あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カロリーオーバーな誕生日

朝起きると、カーティスがお誕生日の歌を寝起きのガラガラ声で歌ってくれて、一日がスタート。

キッチンに行くと、ママが既に誕生日モードにデコレーションしてくれていました。
しかも、テーブルにはずっと欲しかったケーキのガラスケース! 長年の夢がまた一つ叶いました。
a0149356_1381435.jpg
朝ごはんはお手製のスコーンで朝から二回目のバースデーソングを歌ってもらいました。   

パパ達からもらった、かわいいポーチやお小遣い達。
a0149356_13112720.jpg
バースデーカードを読んで涙が出そうに。。 
a0149356_13114558.jpg
これからももっと良い嫁になって喜んでもらえるようになろう。

お昼は、カーティスの友人達にバースデーランチをごちそうになりました。
今日は、ダイナーズでチーズバーガーとミルクシェイク。
a0149356_13142124.jpg
ここのミルクシェイクは、お代わりまでついてます。  
ハンバーガは約250gのパテでオーダー。 でもやっぱり今回も食べきれず。  

夜は、パパ達にお寿司を食べに連れて行ってもらいましたが、まだ昼間のハンバーガーが残ってて
胃はグッタリ。 でもでも、大好きなウニとうなぎ、あとハマチ巻きを頂きました~。 
a0149356_1319634.jpg
アメリカに来てからお寿司はソウルフードの一つになりました。  食べると妙に癒されます。

お家に帰って最後にバースデーケーキで〆。
リクエストでチョコチーズケーキをカーティスママに作ってもらいました。
a0149356_1323358.jpg
今日、三回目のバースデーソング。 今年のお願いごとは、ずばり健康。   
健康があれば何でもできる!と益々思う今日この頃。 

健康を願っておきながら、すでに今日は食べ過ぎてしまってますが、、、ボチボチ頑張ります。
健全な肉体、精神、魂をゲットして、早くニルバーナできますように。。


 
[PR]
by akko9bun | 2011-11-28 13:28 | Comments(2)

2011年サンクスギビング!

今年もサンクスギビングがやってきました。 
秋の収穫に感謝して、お腹一杯秋の味覚を堪能する一日。
クリスマス同様、大好きなホリデーの一つです。 
今年の第三木曜日は24日。 前後6日程、ヨガスタジオもお休み中。

去年も、一昨年もターキーの丸焼きだったので、
今回のメインディシュは初ハムの丸焼きに挑戦。
でも、やっぱりちょっとターキーも食べたいので、ドラムスティックを3本だけ買ってきました。

アメリカでは、甘いタレがかかったハムが主流なんだそうですが、
カーティスが甘い味付けが好きじゃないので、我が家のハムは、コチラになりました。
a0149356_0505795.jpg
 
いつものサンクスギビング準備の役割分担ですが、今年は、残念ながらパパがオンコールで、
何かあればすぐ病院に駆けつけなければいけないので、パパはお役目御免終日リラックス。
代わりにママがハム担当。 カーティスがサイドディッシュ。 私は前菜とデザート、あとお花の担当になりました。

この間、本屋さんで”フィンガーフード”のレシピ本を買ってもらったので、今回はこの本から挑戦。
a0149356_0581120.jpg
アーティチョークのマリネとスタッフドトマトを創りましたが、写真を取るのを忘れました(涙)  
でも美味しかった~。

今年のテーブルセットは、秋らしくチェック模様。  
a0149356_103521.jpg
カーティスのサイドディッシュ一皿目はスタッフドマッシュルーム。 

今回のお花は、秋色のを色々チョイス。 
a0149356_121164.jpg
だんだん花を活けるのが面白くなってきましたが、まだまだ要練習です。

ターキーとハムにかけるクランベリーソース。 今年はママがグツグツ煮えてるとこに、マシュマロを投入。
a0149356_17841.jpg
激甘酸っぱいソースに仕上がりましたが、意外にもハムにすんなりマッチしてました。 

ご馳走が出来上がり、いざテーブルにつこう! 
と思ったら、すでにミュウさんはパパの席に座ってスタンバイ。
a0149356_181258.jpg
しょうがないので、どいてもらい、ミュウさんパパの隣のソファに移動。
a0149356_195093.jpg

そして、今年のお料理をテーブルに。 
a0149356_1121129.jpg
ハムの丸焼き、ターキーレッグ。  クランベリーソースに、スタッフィン、マッシュカリフラワー。  
デザートは、パンプキンパイに初挑戦。
a0149356_1151929.jpg

お料理は、朝からみんなでワイワイ作ったので、もちろん全部美味しくて、胃袋が2つ欲しい! 
と思ったくらい。   家族全員お腹がパンパンになるまで食べてしまいました。

デザートの隙間が出来るのを待つ間に、家族で麻雀大会。
a0149356_115443.jpg
今回初めて麻雀のルールがやっと理解できました。 ドラえもんのドンジャラが懐かしい。

料理して、食べて、遊んでと楽しい一日でした。
来年は、日本の家族がオハイオに来る予定なので、超デッカイターキーにする予定。
今からすでに楽しみ♪
[PR]
by akko9bun | 2011-11-24 00:47 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

アメリカ移住から一年経って。

アメリカへ引越ししてきて、ちょうど一年。
時間の流れが随分ゆっくりになったのもあって振り返ると
色んな事があってなんだか妙に長い一年だったような気が。。。

今日は移住記念?にシャンパンでも空けようかと帰り道に買ってきましたが、
明日の早朝から代講を頼まれてたのを思い出し、乾杯は週末に持ち越し。

最近はめっきりお酒に弱くなり、飲んだ次の日はボーっとしてしまい感覚が鈍くなって
英語での会話の回転も遅くなるので、普段はほとんど飲まなくなったのは大きな変化。 

この一年間、アメリカで暮らすにあたって自分に課した課題は3つ。
①仕事に就く  ②車の運転ができるようになる  ③日常で困らない英語力をつける
の3つは、ギリギリだけれど、まあなんとかクリア。 

去年の末のブログに書いた今年の目標(当時は来年)も、見返すとなんと全て達成。 
ブログに書くと、公約っぽくなって実行力が上がったんですね、きっと。

来年の夢と目標もそろそろしっかり決めなくては。


地元のヨガスタジオで教えて初めて3ヶ月。
クラスもそれなりに慣れては来たので、もっと色々なヨガの内容をシェアしなければと思い
頑張ってはみたものの、いきなり表現に行き詰まりを感じるようになり、いいたい事がスッキリ言えない
フラストレーションに苛まれてグッタリ。
原因を突き詰めると色々あるけれど、大きくシェアしているのは無意識に逃げていた
英文法と英単語の学習不足だろうと思われます。

今、英語の学習は、筋トレと同じだと身をもって感じてます。 
毎日の継続と、一箇所ではなく、読解、ライティング、文法、発音、単語、言い回し
全てをまんべんなく鍛えるとバランスよくなる。
ちょっとサボると、とたんに会話が苦しくなる。

私のクラスも他のネイティブの先生のクラスも同じ料金なので、
英語が苦手なんて言ってる場合じゃなかったのに、かなり意識が甘かったと反省。

レッスンに来てくれる生徒さんの為にも、英語を早くマスターして、
今まで私が教わって本当に良かった事、助かった事は全てシェアしてあげたい。


30代になり初めて英語圏で生活すると、言葉の壁、文化の違い
感覚や常識の違いにショックを受ける事も少なくはない。
 
さらに立ち直りにも前より時間がかかる。

その度に、情熱大陸やイチローのドキュメンタリーなんかの手を借り、
無理やりモチベーションを上げて踏ん張ってみました。

20歳でエジプトへ留学したときは、自分の想像をはるかに超えたショッキングな生活の
連続だったのにも関わらず全てが新鮮で楽しめた事を思うと、この約十年で心の柔軟性というか、
何に対してもワクワクしていた気持ちが随分薄れて来たなと感じる。 

これはマズイ。

20代の頃からの浮き沈みの激しい感情に振り回されてグッタリしていたここ数年。  
感情を冷静に保つ事に少し集中しすぎていたかも。 
自分の心のアクセルとブレーキ、冷静と情熱を上手に使って、毎日楽しく暮らしたい。

あと10日でまた一つ年を取る。 
これを気に、これからもう一度全ての事に対して冷静さも保ちつつ、
ワクワクすることに本気で集中してみようと思う。
[PR]
by akko9bun | 2011-11-18 11:34 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(7)

11月アレコレ

秋の夜長といいますが、最近のオハイオは本当に日が暮れるの早く、夜がうんと長くなった気分。
夕方のヨガのレッスンを終えると、もう外は暗くすっかり冷え込んでいます。
でも昼間は太陽が随分柔らかくなったので散歩には中々いい季節。

カーティスが働く大学から私が働くヨガスタジオまでは歩いて15分程。
なので、レッスンのある日は早めに行って、私も大学の図書館を利用させてもらったりしています。

この大学は名古屋の方にある大学と提携していて、毎年その大学からその年に話題になった本が
100冊贈られます。 私は本が大好きなので、ここの日本図書のセレクションを始めて見た時は、
ものすごく嬉しくて興奮したことを覚えています。 
英語の勉強もあるので、そう日本語の本ばっかり読めませんが、月に5冊位のペースでゆっくり楽しんでます。

図書館の近くにあるスチューデントセンター。
a0149356_11432849.jpg
カフェテリアや郵便局、ギャラリーにショップなどが入った学生の為の複合施設のような感じ。 
a0149356_11445053.jpg
新しくて明るい建物で、ソファもいっぱいあるので、最近はここでよく本を読んだりしてます。 

本といえば、最近英語のクラスの課題で読んだ、子供向けの小説、『Charlotte's web』
a0149356_1152887.jpg
子豚と一匹の蜘蛛の友情の物語。 これが中々素敵な小説で、すっかりお気に入りの一冊に。 
物語の中の動物達のやりとりがとても可愛いのです。  

動物と言えば、しょっちゅう家の庭にやってくる七面鳥の大家族。 
a0149356_11544820.jpg
春に生まれた子供達はもうすっかり大きくなり、集団で庭に現れるので結構凄い迫力。  
彼らがいるときは、なんだか怖くて外に出れません。 

そして、その様子を家から眺めるミュウさん。
a0149356_11575988.jpg
ミュウさんは、秋の夜長はいつもと相変わらず、グータラと過ごしています。 すっかり飽きたのか、もうホーミーをやっても反応せず。 面白くない。
a0149356_11585656.jpg

ホーミーと言えば、この間家から車で30分くらいの街のオペラハウスで、モンゴルからきた『Anda Union』というグループのライブに行ってきました。  ホーミーを聴くというのは、音色も大事だけど、私的にはその歌い手のバイブレーションを感じる事。 今回はグループの一人一人が、かなりのホーミーの使い手で、それが重なると、もう何とも言えない素敵音に。 その日は寝不足の上、夕方のレッスンで精力を使い果たし、かなりヨロヨロで会場まで辿り着いたというのに、ライブのあとは、頭も体も信じられないくらいスッキリ。
あ~、気持ちよかった!   

最後に、
先週 マイナーな作品ばかり放映している街の小さな映画館に『The Way』 という映画を見に行きました。 
a0149356_12231777.jpg
私とカーティスが新婚旅行で歩いたスペイン巡礼の旅の物語です。 
カミーノの途中で亡くなった息子の代わりにお父さんがその道を歩くストーリー。

見知った街や道が出てきて懐かしさが胸に込み上げてきました。 
歩いている最中は毎日、足の痛みや南京虫に苛まれていたはずなのに、今となっては美しい景色の事や楽しかった事ばかりを思いましす。

いつか、死ぬまでにもう一度あの道を歩きたいという気持ちが強まりました。 
今度は出発地点をフランスの ル・ピュイという街にして、サンチャゴデコンポステーラまで1600キロ。 
二ヶ月半の旅路となりますが、踏破できるでしょうか。  
ちなみに、カーティスはというと、もう二度行きたくないそうです。。
[PR]
by akko9bun | 2011-11-16 12:31 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(3)

ミュウさんがわからない。

カーティスパパ&ママは現在旅行中。

パパ達が旅立った最初の日は、一日家の中をグルグル回りパパ達を探していたミュウさんですが、
二日目からあきらめたのか、毎朝お腹が空くと私達の部屋にやってきてご飯をねだるようになりました。

おねだりの時だけ低姿勢でゴロゴロするミュウさん。
ご飯をあげた直後から態度は一変し、またあの無愛想ないつものミュウさんに戻ります。

でも、二人と一匹の暮らしになtって5日目くらいから、ミュウさんは夜、私が隣にいても同じベッドで寝転がるようになりました。
a0149356_62857.jpg

でも、抱っこして布団の中に入れようとすると大暴れで拒否されます。

いつも、一番乗ってほしくない足の部分にズデーンとのっかるので、我慢の限界も10分程。
こっちが体勢を変えると、それが気に食わないのか、すぐにプイっと部屋の外に出て行ってしまいます。

偏屈で無愛想なミュウさんですが、この間親しい友人を呼んでランチパティーをした時、ゲストが座る前に真っ先にテーブルについていたのはミュウさんでした。
a0149356_662348.jpg

そして昨日、ミュウさんに向かって口笛を吹いていたら、何か気になったのか、珍しくスタスタとこっちにやってきました。
内心”あ、ミュウさんったら口笛に興味があるんだわ” なんて思いミュウさんに口笛を吹きながら顔を近づけると、いきなり、バシっと横っ面を殴られました。 
完全に予想外の出来事でビックリ。
グーなのか、平手なのかよくわかりませんが、結構グリッとやられて痛かったです。

オハイオに来てもう一年ほど立ちますが、ミュウさんとの距離のとり方が未だよく分かりません。。。
[PR]
by akko9bun | 2011-11-04 06:13 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(6)

ハロウィーンアレコレ その③

さてさて、カボチャをくり抜いたりしてる内にあっという間に週末に。

ここ、アセンスの街をあげてのハロウィンパーティーは、このアメリカ国内でもかなり規模が大きいらしく、ダウンタウン近くのあちこちのパーキングには、この週末遠くから来た人達の車がギッチリと並んでました。

私とカーティスはというと今年は倹約中なのでお金をかけないコスチュームに挑戦。
a0149356_527880.jpg
カーティスは自前の剣道着。
私はセールで買ったトンガリ帽子にクローゼットの肥やしになっていた黒のワンピースで出陣。

ハロウィンのお祭り騒ぎがピークに達するのは、夜中0時を回ったあたりと聞いていたけど、
ベロンベロンに酔っ払った人達で大変になるそうなので、今回は早めに参加。
それでも、ありとあらゆる仮装した人達が見れて面白かったです。

残念ながら、暗くて全てぼけてますが、雰囲気はこんな感じ。
a0149356_5325194.jpg
写真にとれなかったけど、日本のアニメのコスプレもなかなか多かったです。
a0149356_5343111.jpg
途中で見た、なんだか不思議なお化けのパレード。
a0149356_536129.jpg


初めてのハロウィンはすっごく楽しかったけど、昔に比べ人ごみと、お祭りのクレイジーな雰囲気にすっかり弱くなり、一時間もいたらグッタリ。
アメリカ人のお祭り騒ぎは、本当にとんでもないパワーで繰り広げられるので、私はとてもじゃないけど付いてゆけない。。。  

来年は、もっとデコレーションに力を入れてお家でゆっくりホットアップルサイダーでも飲みながら過ごすのもいいなぁ、なんて思った初ハロウィーンでした。


おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2011-11-04 05:47 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(1)

ハロウィーンアレコレ その②

ハロウィンと言えば、ジャックオーランタン!
カボチャのお化けです。

今回は、子供の頃からずっとこのカボチャのお化けを作ってきたと自負するカーティスガイドの元、
初ジャックオーランタンのカービングに挑戦!

まず 気に入ったカボチャを買ってきます。
我が家のは、近所のスーパーで5ドルで買いました。
a0149356_154436.jpg


次に上の部分を真上から、なんとなく6角形に切り込みをいれ、抜き取ります。 (抜き取ったら内側の種がついたモジャモジャしたところはカットします。)
a0149356_155772.jpg
 次に大きいスプーンスコップみたいなので、中の種を全部すくっていきます。(この時、強めに内側をへつって、モジャモジャしたところを取っておかないと腐るのが早くなるそうです。)
a0149356_1573880.jpg
全部処理が終わると、中はこんな感じ。
a0149356_15838.jpg
次に、下にひいてる新聞紙に、デザインの案をかきます。 
a0149356_1584210.jpg
次に、実際にカボチャに下絵を描いて行きます。
a0149356_1592231.jpg
あとは、ナイフで手を切らないようにゆっくりカービング。  (結構力が要ります。 子供には絶対やらせないように。)
a0149356_204469.jpg
ものの15分程で完成!
a0149356_211757.jpg
最後にろうそくを入れ灯してみると、あら! おなじみのジャックオーランタの出来上がり!
a0149356_221399.jpg


意外にあっというまに出来てしまいました。
来年はもっと、色々な表情にもチャレンジしようと思います!
[PR]
by akko9bun | 2011-11-02 02:04 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

ハロウィーンアレコレ その①

日本でも最近はメジャーになってきたハロウィーン。

アメリカ人にとってはクリスマスの次に大盛り上がりのイベントだそうで、町中車で走るとそこらへんの家の植木にフェイクの蜘蛛の巣があったり、大きな蜘蛛やコウモリがぶら下っていたり、芝生に墓石が建ってたりしています。 

更に、街のモールに”Halloween city”という名の、ハロウィンの時期だけオープンされるハロウィングッズだけの大きなお店がオープンしたりするので、アメリカ人のハロウィンに対する意気込みに今更ながらビックリ。
a0149356_1272184.jpg

お店の入り口はお化け屋敷のよう。
a0149356_1273980.jpg
所狭しとドクロやお化けグッズが並んでいます。
a0149356_1284059.jpg
こっちは、血みどろコーナー。
a0149356_1291926.jpg
墓石コーナーも!
a0149356_1293856.jpg
マスクもかなりバラエティ豊か。
a0149356_130853.jpg


コスチューム売り場で囚人コーナーを発見!
a0149356_1312727.jpg
されにヒッピーコーナーも!
a0149356_1314974.jpg
 他にも、魔女、忍者、ハリーポッター、ディズニー、ゲーム、病院関係、宇宙飛行士、カウボーイ、インディアン、神話の登場人物などなど、数え切れない種類のコスチュームがあって、見てて超面白い!

私は今回は魔女のトンガリ帽だけお買い物。 
可愛いコスチュームはいっぱいありましたが、重ね着が出来て寒くない、の理由でチョイス。 

ハロウィンの週末が今から楽しみ♪
[PR]
by akko9bun | 2011-11-02 01:38 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)