あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年の抱負

年が明け、気が付けばもう一月ももう半分終わってるー! 
最近は、年末からずっと取り組んでいる事があって、それに集中していたせいか時間が経つのが早すぎて少し怖いと思う事すらあります。 

忙しさにかまけて忘れない内に今年の抱負を書き留めておこうと思います。
毎年、このブログで抱負を書かせてもらってますが、ここで書くと皆さんが見てくれてるので、達成率がグンと上がります。 

去年の正月に、心と体をもっと整えようと思い、その後一年間心がけた事は、
・スキマ時間があれば筋トレ
・アシュタンガの練習をさぼらず続ける
・バスとメトロをなるべく使わず、2,3キロの距離なら歩くようにする
・砂糖の摂取量を減らし、玄米・野菜をよく食べる。 そしてなるべく満腹まで食べるのは避ける。

一年続けて、自分の体を見ると、ヨガを始めてからちょっとづつ改善されてきた冷え性が今はもう完全に無くなったように思う。 毎日体温を測っているけれど、平熱も一度程上がっている。
セントラルヒーティングのおかげで、日本より冬は部屋は暖かいけど、それでも去年まではぶ厚い靴下が欠かせなかったのに最近は家ではもうハダシにTシャツが基本。 外の気温がマイナス5度位なら結構へっちゃらになり、気付けば外へ出かけるのにイチイチ厚着して気合いを入れる事が無くなってる。 スキマ時間筋トレだったけど、筋肉量があがったおかげで寒く無い。 これは今までずっと冷えに負けてきた私には嬉しい限り。
このスタイルは、今年も続けて行こうと思う。

そして、もう一つ、目の前にいる人、起こっている事に集中する事。
もちろん、頭の中が忙しくて出来ない時は多々あったけれど、それでも前よりも、もっと人と出会う事が面白くなった。 どんな人にも、それぞれのキラッと光る人生のドラマがあって、それを垣間見せてもらったりすると、自分の中もその刺激を受けてどんどん変わっていく。 
色々な話を聞かせてもらい、私は実際は体験していないけど、楽しい事も辛い事も含めて色々な人の体験をシェアしてもらえた事によって、また世界の見え方も変わっていったように思えます。

何かを一年スパンで心がけると、振り返ってみるとやっぱりちゃんと実りはありますね。

という訳で、2015年の私の抱負です。

・カーティスの健康促進、内助の功研究も引き続き頑張る。
・心と体、家の中に取り入れるモノ、手放すモノのバランスを常に感じておく。 
 特に身体はデトックス重視で。家の中に余計なもの、片付いてないものがないか常にチェック。
・面倒くさいと思わず、後でしようと思わず、なんでもすぐやってしまう。
・目の前の人や物事に集中から一歩進んで、目の前の人や物事に感謝・大切にする。
・家事とおもてなしのクオリティ、ワンランク上げれるように。花もキレイに活けれるように。
・アシュタンガ、セカンドシリーズのポーズが最後までできるように。



今年は、こんな感じで細かい抱負になってしまいましたが、一年ひとまず頑張ってみようと思います。
[PR]
by akko9bun | 2015-01-15 20:40 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(4)

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いつも、このブログを見守って下さってありがとうございます。
おかげ様で、なんとか続けてこれました。

時々、ブログ見てるよー!と言ってもらったりする事が良いモチベーションになりました。
日本語圏から離れて暮らしてる今、日本語で文章を綴るという作業が本当に自分にとって大切になって来ています。

今年も、ワシントンDCでの暮らしの風景を紹介しつつ、自分の人生の記録のためにもマメに更新していけたら良いなと思ってます。


さて、ワシントンDC生活3年目の2015年。
アメリカに来てから毎年大晦日からのカウントダウンは、家でNYのタイムズスクエアのの中継を見て、年が明けたらシャンパンを空けてお祝いというのが我が家の流れ。

が、毎年真夜中から二人で一本シャンパンを空けると(一回空けたら呑み切りたい性質なので)、起きたときに朝からまだ酔ってるような、ぼんやりした感じで元旦を過ごす羽目になる。 

今年はそれは避けたかったので、毎年カー太郎(最近のカーティスのあだ名)が自分の好きな、蓋に縦巻きロールヘアのおばあちゃんが印刷されているシャンパンを買ってくる前に、今年はこれで乾杯だから!と 先回りしてミニサイズの違う銘柄のシャンパンを準備。

そしたら、いつもの奴でもミニサイズは売ってるのに。。と文句言われた。  そんなん知らんかったし!

ともあれ、カー太郎さんはちょっと不服そうだけど、ミニボトル作戦は功を奏し、翌日スッキリと目覚めたのでした。

ちょうど昨日の大晦日にカーティスが奈良でお世話になった時の学校の校長先生から可愛い卓上門松が届いたので、それを眺めてお正月気分に浸りながらお正月の朝はブランチにお雑煮。 あと、頂き物の日本酒を御屠蘇替わりに。 いつもながら、和なものをかき集めたおままごとのようなお正月(笑) 
a0149356_21455870.jpg
夕方から、友人とその旦那さんが遊びにくる。  
お正月だからと金粉入りのお酒をお土産に持ってきてくれた♥
a0149356_2216388.jpg
彼女とは2007年にモンゴルへボランティア活動に出かけた時に出会った。
当時まだ大学生だった彼女は、その後香港で就職し、当時香港勤務だったアメリカ人の旦那さんと出会い、その後旦那さんはアメリカのシカゴへ戻る事りその後二人は結婚し、しばらくシカゴ暮らしだったのだけど、なんと今度は旦那さんワシントンDCに転勤になり、7年ぶりに、またこうやって気軽に会えるようになった。 
モンゴルでは床に寝袋を引いて一緒に寝、とある孤児院の外壁を立てたり3階建ての宿舎の壁を塗ったりと、土木工事的な仕事を共に頑張った仲。 一緒に働き、寝食共にしていたので、短い期間だったけど一気に仲良くなった。  まさか、こうやってまたワシントンDCで会うようになるとは、人生や人の縁というのは本当にどう転ぶかわからないのが面白い。

ともあれ、アメリカにいると正月は輪をかけて和食が恋しくなるもんなので、前菜はお重箱でサーブし、ちょこっとだけお節のおかずも作り、新年会開始。
a0149356_22145962.jpg
今年は一の重には、伊達巻、紅白なます、あと一口ミートローフ。 二の重には、アルグラとゆで豚のサラダをドーン。
そして三の重には、お煮しめ。  
お節では決してなく、お重箱に入れたおかず、なんだけどそれでも友達は喜んでくれたので良し!
ミキサーとフライパンで作った伊達巻は、やっと中に渦が出来た。 
ちなみに、去年の渦が出来ず、なんだか雰囲気が今一つ出なかった伊達巻はコチラ。
a0149356_22311595.jpg
今夜のメインディッシュは、鶏鍋。 
夏にロスにいる友達からもらった茅乃舎のだしを使って作ってみる。 
お出汁が美味しいと、鍋もうまい! みかちゃん、ありがとう!

と、こんな感じでカー太郎さん、そして気の置けない友人と一緒に過ごした。お正月でした。


2015年、去年よりも平和な世界になりますように。
[PR]
by akko9bun | 2015-01-02 22:44 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(8)

2014年大晦日

今年の12月は異常に時間が過ぎるのが早かった。

やっぱりアメリカではクリスマスが一番大きなイベント。
クリスマスカードの準備に、ツリーの準備、そしてクリスマスプレゼントの準備をしながらクリスマスディナーの献立を考え、その間にすこしづつ大掃除をしたり、忘年会したり。

そういえば12月に入った日、残すところ今年もあと一ヶ月だなぁなんて考えてたのに、もうラスト一日。 時間って本当に飛んでいってしまうのね。

昨日、今年最後のマイソールクラスに行って練習納め。 苦手だったスプタクルマアーサナ―、先生のサポートがまだ絶対必要だけれど、最近はようやくギリギリ出来るように。 まだまだ変な力が色々入ってしまっていて、そのおかげでここの所、ちょっとだけだけど毎日筋肉痛。

初めてこのポーズを本で見た時、いつか自分もこんな奇天烈なポーズしていても心地よくなったりするんだろうかと、ドキドキしたのを今でも思い出す。 
あ、ちなみにこんなポーズです。 
a0149356_1244383.jpg
昔インドのマイソールでアシュタンガを練習してた時は、周りの人がいとも簡単にやってるのをみて、またまたビックリ。 あれから、約6年もかかって私もやっとできるようになった。
長かった。 長かったけど諦めないで良かったと思う。
私は、もともと本当に体が硬かったし柔軟体操なんかをする時の筋肉が無理やり伸ばされる感覚が苦手だったので、どのポーズも出来るようになるまで結構時間がかかる。
加えて最近は、練習の加減を誤って体を痛めない、というのを念頭に置いてるので無理しないから余計に時間がかかってしまうのだけど、まぁ痛いよりマシかと最近は焦りもなくなってきた。

さてさて、ちょいと筋肉痛の体で今日は、買い出しと大掃除。 みかんの代わりにクレメンタインと、有り難い事にDCではつきたてのお餅も手に入るので、お餅を買ってお正月の準備。
a0149356_12175822.jpg
さらにカーティスが日本に居たときにお世話になった中学校の元校長先生から可愛らしい門松が届く。
a0149356_12231071.jpg
これで一気にお正月の雰囲気に。

年越し蕎麦は天ぷらを揚げる気力もなかったので、余ったひき肉をそぼろにし天かすを加えた変な年越し蕎麦に。
a0149356_12545340.jpg
 日本にいる友人がニシン蕎麦をフェイスブックにアップしてるのを見て、無性に食べたくなる。 
今度日本に帰ったら絶対に食べに行こう!

2014年は、ヨガも英語も仕事も色々と達成できた事が多かったような。
まぁ、英語の方は途中本当に勉強に疲れてスペイン語へ逃げてしまった事もあったけど、おかげでスペイン語もちょこっとだけ話せるようになりました。

後は、ようやく友達が出来たおかげで、今年は一気に楽しさ倍増。
35歳過ぎてからもこうやっていい友達に出会えた事に感謝。

美味しいものが沢山あるワシントンDCで増えてしまった10ポンド(5キロ位)の体重も、筋トレと日々の移動をなるべく徒歩でするようになってから半分元に戻りました。 
今の体型で体の調子が結構いいので、正直もうこのままでもいいかと。。 
いやいや、でももうちょっと頑張ろう。

2015年の目標は色々あるけど、それはまた来年にでも。

日本はもう年が明けましたね。
ワシントンDCは後1時間程で新年を迎えます。

今年も、みなさんの平和と健康を祈って。
2015年も素晴らしい年になりますように。
[PR]
by akko9bun | 2015-01-01 12:57 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)