あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミュウさん@パーティー

今日はカーティスママがお家でポトラックパーティを主催。
ポトラックパーティーとは、それぞれがお料理を一品づつ持ち寄ってくるパーティーの事。

私とカーティスも参加してねと言われ、朝から家具を動かしたりと準備に勤しむ。
ママのお友達は役者さんや、プロデューサーの人が多く、みんな個性派そろいで面白い。
そんな人達が20人程家にやってくるというので、楽しみだけど、ちょっと緊張。

みんなバタバタ準備してるので、偏屈なミュウさんの機嫌は大丈夫かしらと、姿を探すと
一番最初にセッティングが終わったフォーマルダイニングの椅子でノンビリしていた模様。
a0149356_5415676.jpg
夕方になり、どんどん人がやってきて、持ってきた料理がテーブルに並びます。
a0149356_544433.jpg
今日のテーマはサラダとデザート。 こっちはデザートコーナー。
a0149356_5454734.jpg
パーティーが始まり、ほとんど知らない人ばっかりで緊張して落ちつかないので、同じく知らない人が沢山来て緊張してるに違いないミュウさんを探すと。。。。。

居ました!
a0149356_5495760.jpg
なんと、ミュウさん いきなり輪の中に入ってました。 
しかも、換わる変わるゲストに声をかけてもらって満更でもない様子。

意外にも結構社交的だったミュウさん。 
気まぐれな性格だから、今日たまたま機嫌が良かっただけかもしれないけど、
なんだか 一本とられた気分。
[PR]
by akko9bun | 2011-07-31 06:00 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

汗をかくには

オハイオの夏は、予想以上に暑く、そしてかなり蒸し暑い。 

けれどアメリカの家の中はセントラルヒーティングシステムというのがあり、
家全体を一日中、冬は暖かく、夏は涼しい温度に保ってくれています。

しかも、超暑がりのカーティスパパの設定温度が低すぎるので、私には寒いくらい。
夜も同じくそんな温度なので、未だに夜寝るときはブランケットと羽毛布団に包ってます。

部屋が寒すぎるので、毎日アシュタンガヨガの練習をしても体が温まる程度。
7月も後半に入り、さすがにまだ汗をしっかりかいてないのはいかがなもんでしょ?と、心配に。 

本来夏場は汗をしっかりかいて体の老廃物を出し、冬場の体を準備する時期。
暑いのもあと二ヶ月程、ここらで一発汗かいて体を掃除しないと先が怖いと思い、
週の何日か、ヨガの時間をちょっと減らし、ジョギングする事にしました。

午前中で太陽はまだ弱いとはいえ、外の気温はすでに30度手前。
日射病にならないよう、帽子を探したけど見つからず。

しょうがないなと、カーティスが大事にしてる吉野の思い出がつまったキャップをしぶしぶ貸してくれた。
a0149356_32272.jpg
汗っかきのカーティスはいつも”俺はヨガだけで充分汗かいてるから走りたくない!”といいつつ、いつも嫌そうについてきてくれるのだけど、案外ジョギング自体は好きなようで、いざ走りだすと、私をおいてタッタッと先へ行ってしまう。 
ま、コンパスの長さが違うのでしょうがないんだけど。。

そんなこんなで一時間程走ると、タラーっとちょっと汗が出るようになってきました。
隣で大粒の汗をかいてるカーティスが羨ましい。 
今、今までで一番ホットヨガが恋しいです。

ヨガの練習もお互いに色々と出来ないポーズをクリアするべく続けてます。
最近、カーティスはピンチャ・マユラというポーズを練習中。
背中が硬いから大変そうだけど、筋力がある分私よりも早く上達していくのは羨ましい。
a0149356_3162984.jpg
私はこの夏、股関節の柔軟性をアップさせて、今まで苦手だったポーズをクリアするのが課題。 

暑く、しかし寒いアメリカのこの夏。
なるべく汗かけるようにしたいところ。
[PR]
by akko9bun | 2011-07-27 03:31 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(8)

カーティスパパの誕生日

7月生まれのカーティスパパ。

誕生日はパパの大好きな中華で祝おうという事になりました。
昼から張り切って準備に取り掛かるカーティス。
a0149356_3171626.jpg
私は庭の花を切ってきて飾りつけ。 
先日、日本から剣山を送ってもらったので、花を生けるのがうんと楽しくなりました。  
といっても、庭で育てた花を生けてるだけなので、いつも花びらに虫食いの跡があったりします。
a0149356_3233183.jpg
この日も、メインのバラの花に虫食いの穴が開いてました 涙。 

一ドルショップで買ってきた、"HAPPY BIRTHDAY" の横断幕。
a0149356_3255461.jpg
アメリカの一ドルショップも、日本に負けじとかなり優秀。 
お国柄、とくにラッピング用品、イベント用品、パーティー用品が豊富。 
友達が遊びに来たら、絶対連れて行きたいくらいのラインナップです。

昔、カーティスママのお父さんが、カーティスのパパにプレゼントした手作りの円卓も用意。
クルクル回る円卓は、アメリカでは”レイジースーザン”というんだそう。
a0149356_335471.jpg
今日のメニューは
・酸辣湯
・くらげと鳥のバンバンジー
・しゅうまい
・春巻き
・エビチリ

バースデーケーキは、パパのお気に入りのレストランのウォールナッツケーキ。
a0149356_339216.jpg
半年前、初めてこのケーキを食べた時は甘すぎて一口でもう限界だったのが、
恐ろしい事に今回は1ピースペロリといけましたわ。

確実に甘さの限界値が上がっております。
それにしても、カーティスの中華最高でした! 特に酸辣湯!
大好きな中華がたらふく食べれるお家にお嫁にこれてラッキー。

カーティスパパは今年で65歳。
産婦人科医として人気が高いのでまだまだ引退できなさそうです。
真夜中の出産もしょっちゅうあるので、私達が寝てる間もお仕事してくれてます。
本当にタフでカッコイイ父ちゃんです。 

仕事で疲れたらいつでもソファで横になれるようにと、
カーティスと二人でお昼ね用クッションをプレゼントしたら、
ご飯を食べお腹が一杯で眠くなったパパはすぐに使ってくれていました。

また来年も一緒にお祝いできるといいな。
[PR]
by akko9bun | 2011-07-26 04:28 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

第一回 ヨガテンプルズWS@アメリカ

無事に終了しました~。

ハァ~、なんだか今は全てのエネルギーを使い果たし、抜け殻状態です。

10人定員の小さな教室でしたが、あり難い事になんと満員に。
a0149356_11115568.jpg
カーティスママのお友達や、その娘さん、そしてその友達、息子さんのガールフレンドなどなど、
学生さんから81歳の素敵なおば様まで、暑い中クラスに参加してくれました。

今回のクラスのテーマは リラクゼーションと柔軟性の改善。
動的な瞑想として、自分の感性を高め、観察し、理解するという流れを目標にプログラムを作りました。
私がここ数年、日本でも取り組んでいたヨガの流れです。

アメリカで主流のダイナミックなヨガの流れとは、ほぼ逆の流れかもしれませんが、
今回、思い切って挑戦してみる事に。

理由は、本来のヨガの語源でもある、つながる、統一する、調和するというシンプルだけど
なかなか難しいこのヨガの教えは、きっと今のアメリカの人達にとっても大切だと思ったからです。

不安ももちろんありましたが、終わった後生徒さん達から、次のWSはいつなのかと、
次々に質問され、その時に確かな手応えを感じました。

今回WSをするにあたって、カーティスパパが法律面でサポートしてくれ、
アメリカでは不可欠の同意書を一緒に用意してくれました。
受付、お金の管理は全てカーティスのママが担当してくれ、カーティスは教室のセッティングと
81歳のおばあちゃまのサポートにまわってくれました。 

日本にいる友人達や生徒さんからも、メールやブログでたくさん応援してもらいました。

家族や友人、生徒さん達の強力なサポートがあったからこそ、
今回の成功があったのだと心から思います。  
本当に、感謝で胸がいっぱいです。

みなさん、本当にありがとう!

そして、今日参加してくれた生徒さん、来てくれてありがとう!

お陰でまた一つ、私にとって大きな夢が叶いました。

この半年間、カーティスのママにヨガを教える時、伝えたい事はいっぱいあるのにそれをうまく表現できないもどかしさが、私の英語力に対するモチベーションを刺激し続けてくれました。

第一回目のクラスを終えた今、さらにもっと英語の表現力をつけなくては!
と、焦りと意欲がますます沸いてきています。

今日の事を励みに、益々精進すべく頑張ります!
[PR]
by akko9bun | 2011-07-20 10:17 | YOGAの事 | Comments(12)

4th of July

ずいぶん前ですが、7月4日はアメリカの誕生日である4th of July.

初めて体験する祝日なので、カーティスと一緒に張り切って楽しんできました。

まずは朝一番、大学の近くでパレードがあるというので見物に。 
a0149356_643054.jpg
が、なにやら次回市長になりたい人のPRや、会社のPRが多く想像とは違う。
さらには、何故か畑を耕すトラクターや、消防車まであって、一体何がコンセプトなのか不明。
しかも、30分程で終了。  
けど、面白かったのは、みんな車の中からお菓子をジャンジャンばら撒いてくれる事。
道の脇には子供がスタンバイして、お菓子が巻かれると、ダーッと走ってとりに行きます。
これは、子供にはたまらないイベント。
せっかくなので、私も参加。 カーティスは横で失笑してたけど、何事も経験しとかないと!

戦利品
a0149356_6491555.jpg
帰り際、偶然カーティスの大学時代の日本語教授の旦那さん(日本人)とバッタリ出会い、
なんと今日、日本人会でポトラックパーティーをするからおいでよと、ご招待してもらいました。

まさか、こんな小さい町に日本人会があったとは。 でもやっと日本人に会えるー!

ドキドキワクワクしながら、カーティスと集合場所の公園へ。
アセンスは大学街なので、日本人の留学生が結構いるんですね。
さすがに、外国でしっかり暮らしているだけあって、みんな学生とはいえすごくしっかりした人達ばかり。  初対面で初参加の私達も温かく迎えてくれて、おかげですごく楽しめました。

同じくアメリカ人の旦那さんがいてアセンスに住んでる主婦友も出来ました。
しかも、彼女も関西人! 英語も出来るし、ちゃんとアメリカでも仕事もしててと憧れます。
お手本になる人がいると、やる気もでる。  いい先輩が出来ました。

それにしても半年目にしてやっと思う存分日本語で話せて楽しかった!
楽しすぎて写真撮るのをスッカリ忘れてました。

移動手段があんまり無いのと、さらにカーティスの実家が居心地良すぎるのとで、ここ半年ほぼ家の中か庭で過ごしてたけど、これからは、どんどん外に出て楽しい事もっと見つけよう。

夕方、家に戻り今度は家族でお祝い。
独立記念日といえば、家族でBBQ! というのが一般的なんだそう。
なので、この日は我が家もホットドッグBBQ。付け合せは、カーティス特製のグリークサラダ、そしてマッケンチーズ! マッケンチーズとは、”マカロニ&チーズ”のこと。 アメリカ人の味噌汁的存在なんだそう。
a0149356_854090.jpg
そしてデザートは、アップルパイ。  妹(プロ)に教えてもらった秘密のレシピで作りました。
こっちに来て、よく妹から教えてもらったお菓子を作りますが、なんとなく美味しいのは作れるけど、やっぱり妹の味にはなりません。

いつも妹のレシピでお菓子を作ると、決まって家族全員遠い目をして、あぁ、妹の店のスコーンが食べたいやら、あのケーキ、このケーキが食べたいやら言い出すので、きっと遠からず、しかし近からずの味なんでしょう。

ディナーの後は、隣町の花火大会へGO! 
アメリカでは独立記念日といえば花火! らしいので、私も今年初花火にワクワク。

ここでは、夜9時半くらに日没なので、花火は遅めの夜10時スタート。
結構でかい打ち上げ花火もあるというので、アメリカでも風流な夏が楽しめるのね・・・
なんて期待してたら大間違い。

アメリカの花火、日本の花火よりも音が異常にデカイのです。  
しかも、日本みたいに一発打って、花火が広がり、そして散ってゆく・・
みたいな、風流さはあまりなく、極端に言えば、戦争が始まった!!位の勢いと迫力と爆音。 
ドカーン、ドドドドドーン、ドドンドンドンドン! ってな感じで派手にぶちかましてくれます。
a0149356_824394.jpg
たまに、ドーーン と音が鳴って大きな花火が単発で上がるときもあるけれど、その次にまたドドドーンっと来たりするので油断なりません。

でも、だんだんそれを楽しめるようになると、それはそれで面白い。
最後は沢山の人達と一緒に、独立記念日を花火で締めくくりました。
a0149356_8253676.jpg

アメリカに来て初めての独立記念日。
楽しかったー!!
カーティスと一緒に朝から晩まで満喫しました。 

来年の独立記念日が今から既に楽しみです。
[PR]
by akko9bun | 2011-07-19 08:34 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

デビュー、再び。

ついにアメリカデビューする事になりました。

ってもちろんヨガインストラクターとして。

こっちに来て半年。 問題の英語も、どうにか会話の壁だけはこえられたような気がします。
(ライティング、リーディングはまだまだですが。。)

そして、ここ半年間、ほぼ毎日カーティスのママに自宅でヨガを教えていました。
ママは真剣に頑張っていたので、体もどんどん柔らかくなり、バランスも筋肉の強さも
最初の頃と比べると別人のように改善。

その様子を見たママのお友達からのオファーもあったりで、色々と不安もあるけれど、ヨガの仕事を再びスタートさせる事になりました。

ただ、カーティスの仕事の都合でもしかしたら近々引っ越すかもしれないので、レギュラークラスではなく、単発ワークショップと、プライベートレッスンでしばらく頑張ろうと思います。

英語版、ヨガテンプルズのブログもスタート。   → コチラ

後は、訴訟大国アメリカで、こちらも安全にヨガを教える為の対策をこれから色々練る予定。

考えてみると、去年仕事をやめて、日本を出てからからもう一年。 
仕事とはまた別の分野で色々な体験が出来た貴重な一年でもありました。

次の一年がまた始まろうとしています。 
アメリカでのヨガテンプルズも、どうぞ宜しくお願い致します。


a0149356_11242544.jpg

[PR]
by akko9bun | 2011-07-04 11:26 | YOGAの事 | Comments(11)

最近のことアレコレ

①『SHOGUN』
最近家族ではまってるアメリカのTVドラマです。
a0149356_2414993.jpg
だいぶ昔にアメリカで放送されてたとの事だけど、カーチスパパがNetflixで発見し、全巻レンタル。

難破して日本に来てしまったイギリス人の航海士が、日本の文化で生活し、
困難な目にあったり、命を狙われたり、お殿様を助けて旗本になったりと、ストーリーは波乱万丈。 
でも、武士道や禅の教えが至るとこをにちりばめられた、結構日本人が見ても再発見できる事も多々有り。
生について、死について、日本人について結構考えさせられるドラマでございました。


②『ローストビーフ』
先月の事だけど、父の日に初ロースとビーフを作りました。
アメリカのスーパーでは色々な部位のお肉が売ってます。 しかも安い。
ちょうどロースとビーフ用のお肉が一個買えばもう一つおまけで付いてくるというセールだったので
二つ分のローストビーフを作る事に。。

タコ糸で縛ってから塩コショウし、焦げ目がつくまでソテー。
a0149356_3125171.jpg
その後、くず野菜を敷き詰めた器に肉を置いて焼くだけ。 結構簡単。 しかも美味しい。
でもやっぱり2つ分は多すぎたか。。
a0149356_3184219.jpg



③『ゴディバ』
これも先月の事。 
他のブログでゴディバのチョコの記事があって、読んだあとムショウにゴディバのチョコが食べたくなり、ネットで探すも、アセンスにはお店は無し。 車で二時間走ればあるみたいだけど、ガソリン代と時間と手間を考えるとカーティスにはとても言い出せず。
でもね
その後スーパーに言ったら、ゴディバの板チョコが売ってました。 わーい。 
a0149356_319764.jpg
お味の方は、ハーシーズよりも、繊細な味だったような。。


④『ハーブ』
春に植えた我が家のハーブ。  瞑想から帰ってきたら爆発的に成長を遂げていました。
一体2週間で何があったのか! 
a0149356_3242738.jpg
パクチーは茎が太くなり、花まで咲いてるし、(しかも花からも強烈なパクチー臭が!)
バジルやパセリはモリモリとでっかくなってました。
せっかくなので、バジルを摘んでジェノベーゼソースを作てパスタに。 
a0149356_324846.jpg
次は、パセリをどうしようか。


⑤『青空演奏会とKFC』
もうすぐ、4th of Julyのアメリカの独立記念日。 記念日の為にオハイオ大学で青空コンサートが
開催されました。 みんなピクニックチェアやお弁当持参。 
我が家は、時間がなかったので、KFCでチキンを調達。 面白かったのは、アメリカのKFCには
日本のと同じのの他に、クリスピー、そしてグリルチキンまで有るという事。
a0149356_3311675.jpg
もはやフライドチキンでもないので、少々掟破りな気もするけど、これは健康志向の人用なのか?
面白そうなので、オーダーしてみるも、売り切れ。  需要がないか、人気なのかはまだ不明。

さて、演奏会の方はというと、一発目はアメリカ国歌。
みんな一斉に立ち上がり、右手の拳を胸にあて歌っているのを見ると、バンコクで映画館に行ったときの事を思い出す。
タイで映画を見るときは、上映前に必ずタイ国王の写真が流れ、客は皆起立し国歌斉唱する。
最初は、周りの人がいきなり立ち上がるので、何事かと思って焦った。

この日も、最初はビックリしたけどすぐに気づく。 日本では国歌、あんまり歌わないもんね。
a0149356_342985.jpg



おまけ
ハネムーンで歩いた、スペイン巡礼の日記も、ちょこちょこですがこちらにアップしてます。 
興味ある人はどうぞ♪
[PR]
by akko9bun | 2011-07-04 03:47 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)