あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キューバンサンド

我が家では、普通にテレビはみないけど契約しているNET FLIXというオンラインのレンタルビデオ屋みたいなサイトでよく映画を見ています。

で、この間みたのは 新しくアップされてた『CHEF』
この映画には美味しそうな料理がたくさん出てくるのだけど、その中でも特に、もうヨダレが出そうになるくらい食べたい―!! という気持ちになるのがキューバンサンド。 キューバ風サンドイッチ。

土曜の夜にカーティスと一緒にこの映画を見て、その後すぐキューバンレストランを調べたら、残念ながらDCには美味しいキューバンレストランはないというレビューばかりを発見。 そうときたら自分で作るしかないとレシピを調べたら、NEVERのまとめでもこのキューバンサンドについてまとめられてるのを発見(笑)http://matome.naver.jp/odai/2142555920852675901

次の日曜、一晩たってさらにこのサンドイッチへの欲求が高まる私とカーティス。 もう居ても立っても居られない位このサンドイッチが食べたくなり、朝からホールフーズに駆け込みブロックの豚肉やらチーズやら色々買い込み、クッキングスタート(もちろんカーティスが)
まずは塩コショウ
a0149356_2133426.jpg
そして特製タレに漬け込む事3時間。
a0149356_2144877.jpg
そこからじっくり焼き上げて完成!
a0149356_2155531.jpg
ぶ厚く切ってもらいすぐみつまみ食い。
a0149356_2165958.jpg
ちょうどいいパンが売ってなかったのでチヤバッタで代用。 
マスタードにピクルスにと色々挟んで出来上がり。
a0149356_2182086.jpg
あぁ、美味しゅうございました。 キューバンサンドは時間はかかるけど、作り方自体はサンドイッチになのでそんな難しい事はないんだそう。   

いつか、キューバで本物のキューバンサンドイッチを食べてみたい!
[PR]
by akko9bun | 2015-08-30 21:16 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

8月アレコレ

その① タルト作り

前から作りたいなーと思いつつ、クックパッとでレシピを見ると、外側の生地と中に入れるダマンドという生地、二つも作らないといけない面倒さに二の足踏んでたけれど、型も買ったし、仲良しのロシア人の友人が妊娠したので、彼女のベイビーシャワーに超可愛いタルトをたくさん焼いてあげたいと、やっとスイッチが入り実行。
a0149356_21494636.jpg
一発目はちょっと生地を焼きすぎて焦げた。 美味しいといえば美味しいけれど、ほんのり焦げの苦味が。。

そして二発目。
a0149356_21511173.jpg
うん、やっと成功! 今回はゼラチンとかしてナパージュをつくり、果物をツヤツヤにしてみようと思ったけど、思ったよりツヤツヤ感が出ず。。 

次回の課題にしておこう。


その② 友達が会いに来てくれる!

友人が日本から遊びに来てくれた。 NYに一週間、DCに1週間の滞在。

彼女は東京のヨガスタジオの元同僚。 同い年、同じくヨガ講師、そして同じく旅好き。
1週間、シャワー以外ほぼずーっと一緒に居たのにそれでも話は尽きる事がない。
食べ物の好みも一緒だし、さらにお互い関西出身。 
あぁ、本当にこんなに一緒にいて楽しい人と出会えて良かったとしみじみ。 

彼女も私が愛してやまないインドのHIMALAYAのクリームを使っていて、彼女の後にバスルームに入ると、”インドだ! インドの素敵な香りがする” と急にインドが恋しくなったりしたかと思いきや、毎日風呂に入る前に彼女が塗り込んでるという、超強烈な印度臭の不思議なオイルの匂いを嗅がされて、猛烈にインドで受けた数々の洗礼?を思い出しゾッとしたりもした。
香りって本当に記憶と直結している。 

毎日、一緒にご飯を食べて、ヨガをしたり、キレイなものをみたりしながら人生について、ヨガについて、食についてと様々な話を語りって本当に良い時間を過ごせた。
a0149356_2149974.jpg
ヨガの事、ヨガを教えるという事、そしてヨガをするということ。 彼女からたくさんの刺激を受け、さらにまたヨガが大好きなんだという事に気付けた。 

このタイミングでワシントンDCまで遥々会いに来てくれて本当にありがとう。
私に今一番必要だった時間をくれて本当にありがとう。


③カニ

友人夫婦が蟹を思いっきり食べようぜ、と誘ってくれた。

私的に蟹食べようと聞くと、旅館の晩御飯で出て来そうなカニ刺しやら鍋やらを想像してしまうんだけど、DCでカニ食べようというと、コレ。


ドーン!!
a0149356_2235060.jpg
このハンマーでゴッツンと殻を割り、後は手でバキバキに折って、むしゃぶりついて食べるという、なんともワイルドなカニ料理です。

確かに美味しい! そんでもって塩味が聞いててビールにも超合う!
が、一匹一匹ハンマーでたたき割るコツがまだつかめず、軽い運動をした後のような疲労感(笑)

でも本当に美味しかった。
最後の方でコツも少し掴めたし、次はもっとサクサクっと食べれるかも、、と期待。

連れてきてくれて本当にありがとう!!
[PR]
by akko9bun | 2015-08-29 21:31 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

7月アレコレ パート2

その⑤早起き
アメリカに来てから、随分朝早く起きるようになったのだけど、最近は朝5時前にパチッと目覚める事もある。 この日は8時からのマイソールにいくつもりが、気が付けば一時間早いバスに乗ってしまい、街になんでこんなに人がいないんだろうと気づいてから、自分がいつもの一時間前の街の様子を見ている事に気付く。  

家から遠いスタジオで周りに開いてるお店もないし、治安もそんなに良いところじゃないので、ちょうど来た家に戻るバスに飛び乗って、その後途中下車し、いつも気になってたオシャレなカフェで一杯のカプチーノ。 そして一時間持ってた文庫本を読む。 
a0149356_2031133.jpg
もうスタジオに戻る気も起らず、その後家の近くのスタジオでパワーヨガを受けると、いつも練習しないポーズをたくさん練習できた。 何だかいつもと違う一日が過ごせて新鮮な気分。 


その⑥初ナルゲン
実はもう何年も前から良いなと思いつつ、保温・冷の効くポットを長年愛用。
ただ、凍らせたお水を持ち歩きたいと思い、洗うのも楽そうだし今回買ってみた次第。
a0149356_21253112.jpg
小豆色の500mlのボトル。 自転車のホルダーにも入るし、何より軽い。


その⑦手紙
この間オハイオで、前の職場のボスと晩御飯を食べていた時、そのボスが今年の挑戦は手紙を書く事と言っていた。 メールやテキストメッセージが主流になりレターをもらう喜びが減ったのが淋しいらしい。 確かに昔は郵便受けを開ける時はもっと特別な気持ちがあったハズなのに、今や私のメールボックスには、請求書と広告がほとんど。 そんなボスからキレイな浮世絵がかかれたポストカードが届く。
a0149356_20534257.jpg
彼女は有言実行の人。 随分前も、一緒にスタジオでヨガ雑誌を見てた時、サップヨガというパドルボードの上でヨガをする記事があった。 これやってみたい! と言った彼女。 その翌週にはボードをオーダーしたといい、次に会った時には車にそのボードを乗せ近所の湖に行き、すでにサップヨガを楽しんでいた。  心が純粋なボス。 小説アルケミストにあるように、『本当に望めば全宇宙が協力してくれる』という証拠をいつも目の前で見せてくれているような気がする。

その⑧ The Book of Mormon
ブロードウェイミュージカル『ブック オブ モルモン』が、ワシントンDCのケネディーセンターで公演中。
昔からサウスパーク好きのカーティスは、すぐさまチケットを二枚押さえてくれ、公演の日を2か月前からずっと楽しみにしていた。 
普通だったらタブー視される、宗教・貧困・エイズ・人種差別をあえてネタにしたコメディミュージカル。 途中、ギャグが過激すぎて、モルモン教徒の人から訴えられたりしなかったんだろうかと思ったりもしたけれど、最後はなんだか心温まるハートフルな、けど衝撃的で超笑えるエンディングだった。 
パンフレットにもちゃっかりモルモン教の宣伝が(笑) 
a0149356_21145918.jpg
NYでも、まだまだ大人気なんだそう。

帰り際、外に出たら満月だった。   
a0149356_2105976.jpg
1時間半、笑いっぱなしなんて凄くいい時間の過ごし方。 
今後もまたこれだけ笑かしてくれるミュージカルが出来ますように!
[PR]
by akko9bun | 2015-08-04 21:32 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

7月アレコレ

その① 友人達とピクニック
本当はみんなでレストランでランチの予定だったのだけど、天気が良かったので急遽持ち寄りピクニックに。
a0149356_10523917.jpg
買い物に行く時間もなかったので、鍋でご飯を炊いて、家にあった食べ物を駆使し、ゆかり梅、マヨおかか、ワカメおにぎり3種とたくわん、卵焼きでなんとかお弁当っぽくして持ってく。

ポンデケージョにキッシュやフムス、フルーツに甘いケーキと、奇跡的に全員ジャンル別ごとに持ち寄って、統一感は全くないけれど食べてて楽しいピクニックになった。


その② 片付け継続中
a0149356_111376.jpg
こんまりさんの片付けの魔法はまだ解けてませんよー。


その③ old ebbitt grillのハッピーアワー
いつも混んでるけれど、ハッピーアワーは生牡蠣なんかが半額に。
このオルカプラッターまでもが半額なので、シーフード好きには堪らない。
a0149356_116477.jpg



その④ ダイニングチェアー
やっと気にいったのが見つかったので、ダイニングチェアーを買う。
a0149356_1174026.jpg
組立てるのはちょっと面倒だけど、なんてったって前からずっと目をつけていたイスがamazonで75%オフ。
文句は言うまい。  座り心地もとっても楽だし良い買い物でした。


続く。
[PR]
by akko9bun | 2015-08-04 11:11 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

ご近所のオステリア

今年の春先、日本に帰国した際に十数年ぶりに再会した大学の頃の友人が今はイタリアンのお店をしているというので、妹と一緒に訪ねてみた。
とても良い雰囲気のお店で、出された料理が本当に美味しく、あぁこんなお店がDCの家の近くにもあったら、、! なんて願っていたら、家の近所の暗い雰囲気だったアイリッシュパブのオーナーが変わり、なんとそこに新しくオステリアが登場!

願えば案外叶うものなんだなと、嬉しくなって早速カーティスと偵察へ。
家の近所というのが良い。 酔っぱらっても帰りが面倒じゃないのが有り難い。

お店に入ると、外装・内装ともにがらりと変わり、太陽が良く入る明るいお店になってた。 オーナーが変わればここまで変わるのね、とビックリ。
a0149356_945427.jpg
私の好きなCharcuterieメニューも豊富。 パテもテリーヌも大好きな私は、もちろんオーダー。
a0149356_9501259.jpg
期待以上の美味しさ。
お次にチーズ
a0149356_9492674.jpg
こちらも、美味しい。 これは、他のも全部試したくなる。
この日はお腹が空いてなかったので他のお料理は試せなかったけど、ニョッキやラビオリ、タコのグリルなどなど食べてみたいのメニューが盛りだくさん。

これからちょっとずつ試してみようと思う。


おまけ
二回目に行ったときも、残念ながらお腹が減ってなかったので、ポテトフライをオーダー。
a0149356_9562691.jpg
一緒に素揚げしたオレガノとペコリノチーズが乗ってて、すごく美味しかった!

たまに無性にフライドポテトが食べたくなるので、これからはココで食べよう!


Bar Civita4時半から7時までハッピーアワー!
[PR]
by akko9bun | 2015-08-04 10:16 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

異国料理アレコレ

最近、晩御飯に色々な国の料理を作って楽しんでます。

まずは、コリアンナイト
a0149356_23533368.jpg
友人と、チヤプチェやビビンバ、サムギョプサルを作ってモリモリ食べる。

韓国料理、基本はあんまりよく知らないけれど、ごま油と塩、そしてタシダという出汁の素とコチジャンがあれば、なんとか韓国風の味なる。
食べに行くと高いけど、家で作ると超ローコスト。



ロシアンナイト
a0149356_23571690.jpg
ニシンとビーツのサラダ、ポテトとロシアソーセージのサラダ、ニシンのカルパッチョ、そしてペルメニというロシア風水餃子にロシアの黒いライ麦パン。

ニシンのサラダは、『毛皮を着たニシン』サラダというんだそう。 こんな感じでレイヤーにして盛り付けるんだと教わりました。
a0149356_016232.jpg
この日、ロシア人の友達がロシア食料品店へと連れて行ってくれたので、そこで色々と材料をゲット。作り方もお店の人が教えてくれた。 
a0149356_23582070.jpg
ロシア料理、基本はマヨネーズとディルとビーツとサワークリーム。 そして意外にも野菜がメインなメニューが多いので、割とさっぱりした味になる。


モロッカンナイト
a0149356_033289.jpg
カーティスがフランスに留学してた頃、よく食べたというモロッコ料理。
ホールフーズで、メルゲーズという羊のソーセージを見つけたので、よし今日は久々にアラブ料理を作るかと思い立った次第。
鶏のシチューは、エジプトで何度も食べたのをベースにモロッコ風にレーズンでも入れるかと思ったけど無かったので、ドライクランベリーを入れて甘みを出す。

エジプト料理はトマトとクミンがあればそれらしい味になる。 
私的にモロッコ料理は、エジプト味にレーズンやデーツが入ってるイメージ。



おまけ。

ロシアンナイトの翌週、使い切れなかったビーツで、ボルシチ。
a0149356_018611.jpg
真っ赤なシチュー。 
ビーツだけでなく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモと野菜一杯のシチュー。 見た目は真っ赤だけどかなりさっぱり味で、サワークリームが入るとこっくり味が深くなって美味い!



  
[PR]
by akko9bun | 2015-08-01 00:27 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)