あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しいお弁当箱とお弁当18号、19号

日本にいる母から国際小包が届きました。

中身はカーティスの誕生日プレゼント。  新しいお弁当箱と、お弁当の仕切りなど色々。
a0149356_223231.jpg
初代お弁当箱は、電子レンジ、食洗器にも対応、中ふたのお陰で汁もれも無し! と、中々優秀なのですが、弁当箱自体が結構大きいので自然とボリュームのある弁当になってしまいます。

カーティスからも、目の前にあるからつい食べちゃうけどいつも量が多いとのフィードバック。  
その話を母にスカイプでしていたら、今回一回り少ない量が入るお弁当箱を送ってくれました。
しかもThermosのお弁当箱。  強力な保温冷バック付がこれから暑くなるので有難い!

さて、新しいお弁当がやってきた前の日のお弁当18号はコチラ。
a0149356_2233331.jpg
初花卵に挑戦!
ミンチカツ、レンコンと海老の煮物、花卵、スペアリブの唐揚、インゲンおひたしの5品。

煮物は少量で作るので、どっちかというと味はきんぴらに近いような。。 
花卵は、これも他のブログから習ったのだけど、薄焼き卵を作って、縦半分に切り、その半分を折って輪っかになってる所に切り込みを入れて最後はくるっと巻いて爪楊枝で止めると完成。
卵一個で出来るので、冷蔵庫の卵が少ないときには助かります。 

そして、二代目お弁当箱を使おうと思っていたけれど、なんとなく初代お弁当箱も最後にもう一回使っておこうということで弁当19号はコチラ。
a0149356_22414276.jpg
インゲンの炒め物、海老シュウマイ、照り焼きチキン、蒸し野菜オリーブオイル和え、肉じゃがの5品。
海老シュウマイは、アジアマーケットで見つけた冷凍点心のもの。 やっぱりチーンっと出来るのは楽ですなー。

点心の冷凍は盲点だったけど、一個一個小さいし、お弁当にはもってこい。
またまた手抜きの方法を見つけてしまいました。 
カーティス、点心大好物だし、一石二鳥とはこのこと!  

これからは、点心、冷凍野菜、作り置きおかずで、早朝の弁当作りを乗り切ってこうと思います。




 
[PR]
by akko9bun | 2012-04-23 22:48 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

雨のオハイオ

オハイオは久々の雨。  朝からしとしと。

朝はアシュタンガのクラス。 雨の中練習に来てくれてみんなありがとう。
今日はアシュタンガ初めての生徒さんも参加してくれる。  最初のクラスの先生って責任重大。

私が今持ってるクラスの中で、このクラスだけは初心者と上級者のミックスなので、だいたい一つのポーズを簡単バージョンと本格バージョンの二種類を紹介しながら進める。  
慣れてる人は、ガンガンやってくれるので、それを見る初心者の人達のやる気に火をつけてくれて良い連鎖。
汗だくで練習する人々をみて、私も自然と気合が入る。

カーティスも、最近は毎週アシュタンガのクラスに復活。 
最近筋力が落ちてきたのを心配している模様。

そんなカーティス、今週でついに30歳に。 
私ったら、とうの昔に30代に突入してるので、他人事ながら"30歳"の響きはなんだか新鮮。

30歳のプレゼントは靴を贈ることにしました。
素敵な靴を履いて、どんどんそれに見合う素敵な世界に羽ばたいていってくれますように!

今日は特にニュースも無いけれど、窓から外を見ると、七面鳥、カラス、リス、鹿と、色々な動物が濡れた庭を通っていく様子を見てたらなんだか日記を書きたくなりました。

雨のせいかしら。

今日の晩御飯はパパが中華料理を作ってくれるそうなので、そろそろダイニングへ。

皆さんも良い週末を。
[PR]
by akko9bun | 2012-04-22 07:28 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

脱タッパー お弁当15号、16号、17号

多忙ゆえ(言い訳)、しばらくタッパードカン弁当が続いてましたが、気持ちを引き締め弁当作り。

お弁当15号!
a0149356_22403651.jpg
ついにおかず4品の壁を超えてみる。 枝豆串にさしただけですけど。。
焼鮭、肉じゃが、チーズ卵焼、ほうれん草胡麻和え、枝豆串 の五品。

おかず作り置きしおくと、時間が節約できるのが何より助かる!

お弁当16号!
a0149356_22454587.jpg
この日は完全に寝坊。 時計を見て、『あぁ、もう今日はお弁当作れない。。』とあきらめけたけれど、気合いれて20分で作ったので、後からみると「な、なんて茶色い弁当!」 彩りを考える余裕ゼロでございました。。
大根の牛筋の煮込み、中華風蒸し鶏、えのきバター、卵焼の4品。 
あまりに華の無い弁当だったので、無理やりスペースを作ってハート卵焼を投入! 
いびつなハートで、この朝の私のテンパリ具合が分かって頂けるでしょうか。   
愛情でなく、気合で作ったお弁当でした。

お弁当17号!
a0149356_22533339.jpg
前回から反省し、彩りも考えてみる。
鳥から揚げ甘酢ゴマ和え、ねぎ入り卵焼、温野菜オリーブオイル和え、ステーキ、ニラチヂミの5品
やっぱり5品になると、なんとなく盛りだくさんに見える。

私は最近またゆったりと時間が流れるようになったけど、カーティスは相変わらず大忙しの日々。
フランス語学部のマネージャーの仕事に加え、修士課程の色々なプロジェクト、英語教育のインターンシップ、日本から来る留学生のマネージメントの仕事、本を出版する教授のアシスタント、留学生に英語論文の作成指導に加え、日本語と中国語の勉強、あとは小学校でフランス語も教えてる。

私との未来の為にカーティスは頑張ってくれているので、私も頑張って美味しいお弁当を作って、少ない昼休みのちょっとした楽しみになれば良いのだけど。。 
早起きが辛いなんて言ってたらバチがあたりますな。
[PR]
by akko9bun | 2012-04-18 23:18 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

ガーデニング  2012 その①

異常気象の今年のオハイオの春。 3月に真夏のように暑くなり、そして4月初旬はたまに霜が降るほど寒くなり、今週にはいって、ようやくちょっと安定。
という事で、今年も素敵なガーデンを妄想しつつ、現実とのギャップはあまり気にせずマイペースガーデニング再開です。

3月中旬に、冬の間放置して荒れ放題の関先のフロントヤードをちょっとだけ整備。 
Before
a0149356_12332057.jpg
After
a0149356_1234857.jpg
大きさをだいぶ縮小し、家全体を前から見た時に、左右対称に見えるように整備。
そのまま放置し、4月中旬現在。
a0149356_12363477.jpg
土の中に隠れていた植物が芽を出し、モリモリ育ってってくれます。 
自然の力はすごい!

そして、今回も我が家で需要が高いハーブを育てる事にしました。
パクチー、バジル、ミント、チャイブ。 + さらに今年はトマトと胡瓜栽培、あと色々な花も種から挑戦。

まずは、発芽キットを用意。
a0149356_1241645.jpg
中には、乾燥した栄養満タンの土のパレットが入っています。
a0149356_12414032.jpg
そこに水を注ぐと、モコモコと蛇花火のように土が膨らんできます。
a0149356_12583157.jpg
そこに種をまき、そのまま暗いこところに置いておくと。。。
a0149356_1242488.jpg
数日でニョキニョキ芽が出てきました。
a0149356_1244876.jpg


これからの成長が楽しみです。

つづく
[PR]
by akko9bun | 2012-04-18 12:40 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(2)

再びスタート お弁当12号、13号、14号

春休み明けの4月からお弁当作りも再びスタート。
何が辛いかって、今学期は、朝イチの授業が多く、お弁当を作るには前学期よりも1時間早起きしないと間に合わない事。   早起きが辛いけど、内助の功作戦再開です。

といっても、一昨日まで私もカーティスも今までにないくらいに大忙しの日々だったので、今学期のスタートは申し訳ないけど、かなり手抜き弁当。  

弁当12号。
a0149356_9452357.jpg
チヂミ弁当。
にら、玉ねぎ、長ネギとちょいと匂いが気になる昨日残り物弁当。 
ポン酢・胡麻油・砂糖・ゴマを合わせたソースを添えて。

弁当13号
a0149356_948113.jpg
大盛りカレー弁当(作り置き)。 ラッキョウが手に入らないので、梅干添えときました。 

弁当14号
a0149356_950358.jpg
親子丼弁当。
親子丼と、インゲン胡麻和え。 どんぶり弁当、かなりスピーディーに仕上がります。 
時間がないときは、これから丼物に決まり!

ちょっと前に買った耐熱ガラスのタッパーいきなり大活躍。  買っておいて良かったー。
もしかしたら、私の第6感がこの怒涛の日々を予測していたのかも。。

忙しい中、お弁当作りで思った事は、冷凍のお弁当のおかずが売って無ければ自分で作るしかない!
という事で、最近は晩ご飯はちょっと大目に仕込み、セッセとお弁当の冷凍おかず作りに励んでます。

これをやっとくと、朝本当に楽!  肉じゃが、ハンバーグ、ミンチカツと着々と我が家の冷凍庫の一角は私の弁当おかずストックコーナーと化してきています。

野菜などは、スーパーの冷凍コーナーでカット野菜が色々と売ってたの発見したので、それを活用する予定。

手抜きの技も活用しつつ、今学期も弁当作り頑張るぞー!
[PR]
by akko9bun | 2012-04-14 10:21 | 内助の功作戦アレコレ | Comments(2)

カーティス、心の俳句

ノンビリと春休みを謳歌していた私とカーティスですが、急遽カーティスの仕事の都合で、私とカーティス両方の色々な書類を提出しないといけなくなり、一変して毎夜睡眠不足の日々へ突入。

昨日、ようやくその作業からも開放され、カーティスと二人、やっと一息。 

あまりのハードさに、久々に心の余裕もなくなり、何度となくカーティスを怯えさせてしまった私。
心にゆとりが出来た今、未熟な自分を恥ずかしく思う今日、この頃です。

そんな中、大学の日本語アワーという日本文化のワークショップで俳句を習ってきたカーティス。 

みんなに俳句の出来を褒めてもらったというので見てみると、
a0149356_8575132.jpg


は、反省します。。
[PR]
by akko9bun | 2012-04-12 09:05 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(8)

どたばたイースター

アメリカの春一発目のホリデーは、復活祭、イースター!
が、イースター前日、カーティスの仕事で急遽必要になった書類作成の為、私とカーティスは大忙し。
でも! イースターの卵は染めたい!!  なので、一心不乱に書類を作りまくり、夜10時過ぎ、一息ついたところでカラー卵制作へ。
a0149356_956302.jpg
  今年は時間があったらもっと凝ったデコレーションにしたかったけど、しょうがないので去年と同様、短時間で染めれるキットで染めました。 

そして、イースター当日。
この日は朝から私が勤めるスタジオのオープンハウス(スタジオ主催のパーティ。一日とおして無料でレッスン体験や、その他イベントや食べ物、飲み物なんかが出るお祭りみたいな日)の為朝から出勤。
私のクラスがトップバッターだったので、朝ミュウさんにご飯だけあげて慌てて出勤。 
カーティスの友達もくるとの事だったので、寝不足カーティスも一緒にスタジオへ。

この日のクラスはバイリンガルクラス。 寝ぼけた頭で、必死に英語日本語ミックスでクラス遂行。 
そして自分のクラスが終わるやいなや、次の先生にバトンタッチ。   他の先生達に”もう帰るの?!” とビックリされたけど、『帰って、エッグハント(卵さがし)しないと』、というとみんな笑って見送ってくれた。

急いで帰って卵探し。 
が、今年のは超難しく全然見つからない!

カーティスが先に自分のと私のバスケットを見つけたので、その後はちょっとづつヒントもらいながらさらに探し、やっと発見!
なんとマガジンラックの中に入ってました。 
a0149356_10115721.jpg
カーティスのバスケットはクローゼットの中のシャツの中。
a0149356_1016051.jpg
クローゼットの中、見たのに。。 全然気が付かなかった。。。

さて、今年のエッグもなんとか無事に見つかったところで、お次はこの地域の日本人会のお祭りのリハーサルへGO!
なんと、今年カーティスと私はこのお祭りのMCをする事に!  だ、大丈夫かしら。。?

リハーサル終了後、またまた急いで家に帰り、今度はイースターディナーの準備。
今年はママがほとんど一人で準備してくれました。
a0149356_102446100.jpg
アメリカでイースターのご馳走といえば『ハム』。が有名。  なので、今年は我が家のメインディッシュもハムの丸焼に! 
a0149356_1027343.jpg
大きすぎて、家族四人で頑張って食べても、食べきれず。 明日からしばらくランチはハムサンドに決定。

なんだか今年はドタバタしたイースターだったけど、エッグハントもできたし、家族そろってお祝いもできたし良かった良かった。

来年は、もっとゆったりとした春のイースターを楽しめますように。
[PR]
by akko9bun | 2012-04-08 09:51 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)

Mama's BD

エイプリルフールはカーティスママの誕生日。

今年のママのリクエストはメキシカンオードブルとマルガリータ。 

この日、ママは映画の撮影(ママは地元の劇団の俳優さん)で朝からいなかったので
その間にカーティスと二人で腕によりをかけて作りました。

テーブルテーマは、メキシカンマスカレード!
a0149356_923832.jpg
 メキシカンオードブル色々盛り!
a0149356_925576.jpg
三角の方はトルティーヤの上にチョリゾーとグワカモレ、丸いほうは、アボガドとチポーレのディップの上にテキーラで茹でた海老を添えて。
a0149356_9273066.jpg
アボガドディップラップ。
a0149356_9283285.jpg
カーティスお手製のトルティーヤと、ケサディーヤ
a0149356_9295891.jpg
そして、サルサにスペシャルコーンディップ!

最後に今回はママ還暦祝いという事でケーキも二段スペシャル!
今年ののバレンタインで、もうケーキ作りはコリゴリ!!と思ったけどママの為に頑張って再挑戦。
実は今回は、カーティスがクルクル廻る台とか、ケーキ用のクリームを塗るパテなど道具をそろえてくれたので前回よりも遥かに楽にできました。 道具ってやっぱり大事なのね。。 カーティスありがとう。
出来上がりはコチラ。
a0149356_9344071.jpg
余ったクリームを、もったいないからグリグリとデコレーションしてたらなんだかゴテゴテに。。
過ぎたるは及ばざるがごとしってこの事ね。。

それでも、ママは喜んでくれたのでホッ。  
そしてケーキ作り、ちょっと楽しいかも、と思えた一日でもありました。


ママ、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by akko9bun | 2012-04-01 09:14 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)