あおによし奈良からアメリカへ嫁いだヨガ講師。料理上手で身長約2mのアメリカ人に胃袋つかまれ気付けば結婚。現在ワシントンD.C.在住。ヨガ・国際結婚・旅・アメリカ生活 その他アレコレ綴ったブログです。


by akko9bun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
YOGAの事
旅の事
アメリカ暮らし-ワシントンDC編
アメリカ暮らし-オハイオ編
暮らしの事
国際結婚の事
スペイン巡礼2010
友人の事
ヴィッパサナー瞑想の事
奈良の事
内助の功作戦アレコレ
その他アレコレ

最新の記事

サンドイッチ キューバーノ!
at 2017-08-29 09:40
2017 部分日蝕@ワシント..
at 2017-08-22 04:37
カーティスの週末クッキング
at 2017-08-20 10:04
無駄使い減らしつつ、でもまだ..
at 2017-08-14 03:07
8月 今月のコストコ
at 2017-08-14 00:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月

最新のコメント

たかおさん> なるほど!..
by akko9bun at 01:46
ベランダ栽培楽しみですね..
by camino0810 at 05:17
たかおさーん!  コメ..
by akko9bun at 20:09
自転車、残念でした。白昼..
by camino0810 at 20:27
西塚様> こちらこそ、宜..
by akko9bun at 07:56
chakki24様> 初..
by akko9bun at 01:43
たかゆきさん>あけまして..
by akko9bun at 09:50
あけましておめでとうござ..
by たかゆき at 08:31
たかおさん>明けましてお..
by akko9bun at 11:19
遅れましたが、明けまして..
by camino0810 at 05:34

フォロー中のブログ

福岡大名 PRIVATE...
Yoga,Music,F...
プリンカフェ110番
ここからはじまる
まるまるまるちーず
camino0810

その他のブログ

ライフログ


アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)


海からの贈物 (新潮文庫)


こころの処方箋 (新潮文庫)


星の王子さま (集英社文庫)


シッダールタ (新潮文庫)


ソクラテスの弁明 関西弁訳


アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キッチンの蛇口と5月のコストコ

五月の初めだけれど我が家のキッチンの蛇口、イキナリ左右に動かなくなり強く回すとシンクから外れてしまいました。。
修理のおじちゃんからは、水の中のミネラルが固まって動きが止まってるから、もうここまで動かなくなると新しいの買った方が良いとアドバイスをもらう。

ネットで見てみると、蛇口といえどピンキリ。 $500位のもあれば、$20位のものもある。
けれど、前に住んでたアパートでも3年くらいで水道の蛇口の中にミネラルが溜まって使えなくなったことを思い出すと、そんな高いの買うのももったいない。

そんな事を考えながら、コストコの広告見てたらなんと今月蛇口がセール。
このタイミングで見つけちゃったもんだから、もうこれしか無い!と、またまた乗り気でないカーティスをピザで釣りコストコへお買い物。

という訳で5月のコストコ。
a0149356_03412716.jpeg
蛇口、本当いいのが見つかってよかった。
インストールしてみると中々良い感じ。 

今月のお肉はラム。 
メープルシロップ、ゴートチーズ、オリーブ、ブラックベリー、ほうれん草、芽キャベツ。
そして毎度お馴染みジップロックとシャンプーがセールだったので買い置き用に。
玉ねぎももちろん。 
あと、初めてコストコで卵を買って見たけれど超お買い得。 なんで今まで買わなかったのか後悔する位。

これからは、玉ねぎと共に卵も絶対買おう。






[PR]
by akko9bun | 2017-05-31 22:40 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

5月アレコレ

その① Cinco de Mayo
5月5日は、子供の日。 
でもアメリカでは ”シンコ・デ・マヨ”と言って何故かメキシコのとある祝日をお祝いする。
お祝いと言っても、私達はただメキシコ料理を食べに行くだけなんだけど。。

今年はDCの11th street にある "El sol"というメキシコ料理屋へ。
カーティスはタコスと、ゴルディータ。
a0149356_08181372.jpg

私は、いつも通りファフィータ。
a0149356_08193144.jpeg
初めて来たけれど、私の中で今まで食べたDCのメキシカンの中では暫定一位。
次の日仕事だったから飲めなかったけど、色んな種類のテキーラを取り揃えたテキーラバーがありました。
今度は休みの前の日に行こうと思います。


その② ダーマヨガ

DCにダーマヨガの有名なダーマミトラ先生がやってくる! というので受講させてもらいました。
名前だけはよく聞いていたので、どんな先生なんだろうとワクワク。  
実際にお会いしてみると、ものすごく気さくでチャーミングな先生でした。 

先生の話の中で一つ心に残ったのは、
”人間はみんな死ぬ、一つの例外もない” という一言。 
そんな事は当たり前だとわかっているようで、今ひとつ実感はしていないのが現状。
まぁ、実感したらしたでそれもどうなんだと思うけど、とにかくこの生身があって動ける人生には限りがあるってことを再確認した感じでもありました。
a0149356_09253729.jpeg
最後に皆で円になってその真ん中でヨギーたちのパフォーマンスなんかがあり、ダーマミトラ先生もそれに混じって、ニコニコしながらトリッキーなポーズと次々とやって見せてくれて面白かったです。


その③ 素敵な器
引っ越し祝いにと、アンティークな和の器をを頂きました。
a0149356_09071339.jpeg
こんな素敵な器が我が家の食器棚にあると思うと、ちょっと大人な気分。


その④ 結婚記念日
今年で結婚7年目を迎えました。  なんだかあっという間だったな。
7周年ということで、ちょっと奮発してキャピトル近くのFiolaというレストランへ連れていってくれました。
予約する時に、結婚記念日のディナーでと言ってくれてたようで、お店からカードとデザートのプレゼント。
a0149356_09114744.jpeg
お料理はもちろん美味しかったけれど、ここの器は全部ジノリのベッキオシリーズを使っていて、しかも色んな種類のベッキオシリーズのお皿が次々出てくるのからもう堪らない。 
a0149356_09132093.jpeg
 器だけでも幸せな気分を味わえるのに、ラビオリを頼むと後から熱々のコンソメを注いでくれたり、デザートには凍らせたバラの花びらを後から散らしてくれたりと、斬新な演出がこれまた楽しい。 
こんな感じで一つのディッシュをサーブするのににウェイターの人が二人くるから、一瞬テーブルを囲まれる感じになります(笑)

ちなみに、メインディッシュはスクワブというなんの鳥だか聞き取れなかったのだけど、何かの雛鳥? 
一瞬ギョッとさせられる斬新な盛り付けでした。。笑   
あ、後ろにちょこっと写ってるのはカーティスが頼んだラムのロースト。 
こっそり一口もらったけれど、最高に美味しかった。
a0149356_02392851.jpg
久々にドレスアップして出かけたディナー、お腹も心も満たされました。
まだ先だけど、結婚10周年はどんな感じにお祝いしようと今から計画中。












[PR]
by akko9bun | 2017-05-31 22:10 | Comments(0)

5月の週末散歩その②

五月の最後の週末も散歩。

段々と日差しが確実に強くなって来ている。
今日は東の方へ向かって歩き始める。

Hストリートを東へ歩くと、ユニオンステーションのバスターミナルの入り口が見える。a0149356_05575108.jpeg




















赤い乗り物は確か去年あたりに稼働し始めたストリートカー。
出来た当初は無料だったけど、今もまだ無料で乗れるのかな? 
将来的にはジョージタウンまで伸びるかも??なんて噂をよく聞くけれど、どうなることやら。

Hストリートにオープンした新しいWhole Foods に立ち寄り、昔からあるエチオピアコーヒーのカフェでアイスコーヒーをテイクアウト。

なんとも言えない独特の味のアイスコーヒー片手にそのままま今度はユニオンステーションへ向かって歩く。

いつ来ても立派な駅舎。
a0149356_06055282.jpeg

日本で言うところの東京駅? 遠目で見ても、中に入っても中々厳しい素敵な建物です。

駅の中にも色々とショップがあるので探索してたらなんと、マカロンで有名なLADUREE が新しくオープンしてた。
ここのマカロン、種類も豊富で楽しいし、パッケージが可愛いので手土産にはもってこい。 
これから活用させてもらおう。

DCに引っ越して来て最初に思ったのは、首都なのに、NYに比べると全然お店も少ないし街の規模も小さい事。
でもここ2、3年で、なんだかすごく変わって来たような気がする。

これらもどんどん色んなお店が増えてくると楽しいのな。 
個人的には、紀伊国屋書店ができてくれることを切に願ってやみません。

ユニオンステーションの後は、すぐお隣の郵便博物館へ。
昔の郵便局を改装してあるとの事だけど、建物自体がとてもゴージャス。
a0149356_06242890.jpeg

切手コレクターにはたまらないらしい、貴重な切手が展示されていたり、小さい飛行機で手紙が運ばれていた様子や、昔の人が書いた古い手紙なんかを見ていると、10代のよく手紙を書いていた頃を思い出してしまったりして、予期せずちょっとセンチメンタルになってしまう博物館でした。

後、使用済みだけど、色々な国の切無料の手のお土産コーナーもあったりして面白かったです。
a0149356_06261433.jpeg

こんな感じで今週の散歩もよく歩き、夕方から近くの映画館へ”美女と野獣”を見にゆく。
子供の頃、本やビデオで何度も見た作品ですが、最近のもの凄い技術によって、こうやって実写になるのを見るのもまた感慨深い。

カーティスも何気に子供の頃はディズニーファンだったようで、意外にすごく楽しんでました。

来週からはもう6月。
暑くなる前にもう少し、DC散歩が楽しめますように。













[PR]
by akko9bun | 2017-05-31 06:35 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

河原BBQ

祝日を入れて三連休のアメリカ。

日曜日に仲良しの友人家族とともにバーベキューしに、ポトマック河沿いの公園にやって来ました。

考えてみれば、アメリカに来てこうやってわざわざ外にBBQに来たのは初めて。
各家庭それぞれ焼く物を持ち寄り、公園にあるグリルで火を起こしてガンガン焼いていく。a0149356_09440036.jpeg




















何かとオーガナイズ上手のウルグアイ人の友人は、デッカいクーラーボックスにキンキンに冷えた飲み物と、フレッシュな野菜、テーブルクロスにカトラリー、さらにはBGM用にポータブルのスピーカーまで持参。
おかげで、なんだかオシャレな大人のBBQに。

テーブルクロスが一枚あるだけで、屋外のテーブルが一気に華やかになる。
a0149356_09492878.jpeg
































イタリア系の彼女の家の定番BBQメニューはモッツアレラで挟むホットドッグ。
これが激ウマでした。 次回からは、我が家の鉄板メニューにもさせてもらおう。

我が家は、ラムでシシケバブとタツィキというヨーグルトソースを持参。
新鮮な野菜と共に、ピタブレッドに挟んで出来上がり。

炭火はやっぱり美味しいな。

バーベキューのデザートといえばSmores!
a0149356_09560643.jpeg































串にマシュマロを指して、直火のそばで焦げないように気を付けながらこんがり焼くと仲がトロトロになる。 
それを板チョコと一緒にグラハムクラッカーに挟んで頂くという、アメリカらしいデザート。

この三つの組み合わせが最高にあう。 
お腹がいっぱいなのに、あと一個、あと一個とマシュマロを焼きにグリルへ向かってしまう。。


残念ながら、この日は途中で天気が崩れ、ちょっと早めに解散。
けれど、雨が降る前に持って来た材料は全部焼いてみんな平げた後だったのでギリギリセーフ。
あー!もう本当楽しかった。 またすぐにでも行きたいくらい。

今年の夏が終わるまでに、もう一度行けたらいいな。





[PR]
by akko9bun | 2017-05-30 10:07 | Comments(0)

5月の週末散歩  その①

外は少し曇りだけれど、午前中から散歩へ。

この日は南の方へ向かおうとだけ決め家を出発。
途中、コングレスの前を通り、少しだけボタニカルガーデンに寄り道。
a0149356_02511843.jpeg




















中に入るとムアッっと蒸した空気が押し寄せてくる。
部屋の中いっぱいに広がる緑と土の濃い匂い。
ここにくると都会暮らしののせいか、妙にウキウキした気分になってしまう。

ボタニカルガーデンをでて、今度はウォーターフロント方向へ。

建設中のマンションがヅラっと川沿いに並んでちょっと不思議な光景。
最近、DCのいたるところで建設ラッシュ。 
あと3年もしたら全然違う風景になってそう。
a0149356_02554110.jpg






















すぐ側にあるフィッシュマーケットにも寄り道。a0149356_02592004.jpeg




















生のタコが売ってて、値段を聞くと1パウンド4ドル程。 
なんとホールフーズの3分の1のお値段。
今度からタコ焼きする時は、ここでタコを買おう。


モールを通って家に向かう。
去年からずーっと芝生育成中で、立ち入り禁止のロープが張ってあったけどそれもやっと解禁。

a0149356_03055060.jpeg





























これから週末は混みそうだけど、やっぱりモールはこうでないと!

今日もよく歩いた。



[PR]
by akko9bun | 2017-05-24 02:46 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

朝フルーツ

婦人画報のウェブサイトで音楽家・坂本龍一さんの食事の記事を読んでから
朝のフルーツをちゃんとお皿に盛り付けて出そうと心がけています。

a0149356_10453178.jpeg




















毎朝摂ってるサプリはVitamin CとVitamin B complex あとスピルリナ。


朝起きて、身支度が終われば瞑想し、それが終われば起きてきたカーティスとたまにヨガ、それから台所でゆっくり朝食の支度。
ちょいと一手間かかるけど、果物もこうやって出すとカーティスも喜んでくれるので良い習慣になりそう。


丁寧な暮らしに憧れたのは、もう20年ほど前の留学から帰ってきた時。
けれど元来落ち着きもなく雑な性格な為、中々その実現は難しく40歳近くなってやっと少しづつ日々の行動を丁寧にと心がけれるようになったきたような。 これから見つけたいのはゆったりさ。

ヨガで、強さとしなやかさの両立を目指すように、暮らしの中ではテキパキとゆったりの両立を目指したい。

丁寧な暮らし、自分の理想の暮らしを想像すると、減らしたいものがまだまだたくさん。
でも新たに欲しいものもまだまだたくさん。

矛盾します。 いつも。 常に。 
でもまぁしょうがないか。


















[PR]
by akko9bun | 2017-05-22 11:17 | Comments(0)

ベランダリノベーション

コートヤードに面した我が家のベランダ。

コンクリートの床や、掃除しても取れないシミ、あと雰囲気もなんだか殺風景であまりよろしくない。
夕涼みしたり、たまにはベランダで晩酌したり、ちょっとくつろげる空間にしようとプチセルフリノベにトライ。

ビフォアーはこんな感じ。
a0149356_10270983.jpeg































まずは、床をなんとかしようと、IKEA で買って来たプラスチックのデッキタイルを敷き詰める。
全部担いで電車で持って帰ろうと思ったけど嵩張りすぎて無理だったので、郵送でと頼むとその日の夕方にすぐ届けてくれた。  
a0149356_10344888.jpg
































床が変わると雰囲気もガラッと変わっていい感じ。
端っこや柵の金具が当たるところは、ノコギリで切るようインストラクションがあったけど、
ノコギリがないので、家にある刃物で色々試し、最後は花鋏でなんとか切れそうだったので、無理やり花鋏でプラスチックのタイルをカット。 

よーく見ると、ちょっと断面がいびつだけど遠目にはまず分かるまい。

今まで室内で育ててたハーブも外に出し、椅子を置いたりするとこんな感じになりました。
a0149356_10412223.jpg

































現在育ててるハーブはミント、ローズマリー、バジル、オレガノ、シラントロの5種類。
レモンバームとタイムも見つけたら増やしたいところ。

あとは、ベランダ家具をどうするか。 
ヨガするんだったら大きい家具は置かずスペースあった方が良いし、でもベランダで時々ディナーを。。っていうのにも憧れるし。

うーむ 悩むところです。



















[PR]
by akko9bun | 2017-05-19 10:45 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)

ハッピーバースデー!

四月生まれのカーティス。
出会った頃はまだ20代半ばだったカーティスももうミドルエイジに突入!
ミッドエイジクライシスが始まる、、なんて朝から不吉な事を口走ってたけど、カーティスの家系は70歳前後でなくなる人が多かっただそうで(その割にカーティスパパ、70超えてもタフで元気です。)、人生の折り返し地点が来た感じなんだとか。

今年のバースデーケーキはチョコが良いとリクエストされたので久々にラム多めの大人のザッハトルテを焼く。
(このロウソク、結構高かったんだけど53歳の誕生日にもまた使えるかしら。。)
a0149356_09561984.jpeg




















プレゼントは皮の頑丈なブリーフケースをカーティスママと二人で一緒に贈りました。
これ持って、ますます仕事を頑張ってどんどん出世してくださーい!(←これが狙い 笑)


カーティスの両親もオハイオから週末遊びに来てくれ一緒にお祝い。
まずはお誕生日祝い第一弾。
カーティスパパの中華ディナー。
a0149356_10140186.jpeg




















オハイオであらかた先に仕込んでわざわざ持って来てくれました。
チャイニーズブロッコリ、牛モツの煮込み、クラゲの冷菜、ローストダック、ワンタン麺。
久々のお義父さんの味にほっこり。 



第二弾は、ダウンタウンにあるインディアンレストラン”RASIKA” へ。
かなりスタイリッシュなインド料理屋さん。
インドでは食べた事ない洗練された感じのカレーだけど、これはこれですごく美味しい。a0149356_10200987.jpeg



















お会計の時、私達の席を担当してくれたウエイターのお爺ちゃんが、私達の隣の席を指して、
”オバマ大統領が食べにくるときはいつもこのテーブルなんですよ”
と教えてくれた。

カーティスも義両親もオバマ大統領が好きなので、それを聞いてとても嬉しそう。
プレゼントのブリーフケースも、実はこっそりオバマ大統領が持ってたのと同じブランドのを選んだので、なんとも嬉しい偶然。


そして夜は恒例のカタン大会。
a0149356_10395432.jpeg




















と、こんな感じで今年の誕生日も無事終了ー。
カーティスが健康で長生きしますように。













[PR]
by akko9bun | 2017-05-01 09:47 | アメリカ暮らし-ワシントンDC編 | Comments(0)