あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年バケーション その2 カリフォルニア編③

サンタクララ3日目

今日も夜中3時に目が覚めるが、なんとか5時頃までベッドでウトウト出来た。 
その後、起きてきたカーティスと一緒にジムへ。  今日はヨガは軽くだけ。 代わりに筋トレして走ってみる。
大人になってから、なぜがジョギングが超苦手になり、散々今まで避けてきたけれど、今年の夏からちょっとづつ走り始め、最近ようやく苦手意識が無くなってきたような。

一汗かいて、今日はカーティスは朝7時から仕事へ出発。   
私は外が明るくなるまで、部屋でスピーチ作り。 今回は日本語の原案を英訳するのではなくて、英語で考えて英語で書く練習中。 全然はかどらない。。

そうこうしているうちに、目の前のスタジアムから朝日が昇る。
a0149356_12194112.jpg
こんなに、のんびり朝日が昇るのを見るなんて、いつぶりだろう。 

旅行に出かけると、いつもとは違う風景が見える。 そうすると、頭の中にいつもとは違う路線が出来て、考えた事もないような事を考え付いたりする。 それだけでも十分、旅に出るメリットはあると思う。  年齢とともにちょっとづつ日常から長く離れるのが億劫になってきてるのは感じるけれど、やっぱり旅することはやめちゃいけないな。


太陽がすっかり登って暖かくなってから、今日の探検を開始。
今日は韓国系のお店やレストランが集まる地域が目的地。

インターネットで見る限り、サンタクララの EL CAMINO REAL という大通り周辺が韓国人街っぽい感じ。
近くに来ると、看板にもハングルが目立つようになる。
a0149356_1227225.jpg
ところが、来てみると韓国料理屋さんだけでなく、インド、中東系料理のお店も結構多くてさらに面白い!

途中、インド系の食料雑貨店を発見。  ところが店の中に入った瞬間、意識が一気にエジプトに飛んだ。
店の中の匂いが、カイロで住んでいた頃よく通ったアパート近くにあるスーパーとおんなじ匂いだった。 
甘い果物と精肉とスパイスがごちゃ混ぜになった匂い。 
匂いの通り、インドの食材だけでなく、エジプトで良く見た食材もたくさんあった。
a0149356_1236366.jpg
カイロのカフェでよく頼んだサフラブまであった。  懐かし過ぎる。

その後、色々なお店を冷やかして、向かった先はここ。
a0149356_1249163.jpg
昨日の一人ラーメンに引き続き、今日のランチは一人焼肉+海鮮豆腐チゲ。
a0149356_12495567.jpg
カリフォルニアの韓国料理、レベル高い! 美味しすぎて、食べながら顔が勝手ににやけてくる。  
しかし、このお店、アメリカにあるのに英語が全然通じない。 お客さんも韓国の人ばかりでハングルしか聞こえてこない。  プチ韓国旅行に来た気分。   
DC内に小さくてもいいからこういうお店があったいいのに。

今日も日差しが強いけど、木陰に入るとサラッと涼しい。  最高だな、この気候。

その後はホテルに戻りまたスピーチの原稿作り。 
カーティスはこの日パーティーがあってなかなか帰ってこないと思ったら、夜こっそりパーティで出たデザートが美味しかったからと持って帰って来てくれた。  苺にマスカルポーネチーズを乗せたデザート。  ご馳走様でした。


つづく

 

 
[PR]
by akko9bun | 2014-10-25 13:16 | 旅の事 | Comments(1)

2014年バケーション その2 カリフォルニア編②

サンタクララ二日目。

ワシントンDCとの時差-3時間。 
習慣で、DC時間の朝6時にパッチリ目が覚める。  こっちはまだ朝3時。 
アメリカ広いな。 国内旅行で時差ボケになるとは。。
時差ボケなんてものともしない睡眠上手のカーティスは隣でグッスリ。  その体質、羨ましい。。  

しょうがないので、頑張って二度寝しようとするが、中々出来ない。 
くっ、二度寝してはいけない時に限って良く寝れるのに、寝ても良い今日に限って出来ないのが悔しい。

結局5時半位にもう我慢できず、こっそり着替えて、ヨガマットもってホテル内のジムへ。
驚くべきは、まだ朝6時にもなってないのに、たくさんの人が既にジムで汗を流してた。

アメリカのビジネスマン、凄いよ。  結構なおじいちゃんも何人かいたけど、みんなスマートで筋肉もしっかりあるし、姿勢もキレイ。  長年のセルフマネージメントの賜物なんだろうな。

ヨガをするスペースもあったので、そこで練習。  鏡があるので、久々に自分の姿勢や体の角度のチェックが出来て良かった。 猫背、治ったと思ってたけど、プランクの時に若干まだ猫背っぽくなってるのを発見。 もっとコアを鍛えて、いつでも背骨がきちんと伸びてるようにしたい。

この日は、カーティスの仕事はお昼から。 なのでジムから戻った後、散策もかねてブランチへ。
周りは会社ばっかり。 そのせいかすごく静か。  この日もカラリと気持ちよい天気。
a0149356_1039545.jpg
カーティスが仕事へ出かけた後、ローカルバスで探検開始。  
最終目的地は日本のお店が集まっているショッピングモールにある紀伊國屋書店。  
色々迷うかと思いきや、すんなり目的地に到着。  
今回は荷物を増やせないので本は買えないけど、本屋にいるだけで幸せ。

そして、早めの夕ご飯は一人ラーメン。
a0149356_1053339.jpg
ラーメンより、サイドメニューの鮭いくらごはんに感動。   
あんまりハイクオリティーないくらではないのだけど、十分満たされた。  

その後、またバスに揺られ、ホテルに戻りこの日の探検は終了。


つづく






 
[PR]
by akko9bun | 2014-10-25 11:47 | 旅の事 | Comments(2)

2014年バケーション その2 カリフォルニア編①

今回も前日+当日朝ギリギリまで旅の準備と大掃除を済ませ。 朝6時前にアパートを出発。

旅行から帰ってきた後家が散らかってると疲れが倍増するので、出発ギリギリまでキッチンを磨き上げ、掃除・洗濯物・アイロンも済ませ、シーツも交換し念入りにベッドメイク。 
ハ~、これで心置きなく旅に出れる! 

今回の旅は2週間。 前半1週間は、カーティスが出張でサンタクララ(サンフランシスコから一時間位南)に行くので、私もくっついていって、カーティスが仕事中は一人でアレコレ探検するつもり。  
日本では考えられないかもしれないけど、アメリカでは出張に奥さん同伴で来るのは全然アリなんだそう。
 
後半は東京のゲストハウス時代の友達夫婦に会いに行ったり、親戚の結婚とお墓参りにいったりと、友達と会う以外はファミリーイベント多め。  

アメリカの西側に来るのは初めてなので、すごく楽しみ。
DCからユタのソルトレイクで乗継し、最乗の空港サンノゼへ。 
飛行機からの景色は、広大な荒野が広がっている感じ。  なんとなくヨルダンの風景と被る。
a0149356_5265591.jpg
サンノゼ空港は山に囲まれた盆地。 けれど高い建物があまりないので、空が大きい。  
DCと違い、空気はカラリと涼しく、けれど太陽でポカポカ暖かいという素晴らしい気候。  
外にいるだけで気持ちいい。  

シリコンバレーと呼ばれるだけあって、サンタクララのホテルの周りは技術系の会社ばかり。 
今回のホテルは隣がコンベンションセンターなので、泊まっている人もビジネスマンばかり。  
なのでホテルの部屋にも仕事用の大きな机と、アイロン・アイロン台が完備。 これは助かる。 
a0149356_5315785.jpg
机の前からは山が見える。 見慣れた緑の山じゃなくて乾いた山だけど、風景があるのは嬉しい。
a0149356_5353161.jpg
今回は部屋に机もあるし、週末までたっぷり時間があるので、今作っているスピーチの原稿を仕上げ、溜まってるブログもなるべく更新してこうと思う。 



つづく
[PR]
by akko9bun | 2014-10-24 05:40 | 旅の事 | Comments(2)

2014年バケーション 其の壱

今年のバケーションは、カーティスの二人の従兄の結婚式がフロリダとカリフォルニアであるので、その結婚式のついでに、二回に分けて取ることになりました。

久々のロナルドレーガン空港。  
a0149356_11454378.jpg
ここの空港は中がクリーム色であたたかい感じがするので好き。  しばらく来ない内に”ベンズ チリボウル”のお店が出来てた。
a0149356_11502284.jpg

さて、今回はまず、9月末にフロリダへ。
結婚式が行われるのはフロリダの西端にあるタンパという海辺の街なんだけど、カーティスの両親はその式の前後5日程、タンパから車で1時間半程離れたオーランドのコンドミニアムのようなホテルの部屋を借りて、そこでバケーションを過ごすとの事なので、そこに私達もお邪魔させてもらった。
a0149356_11422711.jpg
広い敷地の中にアパートコンプレックスが並んでいる感じ。 敷地内に大きなプールが二つあり、池や散歩道、後はヤシの木だけじゃなく、他にも色々な木々や花が植えてあってのびのびできる。
部屋の中は、キッチン・ダイニング・リビング・ベッドルーム、そしてバスルームにはシャワーブースと二人用の大きなバスタブ付。 
a0149356_11553511.jpg
キッチンはオーブンから食洗器まであって、広さも設備も、私達のDCのアパートより住みやすそう。  

カーティスと両親と会うのは去年のクリスマス以来。  リビングで色々とお互いの近況を話す。
長い間、お医者さんをしてたパパは今年の夏リタイアし、色々な責任から解放されたのかすごくリラックスしてた。
訴訟大国アメリカで医者を続けるっていうのは想像以上に大変な事なんだろうと思う。


2日目、ユニバーサルスタジオにカーティスのお兄ちゃんの友達がいて、なんと家族分のチケットをプレゼントしてくれたので、カーティスの両親と一緒にユニバーサルスタジオへ。
a0149356_1245672.jpg
新しく出来たダイアゴン横丁へ。  途中で大雨になったけど、せっかくだから9と4分の3番線からホグワーツエクスプレスにも乗って、ハリーポッターの世界を満喫。
a0149356_12122717.jpg
大人になっても全然楽しいやーん!

そんなこんなんなで、二日目は朝から晩までユニバーサルスタジオで遊びまくる。


3日目は、朝からドレスに着替え、結婚式があるタンパへ出発。
まだ会ったことのないカーティスの伯父さん、伯母さんに初めて会うのでドキドキしたけど、みんなすごく優しい人で安心。 
セレモニーは水族館の中での人前式。
a0149356_1222124.jpg
 
カーティスの従兄のお嫁さんはハイチ出身。  ハイチの女性はなんだかすごくカッコ良かった。 
披露宴のパーティーも、新婦から新郎へのギターの弾き語りのサプライズプレゼントがあり、さらに新婦の女友達が余興でオリジナルラップを披露。  最期は新婦を筆頭にみんな踊りまくっていてすごく楽しそうだった。
a0149356_12363741.jpg



4日目は、休息デー。 
日曜日だったので、まずは飲茶を食べに行き、ホテルの中のプールでちょっと遊んだり、昼寝したりのんびり過ごす。
夏中ずっと忙しく働いていたカーティスも、この日やっと一息つけたよう。  

そして5日目、朝からカーティスの両親に空港まで送ってもらい、DCへと戻って来たのでした。


5日間の休暇、体はちょっと疲れたけれど、このバケーションのおかげで心がすごく元気になってる。
やっぱり、こうやって休暇を少し日常から離れた所で過ごすのは普段の暮らしを元気に過ごすためにも必要なんだな。

次は10月後半のカリフォルニア旅行。 アメリカの西側へ行くのは今回初めてなので楽しみ楽しみ♪
[PR]
by akko9bun | 2014-10-13 12:34 | 旅の事 | Comments(2)

ロシア祭り

この日は、またまたいつものメンバーでロシア人の友人の家でロシア祭りを開催。
a0149356_20583062.jpg
材料を持ち寄り、ロシアの伝統料理ぺリメニを作る。
a0149356_20592486.jpg
ぺリメニは、ロシア風水餃子。 ロシアでは、お正月に親戚中の女の人が集まって、大量にこのぺリメニを作り、ロシアの寒い外の天然冷蔵庫で保存するんだそう。  
この日も生地から手作り。
a0149356_2114584.jpg
生地に弾力があるので、伸ばす時にかなり力が必要。   
後は餃子を作るのを同じ要領で具を入れていく。
今回は、ベジとノンベジ両方のぺリメニを作る。 ベジの方の中身はポテト。
a0149356_216525.jpg
 ノンべジは牛のひき肉。
a0149356_2172162.jpg
 ロシア人の友人が、ぺリメニ以外にもロシアのサラダや、サワークラウド、ピクルスなどなどいっぱい用意してくれてました。
a0149356_21123614.jpg
サラダは、酢漬けのニシン、ジャガイモ、卵、ビーツなんかが入ったもの。これがすごく美味しくて、何度もおかわりしてしまった。 
そしてそして、とっておきの、バームというロシアのお酒。 
a0149356_21174347.jpg
90種以上のハーブが入っているものある薬用酒。
アルコール度数はだいたい45%。 味はすごく不思議な味だけど甘くて美味しい。
a0149356_21184088.jpg
乾杯! 
アルコール度数が高いので、最初は恐る恐る口にしてた私達なのだけど、舌が慣れてくるとだんだん美味しくてとまらなくなってしまう。  ロシア料理に舌鼓を打ちながら、バームの味を楽しむ。

デザートは、ロシア風クレープ? 
a0149356_21211878.jpg
甘いのが好きな人は、ここにジャムやはちみつを塗って食べ、しょっぱいのが好きな人は、ここに塩漬けのサーモンとサワークリームを挟んで食べる。 これがまたまた美味しい。

バームは色々なハーブが入っているからら、全然酔っぱらった感じがないのに体がポカポカ。 
皆で洗い物をしている最中も、ブラジル人の友人がもう一回乾杯するわよ!と言い出す。
a0149356_21311973.jpg
今度はよりロシアっぽく一気に飲み干すのよっ! と言われ、全員ウォオッカを飲むように一気飲み。 
そして全員でむせる。 
ちなみに、ブラジル人の彼女は御年60。  いつもお洒落でカッコイイ人生エンジョイ派の還暦の女。 

そんなこんなで夕方になり、帰ってきた旦那さんが、バームの瓶を見て、こんなにも飲んだのか!とビックリされる。
全然酔っぱらった感覚は無かったのだけど、そのまま旦那さんに車で家まで送ってもらい、この日は終了。

お土産に持たせてくれたぺリメニをカーティスに披露。 美味しく食べてくれました(^^)
[PR]
by akko9bun | 2014-10-05 21:40 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

IKEAへGO!

友達の一人が最近車を買ったので、それに乗ってドライブしよう! という事に。

メンバーはいつも通りの、ブラジル人・ロシア人・コスタリカ人、そして日本人の私。
行先は、DC郊外にある、車で40分程のIKEA。   年齢も国籍もバラバラなメンバーなんだけど、なぜか一緒にいると妙にしっくり。 全員おしゃべり大好きなので、お互いの事をあーだこーだとしゃべっている内にあっという間にIKEAに到着。 
a0149356_84538.jpg
到着した時点で、全員腹ペこ。 低血糖で眩暈がするほどだったので、まずは腹ごしらえ。 ガッツリとポークリブ、そしてコーンブレッドのセット。
a0149356_87252.jpg
その後は、将来住みたいなと思う部屋を妄想しながら家具を見て回る。
a0149356_8115656.jpg
IKEA、楽しいな。 

今回買ったのは、引き出し・ナプキン・かけ布団カバー・マットレスプロテクター・トレイなどなど。
a0149356_8145067.jpg


30歳を過ぎると、本当の友達を作るのは難しくなると聞くけど、そんな事は全然ない。 
新しい場所に行けば、色々な面白い人達に出会える。  そういった面白い人たちが私の人生のスパイスになる。   
歳をとって良かったと思うのは、神経が図太くなったおかげか、無理して誰かに合わせるという事がなくなった事だと思う。
10代20代は人間関係で悩みが尽きなかったけれど、結局その原因の多くは、相手がどうこうという事ではなく、その相手や周りの雰囲気に対して、無理して合わそうとしてた自分にあったんだろうと、なんとなくだけど今は思える。

ともあれ、家族がいて、一緒にいて楽しい友達がいるってのは幸せなことだ。
そしてIKEAはやっぱり楽しい!
[PR]
by akko9bun | 2014-10-03 08:32 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

最近買ったもの&お気に入りアレコレ

その1  電気ケトル

お茶好き友人のイチオシアイテム。
緑茶、紅茶とお茶の葉に合わせて温度調節が出来る便利なケトル。 
しかもスイッチONにしてから数分でお湯が沸くビックリのスピード。  
a0149356_723580.jpg
これから寒くなるし、温かいお茶がこれですぐに飲める。 あぁ幸せ。  メーカーは Adagio Teasという所のもの。

ちなみに最近、ハマっているお茶は此方の二つ。
両方ともキャロブが入っているからか、砂糖なしでもほんのり甘くていい感じ。
a0149356_763119.jpg
ちなみにベンガルスパイスティーの方は日本のカルディでも売ってましたよ~。

その2  キールズのハンドソープ
a0149356_7114798.jpg
まさかのコリアンダー(パクチー)の香り。 と言っても、あの独特の臭さは全くなく、不思議な良い香り。 
使っているうちにだんだんハマってしまったハンドソープ。

その3  サターンピーチ
a0149356_7162159.jpg
別名ドーナツピーチ。  
もうシーズンが終わっちゃってお店で見る事もないんだけど、味がかなり日本の白桃に近い。 
奈良で暮らしていた頃、夏になるといつも母が桃農家まで白桃を買いに行って、食べさせてくれました。 
それを思い出してしまい、ちょっとセンチメンタルになりながらも、あっという間にペロリ。 美味しゅうございました。
[PR]
by akko9bun | 2014-10-03 07:27 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)