あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長2mのアメリカ人カーチスに胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

朝フルーツ
at 2017-05-22 11:17
ベランダリノベーション
at 2017-05-19 10:45
ハッピーバースデー!
at 2017-05-01 09:47
7年ぶりのビパッサナー
at 2017-04-25 04:16
2017 春のシアトル その④
at 2017-04-15 04:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34
ちほちゃん! あけまして..
by akko9bun at 05:31
たかおさん> 街のど真ん..
by akko9bun at 20:59
サンジョセップ市場は、美..
by camino0810 at 05:32
たかおさん> ありがとう..
by akko9bun at 08:11

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga Temples...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムーンカレンダーとピクルス

最近、月の満ち欠けや星座の事にとても興味があります。

私の場合、月経などもほぼ月のサイクルに合わせてやってくるし、”新月の願い事”もかなりの確率で実現しているので、月と自分の関係をちゃんと知ることができたら、もっと人生も面白くなりそうな予感。

ホロスコープなんかも、いつかちゃんと勉強したいなと思いつつ、
まずは、毎日の月の満ち欠け、ムーンカレンダーについて色々リサーチ中。

あるサイトで、漬物やピクルスを作る時は、月が新月へ向かう時期が良いとあり、
ちょうどカリフラワーでピクルスを作ろうと思ってたので、先週ピクルスに初挑戦。

瓶の煮沸消毒なんかが面倒臭そう、、なんて思ってたけど、やってみると意外と簡単。

①大きい鍋にお湯を沸かし、瓶を煮沸、瓶を掴むトングの先も一緒に煮沸。
②中位の鍋でカリフラワーと人参をさっと茹る。
③小さめの鍋でピクルス液を一瞬沸騰させ煮沸消毒した瓶に2センチくらい入れ、生にんにく、黒胡椒、唐辛子、ローリエを入れる。
④水気をとったカリフラワーとにんじんを③の瓶に入れ、残りのピクルス液をめいいっぱい入れて蓋する。

手順はこれだけ。 2日置けば、美味しいピクルスの出来上がり。
レシピはこちらのレシピを使わせてもらいました。

という訳で、こちらが第1作目。  カリフラワーと人参のピクルス
a0149356_01233393.jpeg





















これから、少しづつ色々学んで、月や星の運行と共に二十四節気など、
日々の暮らしの中に宇宙と季節のアレコレを感じながら過ごしていけたら良いなと思います。

ちなみに、今は一年で最も寒いと言われる大寒からもうすぐ立春へと変わっていく寒の内と呼ばれる時期で、味噌や、醤油を仕込むには良い時期なんだそう。






















[PR]
by akko9bun | 2017-01-31 03:21 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

2017 新年の抱負

今年の新年の抱負

「 何かに取り組む時、誰かと比較せず自分の限界よりもう少しだけ頑張ってみる。」

一月最初の満月の日、ある友人が、イチローが野球少年達に向けたあるスピーチを紹介してくれました。
そのメッセージがぐっと胸に響き、今年の抱負はアレコレ綿密にストレスフルにプランを練るのは止めて、今取り組んでいる事はそのまま、そして今からやりたい事だけリストアップし、それぞれ日々意識しながら、毎日それらを自分の中でもうちょっとだけ頑張ってみる事に。  
(そのメッセージが記載されているサイトを発見。 興味ある方はコチラをどうぞ。)


今取り組んでいる事
・ ヨガを習う、教える
・ 英語を使う
・ ナショナルギャラリーでアートを習う
・ ブログを書く
・ 楽しく美しく快適に暮らす


今からやりたい事
・ フラワーアレンジメント
・ ムーンカレンダー、ホロスコープを知る
・ 茶道を学ぶ
・ マックを使いこなす

茶道以外は、独習で最初はやってみようかと。
私の独習は、色々なウェブサイトにある情報とyoutubeの動画と後は図書館の本でなんとか学ぶというもの。
もちろん独習で限界が来た時は習いにゆきますが、ひとまず一人でできるとこまでやってみたい感じ。
 
最近、時々10年後の未来を明るく妄想してます。
今から10年、頑張れば、大概の事は出来そうな気がする。。















[PR]
by akko9bun | 2017-01-30 10:17 | その他アレコレ | Comments(0)

おもてなし 研究中

誰かが家に来てくれるのがとても好きです。 

お店だと、BGMや周りの人の声でなかなか落ち着いてゆっくり話せなかったりする事もしばしば。
なのでカーティスも私も、よく友達や同僚を家に来てもらって、ゆっくり語らう時間が楽しみ。

カーティスのお客さんが来るときは和食のリクエストが多いので、苦手な和食も、もう苦手なんて言ってられなくなって来た感じ。
お客さんが来てくれた時、せっかく来てくれたからご飯もお腹いっぱい食べてって欲しいし、一緒に話もいっぱいしたい。

ただ、天ぷらだったり、お好み焼きだったり、メニューによっては熱々を食べてもらう為に、一人キッチンにいなきゃいけない時もある。
なので、メインディッシュの仕上げに台所に立つ以外、極力私もテーブルに座ってられるよう、色々研究中。
今の所、先に作って後は出すだけの状態のものを色々準備しておく作戦に。

よく出すアミューズ的なもの。

ハード系のチーズに、黒ニンニクのスライスを乗せたもの、と柿の種。
a0149356_10123332.jpeg




















黒ニンニクは、トレジョ、柿の種ははなマーケットで購入。

何度目かで、そのゲストが何が好きか把握してる場合は、こんな感じで
パーテーション? 付きのお皿にあらかじめ乗せて出したり。a0149356_10422964.jpeg




















たくわん、結構人気でよくリクエストされます。
家はいつも梅かつお風味たくわん。




前菜はこんな感じの冷蔵庫でスタンバイさせれる、サラダやマリネみたいなのを準備することもあれば、、
a0149356_10202349.jpeg




















こんな感じでデカ盛りサラダでドカンと行くときもあり。a0149356_10490977.jpeg




















(ちなみに、この時のサラダは豆腐一丁使って、具の多い冷奴みたいになってしまいました。。)



冬はメインはスキヤキや寄せ鍋、後おでんなんかでドーンとテーブルへ。a0149356_10242701.jpeg




















(はんぺんの切り方わかんなくて、なんかニョロンとおかしな事に。。)
ちなみに去年買ったストウブ、いつも大活躍してくれてます。  
高かったけど本当に買ってよかった。
おでんもいい感じに炊けます。
 

子供が来るときは、クッキーを盛っておいたり。 a0149356_10285194.jpeg




















でも結局酔っ払った大人達が食べ尽くしちゃうんだけど。。


と、こんな感じで料理をサーブしつつ、自分もガッツリ飲んで食べて喋るためのアレコレを模索中。
同時にいくつもの事するのが苦手なので、それも克服したいところ。

せかせか動くと、お客さんも落ち着かないだろうし、ゆったりしながらもちゃんとテキパキとホストできるのが理想です。











[PR]
by akko9bun | 2017-01-28 11:15 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

朝食

朝はスムージーで一気にビタミンや食物繊維なんかを摂りたいところだけれど、
大活躍してくれたジューサーが壊れ、次どうせ買うならVitamix を。。なんて思ってるうちにもう1年以上が経ち、
最近の我が家の平日の朝食は大抵フルーツ、そしてコーヒー。 という感じに落ち着いてます。

お酒を飲んだ次の朝は、カーティスがガッツリしたものを食べたがるので、
そいう時は、中華粥を作ったり、オムレツを作ったり。

週末はブランチに行ったり、家の前のカフェで食べたり、家でパンケーキを焼いたりと色々。


この平日の朝フルーツ、量的にはご飯茶碗くらいの器に軽く一杯位。 
そうすると大抵朝10時ごろにはもうお腹が空く。

このお腹が空いた状態を最近は大切にするようにしてる。
私の経験上、断食するといつも体の調子は良くなるので、
今は空腹の状態になると思うのは、私的には好ましいこと。

昔は空腹を感じると、とにかく食べないと! と変な切迫感があり、機嫌悪くなったりしてた事もあったけど、断食を経験してからは、たとえ2、3日食べなくても十分体の中にエネルギーは蓄積されてるから大丈夫なんだと分かって以来空腹になっても安心?というか穏やかではいれるようになったような。

さて、アメリカでは全然熟れてない状態の果物も多いので、買い物に行った後
まずフルーツたちはこのカゴへ入れてしばらく置き、熟れるまで待ちます。 a0149356_08335129.jpeg




















寒い日は、リンゴをココナッツオイルで炒めて温いまま食べたり
(焼いたあと、シナモンシュガーを軽くパラパラっと)

a0149356_08392975.jpeg




















最近はyoutubeで、色々と便利な果物の切り方を紹介されてるのを見つけました。




おかげで、いつも面倒臭いなと思いながら、剥いてたグレープフルーツも簡単にカット出来る事が分かって時短に。
a0149356_08462573.jpeg






















まだ、試した事ないフルーツが色々ありそうなので、シーズンごとに色々挑戦してみようと思います。













[PR]
by akko9bun | 2017-01-28 09:11 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

ナショナルギャラリー

DCで大好きな場所の一つ、ナショナルギャラリー。
引っ越して良かった事の一つはこの美術館が近くなった事。

月に3度、ナショナルギャラリーでは日本語でのツアー(無料)があり、日本人のガイドの方が、展示されてある絵を説明しながら案内してくれます。

私は仕事の都合で月に一回しかそのツアーに参加できないのだけど、毎月いつも色々な発見と驚きと感動があります。    
絵や、その画家のエピソード、その背景の世界の歴史だったり神話だったり、学べることは盛りたくさん。
毎度ガイドをしてくださる方の知識と、そして話の面白さに、一時間のツアーですが本当にあっという間に時間が過ぎます。

去年東館も再オープンし、建物自体のカッコよさと共に20世紀以降の素敵な面白い作品もたくさん楽しめるようになりました。 

西館、東館、両方本当に素敵な建物です。 
秩序ある広い空間にいつも癒されてます。 
西館は、ロタンダの下の噴水の周りに、こうやって花や植物が素敵にデコレーションされてる事が多く、疲れたらこのロタンダの周りのベンチに座って綺麗な花やグリーンを見ながらまったりも良し。
a0149356_7473096.jpg
個人的には、西館のこの階段が好き。
a0149356_7504564.jpg
大理石のひんやりした感じが伝わる心地よい空間。
西館の受付の側には、ナショナルギャラリーの展示作品やその他のアートブックがたくさん置いてあり、気になる作品があれば、美術館を堪能した後、ここに来てもうちょっと詳しく調べる事もできます。
a0149356_7524494.jpg
絵も、ただ種類や年代、国別に飾ってあるだけでなく、ちゃんとそこにキュレーターのメッセージがあるという事もガイドの方から教わりました。
a0149356_7541651.jpg
ご存知の通り、右はゴッホ、左はゴーギャンの自画像。    
色々濃い二人。  両方かなりパンチ効いてます。   
エキセントリックな空気がビシビシ伝わってくる一壁。
(今、印象派の作家の作品は、次の展示会の準備の為、ほとんど地下に一時的に移動してます。)

東館は、I・M・ペイという建築家の作品。 彼は、ルーブルのガラスのピラミッドを作った人でもあり、”幾何学の魔術師” という二つ名まであるんだそう。

東館、建物全体はもちろん、床から天井から階段、そしてエレベーターの中まで三角形だらけ。
a0149356_10301645.jpg
a0149356_1029739.jpg

東館には美術関係の図書館があり、特に研究者でなくても登録さえすれば、図書カードを作ってもらえ、あとは予約して空いていれば、貸し出しはできないけれど、図書館で好きなアーティストの本を好きなだけ読ませてもらえます。

混んでないし、静かだし、本を集中して読むための空間が整えられてて、すごく集中できる。
私は目下、マグリットのアートブックを、ちょっとづつ読み進めている最中。 
a0149356_10335642.jpg
辞書片手にゆっくり読んでるので、全部読むのにあと数ヶ月はかかりそう。

と、こんな感じで絵を見るだけでなく、色々な事が学べて楽しいナショナルギャラリー。
特に、日本語ツアーはお薦めです!
[PR]
by akko9bun | 2017-01-19 10:47 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(4)

頂き物 その2

その① 南蛮菓子 ざびえる。
a0149356_93319100.jpg
ヨガの生徒さんからの頂いたもの。

旦那さんのご実家の大分のお菓子だそう。
お菓子ももちろん美味しかったのだけど、この包装がめちゃんこ可愛い。
a0149356_9345328.jpg
可愛い地図が描かれた包装紙を開けると、ビロードチックな肌触りの黒い箱。 
こんな可愛いお菓子があるなんて。    この包装紙の地図が特に可愛いすぎて捨てれない。
日本に帰ったら絶対お取り寄せしよう。


その② とらやの羊羹
a0149356_9373788.jpg
こんなに色んな味が出てたなんで知らなかった。 こちらもヨガの生徒さんから頂いたもの。
自力で羊羹作るくらい羊羹好きなので嬉しい限り。
お味?  そりゃぁもちろん、めちゃんこ美味しかったですよー!   
アメリカでとらやの羊羹に出会うこの幸運。
私がどれだけ嬉しかったかお分かりでしょうか!
震えるくらい幸福な一時でした。


その③ 塗り絵セット
a0149356_9435733.jpg

これまたヨガの生徒さんから頂いたもの。
a0149356_9503984.jpg
色鉛筆まで一緒に頂いたので、早速その日から塗り絵を楽しむ。

中々落ち着く時間。
リラックスしながらも、結構下絵が細かい部分があるので集中もできる。
瞑想代わりになる大人の塗り絵。 

ハマってます(笑)




[PR]
by akko9bun | 2017-01-17 09:58 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

1月。 今月のコストコ買ったものアレコレ。

未だに、毎度行く時にテンションが上がるコストコ。
普通のスーパーでは見れない特大サイズの食料品が並ぶコストコの買い物はいつも本当に楽しい!

以前は年に3回ほど数時間車を借りて買い出しに出かけていたのだけど、引っ越してから、メトロで乗り換えなく行けるようになったので、最近はバックパックを背に、もう一つ買い物カートを持って電車で買出だしへ。

もちろん一人では辛いので、買い物嫌いのカーティスを、コストコのピザで釣って無理矢理連れてゆきます。

という訳で、今月のコストコで買ったものアレコレ。
a0149356_2143353.jpg
写真に入れ忘れたけれど、バゲットも。
あんまり美味しいパン屋がないDC。
バゲットに関しては、今の所コストコのが一番好きなタイプ。

そして今月はジッップロックがセールでした。 
我が家のジップロック消費量はかなり高いので、すごく助かる。
a0149356_21481412.jpg
だいたいいつもこんな感じで、買ってきた食材を小分けにして冷凍する為に使ってます。  

コストコのジャンボ玉ねぎは、3、4個生のまま残したら、あとは、みじん切り、くし切り、千切り等、用途別に切り分けて冷凍。  
御飯作る時、既に切った玉ねぎがあると結構楽です。 

使用済みジップロックは、料理の時シンクの横に置いてゴミ袋にし、終わったらしっかりジップしてゴミ箱入れとけば、生ゴミの匂いもせず便利。

我が家の生活必需品です。


オリーブオイルは、小さい瓶に移しながら使用。
a0149356_22283469.jpg
この瓶、トレジョで買ったオリーブオイルの瓶を再活用。  
蓋がポンと引くだけで取れて、料理の時楽なので愛用してます。
[PR]
by akko9bun | 2017-01-16 22:37 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

おせちの残りの黒豆で。

最近のDCは寒い。   出かける気力がガリガリ削がれるここ数日。
今年はガンガン攻めるつもりがすでに寒さに負けてる。。

今年はお客さんがたくさんきてくれたおかげで、お正月の残りものはあまり出ず。
アメリカ人(カーティスも含めて)には不人気で、しかし私が大好きな、いくら、数の子、田作りは、二日目に昼から一人、余った日本酒と共に完食。 
至福の一時でございましたー。

今年余ったのは黒豆だけ。 という事で今年も黒豆でお菓子作り。

まずはマフィン。
バターすら使わない、サラダ油、小麦粉、砂糖、卵を混ぜ、黒豆投入するだけの超簡単マフィン。
a0149356_10161528.jpg
レシピはこちらのを参考にさせてもらいました。
サラダ油のおかげなのか、表面が妙にサクッとした食感になりすごく美味しい。 
本当に超簡単なので、黒豆が余ったらオススメです。


お次にカーティスリクエストで黒豆ライスプディング。
a0149356_10205166.jpg
弱火で米を牛乳で炊き(お米の3倍か4倍くらいの牛乳の量)、米が柔らかくなってきたら黒豆を煮汁ごと投入。 

あとはお砂糖を自分の好みで入れて、好みの硬さまで弱火でコトコト煮込めばオッケー。
キッチンでずっと見とかなきゃいけないのが面倒だけど、30分くらい台所のシンクやらガス周りやら磨きがてら作ると一石二鳥にも。 
私的には、米にミルクってどうなの? って思ってしまうんだけど、皆さんどうなんでしょうか。
どうにも食べるのに二の足踏んでしまうお菓子です。    

と、まぁこんな感じで、ここ最近外は寒そうだなーと思いながら家で色々作って楽しんでました。


明日から仕事初め。   お籠り生活もこれにて終了。
頑張るぞー!

おまけ
カーティスは3日から仕事初め。
お弁当のおかずに御節の残り物大活躍。
a0149356_10324039.jpg

[PR]
by akko9bun | 2017-01-11 10:37 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

頂き物

ヨガの生徒さんから、立派なバターナッツスクワッシュを頂きました。 
a0149356_11485092.jpg
写真をみてお分かりの通り、超ジャンボなヤツ。  
見てるだけでどう料理してやろうか、、とワクワク。
日本語ではバターナッツかぼちゃだそう。  冬になるとよく見かける野菜です。  
普通のカボチャとなんだか違って、水分が多く、そして甘い。

切り分けても凄い量になったので、まずはポタージュにし、
a0149356_11401449.jpg
お次にリゾット
a0149356_11405540.jpg
そして、最後にカレー。(写真撮り忘れました。。)

と、バターナッツスカッシュ祭。
レシピはアメリカのクックパッドみたいなAllrecipeというサイトから。

ポタージュはこちらのレシピより。
http://allrecipes.com/recipe/12974/butternut-squash-soup/?internalSource=staff%20pick&referringId=13394&referringContentType=recipe%20hub&clickId=cardslot%209

六人前でクリームチーズ一箱使うって書いてありましたが、カロリーが恐ろしい事になりそうなので、分量の1/3でやってみましたが、十分クリーミーにできました。
カーティスが、あんまり甘ったるい味が好きじゃないので、このレシピにチリパウダーを加えちょっとスパイシーにアレンジ。

リゾットはこのレシピを参考に。
http://allrecipes.com/recipe/144760/butternut-squash-risotto/?internalSource=hn_carousel%2002_Butternut%20Squash%20Risotto&referringId=13394&referringContentType=recipe%20hub&referringPosition=carousel%2002


カレーは、ココナッツオイルでまずクミンシードを炒めてから、フードプロセッサーにかけた玉ねぎをよく炒め、ニンニクとともにバターナッツカボチャを投入。  あとはダイストマトを入れ、ガラムマサラやらカレーパウダーやらを適当に入れてインド風にしてみました。  


自分ではあんまり買う事ない野菜だったので、色々料理するチャンスがもらえて良かった。
特にポタージュとリゾットはカーティスも気に入って、リピートしました。

寒くて、色々やる気が削がれる季節だけれど、温かくて美味しいもの食べて頑張ろうーっと。
[PR]
by akko9bun | 2017-01-10 11:58 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

忘備録  DCコンド探しチェックリスト

今年の8月にワシントンDC市内で中古マンションを購入し4ヶ月が経過。
今の所、特に問題もなく快適に過ごしています。

住んでみて嬉しいなと思うのは、家から空が良く見える事。
a0149356_1065390.jpg
毎朝、朝焼けを見るとスペイン巡礼を思い出せます。
a0149356_10215514.jpg
後、マンションの一階が24時間営業のスーパーなので、コンビニ替わりに使えて便利な事。

コンド探しの段階ではかなり大変だったけど、担当の不動産屋に苦笑いされる位細かいチェック項目を作り、オファーする前にコンドの管理会社にも質問しまくり、疑問点はクリアにし、妥協せずに一番気に入った物件にして本当に良かったと思います。   
(もう二度とDCでコンド探しはしたくないかも、、って位全力出しました。。)

ワシントンDCは、完全に売り手市場で、良い物件は一週間と経たずに売れていってしまいます。
どんどん新しいアパートや分譲マンションが建てられてはいるけれど、未だ需要に供給が追いついてない感じ。 
大きい買い物なのに、吟味している暇なんて持たせてもらえないのが、DCの不動産。
なので、本気で買おうとしてる人は迷う時間が無いため、頭の中に明確に自分が欲しい物件をしっかり描いておかないと、即決するのが難しくなります。


忘備録がてら、今回のDCでのコンド探しチェックリストを書いておこうと思います。

・立地 
DC北西エリアでメトロ駅から歩いて10分以内。  メトロの他にバスのラインもある所。
カーティスの職場から徒歩圏
私の職場から一時間以内。
徒歩圏に大型スーパーマーケット、映画館、飲食店色々ある所。

・セキュリティ
犯罪マップでグリーンのエリア。  
夜歩ける。
できれば二十四時間コンシェルジュと警備有り。  
建物屋内に駐車場有り。
3階以上の物件

・建物
2000年以降の建物。
管理会社がしっかりしてる。
訴訟問題がない。
管理費滞納者がいない。
ビル全体、綺麗に掃除が行き届いている。
ジムよりか、プールがあったら嬉しい。
屋内駐輪場有り
ルーフトップ有り
バーバキューサイト有り。
ペット可
ゴミ捨場がキレイ。
管理費が高く無い。 一般的な建物の管理と保証、保険、あとガスと水道、ゴミ回収、雪掻きもカバーされる。
テナント貸し出ししているオーナーが全体の10%未満。

・間取り
東か南向き。
天井9f以上
床はフローリング
ワンベッド➕1部屋。
余計なビルトインの家具がなく、無駄なスペース、廊下や柱、あと暖炉もない。
ダイニングスペースと、リビングスペースが両方ある。
コートクローゼット、パントリー、リネンクローゼットがちゃんとある。
バルコニーがある。

・その他
差し当たってリノベやメジャーな修理、家電の買い替えの必要無し。
天井、壁、床に問題なし。
セントラルエアコン。
日当たり良し。 
部屋から見る景色良し。
大通りに面していない。 うるさく無い。
バスルームが大きく、湯船が深い。シャワーの温度と圧力しっかりしてる。 換気扇もちゃんとついてる
キッチンの収納豊富でアイランドがある。 けれど、シンクとガスストーブは一列のラインで。
ガスコンロと、ガスオーブン付き
洗濯機・大きいサイズの食洗機がある。 将来、ワイン用冷蔵庫置ける空間がある。
寝室にキングサイズのベッドが置けるスペース有り。


一つだけ不満だったのは、インターネットの会社がComcast一社しか選べなかった事。
まぁ今は問題なく使えてるので良いのだけど 出来ればRCNにしたかった。。
これは、後々改善される事を願うしかない。


おまけ
念願のヨガの部屋ができました。
a0149356_1019307.jpg
冬の間は、朝は外が暗くて一人で出かけるのはちょっと怖いので、マイソールクラスには行かず、もっぱらこの部屋か昼のクラスに行って練習中。
[PR]
by akko9bun | 2017-01-04 10:58 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(2)