あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オハイオの秋とサイクリング

風邪を引く前の出来事ですが、秋の気配が漂ってきたのでママとサイクリングに出かけました。

10月に入り一気に秋めいたきたオハイオ。
a0149356_8535783.jpg
家のドライブウェイから国道に入るとすぐ、キレイな黄色の紅葉が楽しめます。

庭ではカーティスママが植えた菊の花が満開。
a0149356_8554281.jpg
アメリカでは菊は秋の花の代表格。  ふんわりと辺りに菊の香が漂ってます。
個人的にですが、菊の匂いを嗅ぐと、『竜馬がゆく』の菊枕のエピソードを思いだします。
表には決して出さないけれど、竜馬に恋するおとせの気持ちを思うとなんだか切なくなってしまいます。。

そして何故か、10月になり再び咲き始めたカーティスママのバラの花。
a0149356_8581529.jpg
バラって秋にも花を咲かせるものなんでしょうか。 不思議。

さてさて、ピックアップトラックに自転車を積み込み、いざ出発!
a0149356_8595018.jpg
ちなみに、とうとうアメリカで運転デビューを果たしました。  なので今日も頑張って安全運転。

5分程走ると、すぐにバイクパスのパーキングに到着。 
アメリカはみんな前からゴツンと駐車するのでその点は楽。 

ここのバイクパスは15キロ程続いていて、森の中の道でサイクリングを楽しめます。
a0149356_92897.jpg
30分ほど走ると『エクリプス』という文化センターみたいなところに到着。
a0149356_94275.jpg
カーティスママの友達がここの庭の管理をしているというので、ちょっと見学。
a0149356_954345.jpg
秋なのに、色とりどりの花が咲いていて超素敵! いつか私の庭もこんな風にしたい!!  

特に、このオレンジ色の花! 
a0149356_98276.jpg
なんていう花なのか調べて家にも種をまいてみよう。

ひとしきり庭を堪能し、またカーティスママとおしゃべりに花咲かせながら帰り道を走ります。

パーキングまで戻り、カフェで一休み。   このカフェの二階からの眺めも良し。
a0149356_9122697.jpg

ママは今までパパと息子二人に囲まれてきたので、こういう女子二人の時間をとても喜んでくれます。

月に一回はガールズデーで一緒にお出かけしようと可愛く提案してくれるカーティスママ。
チャン家の嫁になった、というより養女になった、という感覚の方が近いかも。

思えばママは、アメリカで、私の友達がまだ一人もいなかった時からいつも一緒に遊んでくれました。

なので、お姑さんだけど、実はこっそり私の心の友のようにも感じています。

こんな気持ちでいいんでしょうか。。


ともあれ、秋晴れの中のサイクリング、気分がすっきりしました。
寒くなる前に、もう一回行きたいな。
[PR]
by akko9bun | 2011-10-21 09:25 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

久々にダウン

カーティスの通う大学院の言語学部の建物内で風邪が大流行とのこと。
カーティスもしっかりその流行にのっかってしまい、先々週から、高熱、頭痛、吐き気、のどの腫れ、咳に鼻水と、フルコースで、風邪の被害を被り、二週間経った今でもまだコホンコホンと咳が止まりません。

そして先週、私もついにカーティス経由でその風邪にやられてしまいました。
が、カーティスの症状とピッタリなので、風邪の症状が出始めたかな、と思うのと同時に、
カーティスパパに抗生物質を処方してもらったので、一週間でなんとか回復。

久々に辛い一週間でしたが、その間カーティスが文句も言わず世話してくれたので、
それはそれで、色々と感謝のやまない日々でもありました。

掃除、洗濯の他に、学校へ行く前に毎朝トレイに乗せて朝ごはんをベッドまで運んできてくれます。
a0149356_101523.jpg
この日は玄米に、味噌汁、
梅干、大根の蜂蜜漬け、そしてスプライト。

皆さん、ご存知でしたか? 
なんとアメリカ人は風邪を引くとセブンアップかスプライトを飲む習慣があるのです。
なので、この日も朝ご飯からスプライトが出てきました。

後は梅干以外、全部カーティスの手作り。
味噌汁は、刻み生姜入り、大根の蜂蜜漬けは、以前に私が大根を薄く切って蜂蜜かけると水分が出てそれが咳にいいらしい、と話していたのをカーティスが今回実行してくれました。

本当に調子が悪くなると、こういった粗食しか体が受け付けてくれないので
味噌汁を作れるカーティスと結婚して良かったとしみじみ思いました。


最後に熱が出た日の夜、寝てると大量に汗が出始め、そしてそこからノンストップで鼻水まで出始めます。
その尋常じゃない量に最初はかなり焦ったけど、途中できっと今年の夏に汗を全然かかなかったから、老廃物が溜まりに溜まって、今や氾濫を起こしているに違いないと思いなおし、びしょびしょになるシャツを何枚も交換。 そして鼻もどんどんかむと、なんと一晩でティッシュ2箱も使ってしまいました。

そんなこんなで一夜過ぎ、翌日は久々の爽快感と供に目覚める事ができました。
風邪引くまえよりも随分体が軽くなったように感じます。 

来年の夏は、もっと汗かいて秋・冬に備えてしっかり体作りをしないと、と猛烈に反省した一週間でもありました。
[PR]
by akko9bun | 2011-10-18 10:36 | Comments(4)

英語のクラス

オハイオに引っ越してしばらくは、カーティス指導の下、独学で英語を勉強していたのですが、
さすがに、一人では限界を感じていた頃、日本人会のパーティーで仲良くなった友人Tちゃんに無料の英語学校の情報を教えてもらいました。

アメリカ政府が実施している教育機関で、授業料は無料なのに、週に2回、二時間みっちり英会話から語彙、文法、表現、アメリカの文化、風習まで、アメリカでガチで生活しなければならない私には必須の英語力をみっちり鍛えてくれます。

でも、授業自体は予想をはるかに超えてすごく楽しい。 
毎回先生の手作りの教材をつかったり、ゲームをしたり、時にはプレゼンしたり、時にはビデオでアメリカの裁判の様子をみたりと、毎回飽きることなく勉強が楽しめます。

ゲームやクイズを必死になって考えてると二時間なんてあっという間。
先生のこの生徒を飽きさせない授業プログラムが本当に凄いと思う。

きっと、この二時間のレッスンの為にすごく時間をかけて準備してくれてるに違いない。

私のヨガのレッスンもこんな感じで、生徒の予想をはるかに超えるバラエティで挑みたいところ。
調べる事、準備すること、今まで以上にもっと重点を置いて取り組もう。

最近は日が落ちるのも早くなり、終わる事には当たりはもう暗くなり始めている。
カーティスがいつも時間ピッタリに迎えに来てくれる。
いつも、帰りの車の中で、家に着くまでお互い今日会った事を話しあう。
a0149356_1311624.jpg
たわいもない時間なんだけど、最近お互い忙しいのでなんだか貴重に感じてしまう。

帰りのハイウェイからは、ちょうど夕焼けが落ちた後の空が見える。
ふと、こうやって無料で英語を学べる場所を与えられたこと、そしてまだ車が運転出来ない私を毎回迎えに来てくれるカーティスの事を有り難いなぁなんて、しみじみ。

こんな一日の終わりは、妙に神妙な気持ちになります。
[PR]
by akko9bun | 2011-10-11 01:45 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(8)

最近の事アレコレ

あらー、気づけはもう10月。

最近は、スーパーへ行ってもハロウィンのコーナーが出来ていたり、
いたるところで大きなオレンジのカボチャが売られていて、アメリカもすっかり秋モード。 

今年は、カーティスが街で行われるハロウィンのイベントに連れて行ってくれるそうなので、
私も何かに変装しなければならなくなりました。

しかも、10月末ともなるとかなり寒いので、カーティスママより、
長袖であったかいコスチュームにしなさいとのお達し。
となると、着ぐるみ系か魔女か。。ううむ、悩む。

さて、今週あたりから急に冷え込んだアセンス。
今日なんて最高気温8度。  寒いのなんの。

カーティスママに頼んで色々とエクストラの布団や毛布を貸してもらう。
しかし、重ねすぎて寝苦しい程の重さになってしまった。。

朝起きて、布団の重さで足首の関節がおかしな事になったので布団の重ね使いは中止。
羽毛布団を探したけど、結構お高いので悩みます。 アメリカにもニトリがあればいいのに。。

羽毛布団ばかりを妄想する日々が2,3日続きましたが、
あるとき、ふと頭に閃くものが!

私、持ってるじゃない!! 
羽毛の布団、、ではなく、羽毛の寝袋!

スペイン巡礼用に買った、モンベルのウルトラライトスーパーストレッチダウンハガー(長!)の寝袋の存在を今まですっかり忘れていました。
重さはなんと約600グラム!  しかも、-10℃までOK! 
今までオンラインで見たどの羽毛布団より軽く、温かい。

という訳で、今はダウンの寝袋で寝ています。 
温かいし、軽いし、寝相悪くても布団がどこかへ行かないし、いい事尽くめ。
去年に気づいていれば快適な冬の眠りを楽しめたのに。。。

カーティスには、『アンタ、ヘンダ』 、『キモチワルイ』 などなど
色々言われてますが、背に腹は変えられません。
ベッドメイクすると、ちょっと違和感あるけど、まあ、、いいか。
a0149356_504655.jpg
そして、この間部屋で仕事の準備をしていたら、ミュウさんがふらっと入ってきて、いつも通り部屋の中をパトロール。

ベッドの上に上った時、見なれぬ寝袋の存在に気づき、噛んで引っ張ったり、足でモミモミしたりと興味津々のご様子でしたが、次に見た時は、寝袋の中でズデーンとくつろいでいました。
a0149356_5225665.jpg
カーティスには分からなくても、動物にはやはり分かるのです。 
家の中で一番温かくて心地よい場所が!



:::::::::::::::::::::::::::::    再びお知らせ   :::::::::::::::::::::::::::::

a0149356_548279.jpg

以前ブログの記事に載せた、私の友人が制作している石鹸作品のホームページが出来たとの事!

問い合わせが多かった仏陀石鹸のオーダー受付は10月下旬から受け付けるそうですよ~。
熟成させるのに、少なくても一ヶ月はかかるとの事なので、クリスマスなどのギフトにとと考えられてる方はタイミングが間に合うようオーダーして下さいね。

詳しくはYURACOのHPへ →コチラ
[PR]
by akko9bun | 2011-10-02 05:53 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)