あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のヨガ練

さて今日は久々にヨガの事でも書こう。

去年の夏、カポタアーサなまで進んだアシュタンガヨガ、それからは淡々と練習する日々が続き、順調に私の弱点、背中の固さも取れてきたかと思っていた頃、確か10月頃だったか、まさかのギックリ腰になる。    
 
その前2週間ほど、絶好調に調子よく練習できていたので、ある日突然立てなくなった時は、自分でもびっくり。
けれど、自覚がなくとも腰には結構負担がかかってたんだろう。  
こんなに長く練習しているのに気付けなかった自分も情けない。

翌日には、なんとか歩けるようになったのだけど、軽いヨガの練習ができるようになるまで一ヶ月かかった。
最初はチャイルドポーズすらできなくて、もしかしてこのままヨガができなくなったらどうしようと内心焦る心もあったけれど、この焦る気持ちというか、もっともっと出来ないことが出来るようになりたいと自分が思っている以上に思い過ぎた結果が今回の怪我。

なので、もう一回初めてヨガをした当時を思い出し、じっくり、ゆっくり練習すること約8ヶ月。
アシュタンガをちょっと休憩し、ジバムクティヨガと云うアシュタンガをベースにしたもうちょっとマイルドなヨガをこの8ヶ月続けてきた。
やっと最近、フルウィール(ブリッジ)までは、問題なくできるようになったので、後もう少し調子が上がったらまたアシュタンガに戻りたいなと思う今日この頃。

今回、ギックリ腰になり、ヨガをしたくても出来ない状態になって、自分がこれまでどれだけヨガに助けられてきたかよーく分かった。
ヨガに出会って、かれこれ15年。 
随分穏やかになったと思っていた私の心は、ヨガで制御しないとまだまだ暴れてやろうとウズウズしているようだったし、何より体がコリッコリに凝ってしまって、もうその辛さといったらなかった。
偏頭痛も出てくるし、睡眠も浅くなる。
プログラマやってた頃は、こんな調子で、さらに、首・肩・背中のこりがあって、体全体が硬くて重い状態がむしろ普通だったのに、一旦健康な体の状態を味わった後では、メンタルダメージも倍増。

こうやって、また普通にヨガを楽しめるようになれて、ホッと一安心。
もっと丁寧に体を使おう。

柔らかく、丁寧に、注意深く練習する。
今の私のヨガの課題です。
[PR]
by akko9bun | 2016-07-22 06:23 | YOGAの事 | Comments(4)

ワイナリーへGO!

ちょっと前の週末の事。

友人夫婦がお隣バージニア州にあるワイナリーへ連れて行ってくれました。

DCからたった2時間で、ドカーンと広がる大自然に到着できてしまうのがすごい。

ワインを売っているお店の上はちょっとしたレストランになっていて、ここかの景色がまた絶景。
スコーンと遠くまで見渡せる絶景の中、テイスティングも楽しめてしまうという素敵な場所。
a0149356_225872.jpg
もちろん、お目当ては美味しいワイン。   
まずは利き酒ならぬ、利きワインセットをオーダー。 
天気の良い日曜日の昼下がり、DCでは見れない広大な自然の風景の中で気の合う友人と一緒にいただくワインはまた格別。
a0149356_229783.jpg
そして、ここのワインに合うおつまみが、また美味しい!
a0149356_2321219.jpg
焼いたブリーチーズを頼むと、上にハチミツとローストアーモンドがトッピングされていて、これがまた美味い!
そして友人オススメのブルスケッタとトリプルクリームモッツアレラも絶品でした。
ここは、一品おつまみを注文すると焼きたて自家製バゲットも一緒に一本についてきます。 
出来立てのパン、美味しいチーズ、キンキンに冷えた白ワイン、と超幸せな時間を満喫。

DCに来てからは、メトロとバスでどこでも行けてしまうので、コストコに行く以外で車が欲しい! って思わなかったけれど、車があったら、こういう休日の楽しみもあるのね、初めて車が欲しくなった週末でした。

今回連れて行ってもらったワイナリーはこちら。 
Bluemont vineyard.
http://www.bluemontvineyard.com/visit/

あぁ、写真を見てたら、またすぐに行きたくなってきてしまう。

えりちゃん、サムさん、素敵な週末を本当にありがとう!!
[PR]
by akko9bun | 2016-07-18 02:58 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

ロースト練。

カーティスが作るパンを消費する為、最近彼ががオフィスに持ってくランチはほぼサンドイッチになりました。 
楽なので助かるのだけど、中に挟むハムや肉をスーパーのお惣菜コーナーでしょっちゅう買ってるとなかなか出費も嵩む。

と言うわけで、家でパンに挟むハム的なものを作ることに。

最初はまず練習と思い、スーパーで一番でかくて安い豚肉の塊を買ってくる。 
(改めて値段見ると激安だったわね。。)
a0149356_23475885.jpg
重さは約10パウンド(5キロ弱)
a0149356_23511474.jpg
まずは袋から出して、水洗いし、見たら皮もついてるので、皮に切れ目を入れる。  
岩塩と胡椒、乾燥ハーブ(今回はタイム、ローズマリー、パプリカ、ガーリックパウダー、オレガノ)を適当に混ぜたものをよーく肉全体に擦り付ける。
a0149356_2353030.jpg
その後、マスタードとメープルシロップを適当に混ぜたのを、肉に塗りたくる。
a0149356_23561740.jpg
最後にビールを一本上からかけて、ラップしてこのまま1、2時間放置。

あとは、350度(180℃)のオーブンで、だいたい30分毎に、出てきた肉汁をスプーンで掬ってかける作業を入れ、アルミホイルでカバーして3時間くらい焼けばできあがり。  最後の30分くらいアルミ無しで焼くとこんがり焼き上がります。
a0149356_002188.jpg

薄くスライスしたこのポークとスライスピクルス、後チーズを挟んでバターを溶かしたフライパンで焼くと、ちょっとキューバンサンド風に。

10ドルちょいのお肉で、約一ヶ月分のサンドイッチミートの出来上がり!
安上がりー! 
次は他のお肉を使うか、違うハーブを使ってみよう。
ロースト練、頑張るぞー。
[PR]
by akko9bun | 2016-07-13 00:24 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)

お知らせボードと不思議な空。

私がヨガを教えているスタジオに、壁一面をホワイトボードにして色々とスタジオからのお知らせを書くスペースがあります。

誰が書いているのか見たことないのだけど、おそらくスタジオの運営スタッフの何人かが交代で書いている模様。

先々週はこんな感じ。
a0149356_22191189.jpg
少ない色のマーカーを駆使し、ドクタースースの世界が! 
ロラックスおじさんもちゃんといるところが可愛すぎる。

生徒さんも、みんなこの絵を見てニコニコ。 
誰だか知りませんが、書いてくれた人よ、ありがとう。 
おかげでクラスを始める前からスタジオの空気が和みました。

その日の仕事終わりの帰り道。
空を見上げると、なんだか不思議な雲。
a0149356_22254941.jpg
ずーと見てると別の空間へと繋がってるみたいに見える。   繋がってたら面白いな。
[PR]
by akko9bun | 2016-07-11 22:28 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

ホームベーカリー

最近、我が家にホームベーカリーが誕生? 

タイから帰ってきた後、カーティスが突然パンを作ると宣言し、1週間ほどかけて、ライ麦から天然酵母を起こし、それを種にしてサワードウブレッドというパンを作り始めました。

毎朝、毎夕酵母の我が子のようにライ麦と水を混ぜたものの世話をして発酵させ、酵母が完成してからは試作を繰り返し、一月経った今では、パン作りもかなり上達。
最初は何度かうまくいかなかったパン生地の発酵も最近は問題なく膨らませるようになる。

a0149356_23494148.jpg
食パンが食べたーい! とリクエストしたら、ちょっと焦げてるけど食パンも作ってるれるように。
a0149356_23582183.jpg
他にもチーズパン
a0149356_01147.jpg
そしてプレッツェル
a0149356_033994.jpg
最近はピザ生地も作ってくれるようになり家でピザも簡単に作れるように。
a0149356_0582.jpg
焼きたてのパンの香りと味を楽しめるのも良いけど、何より材料は小麦粉とほんの少しの砂糖と塩だけなので経済的に助かるのが有難い。

ちなみにカーティスのお母さん側のご先祖様は、代々パン屋を営んでいたようで、苗字もまさかの Baker。 もしかしたら、そのパン屋の血がいきなり騒ぎ出したのかもしれない。 
はたで見てても感心するほど、毎週末すごい勢いでパンをこねまくってるし。

そんな感じで、機械を使わず全部手作業なので、毎週末捏ねるのは大変そうだけど、願わくば飽きずにずーっと続けて、我が家のホームベーカリーでいて欲しいところ。
[PR]
by akko9bun | 2016-07-11 00:20 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)