あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26
サンダーストームサタデーナイト
at 2017-08-13 11:45
今日は立秋
at 2017-08-07 06:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017 春のシアトル その③

シアトルといえばシーフード。

という訳で七日間のシアトル滞在中、毎日シーフードを堪能。
昔シアトルの近くに住んでたカーティスから、シアトルのサーモンはめちゃ美味だから絶対に食べた方がいいと言われ、シアトル滞在中に色々なところでサーモン食べ比べー。

まずは、泊まったホテルに併設されてたアジアンバー”Dragon fish”で。
ちょっぴり照り焼き風。 下のフライドライスもこれまた美味しい。
a0149356_09564220.jpg





















パイクプレイスマーケットの魚屋さんの隣でやってる屋台で。
a0149356_09572864.jpeg





















そして、Elliott's という海辺の可愛いシーフードレストランで。
a0149356_09585384.jpeg




















どのお店もすごく美味しかったけれど、その中でも一番はElliott's のキングサーモン。
サーモンってこんなに美味しかったのねと改めて感動。

ここでは、シーフードサラダも頼んだのだけど、すんごい量のシーフードがトッピングされてやって来ました。
プリップリのホタテやエビが美味しかったー。 サーモンの下にはクラブミートがギッシリ。
a0149356_10054329.jpeg





















サーモンの他にはやっぱり生牡蠣。
ダウンタウンにある”Shucker's” というオイスターバーで。
月から金の3時から6時までハッピーアワーでオイスターが一個$1.5
a0149356_09553266.jpeg





















そしてフィッシュ&チップス
a0149356_09544267.jpeg





















おまけで チャイナタウンの小さいカフェで食べたエビワンタン麺。
a0149356_10182573.jpeg




















と、こんな感じで毎度の如く、シアトルに来てもやっぱり食いしん坊全開な旅行となりました。
美味しいもの食べてる時の幸福感は堪りません!
帰って来たばっかりだけれど、またすぐ行きたいー。







[PR]
by akko9bun | 2017-03-29 10:28 | 旅の事 | Comments(0)

2017 春のシアトル その②

シアトルといえば、スターバックスやタリーズが有名だけど、その他にも美味しいコーヒーが飲めるお店がたくさんある。
なので、ここでは朝起きて、今日はどこでコーヒーを飲もうかなんて贅沢な悩みで朝から幸せ気分になれる。

色々飲んでみて私が特に好きだったのは、この ”AnchorHead” というカフェのコーヒー。a0149356_01360331.jpeg




















ペイストリーのレベルも中々。 
お店の人のコーヒー愛も深く、カフェラテなんかを頼むとすごく丁寧にいれてくれる。a0149356_01383005.jpeg






















朝ごはんがすごく美味しかったカフェはこちら Mr Westa0149356_01435397.jpg




















ここのインテリアがすごくタイプ。 
大理石と木の自然な茶色、皮、そして黒のアイアンの家具。
そしてお店の中にも外にも可愛いグリーンがたくさんあって素敵だった。

ここの朝ご飯はこんな感じ。 トーストとヨーグルトがオススメなんだそう。
a0149356_01450980.jpeg




















アーモンドバタートーストに、アプリコットとルバーブのヨーグルト。


一番好きだったのはこちら。
a0149356_01460128.jpeg





















このサーモントーストに乗ってるスモークサーモンがすっごく美味しかった。
サーモン好きの友達全員の口に突っ込みたいくらい美味しい。 



そしてもう一つ、朝ご飯のオススメはキャピトルヒルにある ”Glo's Cafe”a0149356_01531637.jpeg




















エッグベネディクト、コーンビーフハッシュなどなどヘビーな朝ご飯を食べたくなったらここを是非オススメしたい。 
ローカルのフルーツもたっぷり。 どれも熟してて甘くて美味しかった。
もちろんコーヒーも美味しい。 しかもカップが空になるとフレンドリーなお姉さんがどんどん足しに来てくれる。



と、こんな感じでシアトルでは毎日美味しいコーヒーと朝ご飯を堪能。


つづく。

[PR]
by akko9bun | 2017-03-28 02:06 | 旅の事 | Comments(0)

2017 春のシアトル その①


今年の春休みは、カーティスのシアトル出張について行く事に。

このアメリカの”出張には奥さん同伴が結構当たり前”な所、本当に有難い。
大抵行く街の中心で会議があるので、ホテルもすごく便利な所に滞在できる。

バックパック背負って旅に出て、ドミトリーに泊まるのが当たり前だった私にとっては、毎度小洒落たホテルに泊まれる度に、あぁカーティスと結婚して良かったとしみじみ。


今回シアトルまでは、初のアラスカ航空。
シアトル近くの上空から外を見ると、見える景色がもう北の国。
なんだか外国に来た気分。
a0149356_01181162.jpeg




























朝8時の直行便に乗り五時間。 
DCと−3時間の時差があるのでシアトルにはお昼前に到着。

お昼ご飯は何を食べようかと色々ネットで探していると、なんとホテルの隣のビルにカーティスが愛してやまないあの鼎泰豊が!

シアトルに来たら新鮮なシーフードを、、なんて私の言葉は小籠包命のカーティスの耳に入る筈もなく、シアトルでのファーストミールは、問答無用で鼎泰豊の小籠包に。。



前に京都で食べた以来、すごく久々の鼎泰豊。
やっぱり美味しい。 DCのチャイナタウンにも一件手作りの小籠包が食べれるお店があって美味しいと思ってたけれど、やっぱり鼎泰豊のと比べるとレベルの違いに改めてビックリ。

その後は、ブラブラ歩いてパイクプレイスのマーケットへ。a0149356_01253133.jpeg




















花屋、魚屋、八百屋、他にも色んなお店があって見ていて楽しい。a0149356_01290066.jpeg













a0149356_02090870.jpeg


























大抵のお店は試食させてくれるので、スモークしたホタテやサーモンなんかをちょこちょこ味見。 


スターバックスの一号店も近くにあったのでちらっと見に行ったけれど長蛇の列。
このお店だけは、創業当初のロゴのまま。
a0149356_01315394.jpeg





















夕方、ホテルに戻るとホテルに併設されてるアジアンレストランが明日オープンするから今日はプレオープンでサービスいっぱいあるから是非来てねと言われる。

部屋で少し休んから、夕方ちょっと一杯カクテルでも飲みに行こうと、そのレストランに行ったらなんと食べ物が全部無料だってー! しかもカクテルもビールも日本酒もハッピーアワープライス。

なんてラッキーなんだと思いつつ、でも逆に無料と言われると高いの頼みにくいよねー、なんてカーティスと話してると、超気さくなウェイターの人が、今日食べ物をたくさん頼んでくれると厨房の人の良い練習にもなるから、なんでも好きなのをいくらでも頼んでと言ってくれる。

お昼の鼎泰豊やパイクプレイのマーケットでも思ったけれど、シアトルの人達はみんな気さくですごく優しい。

と言う訳で、まずお通しがわりにカレー味のポテトフライと、地鶏の唐揚げを頼み、前菜にマグロのポキと天ぷらを頼み、メインディッシュにリブアイステーキと、サーモンのグリルをオーダー。

一品一品、丁寧に盛り付けてあって、味もすごく美味しかったし、思いがけずの素敵なディナーになりました。
カクテルも、生のライチを使ったものや、ホームメイドのレモングラスリキュールを使ったものなど、オリジナルのがたくさん。 日本酒も、日本のウィスキーも種類が豊富。

普段でも、ハッピーアワーでカクテルやお寿司がお手頃価格で楽しめます。
お店はコチラ。 Dragonfish Cafe




つづく。








[PR]
by akko9bun | 2017-03-24 02:04 | 旅の事 | Comments(0)

サマータイムと春分とシアトルと

先週、サマータイムに変わった途端、DCはまさかの大雪。a0149356_23052965.jpg




















このスノーストームが来る直前、カーティスの両親が洗濯機が故障した時の水漏れでダメージを受けた床の修理を手伝いにはるばるオハイオから車で来てくれました。  
一緒にホームセンターへ行き、床修理に使う接着剤やら色々教えてもらい、新しい洗濯機もオーダー。 
ついでにガタが来始めていたトイレも新調。  

ここ最近の度重なるアンラッキーな日々に終止符を打つべく、この再一気に家の中をアップデート。
電動歯ブラシに続き、新しいコーヒーミルもゲット。 

アメリカでは、大抵自分の家の修理は自分達で行う。 
なので今回は長年の経験があるカーティスパパからDYIの実地講習。 

パパ指導の元、二日かけて洗濯機クローゼットのタイルを剥がし、新しいタイルを貼り、壁を補強し、壁と床のタイルの隙間にコーキングで埋め、さらにステンレストレイを洗濯機の下に設置。 
これで、水漏れ対策もバッチリ。

慣れない作業で全身筋肉痛、心の余裕もなくせっかくの完成した写真を撮るのも忘れる始末。

けれど新しい洗濯機は音がすっごく静かで洗濯できる量も倍くらいになったし、トイレもピッカピカ。 
二代目のコーヒーミルは前のよりうんと使いやすいし、電動歯ブラシはホワイト二ング機能が付いていて、茶渋なんてのも一回磨くだけれで全部取れる。

全部一気に壊れた時は本当泣きそうだったけど、いやちょっと泣いたけど、前よりうんと快適になった環境を見ると、色々と良いタイミングだったんだなと今になってやっと思える。

そして義両親に美味しいものたくさん食べさせてもらい、毎日一緒にヨガしてたっぷり昼寝したせいか、体調もやっと元通り。
カーティスも気力を取り戻し、またバリバリ仕事を頑張り始めたし、やっと懐かしのリズムが戻って来た感じ。  
義両親の大きな愛情で私の周りに漂ってた邪気を払ってくれたんじゃないかしらと。
本当に感謝。

そしてそして、待ちどうしかった春分の日。
今年はシアトルでこの春分の日を過ごしました。a0149356_01220874.jpeg




















スコーンと快晴。 
遠くに連なる山脈を眺め、美味しいコーヒーを飲み、そしてシアトルに住む古くからの友人に会いに行きました。

シアトルでの様子はまたの機会に。
















[PR]
by akko9bun | 2017-03-23 01:24 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

3月 今月のコストコ

春分まで後10日というのに、なんと今日の天気は雪。
まだまだ寒さは続きそう。

今日は壊れた洗濯機を引き取ってもらい、現在新しいのをどれにするか検討中。
幸い、住んでるマンションが契約しているクリーニング屋さんに普通の洗濯代行サービスもあり、新しいのが来るまで利用させてもらう事に。

しかし、ここ二週間で、体調も崩し、洗濯機→体重計→電動歯ブラシと次々家電が壊れ、そしてトイレもガタが来始めているので修理しないといけない。

一体なんの前触れなのか。 
家電が次々壊れるってのも一つのメッセージらしいので、心身ともにリフレッシュを試みている最中です。

さてさて、今月はカーティスがタックスリターンの準備やら、
その他諸々用事で忙しいので私一人で2回に分けてコストコへ。
a0149356_01025661.jpeg




















1回目。 
コストコのトイレットペーパー、普通にスーパーで買うよりも多く巻いてあるのに、他より安い。セールの時はさらに安くなる。  
同じくセールの歯磨き粉と、ビタミンCのサプリも購入。
あとは、バゲットとオイスターソース、そしてサラダ用ほうれん草。


a0149356_01043418.jpeg




















2回目。
6年使った電動歯ブラシに別れを告げ、新しいのを購入。
ラッキーな事に前のの同じメーカーの電動歯ブラシも今月セール。 
替えのブラシもセールだったので一緒に購入。
壊れはしたけれど、考えるとベストなタイミングで壊れてくれたかも。 
新しいバージョンの電動歯ブラシ、7年前のと比べるとすごい進化を遂げてました。
おかげで、歯も毎回つるつるになって気持ち良し。

他には、ワイン、ブロッコリー、芽キャベツ、マンゴー、そしてオーガニックシュガー。

今月はお肉は無しで。
先月買ったお肉がなんとまだまだ残っているという事態。
以前は、一ヶ月と待たず食べきっていたのに。。
私もカーティスも、年齢のせいでちょっとづつ肉食から草食へと傾いて来てるのかな。


ともあれ、シンプル食とヨガと瞑想でなんとか調子を上げたいところ。
こだわりをどんどん手放し、自分で作ったルールとか、怖がってるものも手放し、
スッキリとウキウキ軽くありたい。











[PR]
by akko9bun | 2017-03-11 04:11 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

啓蟄 

二十四節気では、今日から啓蟄という時期に入るそう。
啓蟄とは、冬の間土の中で眠っていた虫たちが、地面が暖かくなって来た事で目を覚まして動き始めるという意味なんだとか。

今週末は真冬に逆戻りした寒いDCだけど、春分はもうすぐそこ。
朝、明るくなる時間もどんどん早まっています。
a0149356_09132854.jpeg





















今住んでいる部屋のリビングがほぼ真東を向いているのだけど、冬の間やや南東の方角から登って来てた太陽がどんどん東へと日々動いているのが感じられます。
もうすぐ朝日がまっすぐ部屋に差し込んでくるかと思うと楽しみです。


今日はカーティスと一緒に、ジョージタウンへお出かけ。
映画を一本みて、その後チーズバーガーを食べ、そしてトレジョで今週分の食材を買って帰る。
寒かったけど、良い日曜日。

体調も日々回復しているし、春分までには絶好調になりたいところ。

再来週には、カーティスの両親がDCに遊びに来てくれるので、色々と一緒にDC観光するのが楽しみ。
その後、シアトルへの旅行と、久々の10日間のヴィパッサナー冥想に参加する予定なので、心身共に整えて挑みたいところ。







[PR]
by akko9bun | 2017-03-06 09:40 | Comments(0)

ハーシュホーン 草間弥生展

現在、DCのモールにあるハーシュホーン美術館で草間弥生展が開催中。a0149356_07491409.jpeg




















毎週月曜日の午後12時にその週のチケット予約が始まるのだけど、二週連続で12時にスタンバイしてアクセスしたのに取れず。
聞くと予想以上の人気ですでにチケットが入手困難になってるんだそう。

そんな話をヨガのクラスの後生徒さんたちと話してたら、その夜に生徒さんの一人が翌日の草間弥生展のチケットをもらったけれど急で都合がつかず行けないので、もし良かったらどうぞと譲ってくれました。

信じられないくらいのラッキーにドキドキ。  
もうその生徒さんには感謝してもし尽くせません!
先週まで、アンラッキーの無限ループ地獄に苦しんでいたので、今は余計に幸せが身に染みていく感じ


という訳で行って来ました。
ものすごく不思議で楽しい草間弥生ワールドへ。
a0149356_08011611.jpeg




















鏡を使ったインスタレーションを中心に、彼女の昔の作品や映像の作品もあったりと、見応えアリアリ。
実際に自分が鏡と彼女の作品に囲まれた小さな空間に入り、万華鏡の様に広がる世界に体を置く体験型アートな面もあり、すごく楽しいエキシビションでした。

草間弥生というアーティストの事を名前とその姿と奇抜な作品以外、あまり何も知らず、とっても変な人という第一印象だったけれど、幼い頃から幻覚や幻聴に怯え、それに立ち向かう為にそれらを描き始めたと聞き、なんだかツンと胸が痛くなった。

絵などもパッと見ると奇抜に見えるけれど、じっくり見るととても繊細で丁寧に丁寧に一つ一つ心を込めて作られてあるのがひしひし伝わってくる。

今回のエキシビション、LEDランプを使った作品の中で一番好きだったのはこの空間。
a0149356_07504201.jpeg




















エキシビションは5月まで。  期間中、チャンスがあればもう一回見に行きたい。



外の庭にあるこの大きなカボチャは、いつでもチケットなしで見れます!

a0149356_08190272.jpeg


























[PR]
by akko9bun | 2017-03-05 08:22 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

久々の不調。 そしてひな祭り。

先週まで10日ほど、体調も他の事も絶不調の日々が続き、久々にドーンと気持ちが下がった。

まず、2月なのにすでに何かの花粉が飛んでいるようで、花粉症が発症。
が、いつもの花粉症よりももっと症状は重く、顔面全体と喉が腫れ、涙が出続け、喉に空気が当たると痒くて咳が出て、おまけに両鼻詰まりで息がうまくできず、本当に辛かった。 もしかしたら他のアレルギーだったのかも。

それにプラスして風邪も引き、ずっと楽しみにしてた予定もキャンセルせざるを得なくなったり残念な日々。
そしてこういう時に限って、家の家電が色々壊れる。 一番の痛手は洗濯機の故障。 
オマケに結構水も漏れて家にもダメージ。 修理やら、新しい洗濯機のインストールやらで予想外の出費もかさむ。

カーティスも職場で色々とあるようで、毎日ストレス満載で帰ってくる日々。
マンション内やその周りのお店との間にも問題があったり、本当に次から次から出てくる。

あぁ、もういつの間にこの負のループに入っちゃったんだろう?、何か悪い事したかな?と悶々と過ごす。

とにかくこの流れをなんとか変えねばと、悪いことじゃなく、今周りにある良い事とか、まだ調子よく動いてくれてる家電とか、ひとまず命はあって生かされてる事とか、そういうとこに無理やりフォーカスしてみる。

すると、全然見えてなかったけど良い事もちゃんとまだあった。
それに気付くと ”最悪と思ってたけどそうでもなかったな” なんて気分にちょっとなってくる。

そんなところへ、大好きな友人夫婦から、第一子が出来たとメールがあり、そのニュースを見た途端、ファァァァとあったかい感じが体に流れた感じがした。

なんだか、そこから徐々に体調も上向きに。
やっとアクティブな気分になって来たので家の中も隅から隅、クローゼットの中も全部丁寧に掃除してさっぱり。

そして今日、3月3日のひな祭りの日は、やっと心がニュートラルへ、体はまぁ後一歩か二歩というところまで来たような。

悪い事が重なる時はじっと動かず、大きな決断は出来たら先に延ばし、日々淡々と目の前の問題の解決にフォーカスして過ごすしかない。



そんなこんなの今日の晩御飯。 
ひな祭りは本当はパステルカラーなテーブルにしたかったけれど、そんな余裕も体力もなく、ひとまず家にあるものでちらし寿司を作る。 後もう一品作る気力が出なくて、買って来たシーザーサラダを投入。
a0149356_11200842.jpeg





















当たり前だけど、ちらし寿司とシーザーサラダの味のカテゴリーが違いすぎて今更びっくり。
一緒に食べるとすごく違和感。  今度から節句の料理は和でまとめよう。



最近はまた少し外が寒くなって来たけど、春はもうすぐそこ。
早く調子を上げて、新しい季節を満喫できるようになりたいところ。









[PR]
by akko9bun | 2017-03-04 11:37 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)