あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス あれこれ その3

クリスマスイブの翌日、私だけ興奮して早起きし、妹直伝のスコーン焼きました。
が、みんながおきてきたのはお昼前。  

私はみんなが寝てる静かな間に、やっとワークショップの原稿と配布物の作成が終了! 
後は本番を楽しむのみです!  

ランチに軽くつまめるようブルスケッタを作りました。 
上に乗っているのは、アーティチョークとハーブのマリネ。 
a0149356_7485522.jpg
これも作り方は超簡単。
瓶か、缶詰のアーティチョークの汁をきって、ボールにいれ、オリーブオイルをアーティチョークがやや漬かるくらい入れ、刻んだニンニク、塩コショウ、そしてディルや、バジルやパセリなどハーブを刻んでてきとうに入れ、レモン汁をちょっといれ混ぜて、冷蔵庫で寝かすだけ。  今回はパプリカがたくさんあったので、それも刻んで入れました。
分量は全て適当で、味見しながら自分の好みの味にする感じ。

カーティスは、クリスマス恒例のデザートフォンデュを作ってくれました。
ミルクチョコにさらに練乳を加え、赤ワイン、コアントローをいれてソースを作ります。
a0149356_7502423.jpg

後は、イチゴに絡めて、出来上がり。
a0149356_7503827.jpg
 ついつい食べ過ぎてしまいます。

おやつを食べた後は、家族で映画に出発。 日本のお正月のようなノリです。
今回は”Mission Impossible 4”。 私的には、今までの中で一番。  本当に手に汗かきましたもの。

その後は、家に帰ってまた家族でキッチンに篭ります。
今夜は、カーティスママがラムを料理してくれるとの事。  
オーブンで焼きあがるまでに、サイドディッシュを作るカーティスのお手伝い。

出来上がりはコチラ。
a0149356_756265.jpg
今回は、ラムはちょっとミドルイースタン風の味付けでした。  エジプトのケバブを思い出します。
付け合せは、グリーンビーンのキャセロール。 そしてマッシュポテト風カリフラワー。

今夜もみんなお腹一杯でデザートまでたどり着けず。 
シャンパンでみんな酔っ払ってたので、今夜は早めにみんなベッドへ。

ミュウさんもサンタの服を脱いで、くつろいでました。
a0149356_7594384.jpg

今年のクリスマスも、無事に楽しく過ごせて幸せです。
来年のクリスマスも今から楽しみ! 

明日からは、日本へ帰る準備に取り掛かります! 
[PR]
by akko9bun | 2011-12-28 08:01 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

クリスマス アレコレ その3

クリスマスイブの日、まずは階段にかけてあった靴下の中を覗きます。
a0149356_725473.jpg
毎年カーティスママが小さいギフトやお菓子を入れておいてくれるのです。

アメリカでは、この靴下はストッキングと呼ばれています。
今年は、ガムとポッキー、チョコレートバーに桜の香のボディミストが入ってました! 
a0149356_716631.jpg
ポッキー超嬉しい!

午前中は、私は一月に日本で行うワークショップの原稿の仕上げ。 
午後からは、オードブルの、”デビルズエッグ” を作りました。
a0149356_755081.jpg
アメリカのホームパーティーで大人気の料理です。  
作り方は超簡単。  
ゆで卵をゆで、黄身だけとって、それにマヨネーズ、マスタードちょっと、あとは塩コショウをを加えて混ぜます。
私は今回隠し味にカレーパウダーをちょこっと入れてみました。 
あとは、また白身に黄身を戻して出来上がり。 今回は絞っていれましたけど、普通に、スプーンでもっさり盛っても可愛いですよ。

ディナーまでは家族でまた麻雀。
a0149356_7154668.jpg
今回は私一勝、パパ二勝。

今年のイブのディナーは、牛タンの煮こみ。 サイドディッシュは、グリルの野菜色々。
a0149356_715859.jpg
カーティスパパが朝から何時間もかけて煮こんでくれたので、口にいれるとホロホロ解けていく感じ。 
あまりの美味しさに、全員食べすぎて、デザートまで行き着きませんでした。

腹ごなしにプレゼントオープンタイム。
アメリカでは、家族そろってツリーの前に椅子を並べて座ります。  そして分配役を一人決め、その人がプレゼントについてるタグ(誰から誰へ)の名前を呼んで、配っていきます。  
今年の分配役は私。 一個づつ名前とメッセージを読んで配っていきます。 
a0149356_7144477.jpg

私からはカーティスに、オフィスで熱いコーヒーが飲めるように、電気湯沸かし器とマグカップと、カーティスが大好きなビールを1ケース。

カーティスからは、ヨガのポーズのインストラクションが大量に載ってるヨガブック(来年からのレッスン準備が超楽に、さらに超楽しくなりそう!)と、ビッグプレゼントの方は、来年自分で買おうと思ってたBOSEの携帯スピーカーでした。  
なんと、私に隠れて買いにいってくれたんだそう。   嬉しいサプライズ!

クリスからは、私の大好きなWALMARTのショッピングチケット。 
パパとママからは、クリスマスツリーのオーナメントや、ルルレモンのウェア、本など色々。

こんな気持ち、子供の頃以来かもって言うくらい。 クリスマスが楽しい! もう、ホクホクです。

ちなみに、ミュウミュウにはサンタのコスチュームをプレゼント! 
あまりのピッタリさに、家全員大爆笑(笑いすぎてブレました。)
a0149356_7313279.jpg
ミュウさんはママからもねずみのオモチャをもらってました。 
a0149356_7323117.jpg
気に入ったようで、ずっと尻尾をガジガジ。

ミュウミュウも含め、家族みんな、お腹いっぱいで、プレゼントも沢山もらって幸せなクリスマスイブでした。
[PR]
by akko9bun | 2011-12-28 07:39 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(1)

クリスマスアレコレ その2

やっと、今年の最後のレッスンが終了!  初アメリカ仕事納め、無事に終了しました~。
9月~12月のたった4ヶ月でしたが、産みの苦しみというか、毎回のレッスンで説明する英文の準備から束の間開放されて、なんとも自由な気分♪

仕事納めの後は、ボスのお家でスタジオスタッフ負全員集合のポトラックのクリスマスパーティー。
このスタジオの先生達は、ストイックな人が多いので、体型を見ると、日々の練習量も、食べてるももなんとなく想像できてしまうので、バター、生クリームなどなNGだろと考え、ご飯少なめの生野菜たっぷり巻きを持参。
和食=ヘルシーってイメージが強いそうで、喜んでもらえました。

パーティも終わりかけの頃、ボスがスタッフ全員を集めてスピーチ。 
このスタジオのファミリーになってくれてありがとうと、素敵なクリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。
a0149356_556928.jpg
日本にいるときも、もうこれ以上は絶対無い! と思える程、良い職場で仕事をさせてもらい、そしてまたアメリカでも、こんなにハートフルな人達が集まるスタジオに就職できた事を思うと、感謝の気持ちで一杯になります。

得体のしれないアジア人の私をなんの偏見もなく受け入れてくれたボス、来年も精一杯、自分の為にも、ボスの為に頑張ろうと思います。

週二回通っている英語のクラスも今年最後の授業が終了。 最後は、クリスマスに関する単語、歴史、文化をまとめて習ったので、今年のクリスマスはいつも以上に楽しみになってきました。

先生から、クリスマスプレゼントに手作りのお菓子色々頂きました。
a0149356_557180.jpg
冬休みの課題は、日本で訪れた場所を、クラスのみんなにプレゼンする。 との事。 


さてさて、アメリカでは、プレゼントはクリスマスツリーの下に置き、クリスマスの日の朝家族そろってプレゼントを開けるのが習慣なんだそう。 

我が家のクリスマスツリーの下にも、プレゼントがたくさん!
a0149356_5592357.jpg
猫のミュウミュウも、気になるのか、ツリーの周りを行ったりきたり。 

ちなみに、我が家のクリスマスプレゼントオープンのタイミングは、クリスマスイブの夜。
毎日ツリーの前を通るたびに、気になって気になってしょうがない。 
子供の頃に戻った気分です。

ふと、なんだか変なオーナメントが増えてるわ、と思いよく見てみるとカーティスママ手作りの”歯”のオーナメント(笑)。  
a0149356_69978.jpg


数日前に、カーティス、私、クリス(カーティスの兄ちゃん)そろって歯のクリーニングに行って来たのですが、全員の歯がきれいになったので、という事で、このオーナメントを作成したとの事。

いつもながら、カーティスママの突拍子のないアイデアには、驚かされます。
いつも、カーティスママに教わっているのは、たとえお金がなくても頭を使って楽しくするのよ、という事。

さぁ、いよいよクリスマス本番がやってきます。 楽しみ~!!
[PR]
by akko9bun | 2011-12-25 06:16 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

クリスマスあれこれ。

今日はカーティスママから、” ロゼッタ ” という、北欧のクリスマスのお菓子を習いました。
a0149356_105659.jpg
この道具達を使って作るそうです。

材料は、卵にミルク、そして小麦粉、砂糖といたってシンプル。
卵一個、ミルク1カップ、小麦粉1カップ、砂糖大さじ2、あとあればバニラエッセンス少々。 

a0149356_1094177.jpg
油が飛ぶかもしれないので、、テーブル全体に新聞紙をひいてスタンバイ。 
油の温度は180度位です。 後は材料を全部混ぜて、後は、平べったい鍋に油を注ぎ、型を棒にはめて用意すれば準備完了。

最初に型を油に入れ一分。 型を熱くします。
a0149356_10124879.jpg
次に、それを混ぜた材料に漬けて、10秒。
a0149356_1013127.jpg
それを油に入れてゆっくり振ると、生地がふわっと取れて、型の模様になります。
a0149356_10134147.jpg
油をきったら粉糖をまぶし、完成!
a0149356_10142277.jpg

お味の方は、素朴な優しい味。 でもついつい食べ続けてしまう美味しさです。 
なによりサクサクっとした食感がGOOD! 
大皿いっぱい作ったのに、あっという間にみんなで食べつくして終了!

今週はクリスマス習慣なので、色々と他にもお菓子つくりに挑戦しようと思います。

そうそう、クリスマスといえばアメリカではツリーだけでなく、お家全体をデコレーションする人も多いのですが、この間バージニア州の親戚を訪ねたときに通りがかった家がものすごかったので、シェアしますね~。
a0149356_10475371.jpg
ジャーン!!
コレだけの電飾を飾りつけるには、相当のパワーと、電気代を払う覚悟でないと出来ない!

でも、見てると本当に楽しい♪
今年は、我が家の外もちょこっと飾りつけしようかな、なんて考え中です。 
[PR]
by akko9bun | 2011-12-20 10:55 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

クリスマスツリー色々


今年も近所のツリーファクトリーへ、クリスマスツリーを買いにゆきました。
a0149356_5231657.jpg

去年のクリスマスは張り切って3mのツリーを買ってしまい、
飾りつけの後、二度も重さで倒れてしまい、オーナメントは木っ端微塵、
猫のミュウさんはその濡れ衣を着せられたりと、散々な目にあったので
今回は2mくらいのにしようと思い、家族で色々探しました。

選ぶポイントはシルエット、香、そしてオーナメントがしっかり止る強さ。

特に、香は一ヶ月程、家の中が本当にいい香に包まれるので、重要ポイントです。
a0149356_5273361.jpg
一本一本、香を確かめます。

が、今回はちょっと遅めに行ったので、香にこだわると大きいツリーしか残っていませんでした。
しょうがないので、その中で一番小さいのを選んでお買い上げ~。

チェーンソーで切ってもらったあと、そのままでは運びにくいのでネットで包んでもらいます。
a0149356_5281278.jpg
ちょっと心配だったけど、
a0149356_5291888.jpg
トラックの荷台にも無事に載りました。

しかし、このツリー重さ、去年よりもだいぶ重いのでは。。? なんて思いながら家の中へ運び、
いざスタンドに立ててみましたら、、、、、、、去、去年より全然大きいやーん!!
a0149356_5335630.jpg
ドーン!!

という事で、今回はロープを間に回しこんで窓枠の金具に固定しました。
これでもう、心配なし、、だと思います。

ミュウさんはこの木を気に入ったようで、飾りつけの最中もツリーの下を行ったりきたり。 
背中が松脂だらけになってしまいました。

大きさはともかく、今回のツリーは本当に良い香!
みずみずしくて、甘い、フレッシュな香が家中に広がってます。  あ~幸せ!!

そんなこんなでツリー完成!
a0149356_12135567.jpg
これで、我が家もクリスマスが迎えられます。

ちなみに、我が家のリースはコチラ。
a0149356_5394785.jpg
あら、普通のリースより素敵! と思って買いましたが、
なんとこれはクリスマスリースではなく、グレイブヤード (墓場用 )の飾りだとの事。。 

でもせっかく買ったし、今年のリースはもうこれで行きますわよ!

あとは、これからクリスマスまで、せっせと大掃除に励みます! 

皆さんも、忙しくも楽しい師走をお過ごし下さいね。
[PR]
by akko9bun | 2011-12-14 05:58 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

カウントダウン開始!

新年のカウントダウンではなく、日本帰国までのカウントダウンです!

初姪っ子の誕生、父の10周忌、病気の親戚のお見舞い、などなど色々予定が重なったので
カーティスにエアチケット買ってもらいました!  ヤッター。

クリスマスは、こっちで過ごし、28日にこっちを発って、お正月は日本! 

今回は、用事がほぼ関西方面であるので、奈良中心の滞在になってしまうのですが、
3週間程滞在できるので、家族行事合間に、ヨガの先生や友達に会いに行こうと思います!

ちなみにカーティスは今回お留守番。 なので久々一人旅気分でワクワク♪ 

いやはや、こんなにも日本に行くのが嬉しいとは思ってもみませんでした。
ここ最近、嬉しくて嬉しくて。  毎日日本で食べたいものを想像しては一人でニヤニヤしています。
円高の影響は辛いけど、それ以上にもう日本が恋しい!

今回は、奈良でずっとお仕事させてもらっていた、LAVA奈良店が5周年を迎えるので、
WSも開催させてもらえる事になりました。 
なので、お仕事もあるので、ちょっと気分もしゃきっとします。 

現在は、アメリカでのヨガクラスの準備もしながら、WSの準備もしているので
一日があっと言う間に終わります。 でも、ヨガと瞑想の時間はたっぷりとってるので体調は良好。

来週は、クリスマスツリーを買いに行ったり、クリスマスカードを書いたり、パーティーに行ったりと
まさに、オハイオでも師走生活に突入!  全部楽しい行事で幸せだけど、遊び疲れないようにしないと。 

この分だとあっという間にクリスマスが来そうで嬉しい。 

カレンダーばかり見てしまう12月になりそうです。
[PR]
by akko9bun | 2011-12-01 10:28 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)