あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

毎年恒例、NYから友達家族が..
at 2017-12-16 00:11
2017 サンクスギビング ..
at 2017-12-14 10:49
里帰り旅 2017 その⑤ ..
at 2017-12-13 05:18
11月 今月のコストコ
at 2017-12-04 06:33
里帰り旅 2017 その④
at 2017-11-28 22:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

yumikoさん> こ..
by akko9bun at 04:37
akkoさん、はじめまし..
by yumiko at 04:48
初めまして! お返事遅く..
by akko9bun at 21:14
初めまして。ニューヨーク..
by NYC at 11:01
たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
フランスの田舎で畑、子育...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリーンカードの二年条件削除 その①

私とアメリカ人の旦那とのビザに関するアレコレです。
あくまで私達のケースなのでご参考までに。

二年前、2010年の11月に、日本でのビザの手続きを完了させて、アメリカに移住。
入国した時に、少し手続きがあり、(詳しくはコチラ)その一ヵ月後くらいに無事にグリーンカードが届きました。

ただ、結婚して二年以内のカップルはグリーンカードに二年限定の条件がついてきます。
これは、ビザ目的での不正結婚を防止する為なんだとか。

で、今回最初のビザ発行から気付けば、二年ももうすぐ、という事なので
条件削除(限定解除ともいうらしい)の手続きを始めることに。

まずは移民局のWEBページをじっくりと読みます。

最初に移民ビザで入国した日の二年後の日付から90日前より申請が開始できるとの事。

で、フォームI-751 という書類を作成。 
そのあと、他の必要書類をいろいろ集めます。

私が提出したのは、
・カバーレター
・申請料のチェック
・グリーンカードの裏表の写真
・ワシントンDCのアパートの契約書(カーティスと二人でサインしてあるもの)
・去年のタックスリターンのFederal とStaitsTax 両方のコピー(これもジョイントで申請してる書類)
・車の保険のコピー(カーティスの実家暮らしなので、パパ、ママ、カーティス、私の名前の連名になってるもの)
・銀行のジョイント口座の証明書(銀行行って公証してもらいました。)
・投資銀行のジョイント口座の証明書
・クレジットカードの請求書のコピー(カーティスと私の二人の名前宛にきたもの)
・家族と、カーティスの友人から書いてもらった、二人の結婚が偽造でない事を証明する手紙。
・国内、国外から届いた、カーティスと私の二人の名前が宛名になってる手紙やハガキのコピー。
・家族や二人で移ってる写真色々。

結構分厚い書類の束になってました。
住所がPOBOX宛なので、郵便局から追跡できる郵便で出す。 
すると一週間で移民局から手紙が届く。
内容は、申請料の領収書と、ひとまず私のグリーンカードは一年延期しましたという事と、次に指紋とったり面接したりする日をまたお知らせします。 という旨。

という事で現在、そのお知らせを待ってます。

私達の場合、私は年末にはワシントンDCに引っ越す事が確定してるけど、申請締め切り日はオハイオに住んでいるのでオハイオ州の住所で提出。

グリーンカードがいつくるかわからないけど、DCに引っ越す前であって欲しい。
そしたら、引越し後すぐ住所変更するだけで済むし。 (ちなみに移民者は引っ越したらすぐ住所変更するのは義務付けられてるとの事。)

つづく。
[PR]
by akko9bun | 2012-09-21 23:52 | 国際結婚の事 | Comments(2)

新生活妄想中。

まだ10月にもなっていないというのに、最近夜寒くて目が醒める時がある。
なので去年よりちょっと早いけど、今年も羽毛寝袋解禁。
筒型なので、ベッドにはちょっと合い難いけど、広げてかぶると超温かい。
ミュウさんも早速寝袋の上でくつろいでました。
a0149356_239779.jpg


オハイオでの暮らしもあと3ヶ月とちょっと。  
ヨガを教える事も、去年に比べると随分いいたい事が言えるようにはなってきたけど、
それでも日本語でのレッスンに比べるとまだまだ伝えきれてない情報が結構ある。
12月の最後のレッスンまでに出来る限り、単語を増やして伝え切れるようラストスパート。

加えて、11月に念願のヨガニドラの講師認定講座に参加するので、英語で遅れを取らないようそっちの勉強もラストスパート。 

さらに加えて、地元の無料英語教室で今朗読している大草原の小さな家も今読んでる本で三冊目。
年末までに終われたらいいけど。

やっぱり全部英語の事。

そして、その勉強の合間をぬって、色々と年末から始まるワシントンDCでの新生活の妄想。
物を増やしたくはないけれど、持つなら自分が毎日見て楽しめるものをそばに置きたい。
というのが私のコンセプト。 
なので、来年から、これまで訪れた国や、日本で気に入って ”いつか” 自分の住まいが持てたときに、使おうと思って少しずつ集めていたものがやっと実際に使えると思うとすごく楽しみ。

そして、食器や家具もまだまだ全然そろっていないのでこれから少しずつ揃えていくのも楽しみ。

今は毎日の食事に使う食器をどれにするか考え中。
今のとこ、ポイントはアメリカで買えて、和食にも合う洋食器で、割れても買い足せるようにある程度定番化したもので、電子レンジと食洗器OKのもの。

全部クリアしたのを探すのは中々難しい。
皆さん、なにかお薦めはありますか?

昔からずっと目を付けていた、ARABIAのブラックパラティッシシリーズも気になるし、
LenoxのChirpシリーズも可愛い。
それか、何にでもあうように、白の四角のお皿を探すか。

夜寝る前の自分の時間、最近はインターネットで色々テーブルウェアを見るのが毎日の日課に。
それにしても、日本の焼き物の食器もみな美しい。 改めて和の美しさにうっとり。
けど、アメリカまで中々もってこれないのが辛いところ。

まぁ、こんな感じで、年末まで妄想と現実のはざ間で頑張ってこうと思います。

ではでは。
季節の変わり目なので、風邪ひかないように気をつけて下さいませ~。
[PR]
by akko9bun | 2012-09-19 04:22 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(4)

引越し第一弾終了!

さて、ワシントンDCへの引越し第一弾。
12月までの生活で必要な服と、ヨガ関係のモノ以外、今回全て運び出すことになりました。

今回は、カーティスのお兄ちゃん、パパ、ママと家族全員が協力してくれるので、引越し業者には頼まず、アメリカではメジャーな”U-Haul”の引越しトラックを借りて、自分達で運転してくことに。
a0149356_9573723.jpg
アメリカで一番安く引越しができるとの噂のUHaul、今回はキングサイズのベッドがあるので、結構でかいのを借りる羽目になってしまいました。 
オハイオからDCまで、3日間レンタルでお値段270ドルほど。
そこに保険とガス代がはいると、合計約500ドル。  州外とはいえ意外と高い。

感想としては、家族だけだったので何だか楽しかったし、自分のペースで出来たのはよかったけど、
次回は業者に頼むのもありかも、というところ。

そんなこんなで引越し当日の朝7時半。
荷物は前日に全て積み込んでいたので、カーティスとカーティスの兄ちゃんと3人でそのまま出発。 
ちなみに、パパとママは前日に出発し、ホテルでゆっくりしてから引越しに参戦してくれるとのこと。
a0149356_1045262.jpg
曇り空の中をひたすら東に向かって走ります。

途中、ブランチに寄ったのは、わたしの大好きなI-HOP!
今日はこれから体力仕事が待ってるので、フライドステーキでガッツリ。
a0149356_1093346.jpg
休憩を入れて、7時間ほどかけて新居に到着。
私は実際に初めて見るのでドキドキ。
が、床、キッチンも浴室、全ての家電が新品にリフォームされた部屋だったので、予想以上にナイスな部屋。
今回は、カーティスに部屋決めるのを任せたのだけど、なかなかいいとこ見つけてくれました。
a0149356_101508.jpg
特に、キッチンはコンロもガスだし、オーブンも大きいのがついていて大満足。 食器洗浄機もちゃんと装備。
a0149356_10165230.jpg
こんなにいい設備が揃ってるなんて!! と一人感動していたのですが、アメリカでは家電が備え付けてあるのは普通なんだそうで、私以外の家族の反応はイマイチ。 でも、冷蔵庫とか洗濯機とか自分達で買わなくていいのは本当に助かります。 

そしてさらに、アパートからウェルカムギフトまで置いてありました!
a0149356_1021829.jpg
DCはだいたい皆スーパーには自分のショッピングバッグを持ってくのが主流なようで、そのショッピングバッグと、中身はキッチンペーパーや洗剤、近所のスーパーのギフトカードなどなど、引越ししてすぐ使うものが色々入ってました。
なかなかにくい心遣いです。

今回持ってきた家具は、ベッドとソファと本棚とキャビネット、それと椅子。 
キッチンテーブルや、サイドテーブルは、年末に私が引越してから、ちょっとづつ揃えることに。

との事で、当面はこれでしのいでもらおうと、余ったダンボールで家具を製作。
まずは、ソファのサイドテーブル。
a0149356_10281276.jpg
そして、ダイニングテーブル。
a0149356_10292847.jpg
リサイクル用、缶と瓶の仕分けゴミ箱。
a0149356_10303338.jpg
そしてベッドのサイドテーブルも。
a0149356_1033833.jpg
軽いし、結構丈夫だし、使い勝手は中々宜しいです。

今回のこのアパートの一番の決め手は安全かどうか。
ワシントンDCはすごくキレイな街だけど、全米でもトップクラスに犯罪率も高い街。
なので、今回は部屋の広さや、アパートの設備よりも、駅から近くて安全なエリアに住むことを最優先させました。

嬉しいおまけは、アシュタンガヨガのスタジオが歩いて5分くらいのとこにあること。
そしてそのスタジオの両隣に日本食のレストランがあること。 
この2つは私にとってはかなり重要なので、ラッキーでした。

もう一つのおまけは、街中なのに緑が多いこと。 スミソニアン動物園も近所です。
a0149356_10434530.jpg
これは、オハイオから引っ越す私にはかなり嬉しい。

という事で、ひとまずカーティスの為の引越し第一弾は無事に終了。
年末までは、ヨガを教える事、そしてヨガニドラと英語の勉強に打ち込もうと思います。

おしまい。
[PR]
by akko9bun | 2012-09-10 10:52 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(7)

カーティスと桜

カーティスが子供の頃からずっと住んでいる、オハイオのこの町は大学街。
この大学は日本の大学とも提携して、ある時日本の大学が桜の木を200本プレゼントしてくれ、現在その桜はホッキングリバーという川沿いに植えられ、春になると素晴らしい桜並木を見せてくれている。
a0149356_11474130.jpg
子供の頃からそんな桜が大好きだったカーティス。 
日本で英語を教える為、アメリカから日本へわたり、与えられた赴任先は、日本一の桜の名所である吉野。
ここでも、春になると桜に囲まれ幸せだったという。
a0149356_11463350.jpg
そして、今回仕事が決まり引っ越す事になったのはワシントンDC。
カーティスの職場の直ぐ近くには、日本から贈られた約3000本の桜並木がある。

そして、偶然にも今年2012年は、桜が日本からやってきてちょうど100年目にあたる節目。

この100年の節目に、カーティスがアメリカで一番の桜の名所へと呼ばれたのは、何だか偶然ではないような気がしてならない。

人生に桜がいつもあるというのは日本人なら当たり前でもアメリカ人には少し珍しい事。
きっと、桜と縁が深いんだろう。。
[PR]
by akko9bun | 2012-09-01 11:49 | アメリカ暮らし-オハイオ編 | Comments(0)