究極のマイスタイルバーガーに辿りつけますように。。
[PR]
by akko9bun | 2011-04-14 10:14 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

春の挑戦

挑戦その① チョコレートケーキ

カーティスのママの誕生日ケーキにと、人生初のチョコレートケーキ作りに挑戦。
レシピは事前に妹(元パティシエ)から聞きだした企業秘密の特別レシピ。 

手順も分量も完璧に遂行している筈が、なにやらどこかでしくじったようで、オーブンから取り出し型からひっくり返して出してみると、中途半端に蘇った巨神兵のようにボトボトと半分くらい崩れてしまった。  
しょうがないので、もう一回型につめなおし、ギュウギュウ押して隙間を生め、もう一度オーブンに戻しさらに20分程焼いてみる。  もう、レシピの手順なんて全く関係なくなってるけど、それでもなんとか固まった。

本来なら、何層かに分けてクリームを塗ってさらにチョコクリームで全体をデコレーションするはずが、もうこの時点で妹が作る、あの美味しそうな高さのあるケーキとは全くの別の何かが出来てしまった。

予想していたケーキの3分の1くらいの高さにしかならず、これまたしょうがないので、四等分し、上にクリームをドーンとおいてなんとかケーキというかデザートらしいものに。。
a0149356_11553398.jpg
 
こんなケーキでも、カーティスのママ達は喜んで食べてくれ、最後に
『あっこ、とっても美味しいチョコプリンだったわ!』 とほめてくれました。。
ケーキだったんだけど。。。と心に浮かぶ言葉は次回へのモチベーションに置いておき、さらなる精進を心に誓いました。


挑戦その② ソフトモヒカン
カーティスの髪型をベッカムみたいにしようと思い、今回はソフトモヒカンに初挑戦。
バリカンが無いので、カーティスの電動髭剃りでジャリジャリ刈ってゆきます。

電動髭剃りを使うのも2回目なので、なんとなく慣れてきたように感じてましたが、何故か途中まではあったはずのモヒカン部分が無くなり、ただの坊主頭に。。
a0149356_1291062.jpg
そして髭剃りをあてた角度が悪かったのか、カーティスの頭の左右に、いつの間にか数箇所ハゲが出来ていました。。。

散髪は難しい!  
カーティスは、パパに 『おい、お前頭に穴が開いてるぞ!』 とからかわれ気分を害してシャワーに向かいましたが、シャンプーが超楽だったらしく、ご機嫌で出てきました。

結果オーライ!
[PR]
by akko9bun | 2011-04-12 12:19 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

運転免許ゲット!

この間、カーティスの運転免許証の更新についていって、ついでなので試験は日本語で受けれるかをもう一回確認しに試験事務所へ。
すると、日本の免許証とグリーンカード、そして住所を証明する公式書類があれば試験なしで免許を発行してくれる事が判明!

さっそく次の日に出向いて速攻でもらってきました! 
a0149356_11261946.jpg
ヤッター!
差しあたって運転する事もないんだけど、いつかは絶対必要なので良かった。 
英語で試験のガイドを読むのが結構ストレスだったので、その重圧から開放され一安心。

気分がいいので近くのカフェまで運転。 
a0149356_11301680.jpg
ここも、ずっと気になってた初挑戦のお店。 
シナモンスティックと、地中海風おかずパン、そしてアイスチャイをオーダー。
a0149356_11361010.jpg

シナモンスティックはまずまずだったけど、おかずパンとチャイは美味かった。 

桜もどんどん咲き始めて、オハイオもすっかり春の空気になりました。
a0149356_1135962.jpg
 
[PR]
by akko9bun | 2011-04-12 11:38 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

今日の事

朝、起きてメールチェック。
すると友人からメールが! 
日曜日の夜スカイプで話す約束だったのにすっぽかしてしまった。。。
なんてこった。 ショック。

しかも、約束は覚えてたのに、昨日が日曜日って事に気づいてなかった事がまたショック。

ここ最近、彼女からもらったある本を読み込んでいるので、昨日もそれについての感想をあれやこれや話そうと思っていたのに。  
すっぽかしてしまった事もショックだけど、曜日の感覚がすっかり抜け落ちてる自分もショックだ。
約束の日は覚えていても、曜日の感覚が無くなると意味がないじゃない。。

誤りのメールを返信し、しばし落ち込む。  
最近は週一回、大学の先生の家にレッスンを受けに行く以外予定というものが一切ない生活を送ってるので、きっとこんな事になっちゃったんだろう。  反省。 本当に申し訳なかった。。

ひとしきり落ち込んだら、なんだか猛烈に腹が減ってきたのでキッチンへ。 
チョコ入りコーンフレークにバナナを入れて、さらにメープルシロップをかけて食べる。
こんな時は甘甘の朝食。 ショックからちょっと回復。 

その後カーティスとヨガ練習。 今日の天気は大雨。 そのせいか、二人とも体が重い。
昨日の夜見たジェイミーオリバーのテレビ番組を見たせいで、むしょうに料理がしたくなり、ヨガの後ありあわせでアラビア-タソースを作り、お昼はスパゲッティに。 

カーティスのママが買い物から帰ってきたので、ヨガの個人レッスン開始。
英語でレッスンするいい練習になる。 そして、日に日にママが最後の瞑想で座れる時間が増えていってる様子をみるが嬉しい。

外は相変わらず雨。 
午後はずっと昔撮ったリバーサルのフィルムをスキャンニングして、データに変える処理をする。
今日は2008年に撮ったエジプトでの風景をスキャンする。  
懐かしい。  

当時エジプトにいた友人との日々を思い出す。 良い旅だったな。 
エジプト最南端のアスワンで撮ったナイル川の水は透き通っていて中の水草がゆらゆら見える。
下流のカイロの水は、混沌の泥スープみたいなのに。。 そういえばあのガンジス川も上流の方はすごくキレイだった。

今夜の晩御飯はカーティスがメキシコ料理を作ってくれる。
湯葉で巻いたエンチラーダに、サルサにグァカモレとメキシコの黒豆ライス。
a0149356_842020.jpg
美味かったよー。

夜は、NetflixというオンラインのDVDショップから色々とダウンロードして英語の勉強。
最近は、ジェイミーオリバーの料理番組と、『デスパレートな主婦達』というテレビドラマをよく見てる。

ドラマだとフレーズを覚えやすいので、会話力がついてきたように思う。
そしてアメリカのドラマも韓流ドラマ並みにショッキングで極端な設定が多いけど、感情移入しなければ結構楽しめる。 ひとまず今は字幕なしでシーズン1を見るのを頑張ってみてみようと思います。 
[PR]
by akko9bun | 2011-04-12 09:01 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

フロリダ最終日、そしてオハイオへ

最終日。 この日はせっかく素敵なホテルに泊まってるんだからホテルでゆっくりしようという事に。

朝、のんびり起きてカーティスのパパ達とコーヒーを飲みにゆく。
a0149356_0223744.jpg

パパもこの日は学会の中休みなので、一緒に街へ飲茶を食べに行き、午後はプールで過ごしました。
プールの水が結構温かい温水で、なんだか久々にお湯に使った気分。
a0149356_0234536.jpg
ただ、夕方頃、雲行きが怪しくなってきたなぁ、なんて空を見てたらホテルのスタッフがやってきて、あと20分くらいしたらストームがやってくるから、部屋に戻ったほうが良いですよと教えてくれる。 
そして、部屋に戻る頃には(ホテルが巨大なのでプールから部屋まで15分くらいかかる)外は真っ暗、雷鳴と強烈な横風に大雨と、大変なことに。。 椰子の木が抜けてってしまうじゃないかと思うほど、ブルンブルン揺れてて怖かった。 

そして翌日、まだ続いてるストームの中オハイオへ向けて出発。 ジョージア州を抜ける頃には嵐も収まり快晴。 
帰りもサウスカロライナで一泊し翌日無事にオハイオに到着。 
一人で留守番してたミュウミュウは、普段なら絶対嫌がるのに、カーティスに抱っこされてもまんざらでも無さそう。 
a0149356_0331228.jpg
きっと一人で寂しかったんだろうな。  
[PR]
by akko9bun | 2011-04-01 00:20 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)