あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

夏至と我が家のハーブ達
at 2017-06-21 22:41
屋外フェス用の軽量チェア
at 2017-06-21 02:00
アマゾンプライムと美味しいお米
at 2017-06-18 21:30
6月のコストコ
at 2017-06-18 20:39
自転車が〜!
at 2017-06-16 01:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

mac book air!

9月に、長年愛用していた VAIO の調子が悪くなり、ネットにもほぼつながらない、カメラも起動しない、プリンタにも接続できないなどなど、不便この上なかったので、ついにパソコンを買い換えた。

ジャーン!
a0149356_101699.jpg
実はもう何年も前から欲しいと思いつつ、二十歳の時からずーっとWindowsPCを使い続けてきたので乗り換えるのをためらってたのだけど、バケットリスト(死ぬまでにすることリスト)に一度はマックユーザーになってみたいというささやかな野望をついに叶えるべく、mac book air を購入。

軽いし、デザインもすっきりしていて素敵。
windows のデータやら、ちゃんと移行できんのかしらと不安に思うも、結構スムーズに作業完了。
プリンタやインターネット、bluetoothなんかの設定もwindowsに比べると簡単。

何よりバッテリーがめっちゃ持つので、残りのバッテリーを気にすることなく色々持ち運べて、どこでも作業できるのが楽。

これで、ブログの更新も頑張ろう。
[PR]
by akko9bun | 2015-09-23 09:39 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(4)

NY! ③

NY3日目。

昨日は真夜中から二日酔いが始まり辛かった。。
朝、近くのコリアンタウンまで歩いて朝ごはん。

こっちのコリアンレストランは、韓国と同じで色々お惣菜が出てくるのが嬉しい。
a0149356_21502078.jpg
カーティスはもやしのおかゆ、私はタラのスープをオーダー。
a0149356_21511936.jpg
あったかいスープが二日酔いの体に染みてゆく。 
しかし、この歳になってまだ二日酔いなんて情けない。。楽しい席だとついつい飲んでしまうのを、もうそろそろコントロールせねば。

朝ごはんの後は気を取り直し、今日もロング散歩へGO!
この日はHeraldスクエアからブロードウェイを北上。 34thから107thを目指す。
テクテク2時間程歩き、途中カフェで冷たいアイスカフェオレでエネルギーを補給し、今回お目当ての美術館2件目。 『ニコライレーリッヒ美術館』へ。 小さなタウンハウスを改装した、こじんまりした美術館。
a0149356_229267.jpg
 あの『地球は青かった』というセリフで有名な、人類で初めて宇宙から地球を見たロシアの宇宙飛行士ユーリガガーリン。 彼は、その後宇宙から見た地球をみて”まるでニコライレーリッヒの絵のようだ”と表現したんだそう。
この話を20代の時に聞いてからずっと彼の絵を見てみたいと思い、今日ついにその夢が叶った。

私の大きな夢が叶った後は、カーティスのささやかな夢を叶えにゆく。
彼の夢、NYの有名なジャンボピザを食べる事(笑)
a0149356_22122443.jpg
カーティスのジャンボぺパロ二ピザと私の普通サイズのプレーンピザをオーダー。 
普通サイズでも皿からはみ出るくらい大きかった。

その後はメトロでミッドタウンまで戻り、NY最後の晩餐はラーメンを食べよう!という事になり、『一風堂』へ
a0149356_22141558.jpg
が、さっきのピザのインパクトがまだ残っているので、二人でつけ麺を半分こ。 
やっぱり美味しい。

そんなこんなで、最後までNYでのご飯を満喫。
カーティスの友達にも会えたし、日本の本屋にも行けたし、長年の夢のメトロポリタンとニコライレーリッヒの絵もみれたしと、3日間だけだったけど、最高の旅になりました。

NYの旅の手配を全部してくれ、私の夢をたくさん叶えてくれたカーティスに感謝。


おしまい
[PR]
by akko9bun | 2015-09-17 22:19 | 旅の事 | Comments(2)

NY! ②

ぐっすり眠ってNY二日目。

ホテルでコーヒーだけ飲み、朝食探しがてら出発。
タイムズスクエアからどんどん北へ、セントラルパークにあるメトロポリタン美術館を目指して歩く。

朝ごはんは、途中にあった”Pick A Bagle”で ベイクドサーモンサラダ ベーグルを注文。
a0149356_1025093.jpg
かなりヘビーで半分が限界かなと思いきや、超好きな味でペロリと完食。  
あぁ、幸せだ。

その後セントラルパークの中を抜け、メトロポリタン美術館へ。
a0149356_10464942.jpg
メトロポリタン美術館といえば、子供の時、NHKの『みんなのうた』にあった歌をご存じだろうか。  最後は大好きな絵の中に閉じ込められてしまうという、ちょっとホラーな歌詞の歌なのだけど、明るく耳に残るメロディなので、今でもメトロポリタン美術館を思うとついこの歌が頭に流れてくる。

今回は、この後にNY在住のカーティスの友人と一緒にランチの約束があったので、ほんの少ししか見れなかったけれど、巨大なエジプトの神殿から、膨大な量の様々なジャンルの美術品がてんこ盛り。 
展示の仕方もすごく工夫してて面白かったし、次回は丸一日時間をとってここで過ごそうと一人心に決める。 屋上のテラスからセントラルパークが見渡せてすごく気持ちよかった。
a0149356_10482875.jpg
メトロポリタン美術館といえば、もう一つ『クローディアの秘密』という姉弟が家出してメトロポリタン美術館でこっそり暮らすという、子供の頃夢中で何度も読んだ本があるのだけど、せっかくだから英語版で頑張って読み返してメトロポリタン美術館を再び訪れる楽しみに加えておこう。

美術館を後にし、また歩いて五番街を南下しランチはコリアンタウンへ行き、その後カーティスが友人と久々にゆっくり語らっている間に、私は一人ユニクロ→ブックオフ→紀伊國屋とダッシュで巡る。
日本の本が買えるのが本当有り難い。 紀伊國屋、願わくばDCにも出来てほしい。 
2階には、直筆のバガボンドの絵がドーン!
a0149356_11133044.jpg


その後、カーティスとその友人と合流し、せっかくなのでマグノリアベーカリーのカップケーキを食べ、友人お薦めのレゴストアへ。
a0149356_11142116.jpg
今のレゴ、龍から城からスペースシャトルまで凄い再現性でビックリ。 
この店の目の前のロックフェラーセンタービルまでもがレゴで再現されていた。

レキシントン街にある日本食材店を覗くと、やっぱりDCよりも豊富な品揃え。 
羨ましい。  これから、定期的に来ようかな本当に。

夕方タイムズスクエアに戻り、この日の夜はカーティスの友人イチオシのNY居酒屋へ。
メニューも豊富でしかもお値段も手ごろ。 お刺身もすごく美味しいお店だった。
久々にホッケも食べて幸せ。   (居酒屋 萩
a0149356_11252281.jpg
なんだか今回はNYと日本、両方一度に楽しめるのが良い。

ビールも日本酒も焼酎も種類があり過ぎて、ついつい飲み過ぎ、その後3人で酔っ払いながら夜のタイムズスクエアを散歩
a0149356_11265436.jpg
タイムズスクエアが大阪の戎橋周辺のあの雰囲気に似ていると思ってしまうのは私だけ? なんだか大阪に帰ったような気分まで味わえた。

こんな感じで二日目も終了。
今日は昨日よりも歩き、気付けばトータル25キロの散策となりました。
[PR]
by akko9bun | 2015-09-14 11:11 | 旅の事 | Comments(0)

NY! ⓵

今年のバケーションは近場のNYへ。
DCから電車で3時間程。 
こんなに近いのに今まで何故か行くこともなく、
数えてみたらNYを訪れるのは実に18年ぶり。

何もかもすっかり変わってしまっているんだろうと思いきや、
街並みや雰囲気は昔の私の記憶の中のままなところも結構あった。 
でも昔と比べ人の量がとんでもなく増えたような。

落ち着いたDCと比べて、NYのエネルギーは凄まじい。
気持をシャンと保っておかないと、すぐ影響される私は興奮を通り越しアグレッシブになってしまう。
そしてそのとばっちりはいつもカーティスへ。 ごめんよ、カーティス。  

さて、主に食べてばかり(いつも通り)の3日間。 
新婚旅行以来の、帰省でも誰かの結婚式でもない純粋なバケーションの旅。 
普段は感じない事や色々と思うところに気付けるのも旅の醍醐味。 
やっぱり旅行は良い。

一日目
朝早起きしてタクシーでDCのユニオンステーションへ。 
今回は列車でNYへ。 アメリカ発の列車の旅でワクワク。

DC-NY間には、アセラ、リージョナルという2種類の列車が走ってる。
アセラの方がちょっと早く所要時間は2時間50分 リージョナルは3時間20分なので、アセラの方が30分早いのだけど、値段が全然違う。 
たった30分の違いならと、迷わずリージョナルを選び片道約50ドルで切符を購入。

座席も広いし、電車の中でビールも飲んでokだし快適。 
列車はオンタイムで出発し、オンタイムで到着。 絶対遅れるだろうと思いきや意外。

アメリカに住んで6年目、こちらの適当さにうんざりし、日々起こるトラブルに慣れてしまい、もはや何も期待せず、そしてどんな些末な事でもこれもきっとミスがあったりするんだろうなと構えてしまってる自分がいる事に気付く。 
これは、マズイ事だ。  
私の信じている哲学では、心の座標があうところにしか出来事は起きないと思っているので、アメリカ生活でのマイナスな思い込みが深くなると、きっとこれからいい加減なサービスや人としか会わなくなってしまう事になる。
もっと信じよう、アメリカを。 このオンタイムで到着した列車をいつも思い出そう。

さて、そんな事は置いておいて
お昼前に18年ぶりのNYに到着。 
この日は晴れで、高いビルの間からみる青空に、あぁNYだわとしみじみ。
DCは高層ビルないもんね。
a0149356_51211.jpg
人も多けりゃゴミも多い。キレイなものと汚いもがごちゃ混ぜになってるけど、何故かそれも嫌な気分にならないNY。

今回の私のリクエストはずっと行きたかった二つの美術館に行くことと、
あとはとにかくNYの街を色々歩きたいと言っていたので、カーティスがペンステーションとタイムズスクエアの間にある便利なホテルを予約してくれ、移動がすごく楽だった。 
若い時はどうせ早朝から深夜まで戻ってこないし、街の中心地から遠くてもシャワーとベッドがあれば十分だったけど、もうこの歳になったら街歩きに疲れたらいつでもホテルに戻って休めるロケーションが有り難い。

さてホテルに一度荷物を置いた後は、ダウタウン方面へ。
ブロードウェイを南下しマディソンスクエア、ユニオンスクエアを通り、ちらっとジバムクティヨガに立ち寄り、まずはカーティスの今回の旅唯一行きたがった『Katzs』ダイナーへパストラミサンドを食べに行く。

お昼過ぎに着いたら凄い人。
a0149356_5471331.jpg
オーダーしたのはカーティスのパストラミサンドと私のハーフサイズルーベンサンドとスープのセット。
a0149356_5525385.jpg
デカいとは聞いてたけどスゴイボリューム。 
サンドイッチを作ってる間にも肉の切れ端をちょこちょこ食べさせてくれるサービスが面白ろかった。 
断面図
a0149356_5551527.jpg
半分だけでも凄まじい量だった。 でもお肉は文句無しに美味い! ベジタリアンでなくて良かったと心底思った。

その後はリトルイタリー、リトルチャイナを歩き、ブルックリンブリッジを見て、ワールドトレードセンター跡地へ。 この時点でもうクタクタになり、メトロに乗って一度ホテルに戻り昼寝タイム。

夜はニュージャージーに住むカーティスの友人宅へお邪魔し、美味しい手料理とワインをたらふくご馳走になっていい気分でホテルに戻る。

夜10時。街はまだまだ活気に溢れてるけど、私とカーティスは夜遊びする元気もなくそのまま朝まで撃沈。
今日は半日観光しただけなのに、Iphoneの万歩計を見ると20キロ程歩いてた。

こんなに歩いたの、巡礼以来かも。 そら疲れるね。
[PR]
by akko9bun | 2015-09-12 06:09 | 旅の事 | Comments(2)