あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休みアレコレ その③

・セントパトリックデー(アイルランドのお祭り)に、カーティスが朝からアイルランド料理をこしらえてくれました。
まずはアイリッシュシチュー。
a0149356_2544960.jpg
ラムとポテトがメインのかなりボリューミーなアイルランドの伝統料理。 
そして、手作りアイリッシュサワーブレッドも!
a0149356_25634.jpg
カーティス、実はパン作り超上手なんです。 パンのほかにも、ピザの生地なんかも言えば
チャチャーっと作ってくれるので助かってます。

・チャンタイフォン
カーティスの大好物のギョーザ。 なので、オハイオでよく晩御飯に登場します。 
以前は皮も手作りしてましたが、一日作業になるので最近は中の餡だけ。
a0149356_30433.jpg
パパも最近はこの日本風ギョーザがすっかりお気に入り。
a0149356_341315.jpg
 いつも餃子の日は、『お、今日はレストラン・チャンタイフォンだな!』といってたくさん食べてくれてます。 ディンタイフォン ならぬ チャンタイフォン。  もっとレパートリー増やそっと。

・ミュウさん、またもや脱走。
リーシュにつないでたミュウさん、縄抜けしてまた脱走。 今回は森の中に逃げ込む前に捕獲。
家族全員からこってり怒られて、ふてくされるミュウさん。
a0149356_35285.jpg
この後はフンっとふて寝してました。

・お花見
オハイオの桜、満開です!
a0149356_384890.jpg
 カーティスとカーティスの友達を誘って、お弁当もってお花見してきました。
a0149356_39376.jpg
ちらし寿司、からあげ、人参のきんぴら、インゲン胡麻和え、卵焼。 チラシ寿司は初めて挑戦。 
この日は、ポカポカどころか、カンカン照りに近いお天気。 今年初の日射病に。。

・日本食
カーティスの友達と車で二時間かけて、大きい街にある日本食スーパーへ。 たくさんの日本のものがあって、懐かしい。  値段は日本の3倍ほどするので、ちょっとしか買えませんが、それでもちょっと日本シックは和らぎます。
日本在住が長かったカーティスの友達も大興奮してたくさん買い込んでました。  晩御飯は奮発してお寿司。 こちらの盛り付けは大胆。 なんと船盛りで登場!  幸せ~。
a0149356_3151380.jpg
みんなで分けてもお腹いっぱい。  私やっぱり日本人だわ~、と痛感した一日でした。

天気が良かったので、色々春を満喫できた春休みでした。
しっかり充電できたし、新学期もガンバロー!
[PR]
by akko9bun | 2012-03-19 02:52 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

春休みアレコレ その②

カーティスママが、庭先に建てるポールと、、、 
a0149356_22552820.jpg
ハミングバード(ハチドリ)餌付けキットなるものを買ってきてくれてました!
a0149356_2256073.jpg
パパがハチドリ大好きなので、これで今年の夏は毎日ハチドリ観察できるかも!

せっかくなので、ハンギングのカゴもワンダラーショップ(100円ショップ)で買ってきてハイビスカス横にボウボウに生えていた花をコチラへ移動。 
a0149356_22545817.jpg
こんな感じになりました。

さらにママは、小鳥達の餌付けキットも購入。
a0149356_2258244.jpg
 カラスでなく、きれいな小鳥がやってきてくれますように。

この春は異常気象らしく、3月中旬にしてすでに30度近くまで気温が上昇。 暑い暑い。
a0149356_2322186.jpg
日向ぼっこしながら電話するママと、ミュウミュウ。  逃げないようしっかり尻尾を掴まれてます。

最近日本食シックが激しい私。 とにかく醤油やだしの味が食べたくなります。
a0149356_2341813.jpg
カーティスがおうどん、作ってくれました。  

その日の晩はかき揚げ。 
クックパッドで、クッキングシートで形を形成してからそのまま上げるとキレイに揚ると書いてあったので実行。
a0149356_23826.jpg
確かに、バラけずにキレイに揚りました。
a0149356_2385289.jpg
和食って美味しいなぁ、としみじみ。

何故かかき揚げを食べた後、ムショウにソフトクリームが食べたくなり買いに走る。
a0149356_23104458.jpg
日本のよりも甘さコッテリだけど、普通のアメリカのアイスよりコッチのほうが断然私は好き。 

帰国してからまだ二ヶ月なのに。。 日本が恋しい。 
というか、日本の美味しいご飯が恋しい!! 
おすし屋さんや、お蕎麦屋さんに行く妄想ばかりしてしまう今日この頃です。
[PR]
by akko9bun | 2012-03-18 23:15 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

春休みアレコレ その①

カーティスの大学のファイナル(学期末試験)の後は春休みがスタート!
こちらでは、春休みの事をスプリングブレイクと呼び、試験後約10日間学校はお休みになります。

私が勤めるヨガスタジオもボスの意向でこのスプリングブレイクとなり、9日間スタジオはクローズ。
その間に、体と心を休め、また春から良いレッスンを提供して欲しいとの事。

働きながらこんな長い休みがもらえるのは嬉しいけれど、その間収入はゼロなので懐は寒くなる。
ま、しょうがないのでこの春休み、精一杯満喫するぞー!

試験地獄からやーっと開放されたカーティス、この日は時間をたっぷりかけて、ベトナム料理のフォー(PHO)を作ってくれました。
フレッシュ野菜とハーブをモリモリ入れて、ライムを搾って頂きました!
a0149356_232113.jpg
久々のカーティスご飯! やっぱり美味しすぎる。 幸せ~。

冬の間、家の中に入れておいたハイビスカスの隣から、凄い勢いで成長している”インペイシエント” という白い花。 秋に全滅したと思ってましたが土の中でしっかり力を蓄えてくれていたようです。
a0149356_2133641.jpg
が、あまりに土の栄養を吸い取るので、ハイビスカスの成長が止ってしまいました。  
近々別の場所に移さねば、、、。
a0149356_2141527.jpg
マイガーデンにも、水仙の花が満開に咲いていて庭に出るとフワッと良い香に包まれます。
去年植えたチューリップも元気に芽を出してくれてました。 楽しみ楽しみ。

暖かくなってきたので、冬の間お世話になったモンベルの寝袋も洗って乾燥させ、袋に入れて収納。
a0149356_216066.jpg
軽くて暖かくて値段も手ごろな羽根布団にめぐり合えるまでは、毎冬活躍してもらう事になりそうです。。 

家の近所のナッツ屋さんにめちゃ安のドライトマトを発見!
a0149356_2235811.jpg
 即買いし、即オリーブオイル漬けに。 
a0149356_2242926.jpg

スーパーで買う3分の1の値段で作れました。 しかも味も良し! この春色々活用しようと思います!
[PR]
by akko9bun | 2012-03-17 02:27 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

サマータイムとミュウさん

夏時間になってから一気に気温上昇中のオハイオ。
道行く人々は春を通り越して夏の出でたちでサマータイムを満喫しています。

でも、風景はしっかりと春。 いたるところに花が咲いていて本当にキレイ!
小鳥達もたくさん庭にやってくるようになりました。

我が家のミュウさんはそんな小鳥達が気になるようで、飽きもせず外を観察。
a0149356_05277.jpg
カーティスがブラッシングする為にミュウミュウをデッキに連れて行ったらば、最初は大人しくしてたミュウさん、ちょっとした隙にカーティスの膝の上から大ジャンプし、一目散に森の中へ脱走!

呼べども呼べども、帰ってきません。
a0149356_074877.jpg
↑ 森に向かって呼びかけるカーティス。 
まぁ、初めての脱走ではないので、帰り道もちゃんと分かってるだろうと放って置くことに。

すると20分後くらいにママがデッキでミュウさんを発見。 
ドアを開けると、なんと自分から入ってきたそう。 
今回も無事にお縄となったミュウさんでした。
a0149356_010392.jpg
森の中へ脱走した後は、蚤がついてる可能性があるので、お風呂へ強制連行。
ユティリティルームの流し台でゴシゴシ。
a0149356_0121259.jpg
前回よりは、ミュウさんは大人しくバスタイムを過ごしてくれました。

久々のお風呂でキレイになったミュウさん。 これでさっぱり春を迎えられます。
a0149356_0334877.jpg
この日は、ずーとポカポカと天気がよかったので、晩御飯は久々に外のグリルでハンバーガー。
a0149356_0351794.jpg
BBQが始まるとなんだか、季節が変わった! って感じがします。
a0149356_0355523.jpg
ミュウさんは、脱走して疲れたのか、お風呂で疲れたのか、夕方からずっと寝てました。
a0149356_036538.jpg
しかも、凄い寝相で。
a0149356_039855.jpg

[PR]
by akko9bun | 2012-03-16 00:40 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

初ベイビーシャワー

同じ町に住む主婦友Tちゃんのベイビーシャワーにお呼ばれしました。

ベイビーシャワーは、もうすぐ生まれる赤ちゃんをお祝いするパーティー。
これから生まれる赤ちゃんにみんなからの愛情と、そして必要なものをシャワーのようにプレゼントする!というパーティーなのです。

ベイビーシャワーの時期は、妊娠8ヶ月くらい。 
性別が判って、しかも妊婦さんの体調も安定している時期です。  
まだ生まれる前なので、精神的にも体力的も余裕がある中、妊婦さんも楽しめ、さらに必要なものは、レジストリ制度で先に欲しいものをお店でリストアップし、ゲストはその中から自分の予算にあったものを買ってプレゼントするというなんともアメリカらしい合理的な方法。 

おやつやケーキを頂き、女同士でワイワイ出産話、子育て話で盛り上がり、色々勉強になりました。
ビックリしたのが、コチラ!
a0149356_1010930.jpg
なんとオムツのケーキ!!    可愛らしいでしょ?  しかも実用的です! 

お腹いっぱいになった後は、ベビーフードの味あてゲーム、妊婦さんのお腹周りのサイズをあてるゲームなど、色々面白いゲームで盛り上がりました。

ベイビーシャワーは初体験でしたが、幸せムード満点の可愛らしいパーティーでした♪
[PR]
by akko9bun | 2012-03-15 09:56 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

ハイウェイ特訓とスーパーマーケット探検

去年の秋から始めた車の運転。
最近はようやく仕事場や英語のクラスや、よく行くスーパーマーケット周辺なんかはストレス無く運転できるようになったけど、ハイウェイを運転するのは未だに怖い。

でも、今年の秋に州都のコロンバス(家から車で2時間)でどうしても受けないといけないヨガのワークショップがあり、その場所へ行くために絶対に自分で運転しないといけない日が迫ってきています。

という訳で運転上達の為、今月のガールズデーはカーティスママと一緒にコロンバスまでハイウェイ特訓してきました。

私が住んでるエリアはド田舎で、車の量は全然少ないので安心ですが、都会のコロンバスに近づくにつれ交通量も多くなり、ドライバーもどんどんアグレッシブになっていくので本当に怖い!

カーティスママが助手席で始終確認、アドバイスをしてくれたお陰でなんとか無事に着いたものの、集中しすぎて目がチカチカするし、無意識に歯を食いしばってたようで、たった二時間で顎と肩がコチコチに。

今回の目的地はWhole Foods MarketTrader joe's というスーパーマーケット。

まずは、ちょうどお昼過ぎ、Whole Foods Market に到着。
a0149356_9582033.jpg
Whole Foods Marketのはオーガニック製品やベジタリアン用の食材、あと自然食品などが豊富にある巨大なマーケット。
a0149356_1001356.jpg
目が廻るくるらいの商品の数々にちょっとグッタリしつつも、家の近くでは買えないものをお買い物。

このスーパーのケーキコーナーがすごく可愛かった。 特にカップケーキが可愛い過ぎる!
a0149356_10363715.jpg
でも、きっと食べるとビックリする甘さなのは想像できたので、小さいシュークリームと小さいフルーツタルトをお持ちかえり。
その後、私は、”Grapefruite seed extract”というグレープフルーツの種から抽出したエッセンスを購入しました。  Grapefruite seed extractは、副作用のない天然の防腐剤、抗菌剤で、イリノイのビパサナで出会った人に教わりました。
このエキスの殺菌範囲はめちゃんこ広く、サルモネラ菌や大腸菌等の細菌を殺菌するだけではなく、ヘルペスや、カンジダ、さらにはインフルエンザ、不衛生な場所で飲食した食べ物や飲み物の殺菌まで幅広くカバーすると言われています。 

しかも、100タブレットで5ドルくらいと、お値段も超エコノミー。 
まだアメリカで健康保険に入れないので、このエキスで普段から菌やウィルスに強い体作りをしようと思います。 


さて、次なる目的地はTrader joe'sという、日本の成城石井のような感じで、アメリカの普通のスーパーには売ってないような、ちょっと面白い食材が買えるスーパーマーケット。
お店の写真は取れなかったのですが、珍しいチーズや、ワイン、お菓子が色々と売ってて面白かった。 アメリカの全国チェーンという事なので、アメリカ旅行のお土産を買うにはお薦めです!

とっても楽しかった風変わりスーパーマーケット探検だったけど、買い物が終わる頃には、運転の疲れで頭まで痛くなってきたので、帰りの運転はママにお願いし、助手席でダウン。

秋までに間に合うのか不安。 もっと特訓しなければ。。


今回お買い物したモノ一部紹介。

まずWhole Foods Marketで買ってもらったプチシュークリームとミニフルーツタルト。
a0149356_10543018.jpg
久々に発見したシュークリームだったので、嬉しさもひとしお。  けどシュークリームは、日本のと違って皮がガシっと硬かったのが残念無念。。 ミニタルトの方は、甘さ控えめで美味しかったです!

Trader joe'sで一番欲しかったのは、コチラ。
a0149356_10522199.jpg
Dilettanteの中にドライフルーツが入ったチョコレート。 
私の中で今のところ世界一のチョコレート。

アガベシロップ
a0149356_1151420.jpg
栄養はタップリ、しかしローカロリーという優等生甘味料。 お砂糖を控えないといけない人にも良いという事なので、砂糖の代わりに使ってます。

カーティスの新しいお弁当グッツも。 ジャーン!
a0149356_10465645.jpg
タッパー! 普通のタッパーじゃなくて、ガラスのタッパー。  ふたは高密閉保障という事で、来学期のカーティスのお弁当はカレーライスにオムライス、丼ぶりデビューも出来そう。

小さいケーキの型
a0149356_11405166.jpg
アメリカ人には食後のデザートは欠かせないという人は多い。 我が家の家族もデザート大好き。 なので、こっちに来てからご飯を作るときにデザート用のケーキやパイもよく焼いていましたが、大きな型で作ると食べ過ぎてみんな太ってしまうから、、と苦情(笑)が来たもんで、カーティスママが今度からこの型で作って欲しいと小さいケーキの型を買ってくれました。 (比較しやすいよう、横に紙ナプキン置いてみました。) なのでこれからは、ミニデザート作りに励もうと思います。



おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2012-03-14 11:27 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

タックスリターンとハンバーガー。

春といえば、アメリカではタックスリターンの時期。
日本でいう確定申告なのですが、アメリカでは全国民が自分で申告する義務があります。

通常の会社員であれば、すでに税金を給与からひかれているので、オンラインでチャチャッとフォームを埋めて送るだけでOKなのでそんな難しくもないそう。
が、私達の場合、今年はカーティスの夫婦ジョイント申請に加え、私のヨガスタジオでの稼ぎと自分で開催したワークショップ、さらにカーティスの年金脱退一時金(日本に短期滞在した外国人のみ申請できるそう。)などの臨時収入を合わせて申告、などなどややこしい事が色々あったので、プロにお願いすることに。

自分でできるならやりたかったけど、間違って申告すると罰金があると聞いたので、義パパの会計士のアポイントをとってもらいました。

そしてまずは腹ごしらえという事で、新聞で”この街一番のハンバーガー”の称号に輝いていた
The Bar(そのまま) というバーにランチを食べにいく。
ベーコンチーズバーガーをオーダー。
a0149356_3471433.jpg
(Barなので照明がう薄暗くてすみません。)
サイドディッシュはカーリーフライというフライドポテト。 スパイシーで美味しかった!
メインのハンバーガーは、カーティスママのハンバーガーには及びませんが、確かに外のお店で食べた中ではベスト!  ジューシーなハンバーグとカリカリベーコンのナイスコンビネーション!
この秋、母と妹がアメリカに来るので、ここには絶対連れて行こう。
短い滞在なので、その中でもベスト!というのを色々食べてもらいたいので、今からカーティスと二人でどこに食べに行くか吟味してるのです。

さて、腹ごしらえも済んだところで、町外れにある会計事務所へ。
私に関しては、スタジオに払っている自分の練習の為のヨガパス、ヨガウエア、マットやプロップスなどは、控除の対象になるときいていたので、レシートを全提出。
優しそうなおばあちゃん会計士でした。 カーティスがもらった日本の年金脱退金の税金の計算がややこしいので、時間がちょっとかかりそうだけど、ま、プロなので大丈夫でしょう。

税金が一体どれくらいなのか心配だったけど、おばあちゃん曰く、今年の私の稼ぎは超少ないので全くもって心配しなくても大丈夫とのこと。    
確かに控除後の額をみて、笑ってしまった。 心配するだけ無駄でしたわ。

来年はもっと稼ぐぞー!

あとは、書類が出来上がったら後日受け取りに行くのみ。
上手く行きますように。
[PR]
by akko9bun | 2012-03-13 03:59 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

カーティス復活と弁当10号、11号

ふー、なんとかカーティスの風邪も完治。
ファイナル(学期末試験)が始まるとこだったので、間に合って良かった良かった。

アメリカは、就職するにも、博士号を目指すときにも教授からの推薦状は必須なので、日ごろの努力と成績が将来の為に超重要なのです。 

なので、ファイナルでいい成績をとって、今学期もオールAを目指してもらうべく弁当作りにも気合が入ります!

という訳で、お弁当10号はコチラ!
a0149356_3174674.jpg
とんかつ弁当! 
とんかつ、セロリと人参のきんぴら、スナップエンドウオリーブオイル和え、葱入卵焼 の4品。
蛋白質過多弁当から反省し、ちょっと野菜を増やしてみました。

そして、ファイナル直前、今学期最後のお弁当11号はコチラ。
a0149356_3232142.jpg
リベンジ!タコウィンナー弁当。
タコウィンナー(焦げてないよ!)、鶏肉とパプリカ&長ネギの中華風炒め、アスパラソテー、ほうれん草ミッチリ卵焼の4品。
大きなスーパーに行ったとき、遂に細めのウィンナーを見つけたので、最後のチャンスにタコウィンナーに再び挑戦。  おかげで今回は焦がさずに済みました(汗)。

お弁当の要る日が週に2回だけだったので、一学期で私がお弁当作りを実践できる日もそんなに多くはなかったけど、まぁ、最初の弁当1号、2号あたりに比べるとちょっと成長できたような。

来学期は5品弁当に挑戦するべく、また図書館のオレンジページで弁当ネタハンティングをしなければ!

頑張るぞー!  
[PR]
by akko9bun | 2012-03-12 03:08 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

つながる心

心理学者のユング曰く
「すべての人の『意識』は、その奥底で、『集合的無意識』につながっている」
私達の心には顕在意識と潜在意識、そしてそのまた奥に集合的無意識をいうのがあるらしい。

それが本当なら、私の心の奥底と、日本のみんなの心の奥底もつながっているし、うちのミュウさんとも、アメリカの人達とも世界の人達ともつながっている、という事だ。

『人類皆兄弟』という言葉も、もしかしたらこの考えからきているのかも。

心がつながっていると信じて、今日も日本にパワーを送ります! 

これから、日本にたくさん良いことが起こりますように! 
特に東北の人達には特大の良い事が待ってますように! 

a0149356_215673.jpg
                   @パルテノン神殿! 
[PR]
by akko9bun | 2012-03-11 01:56 | その他アレコレ | Comments(2)

風邪引きメニュー 弁当8号、9号

カーティスの通う大学で風邪が流行り、最近疲れ気味のカーティスもバッチリその風邪をもらい帰って来た。  去年の秋も、同じように大学で風邪をもらって来て、それが私にも伝染し大変な目にあったので、今回は家の中でも外でも始終マスクをつけて私は難を逃れました。

食欲はないけど、大事な行事が重なって学校を休めないカーティスの為の弁当8号はコチラ
a0149356_1252473.jpg
チキン玄米スープ。
日本の病気の時の食事と言えば、”おかゆ” ですが、アメリカでは”チキンヌードルスープ”が定番。
今回は家に麺が無かったので、炒った玄米をトロトロになるまでスープと一緒に煮込んでみました。

さらに翌々日。
まだ食欲が戻らないけど、夜も会議で帰れないカーティスの為の弁当9号は二本立てでコチラ。
a0149356_1255403.jpg
ミネストローネとおにぎり弁当。  おにぎりは3つも同じ味だと飽きるかと思い、シソワカメ+若菜味で。

長丁場で研究室に篭ってたからなのかどうなのか、、二つともキレイに完食してくれました。

この調子でどんどん回復してくれい!
[PR]
by akko9bun | 2012-03-06 13:01 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(4)