あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

お野菜色々頂きました。
at 2017-10-10 22:08
おかえりカーティス、そして愛..
at 2017-10-09 10:40
久々にIKEA!
at 2017-09-27 01:03
オキシクリーン 使ってみました。
at 2017-09-27 00:03
9月 今月のコストコ
at 2017-09-26 07:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご報告!

やっとお知らせできます!

また一つ、夢が叶ってしまいました。 
今回は、願い事リストに加えてから叶うのが結構早かったような。
だって、つい先月夢の一つに加えたとこなのです。。

ブログを読んで下さってる方はもうお分かりでしょう!
そう、先月恋したワシントンDCに引っ越すことになりました!!

この夏3ヶ月間、バケーションも取らずひたすらワシントンDCでインターンシップに励んだカーティス。 
さあ、もう来週でインターンも終わり! という段階にきてなんとその職場から契約期限付きではありますが、仕事のオファーをもらってしまったのです。

ただ、言語学の修士を取るための大学院があと一年残っているのと、
あと一年、同時に大学で言語学を教える仕事も残っていたのでかなり悩みました。
正直、カーティスも私も、これまで本当に大学院の先生達にお世話になっていたので、
大学での仕事を途中で辞めることで、今までお世話になった先生達に迷惑がかかるのでは?
と心配もありました。
けれど、お世話になった先生に正直にこの状況を先生達に伝えると、
なんと先生達は皆快く理解し、このチャンスを喜んでくれたとの事。

ますます感謝でいっぱいです。

今年、研修生からそのまま採用になったのはカーティスただ一人。 
なのでこのチャンスをありがたく使わせてもらうことにしました。

そして、夏休み前、このインターンに合格するために、色々と協力してくれた日本の皆さん
本当に、ありがとうございました!

という訳で、引越しまであと二日(汗) 
カーティスはいろいろ手続きに走り回り、私はダッシュでパッキング。

カーティスママが、食器やキッチン道具、ソファなどの家具をくれたので、荷物はバンバン膨らんでます。
家具以外をダンボールにつめると、今回まさかの20個! この二年弱で9個も増えてます!

その内の5個はキッチン道具。 にわか主婦ではありますが、キッチン道具は大切。
美味しいかどうかはわかりませんが、ご飯をカーティスに作ってあげるためにも、どれも削れません。

しかし、減らしに減らし、この量。 これからもっと荷物多くなってくるんだろうなと考えるとクラクラします。
どんな時でも新しいものが増えたら、古いものはサヨナラし、工夫すれば代用可能なものは極力買わないよう努めなければ。


二日後に引越し、という事ですが実は今回はカーティスだけ。
私は引越しを手伝ったら、すぐオハイオに戻ります。

なぜなら、私もヨガの仕事が12月まで残っているので。
スタジオも大きな場所に引っ越し中だし、今が踏ん張りどころの私の職場。
何のためらいもなく、日本人の私を雇ってくれたボスに最後の恩返しができるよう、
私は自分の仕事を終わらせてから、DCに引っ越す事にしました。

スタジオも大きな場所に引越ししてリニューアル中というこの状況。 
しかも予算がないので、インストラクターと生徒さんでリニューアル工事敢行中。 
なので、私も朝は家で引越し準備、午後からはペンキ塗りなどのスタジオ作りと忙しいながらも、両方のこれからの未来を夢見れるというシチュエーションを日夜楽しんでます。

という訳で、またまた4ヶ月程ですが、カーティスと離れ離れの生活。
でも、クリスマスが終わったら、大好きなあの街に引越せると思うと、ワクワクします。

これから、猛ダッシュで引越しがんばります!
[PR]
by akko9bun | 2012-08-31 06:00 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(12)

8月色々

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん、お盆休みは楽しめましたか?
先週、私は、なんとアメリカ人の生徒さんの一人から、
「先生、今週は日本のBONフェスティバルでしょ?」と言われ、初めてお盆だという事に気づきました。
アメリカでアメリカ人家族を暮らしていると、どんどん日本が遠くに感じてしまいますが、
どんな時も大切な日本の心は持っておかないといけませんね。

私の方はというと、もしかしたら、もうすぐ夢の一つが叶うかもしれないというシチュエーション。
ちゃんと決まるまでは秘密ですが、もし決まったらまたお知らせしますね~。

アメリカに来てからは特に、いつでも自分の夢が叶いそうなときや、
行きたいと思っていた場所に行けるかも知れないとき、
そんな「時」がやってきてくれたら、それに応えてサッと動けるよう、
身辺整理を常にするようになりました。

日本に住んでいた頃は、とにかくモノが多かった。。
アメリカに引っ越すとなって、必要最小限+自分の大のお気に入り+ヨガに関するものだけをダンボールにつめ、出来たのはカーティスと私合わせてダンボール11箱。 (今もあるかわかりませんが、日本の郵便局から国際船便で荷物を送るとき、同時に10個送ると一個無料で同じ住所だと送ってくれるんですよ。)

現在は、ベッドリネンやタオル類、コチラで揃えたお菓子つくりキット、
日本に帰省した時に買った鍋とコンロのセット、英語のヨガ本やプロップス達など、
結構モノが増えてはきているのですが、何とかダンボール15箱までで常に抑えていきたいところ。

ともあれ、8月後半のオハイオはなんともう秋の息吹を感じています。 
朝晩はもうフリースなしでは過ごせません。

でもトマトや胡瓜はモリモリ育ってくれてます。
a0149356_22533863.jpg
写真では見えませんが、ちゃんと実もなってます。 一個だけだけど。。
a0149356_22551590.jpg

おいしい魚が手に入らないオハイオで、ささやかな私の最近の楽しみはコチラ。
a0149356_237187.jpg
オイルサーディンと白いご飯。 
缶詰のオリーブ漬けの骨なし皮なしイワシのオイルを捨て、醤油、お酒、にんにくを入れオーブンで(200℃で10分くらい)焼きます。 
すると、なんとお味は油の乗った秋刀魚のようになる事を発見。 
もちろん、本物の秋刀魚には叶いませんが、立派な代用おかずです。

日本はもうすぐ味覚の秋がやってきますねぇ。
羨ましい事この上ありません!

ではでは、残りの夏を楽しみつつ、やってくる秋を楽しみに、今日もよい一日を!
[PR]
by akko9bun | 2012-08-21 23:20 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

2010年 新婚旅行 ポルトガル編 その④

今日も朝から快晴!
が、胃がむかむかして吐いた。 昨日の夜、サラダに酢をどぼどぼかけたのが原因か?

ホテルにめっちゃんこ狭いバルコニーがあり、そこから撮った、朝の路地裏。
a0149356_0234743.jpg
朝ごはんは、近くのパン屋とカフェが一緒になったところへ。
惣菜パンや甘そうなパンがたくさん。 
カーティスがコロッケみたいな惣菜パンを全部試したいというので、オーダー。
a0149356_0283220.jpg
こんなに脂っこいものを朝から食べるのはキツイ。 最後はコーラを頼み、胃に流し込んだ。

もったりした胃袋を抱え、ポルト観光。 坂道が多い街だけど、登りきった所からの景色は最高。
a0149356_0311952.jpg
カテドラルを見学したりして、その後は、川向こうにたくさんあるポートワインセラーに向かう。
途中で、巡礼アローを発見! 
a0149356_0412728.jpg

なんだか懐かしい。 このポルトは、私達があるいたフランス人の道でなく。ポルトガルを縦断するポルトガルの道の通り道。   このアローを辿れば、またサンチャゴデコンポステーラに行くのかと思うと、行きたい欲求と行きたくない欲求、両方とも感じる。

川原の近くは、広くて気持ちよいスペース。
a0149356_0361873.jpg
ワインセラー見学が今日のメイン。
色々あるワインセラーの中、見学が無料そして名前が、私が好きな Rara Croft と一緒という事で、クラフト社に決定!

ツアーは英語があったので、色々とポートワインにまつわる話を聞きながら、セラー探検。
a0149356_0393246.jpg
そして、最後はお楽しみのテイスティング。
a0149356_04441.jpg
赤、白、ピンクと全部おいしかった。 

このあとは、川沿いをブラブラ散歩。
途中で、鰯と同様名物とされているタラ料理を食べる。 これがまた、美味かった!
a0149356_0455829.jpg
ポルトガル料理は、すごく素朴でシンプル。 イタリア料理に似てるけど、オリーブオイルをそこまでたくさん使わない感じ。 
多分、日本人の人は好きな味だと思う。

またまた夕方まで町を散歩し、預けたバックパックをホテルにとりにゆく。
今日は、これから夜光バスでスペインのマドリッドに向かう。

その前に最後の腹ごしらえ。
カーティスが食べたがってたフランシーシャを見つけたので頼む。 
a0149356_0511241.jpg
パンに、チーズとハムとソーセージを挟んで焼き、トマトのソースをかけたもの。 
ポルトガルのジャンクフード、といった感じ。
バカラウというタラのコロッケも。
a0149356_0532933.jpg
これは、どこで食べても美味しいので、是非ポルトガルに行ったら食べて見て下さいね~。

お腹がいっぱいになったところで、夜光バス乗り場までまたまたテクテク歩き、少し待ってバスに乗り込む。

明日からは、またスペイン旅行の始まり。
せっかく覚えたスペイン語たくさん使えますように。


これにて、新婚旅行 ~ ポルトガル編 おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2012-08-13 00:57 | 旅の事 | Comments(0)

2010年 新婚旅行 ポルトガル編 その③

たっぷり昼寝の後は、夕暮れ前の町を散歩しながら、色々なポートワインが利き酒できるというバーに向かう。

途中で、赤と白のカラフルなパラソルが並ぶ広場を発見。
せっかくなので、記念に一枚。
a0149356_10561856.jpg

ポルトの町にはいたるところにタイル細工が。 
a0149356_118887.jpg
なんとなく古めかしくていい感じ。

ポートワインの利き酒バーは、なんとなくサロンのような雰囲気で庭からの景色も素敵。
a0149356_1111155.jpg
ここでは、世に出回っているほとんどのポートワインを味わえるとのことで、メニューもファイルで渡されました。
a0149356_1122769.jpg
濃厚でコッテリとしたポートワイン。 私は結構好きだけど、カーティスはあんまり。 
ものすごい甘いものも結構あり、今更ながらだから赤玉ポートワインはあんな味なのか、と一人で納得。

ポートワインでほろ酔いになったあとは、小腹が減ります。
せっかくなので、ポルトガル名物のイワシ料理にトライ。
a0149356_1165689.jpg
 塩コショウのみのシンプルな味付け。 でも全然魚臭くないのは、焼き方のせいなのか。
付け合せのサラダ、なんだか酸っぱいものが恋しく、お酢をガンガンかけて食べる。 さっぱり。

その後は、またぶらりと夜の街をちょっとだけ散歩。
壁一面タイルの教会を発見。
a0149356_11171883.jpg
これだけ大規模だと圧巻。 

ホテルに戻り、すこしネット。 今回の旅行で初めて日本語が打てるパソコンに出会う。
久々にブログを更新し、明日に備えて早めにおやすみさない~。


つづく
[PR]
by akko9bun | 2012-08-09 11:19 | 旅の事 | Comments(2)